建築学科の勉強について|東大や東工大の大学院進学を目指す方法

このQ&Aのポイント
  • 建築学科の勉強を始めるためには、まずは大学入試に合格することが必要です。大学受験勉強を効果的に進めるためには、模試や過去問の解答を通じて自分の弱点を克服しましょう。
  • 大学に進学した後も、積極的に建築関連の授業や研究室に参加することが重要です。また、インターンシップや実務経験を積むことで実践的なスキルを身に付けることもおすすめです。
  • 東大や東工大の大学院進学を目指す場合は、学業成績の向上だけでなく、研究室での研究活動や論文執筆にも取り組む必要があります。将来的に大学院で研究を深めるために、研究テーマについて自ら考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築の勉強について

僕は建築学科のある大学を目指していて、先日に大学受験が全て終わって、今は結果待ちという状態なのですが 将来的には東大や東工大の大学院に行きたいと思っており、今僕がやるべきこと、やっていた方がいいことは何でしょうか 具体的に教えて下さい!! お願いします!!

• itat
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築と言ったって分野が多岐にわたるのだけど。 意匠と構造でも大きく違うし 漠然と院に進むと考えるのじゃなくて、 院へ行って何が研究したいのかをきちんと考えないと。 とりあえず学部の間は時間があるのだから、 世界各国の色々な建物を見て、 建築家だけでなく色々な著書を読んで、 シンポジウムとか講演会へ参加して、 自分の知識と視野を広めるべき 机上の論理は実務じゃ何の役にも立たないから

itat
質問者

お礼

そうですね!!何を学びたくて大学院に行くのかが重要ですよね 今のところやりたいことがぼんやりとしたままなのでこの期間にできるだけはっきりさせようと思います!! とりあえずお金ないので歩き回ることにします!! ありがとうございました!!