ウォーキング時の負荷

このQ&Aのポイント
  • コレステロール値を下げるためにウォーキングを始めたが、最近では物足りなさを感じている
  • 歩くことに負荷をかけたいが、どれぐらいの重さのアンクルを買えばいいか迷っている
  • ジャージを着てウォーキングするが、周りの人に重りをつけてがんばっていると思われたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキング時の負荷

前の健康診断で初めてコレステロール値が基準を超えてしまいました。 おそらく日々の食べすぎが原因です。 食事量を昔ぐらいに戻しました。 そして運動をしようと思い数ヶ月間毎日ウォーキングをしていますが、最近では歩くことに慣れてしまい、距離を伸ばしても少々物足りなく感じています。 これ以上距離を伸ばしても無駄に時間がかかるだけだと思い、何か負荷をかけて歩こうと思っているのですが、アンクルなどのものは買った事がないのでどうしようか迷っています。 こういうものはどれぐらいの重さのものを買えばいいのでしょうか? 歩くときはジャージなのですが、周りの人には重りをつけてがんばっているように見られたくないです。 アンクルとかは人に気づかれたりはしませんか? 他にもうまくコレステロール値を下げる方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comet86
回答No.4

現在の私が、ちょうど、速歩きからスロージョッギングに移行するところです。 慣れてくると、心拍数が伸びなくなる。心拍数=運動強度を保つために、負荷を上げてきましたけれども、アンクルは関節に無理が来そうで、お金を出してまで買う気が湧きませんでした。結果として、どんどん歩く速さを上げてきました。体重も軽くなってきますしね。人によっては、体重が軽くなった分だけ、重りを背負って歩いています。 下半身の筋トレを早くから行うべきだったと、後悔しています。 足のパワーが付けば、大排気量エンジンのようなもので、速くカロリーを燃やしてくれますから。 心拍計を使うと、ペースを把握しやすいです。計ってらしたら、ある時期にガクッと心拍数が伸びなくなった(心臓がスポーツに対応した)のが、見えたはずなんですが?

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

アンクルを付けるのは筋肉を痛めたり故障の原因となりますのであまりお勧めしません、負荷が軽く感じられるようでしたら速く歩いたり或いはスロージョギング~ジョギングへと移行されると良いと考えます。 コルステロールを下げるには運動と食事(脂肪分を取り過ぎないようにして高蛋白低脂肪で野菜等繊維質を摂るように心掛ける)の見直しが必要です。 現代人は難しいですが、なるべく規則正しい生活をする事です、又、緑茶等、お茶類を飲まれますと効果的です。

• KGS
回答No.2

アンクルを購入されるのなら1キロくらいにしておいた方がいいです。 あまり欲張って重いものを付けると足を痛めて逆効果になる恐れがあります。 1キロでも感覚的には2倍くらいの負荷がかかりますので1時間のウォーキングでも2時間くらいのエネルギーが消費されます。 最近は鉛を粉末にしているものがほとんどで、以前のように金属が当たって痛いというようなことはほとんど無くなりました。 他の人がパワーアンクルをつけて歩いているのかどうかは知りませんが、少なくともジャージの下に付ければ外からはまったく気づかれないでしょう。 また、ウォーキングのコースも考えたほうが良いかも。 時間が短くて済みますが、その分坂道などを歩いた方が一層効果は出ます。 これに慣れてきたら、スロージョギングに挑戦してみたらどうでしょうか。 同じ時間、パワーアンクルをつけて歩く2倍のエネルギーを消費します。 その上は?? アンクルを付けてジョギングはしたことがないので分かりません。 いずれにしても、運動と食事のバランスが大切なので片方だけに頼ったやり方は一時はよくても長続きしません。 ただ、食事が大切とは分かっていても、コレステロールばかりに気をつけて食事をするというのは病院食でも食べない限り難しいと思います。 そこで、アーモンドはどうでしょうか。 下手なサプリよりは効果があるかもしれません。 http://www.californiaalmond.jp/health/cholesterol/index.html スーパーなどに置いてありますが、塩を使ったものより素焼きの方がお勧めです。 私も以前はコレステロールが高かったため処方薬を飲んでいた時期もありましたが、ジョギングとアーモンドのおかげかどうか最近は正常値に入っています。

回答No.1

ホームセンターで売っています 500g 1キロ 1・5キロがあると思いますが 最初は500gから始めるといいと思います 私はジーパンで使っていますが気づかれたことはありません すそが短いと見えるのでなんだろう?と思われたりします スポーツをされている方は気づくようです 一般の人 通りすがる人は別にそこまで見ていないと思うし たとえ見たとしても何も思わないと思います 私だったら やはりなんだろあれ?で終わります