風邪、もう病院行かなくても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 木曜日に徹夜をしてから風邪の症状が現れ、金曜日から風邪薬を飲んでいる。土曜日には熱が出ていたが、今は熱は引いている。
  • 現在の症状は咳や痰、鼻の奥が臭い、頭の痛み、鼻血がまじるなど。首の痛みは治っている。
  • 状態は軽くなってきているようだが、症状が続いているため安静にしている。病院に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪、もう病院行かなくても大丈夫でしょうか?

木曜日、徹夜をし、金曜日の夕方起きた時に喉に少し痛み?風邪特有のものを感じ、 錠剤のパブロンを買っていたのでそれを金曜日から飲んでいたのですが、 土曜日、丁度昨日の夜、久しぶりに熱がでて、(といっても38度)夜、布団に入った際、掌と顔がすごく熱いのに足先で少し寒くて、 布団の中には居ましたが、最初の徹夜のせいで昼夜逆転になっていた為、なんとなく寝れなくて朝方おきてご飯食べて薬飲んで、今日、日曜日の17時頃まで寝たら、すっかり熱も引きました。 今ある症状は 時々セキ、そして、黄色いタン(引き始めの時は黄緑だったので治ってきたから色が薄くなってるのかなと思うのですが) あとセキしたあと、猛烈に鼻の奥がくさいです。風邪引いた時の鼻水の臭い(汚い話ですみません) また、すこし動くと頭の左上の部分がちょっと痛かったり、そうでもなかったり たまに鼻をかむと少量血がまじる(乾燥のせいで鼻の粘膜が荒れてるせいだと思います。この症状はココ3週間ほど続いてる) また、熱出る前に、首の間接?筋が痛かったのが治っているので、これはもう熱はでないだろうと思って大丈夫でしょうか? また、自分は「いつも鼻から風邪をひく」というような認識があったので喉が痛くなった時、ちょっと不思議でした。 こういうのは思い込み、で体質は関係ないのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になりましたが、この状態で薬を飲んで安静にしていてもうちょっとよくなったら病院行かなくても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪(感冒)の症状は、たいてい同じ場所から、ということが多いのは 菌に感染し発症した時に、その人の弱い場所が最初のうちにやられる、 毎回ではありませんし大雑把な説明ですが、そういう感じだと思ってください。 その場所や器官によって、「お腹から」「ノドから」など自分のパターンのように感じるのです。 黄色や緑の痰は、細菌とあなたの免疫細胞が戦った戦死者(?)みたいなもので 色がつき始めたらしんどいけど「戦ってる」ということです。 今回はノドからだったということですが、最近はノドの痛みを訴える方が多いので なぜか?は不明ですが、ノドの粘膜が好きな細菌だったのかも。 お熱がひいてらっしゃるようですので、症状をガマンできるなら パブロンものまなくてもいいくらいです。 風邪自体を治療する薬ではないので、症状が辛いときにのめばいいかと。 病院に行くより治りは遅いかもですが、安静にしていれば多分大丈夫かと。 あくまでも素人の感想です^^; でもまた急に発熱したら、念のため病院に行かれたほうがいいと思います。 そして、この時期に注意していただきたいのは 間接が痛く発熱といった場合、高熱でなくてもインフルエンザの可能性もあり インフルエンザウィルスと相性のよくない薬もあるので 市販薬をのまれるときは、そのあたりも薬局やメーカーに確認したほうが無難かな。

gopan34
質問者

お礼

もう、すっかりよくなりました。 あまり風邪をひかない方なので、心細かった気持ちが癒されました。 丁寧な回答ありがとうございました。