• ベストアンサー

精神障害2級の家族をグループホームに入れたい場合に

koni1956の回答

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

病院のソーシャルワーカーさんは、病院経営の施設以外にも連携を取って、空き情報を収集して紹介してくださると思います。 グループホーム以外にも、精神障害者援護寮なども教えてもらえるかも・・・ 病院によっても違うかも知れませんが、予約が必要なところもあるので、まず電話を入れられてはいかがでしょうか。その後、実際に病院に出向いて詳細の相談になると思います。 本人さんもグループホームに入りたいと希望されています? それによっては、一緒に相談に出向くか?質問者さんだけで出向くか変わってきます。そのことも電話でお伝えしたほうが良いでしょう。 病院がホームページを持っていれば、相談窓口の電話番号は公開されています。 なければ、病院の代表番号に電話して、ソーシャルワーカーさん(相談員さん)をお願いしたら、担当者に回して頂けます。 いろんな手続きなど、何から手をつけていいかわからない状況のようにお見受けします。 今、どのような状況で、最終的にどんな状態になるのが理想かを伝えてください。 そのためには、何をしなくてはならないか(申請など)順序だてて教えていただけると思います。 相談員さんが支援してくださる部分もあるかも解りません。 大変ですが、がんばって!!

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。