腰部椎間板ヘルニアの再発か?2度目の手術の難しさと後遺症について

このQ&Aのポイント
  • 6年前に手術した腰部椎間板ヘルニアの再発か心配しています。病院で診断された結果、ヘルニアと脊柱管狭窄症が判明しました。
  • 症状が悪化しているため、整形外科を受診しました。痛みが3ヶ月続くようであれば手術が必要と言われました。
  • ブロック注射では根本的な治療にはならないため、手術を希望しています。しかし、2度目の手術の難しさや後遺症のリスクも考えると不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰部椎間板ヘルニアです。

6年(もうすぐ7年)前に一度椎間板ヘルニアの手術を受けました。 そのとき、何番を手術したのか忘れたのですが、ほかの場所にもヘルニア候補があり、 今後、発症するかも知れないと言われていました。 去年からたまに酷い腰痛があり、受診したところ、ヘルニアと脊柱管狭窄症と言われました。 以前手術した病院でヘルニアの候補がまだあると言われたと伝えると 「あるねぇ」・・・ 年末には腰から足先までの痺れが出てきて 今では一日中痛く、歩くのも困難になっています。 先日整形外科を受診し、症状を伝えたところ痛みが3ヶ月続くようであれば手術をしたほうが いいと言われました。 ブロック注射をしますか?と言われましたが、結局痛みを取るだけで根本的な治療には ならないようなので、今度MRを撮るのでその結果次第ですが、手術を希望しています。 でも、2度目だからの恐怖もあります。 ネットでいろいろ調べたら、再手術は難しいとありましたが、 今回の私の場合、再発ではないですよね? 別の場所のヘルニア発症ですから。でもヘルニアの手術としては2度目になりますし。 この場合も、手術は難しいものになるのでしょうか。(後遺症が残るとか?)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>ブロック注射をしますか?と言われましたが、結局痛みを取るだけで根本的な治療にはならないようなので、今度MRを撮るのでその結果次第ですが、手術を希望しています。でも、2度目だからの恐怖もあります。 ブロックはしても良いと思いますよ。治療とは痛みを何とかするために行うものです。ヘルニア自体は自然治癒することが分かっていますので、ブロックでの治療も有効です。また酷い時はステロイドも有効でしょう。手術とは決して完治の方法ではありません。痛んだ椎間板を全て取ってしまうわけです。座布団で言えば中綿を取ってしまうことです。全く中綿の無い座布団と、中綿にかなりのダメージがある座布団 ではどちがいいですか?綿の無い座布団では足が痛くなると思いませんか?悪いながらも綿が入っている方がいいと思いませんか?椎間板にも同じことが言えます。髄核の無い椎間板のクッション性は悪くなります。椎間板は上下にもありますので、当然こちらの負担が増えるわけです。ですから可能な限り保存療法で粘った方がいいわけです。 >ネットでいろいろ調べたら、再手術は難しいとありましたが、今回の私の場合、再発ではないですよね? 一回手術をしたところは髄核が無いですから再発ではないと思います。主治医に確認してみてください。 >別の場所のヘルニア発症ですから。でもヘルニアの手術としては2度目になりますし。 この場合も、手術は難しいものになるのでしょうか。(後遺症が残るとか?) 医師がどのような手術方法を取るかですね。直接医師にお尋ねください。 ちなみに整体やカイロプラクティックではヘルニアは治りません。むしろ悪化する危険性が非常に高いです。これは厚生労働省も具体的な疾患名を挙げて警告しています。その中に椎間板ヘルニアもあります。そもそも彼らは無資格者ということを知っておいて下さい。誰でも明日からなれてしまうびっくりするような職業です。 また整体やカイロは背骨など骨を治療の主体としていますが、彼らは無資格者なのでレントゲンが取れません。レントゲンは法律によって病院でしか撮れないことになっているからです。レントゲンも撮らずにどうして骨格の矯正などができるのでしょうか?医師だって骨折や脱臼の矯正はレントゲンで確認してから行い、ちゃんとはまったかもう一度レントゲンで確認します。体表から触れられるほねなどごく僅かですから、骨の状態を把握するにはレントゲンは絶対に必要なツールになります。

shizu3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 MRの結果、手術を勧められ脊椎専門の病院を紹介され、現在診察進行中です。 受診したその日、ブロック注射の日ではないにも関わらず、注射を勧められ受けてきました。(ブロック注射痛いとは聞いていましたが、出来れば二度と打ちたくない・・・・) 注射の効き次第で、手術をするかどうか決めるそうです。 また来週診察してもらいに行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

3ヶ月待てるようでしたら、手術を考慮する前に、"TMS理論"をgoogle検索して少し勉強したから、手術を考慮してもいいかと思います。

shizu3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 もう3カ月です。。。 来週の受診で、手術するかどうか決まりそうです。 早く元気に動き回れるようになりたいです。 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

前回の手術は切開しての手術だったのでしょうか? 内視鏡手術が普及してきてるので手術は出きるのではないでしょうか 1泊2日です

shizu3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 MRの結果手術を勧めるということで、脊椎専門の病院へ紹介していただきました。 まだ、診察中で手術するかどうか解りません。 二度目なので、手術は回避したいというのが、先生の意見でした。 また来週診察を受けに行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

私も30数年前と13年ほど前に椎間板ヘルニアでそれぞれ1ケ月の入院と休職2ケ月を経験しました。 たまたまどちらの入院でも医者がヘルニアは手術しない、した場合もしミスがあった場合場所が場所だけに大変である、また他の箇所がなる可能性もある、飛び出た軟骨を切り取ってしまうと復元はしない、とにかく安静にして寝ていれば痛みは治まるというものでした。 私は人一倍我慢して耐えてしまうほうなので入院するときは最悪状態でした1度目の入院では「貴方みたいにこじらせた人は始めてだ、動けるようになってきたんだから退院して公園の鉄棒を見たらぶら下がって腰を伸ばし働きながら治していけば」と医者に追い出されてしまいました。ただ若かったので体力があり常に痛みはある状態でしたが何とかそれから20年ほどがんばることができました(ただ天気が悪かったり、風邪をひいたりすると猛烈な痛みには襲われました) 2度目の入院はもう1cmたりとも動けない状態で救急車で搬送してもらいました。 同じように寝ているだけで動けるようになったら退院でした。 今度は地獄です、歳をとった分体力、筋力ともに落ちていたので出勤し椅子に座っているだけで腰がびりびり痛み出します(ずっと寝ていたので腰を支える筋肉がなえてしまっていました)。 幸い管理職になっていたので会社で無理に動くことはありません。しかし日増しに痛みは強くなります。 突然杖をつくようになったのでビックリしたお得意様たちからもたくさんのヘルニアによい医者とか鍼灸師を紹介してもらいました。片っ端から試してみようといくつか挑戦しました。 その中で痛みを和らげるために通っていた医科歯科大学の麻酔科の先生から「貴方の場合は筋肉も何もなくなってしまっているので元から治さなければ駄目」ということで、整体師を紹介してもらいました。 おかげで現在完治状態です。 整体の始めは 腰に触ろうともしませんでした、筋肉が死んだ状態だから触れないとの事でした、手のひらや足の裏をいじっていました、不思議ですねそこがツボなんでしょうね、翌日はまったく動かさない腰の筋肉が数年ぶりに運動した後のように筋肉痛を起こしました。 最初は週1回、それから月2回、月1回、季節の変わり目に1回とだんだん治療も少なくなり3年目くらいにもう来なくても大丈夫、痛みを感じることがあったら来てくださいと言われました。 あれから10年おかげで1度も行かずにすんでいます。 たぶんその整体師さんの治療が私の身体にピッタリあったのですね。 貴方も医者だけに限らずいろいろな治療法を試してみたらいかがですか? きっと貴方にあった治療があると思います。

shizu3
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 MRの結果が出てから、お返事しようと思っていましたら、 こんなに遅くなってしまいました。 リハビリに通うことや、整体に行くことは時間の都合上難しいので、 整形外科の先生にお任せしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの違いは?

    腰痛でお訊ねします、腰痛に悩んでいますが、脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアとは同じ疾患なのか、それぞれ違う疾患なのか良く分からなくなっています、お分かりなら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

    椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が 残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアを患ってから、1年以上経ちます。 もともとの原因は、アメフトによるものです。 それ以来ずっと首の痛み、肩の痛みに悩まされ最近3ヶ月は指先のしびれも感じるようになりました。 整形外科で見てもらったところ、脊柱管狭窄の傾向も見られるそうです。現在投薬とリハビリ(牽引など)で治療中です。 このような症状の時には、手術も考えた方が良いのでしょうか。今はアメフトではありませんがスポーツをやっていますが、ヘルニアのため満足に活動できません。あと1ネンしかないので少し焦っています。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰部脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニア・すべり症

    お世話になります。 母親(58歳)が腰部脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、すべり症と診断されました。 寝ても起きても大変痛そうで見ているだけで辛いです。 直接の痛みの原因はヘルニアだろうと言われていますが 診察を受けた病院ではヘルニアの手術に加えて将来のことも考慮して脊柱をボルトで固定する手術を同時に行うことも出来ると言っています。 しかし、その場合大きな手術になるということで不安がありなかなか決断できません。 神経ブロックの注射もしてもらっているようですがあまり効いてなさそうです。 母にとっての最善の治療法は何なのか迷っています。 また他の病院・先生の意見も聞いてみたいと考えています。 当方は大阪在住です。お勧めの病院・先生をご存知の方、情報をよろしくお願いします。

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます

    頸椎椎間板ヘルニア後遺症で悩んでいます 現在60才男性です。5年ほど前に頸椎椎間板ヘルニアと診断され硬膜外ブロック治療のため2週間入院しました。手術はしていません。肩の痛みは無くなったのですが、左手の親指と人差し指の痺れが後遺症として残っております。手の痺れ解決法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    椎間板ヘルニアなんですが手術をしないと治らないのでしょうか。33歳なんですが妊娠を希望しています。ヘルニアだと妊娠は止めたほうが良いと聞くこともアリ、最近寒くなって腰痛(左の刺すような痛)がちょっと歩き回るっただけで出やすくなっています。整骨院の先生は軽いキントレで腹筋と背筋をつけていきましょうというのですが・・筋肉が付くことで治っていくのでしょうか。妊娠もあまり時間がないし、多少弱気になっています。もともと少し腰痛があったのですが3ヶ月前にぎっくり腰をして以来ずるずるいってます。いち時期左足に痺れがあったんですが、今は足の裏には痺れはなく、表に少しある程度です。でも腰はいたいんです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    彼氏が椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 通常、術後の入院って何日くらいするものなのでしょうか? また、椎間板ヘルニアの手術、2度目なのですが、その場合は、術後入院も長引くのでしょうか? 後遺症など、やっぱりあるものなのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の症状はどの様に違うのでしょうか??

    椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の症状はどの様に違うのでしょうか??

専門家に質問してみよう