• ベストアンサー
  • 困ってます

腰部椎間板ヘルニアです。

  • 質問No.6534290
  • 閲覧数601
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (31/37)

6年(もうすぐ7年)前に一度椎間板ヘルニアの手術を受けました。
そのとき、何番を手術したのか忘れたのですが、ほかの場所にもヘルニア候補があり、
今後、発症するかも知れないと言われていました。

去年からたまに酷い腰痛があり、受診したところ、ヘルニアと脊柱管狭窄症と言われました。
以前手術した病院でヘルニアの候補がまだあると言われたと伝えると
「あるねぇ」・・・


年末には腰から足先までの痺れが出てきて
今では一日中痛く、歩くのも困難になっています。

先日整形外科を受診し、症状を伝えたところ痛みが3ヶ月続くようであれば手術をしたほうが
いいと言われました。

ブロック注射をしますか?と言われましたが、結局痛みを取るだけで根本的な治療には
ならないようなので、今度MRを撮るのでその結果次第ですが、手術を希望しています。
でも、2度目だからの恐怖もあります。

ネットでいろいろ調べたら、再手術は難しいとありましたが、
今回の私の場合、再発ではないですよね?
別の場所のヘルニア発症ですから。でもヘルニアの手術としては2度目になりますし。
この場合も、手術は難しいものになるのでしょうか。(後遺症が残るとか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

>ブロック注射をしますか?と言われましたが、結局痛みを取るだけで根本的な治療にはならないようなので、今度MRを撮るのでその結果次第ですが、手術を希望しています。でも、2度目だからの恐怖もあります。

ブロックはしても良いと思いますよ。治療とは痛みを何とかするために行うものです。ヘルニア自体は自然治癒することが分かっていますので、ブロックでの治療も有効です。また酷い時はステロイドも有効でしょう。手術とは決して完治の方法ではありません。痛んだ椎間板を全て取ってしまうわけです。座布団で言えば中綿を取ってしまうことです。全く中綿の無い座布団と、中綿にかなりのダメージがある座布団 ではどちがいいですか?綿の無い座布団では足が痛くなると思いませんか?悪いながらも綿が入っている方がいいと思いませんか?椎間板にも同じことが言えます。髄核の無い椎間板のクッション性は悪くなります。椎間板は上下にもありますので、当然こちらの負担が増えるわけです。ですから可能な限り保存療法で粘った方がいいわけです。


>ネットでいろいろ調べたら、再手術は難しいとありましたが、今回の私の場合、再発ではないですよね?

一回手術をしたところは髄核が無いですから再発ではないと思います。主治医に確認してみてください。


>別の場所のヘルニア発症ですから。でもヘルニアの手術としては2度目になりますし。
この場合も、手術は難しいものになるのでしょうか。(後遺症が残るとか?)

医師がどのような手術方法を取るかですね。直接医師にお尋ねください。


ちなみに整体やカイロプラクティックではヘルニアは治りません。むしろ悪化する危険性が非常に高いです。これは厚生労働省も具体的な疾患名を挙げて警告しています。その中に椎間板ヘルニアもあります。そもそも彼らは無資格者ということを知っておいて下さい。誰でも明日からなれてしまうびっくりするような職業です。

また整体やカイロは背骨など骨を治療の主体としていますが、彼らは無資格者なのでレントゲンが取れません。レントゲンは法律によって病院でしか撮れないことになっているからです。レントゲンも撮らずにどうして骨格の矯正などができるのでしょうか?医師だって骨折や脱臼の矯正はレントゲンで確認してから行い、ちゃんとはまったかもう一度レントゲンで確認します。体表から触れられるほねなどごく僅かですから、骨の状態を把握するにはレントゲンは絶対に必要なツールになります。
お礼コメント
shizu3

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

MRの結果、手術を勧められ脊椎専門の病院を紹介され、現在診察進行中です。
受診したその日、ブロック注射の日ではないにも関わらず、注射を勧められ受けてきました。(ブロック注射痛いとは聞いていましたが、出来れば二度と打ちたくない・・・・)

注射の効き次第で、手術をするかどうか決めるそうです。

また来週診察してもらいに行ってきます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/20 10:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

3ヶ月待てるようでしたら、手術を考慮する前に、"TMS理論"をgoogle検索して少し勉強したから、手術を考慮してもいいかと思います。
お礼コメント
shizu3

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

もう3カ月です。。。

来週の受診で、手術するかどうか決まりそうです。

早く元気に動き回れるようになりたいです。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/20 10:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (364/1930)

前回の手術は切開しての手術だったのでしょうか?
内視鏡手術が普及してきてるので手術は出きるのではないでしょうか
1泊2日です
お礼コメント
shizu3

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり申し訳ございません。

MRの結果手術を勧めるということで、脊椎専門の病院へ紹介していただきました。

まだ、診察中で手術するかどうか解りません。

二度目なので、手術は回避したいというのが、先生の意見でした。
また来週診察を受けに行きます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/20 10:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (1/19)

私も30数年前と13年ほど前に椎間板ヘルニアでそれぞれ1ケ月の入院と休職2ケ月を経験しました。
たまたまどちらの入院でも医者がヘルニアは手術しない、した場合もしミスがあった場合場所が場所だけに大変である、また他の箇所がなる可能性もある、飛び出た軟骨を切り取ってしまうと復元はしない、とにかく安静にして寝ていれば痛みは治まるというものでした。

私は人一倍我慢して耐えてしまうほうなので入院するときは最悪状態でした1度目の入院では「貴方みたいにこじらせた人は始めてだ、動けるようになってきたんだから退院して公園の鉄棒を見たらぶら下がって腰を伸ばし働きながら治していけば」と医者に追い出されてしまいました。ただ若かったので体力があり常に痛みはある状態でしたが何とかそれから20年ほどがんばることができました(ただ天気が悪かったり、風邪をひいたりすると猛烈な痛みには襲われました)

2度目の入院はもう1cmたりとも動けない状態で救急車で搬送してもらいました。
同じように寝ているだけで動けるようになったら退院でした。
今度は地獄です、歳をとった分体力、筋力ともに落ちていたので出勤し椅子に座っているだけで腰がびりびり痛み出します(ずっと寝ていたので腰を支える筋肉がなえてしまっていました)。
幸い管理職になっていたので会社で無理に動くことはありません。しかし日増しに痛みは強くなります。
突然杖をつくようになったのでビックリしたお得意様たちからもたくさんのヘルニアによい医者とか鍼灸師を紹介してもらいました。片っ端から試してみようといくつか挑戦しました。
その中で痛みを和らげるために通っていた医科歯科大学の麻酔科の先生から「貴方の場合は筋肉も何もなくなってしまっているので元から治さなければ駄目」ということで、整体師を紹介してもらいました。

おかげで現在完治状態です。
整体の始めは 腰に触ろうともしませんでした、筋肉が死んだ状態だから触れないとの事でした、手のひらや足の裏をいじっていました、不思議ですねそこがツボなんでしょうね、翌日はまったく動かさない腰の筋肉が数年ぶりに運動した後のように筋肉痛を起こしました。
最初は週1回、それから月2回、月1回、季節の変わり目に1回とだんだん治療も少なくなり3年目くらいにもう来なくても大丈夫、痛みを感じることがあったら来てくださいと言われました。
あれから10年おかげで1度も行かずにすんでいます。
たぶんその整体師さんの治療が私の身体にピッタリあったのですね。
貴方も医者だけに限らずいろいろな治療法を試してみたらいかがですか?
きっと貴方にあった治療があると思います。
お礼コメント
shizu3

お礼率 83% (31/37)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
MRの結果が出てから、お返事しようと思っていましたら、
こんなに遅くなってしまいました。

リハビリに通うことや、整体に行くことは時間の都合上難しいので、
整形外科の先生にお任せしようと思います。


ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/20 10:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ