私は自分を傷つけすぎていますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は体の関係を持っている男性との関係について悩んでいます。彼とは連絡があってもご飯を食べるだけで、特別な言葉はありません。私は彼に抱擁されたいという気持ちだけがあり、残りの感情は薄くなってしまいました。
  • 過去の恋愛経験から男性を信じることができなくなりました。彼との関係でも、言葉では優しいと言われても行動が伴わず、真剣さを感じることができません。私は自分の中に二つの自分が存在し、自分自身を責めています。
  • 私はかわいくて悲劇のヒロインになりたいという症候群があるのでしょうか。彼との関係が終わることを想像すると、一方で安堵も感じています。自分の気持ちを整理することが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は自分を傷つけすぎていますか?

体の関係のある男性がいます。 付き合おうという言葉はありません。 気が向いたときに連絡があり、ご飯を食べたり、話をしたり…そのまま体の関係です。 2回ほどそういったことがありました。 ことの最中に甘い言葉もありません、たまに、携帯をチェックしたりもします。 ここまで書くと相手が悪いということになります。 しかし、私も気持ちが全くない感じがするのです。 聞かれたら、好きかもしれないし、そうでないのかもしれないという気持ちです。 ただ、相手に抱擁されたいキスされたい抱かれたいという気持ちだけの気がします。 人のぬくもりが欲しいのかもしれません。 最後には情けなさや虚しさだけが残されます。 今の自分の気持ちとしては、こんな冴えない私でも性の対象として見てくれているということでしょうか。 というのも、以前の恋愛関係においても、相手から似たようなことをされました。 その男性は一度婚約を破棄して付き合い始めたのですが、私と旅行に行った時に持っていた一眼レフのカメラには、元の婚約者の方のウエディングドレスの写真が残っていました。 自分達で撮った写真を確認していたときに前に戻りすぎてみてしまいました(相手がカメラを操作していました)。 謝られましたが、そんなのをまだ残していたのがショックでした。 また、付き合うとなった際もはっきりとした言葉はなかったように思われます。 それ以来、男性を信じることが出来ません。 もともと、人をすんなり信じることが出来ず、人付き合いが苦手な人間ですが、ますます人というものが分からなくなりました。 「言葉」より「行動」と思っています。 今の男性は言葉では優しいことを言います。 しかし、行動では、連絡はメールのみ、真剣な質問をしても笑ってはぐらかせる。 自分が出かけた先の写真をデジカメで見せてくれたのですが、複数の画面で見せてくれた時の写真ではその日撮ったのではなさそうな、女性が笑いかけている写真がありました。 (これは私が気づいていないと思ったようで、普通に別の写真を見せてくれました。) 私のことを「友達以上に大切な人」と言います。 こんな行動に真剣さは全くないと思います。 しかし、分かっていてもそれを受け入れている自分がいます。 自分の中に二人いる気がします。 客観的に「この女、馬鹿なんじゃないの」と呆れ気味の自分。 もう一つはただひたすら何かにかけている自分。 全部を相手に投げかけることも出来ない自分が情けないです。 今は、ことが終わりまた連絡が来なくなるだろうなと思い、ホッとしている自分もいます。 ただ、自分がかわいく、悲劇のヒロインになりたい症候群(そういったものがあればですが)なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonaoko
回答No.1

こんばんわ☆はじめまして(^^)b 初めての私がこんな事を言うのは何ですが、 ご自身で気づいておられているじゃないですか? もっと、自分を大事にして下さいませ。 身体の関係は減るもんじゃない。(>、<)なんて思っていませんか? 減るんですよ。 一時の肉体的快楽は得られるかもしれませんが、其の度に 心の中の貴方と言う存在と本当の自分の心が、どんどん空洞化していきます。 その性交渉を受け入れ感じている事で満たされていると、自分の気持ちをすり替えているだけだと思います。 愛し、愛された人でないと、真の快感は満たされないと思います。 もしかして、幼少の頃 親御さんから無条件の愛情を受けて来られなかったのかも知れませんね。 これからは、無条件で、貴方の事を愛し受け入れてくれる人が現れるまで 御待ちになってはいかがでしょうか? 何よりも貴方が幸せかどうかが、大事なポイントです。 一人の時間を楽しめるのは、大人の女性の魅力や醍醐味でも有るのではないでしょうか? 自分で自分を安売りしないで、ご自分を大事になさってくださいね(^^)b

その他の回答 (2)

• stanta
回答No.3

NO.1さん、良いこと言いますね。 同じく、質問者さんもう、ほぼ回答が質問内に完結してるじゃないですか? 〉自分を傷つけていますか? →はい。そう思います。  過去の恋愛から、男性に不信感がつもり、自暴自棄になってません?   今の仲良くしている男性とは、あなたの寂しさを埋めるだけの存在?  自信がなくなっているんでしょうね? よく、失恋は次の恋が見つかることで解消する、といいますが、 質問者さんはさして好きでもない男性に体をゆだねて寂しさを埋めてるだけ。 NO.1さんがいおっしゃっているとおり、 愛情のないセックスしたところで減るもんじゃないし。 なんて思ってません? →減ります。 心の空洞化→不毛なセックス→自己評価を下げる→どうせ自分なんてと自分を卑下することになる。 結果、自分を労ってあげられなくてネガティブな自分になる。 こうなると、奇特な男性以外あなたに魅力を感じてくれるような男性との恋愛なんてできませんよね? 質問者さんだって、生まれてきた時に、今世の宿題をカルマが与えてくれてるはず。 幸せになって前向きに楽しくいきていく宿題もその要素の一つだと思います。 セックス以外で趣味を見つけましょう。 ジムでヨガ(瞑想にいいです)、ダンス(ヒップホップでもエアロビでも)するとか。 →シェイプアップで自信向上。 気晴らしに綺麗な景色を見て歩くとか。少し日常と離れた自然を見るとか? あと、私は仏教ですが、教会にもいきます。 幻想的な空間で心が洗われます。 身近なろころで、質問者さんがカラオケ好きなら声が枯れるまで歌い続ける、 または上達のためにボイストレーニングもおすすめ。 (何かが上達することでたとえカラオケでも自信向上効果) そんなこと実行するだけで、質問者さんの心の空洞を埋められますよ。 一度きりのご自分主人公の人生。 毎日笑ってポジティブに過ごすうちに、心が満たされて、 いつの間にか毎日わくわくしている自分になれるはず。 そのころには今の体だけの男性のこともくだらなくなって、 キラキラ輝く質問者さんに、「お?」と注目の目線を送る素敵な異性が現れてるかも? そう考えたらうきうきしてきません? 質問者さんの明るい未来を応援してますからね! ご自身を大事に大事にいたわってあげてくださいね★

• LOTUS18
回答No.2

悲劇のヒロイン症候群というのはあります。 「どうせ」とか「でも」とか、否定形の言葉を好みます。 >ここまで書くと相手が悪いということになります。 そうですか?ご自身の寂しさを、 とりあえずその人で解消しようとしているから 目的は違えど利害関係は一致しているので 成り立っている関係だと思いますが。 なので「相手が悪い」とは思えません。 付き合おうの言葉もなしに 身体を差し出したのは質問者様でしょう。 >人のぬくもりが欲しいのかもしれません。 最後には情けなさや虚しさだけが残されます。 ですから、代替の人があらわれれば こちらの関係は終わるでしょう。 >それ以来、男性を信じることが出来ません。 もともと、人をすんなり信じることが出来ず、 人付き合いが苦手な人間ですが、 ますます人というものが分からなくなりました。 信じないのに、身体は差し出すのですね。 きちんとコミュニケーションをとろうとしないのに 「苦手」「わからない」では ますますドツボです。 みようともしないものは、みえません。 >こんな行動に真剣さは全くないと思います。 お互い様でしょう。 >もう一つはただひたすら何かにかけている自分。 誰でもいいからすがりたい、んだとおもいます。 今のところ該当者らしき人がその人しかいないので 不安定ながらも そこの関係を信じたいと思っているのでしょう。 ですが、そこに確信は持てないことも 悟っていらっしゃいます。 安心できる関係は築けないと。 生活に核がないのではないでしょうか。 日々をもっと大切に生きてください。 質問者様の身体は誰彼構わず捧げるための ものではありません。 そして、誰かにすがって立っても、 それがなくなれば倒れます。 自分自身の脚でしっかり立ちましょう。