精神障害2級の患者が家族に疲弊を与えている現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害2級の患者の家族は長い間の介護で疲弊しています。
  • 役所での相談でグループホーム入所と生活保護の申請が助言されました。
  • しかし、介護で貧しい状況から抜け出すことができず不安が募っています。入所後の生活保護申請の受理も心配で、本人の意向も不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害2級の患者が身内にいますが。

長いこと働くこともできず、家族は疲弊しきっています。 役所で相談したところ、グループホームに入所しその後に生活保護の申請をするように助言されました。 さっそくケースワーカーさんに相談に踏み切ろうといろいろと調べ物をはじめました。 ただし、長年の介護によるマイナス思考で貧しい苦境から抜け出せる?確信が持てません。 なんとか空きをみつけて施設に入所までこぎつけたとして、本当に生活保護の申請が受理されるのか?異様に不安です。 まったく、自覚のない本人が唐突に入りたくないということを言い出してしまったらどうなってしまうのですか?費用がかかったりすると借金が増える可能性があると思うとぞっとするのですが? そういう方は、おられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 少し経験者です。 >まったく、自覚のない本人が唐突に入りたくないということを言い出してしまったらどうなってしまうのですか それは、ありえます。いくら精神病患者でも人権がありますから強制的にことを進めるのは 違法といえます。 団体生活になじめない人もいるので、本当にわかりません。 施設の方もそういう方を無理やりに預かることはリスクが高いので断られます。 施設など入所するときに、月当たり8万円強のお金がかかります。 なぜか、生活保護の申請が通らないからです。 卵が先か、にわとりが先かの問題になりますが・・・ 多少のお金がご家族にある場合は、生活保護を申請するにしてもいくらかの援助を要求されると 思われます。 ご参考まで。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koni1956
回答No.3

本当に大変な思いをされているのですね。 ところで本人さんは障害年金を受給されていないのですか? 以前の職場で精神障害者グループホームがあったのですが、障害年金と作業所の工賃でギリギリですが生活されていた方は何人もいらっしゃいました。 年金が少なくて、不足分を生活保護受給されていた方もいました。生活扶助の一部と医療扶助が一般的でした。 本人の意思が伴わないと困難ですが・・・・障害があろうとなかろうと、いつかは自立(親離れ)しなくてはなりません。親のほうが早くいなくなるのですから・・・・ 本人さんのためにも、良い機会だと思います。 現在日常生活はどうされていますか? ホームによっても異なりますが、自分の部屋の掃除や、自分の洗濯くらいは自分でして頂いていました。 食事は提供していましたが、ホームによってはワーカーさんと一緒に作っているところもあります。 昼間は何かされていますか? 作業所が併設されていたので、昼間は作業をされていました。 親の家から出たくないのは、居心地が良すぎるのかもしれませんね。 費用・・・ホームの利用料はかかります。でも一般のアパートのような敷金・礼金は無いと思いますよ。 利用料はホームによって違いますので、相談員さんにお尋ねください。 いろいろ大変ですが、ご自愛ください。 参考になれば幸いです。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

危険性はあるでしょう。 もう、強引に事を進めるしかないと思います。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。