• 締切済み

職場の先輩が好きなのですが

2年前に告白したのですがフラれた女性の先輩のことが 最近やっぱり彼女のことが好きだってことに気づき 今では気が付くと彼女のことばかり考えてしまっています…。 (フラれた後も、職場では仲良くしゃべったり 仕事後食事に行ったり、友達感覚で過ごしていました。) しかし、この間、彼女が応接室に呼ばれてました。 さらに彼女自身も彼女の仕事を手伝ってもらっている契約社員の方と 応接室で話をしていたので、何か人事異動があるのか…その点も気になって 仕方がありません。 そこで相談なのですが ・メールか電話で異動のこと聞くのはデリカシーないでしょうか?  (彼女から言ってくれないから、あまり言いたくないのか   発表があるまで口外するのはふさわしくないと思っているのか…)。 ・食事に誘ったのですが、「来週はバタバタしており難しいので  再来週以降で時間の取れる時ができたら、こちらから連絡するということで  構わないですか?」と返事が来ました。  今まで都合が合わなかったら別の日で調整していたのに…  これって体よく断られているってことでしょうか? ・また、バタバタしているっていうのは  異動のことなどもあるからかなぁと思うのですが  いずれにせよ、バタバタしている時に  他愛のない内容のメールを送るのはウザがられるだけでしょうか?  こちらとしては、彼女と話がしたい、メールがしたいと思っているので…。 とりとめのない長い文章を書いて申し訳ございませんでした。 片思いの辛さで、胸が苦しくて苦しくてどうしようもありません…。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

>・メールか電話で異動のこと聞くのはデリカシーないでしょうか? 彼氏であるならともかく、そうではないのですからそれをやるのは立ち入りすぎでしょう。 食事をする際に「あれはなんだったんですか?」とさりげなく聞くのOKだとは思います。 あなた自身もいつもと違う光景を目の当たりにしているわけです。 「来週はバタバタしており難しい」は、当然じゃないですか。 それなのに「これって体よく断られているってことでしょうか?」というのはあんまりだと思います。 バタバタしているとわかっているのですから、用事があるならともかく他愛のないメールなら遠慮するのが大人というものでしょう。

関連するQ&A

  • やっぱり諦めるべきでしょうか?

    私には今、片思い中の人がいます。 その人とは同じ職場だったのですが、今月の初めに彼が人事異動で遠くへ行ってしまい、会えない状態になってしまいました。 でも、彼が異動する前にどうしても気持ちだけは伝えたいと、彼と仲の良い人に頼んでメルアドと私の気持ちをを書いた手紙を渡してもらいました。 そして返事がきたのですが、彼には片思い中で好きな人がいるから私の気持ちには応えられないとのことでした。 でも、私も彼を好きな気持ちを諦めることが出来ずに、「おはようございます」や「新しい職場はどうですか?」などの他愛のないメールを何度か送りました。 すると、「メールをもらえるのは有り難いけど、期待を持たせるようなことは出来ないから・・・やっぱり気持ちには応えられない。ごめんね。」とメールがきました。 やっぱり、彼には私の気持ちは迷惑なのでしょうか?諦めるべきなのか、それともこのまま他愛のないメールを送ってもいいのかどうか、とても悩んでいます。 彼はとても優しい人なので、メールを送ってくれてるのだと思うのですが、ほんの少しでも私に希望はないのでしょうか?

  • 職場の先輩を好きになりました。

    職場の先輩を好きになりました。先輩といっても10才上です。 彼のアシスタントとして働いたのはたった半年。1ヵ月前から席が隣になり、ますます人柄の良さを感じることが多くなり、この人の力になれるよう頑張りたいと思っていた矢先、急きょ私が別部署へ異動になってしまいました。 私自身男の人とのコミュニケーションが苦手で、彼も口数が多い方ではないので、話して盛り上がったということもあまりなく、プライベートな話も全然したことがありません。ただとにかく一生懸命彼のアシスタントの仕事をやり、彼も私のことをとても買ってくれていると上司から聞かされ、それだけで舞い上がっていた私です。 でも、他の話し上手な女の子とは結構盛り上がって話をしていたりして落ち込んだりもしています。 異動の話が公になったとき、隣の席でぼそっと「すごいショックなんだけど」と言ってくれました。直接どきっとするような言葉はこれだけです。 あとは部長が異動の話を私にしたときに「(私を異動させることで)○○(先輩)からは蹴り入れられそうだな」と言われたくらい。 もともと飲み会が苦手なこともあり、在籍期間も短かったので送別会はしなくていいと言いましたが、隣にいるのに「是非とも送別会をしたいので都合のよい日を教えてください」とメールがあり、Ccで部長や上司の名前も入っていました。 席を移動するとき、最後に挨拶をしたかったのですが彼が打合せでいなくて、泣く泣く付箋に「一緒にお仕事できなくて残念ですが、これからもよろしくお願いします。」と書いてきました。この一文で気持ちはばれてしまったでしょうか? 今度送別会があり、それが彼と一緒に過ごせる空間の最後かもしれません。 やっぱり今まで話が盛り上がったこともプライベートな話をしたこともない私は彼の中では対象外でしょうか。送別会ではどのようにふるまったらいいか今からいろいろ考えてしまいます。 奥手の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 先輩

    25歳のOLです。入社2年目にであった13歳年上の職場の先輩に片思いして、そのまま別の支社に異動、会えないまま一年半がたちました。先輩には最初から奥様も小さいお子さん(幼稚園前ぐらいが二人?)がいるので、異動がきまるまでまったく恋愛感情はありませんでしたが、すごく仕事のできる人なので、直接の部下ではなかったのですがときどき仕事を教えてもらううちにあこがれて、いつかほめてもらえるようになりたいとずっと思っていました。それが異動がきまってちょっとそれまでと気持ちがちがっているのに気づいた、という感じです。 異動が近づいた時期、ようやく少しずつ個人的に話しをするようになって、一度だけですが夜通しバーで飲んだこともあって、いまもそのときのことはこまかい話まで覚えています。 支社が変わってから、メールのやりとりを始めましたが、仕事の内容がまったく違うので遠慮するようになっていまはまったく連絡ができません。 どう展開しようのない関係なのですが、包み込むような優しい人柄が忘れられません。それと、わたしがいうのは差し出がましすぎますが、その人と今の奥さんとの間は必ずしもいいようには思えません。お子さんは大事にされているようで、よく話しを聞いていましたが…何か期待できるような立場ではありませんが、何というか、彼にどのように思われていたか、知りたいと思うのです。 質問にもならないような話ですが、「出会えて一緒に仕事をしただけで幸せ」と思うくらいの男性です。このまま会わないまま一生終わるのはさみしい、と思い書きました。アドバイスくださる方、なんでもよろしくお願いします。

  • 職場の先輩がしつこくて困っています!!

    私の主人は「パニック障害」という病を発症してから体質が変わってしまったのか、虚弱になってしまいました。季節の変わり目などでは特に顕著で、すぐ風邪を引き長引くと言った関係から、降格となり公務員としては最下級になりました。 実際、生活は苦しいですがそれなりに私は幸せです。 が、私の同じ課に「不倫をしては女を妊娠させる」ことで有名なプレイボーイがいます。(その方は、すでに離婚されました)格好いいわけでもないのに・・・と思いながらも先輩なので仕方なく仕事のことだけ、話すようにしています。 「○○さんさ~、いつもお弁当で経済的に困ってるんじゃないの~?旦那さんも、病弱だし~!また、人事院勧告で給料下がるから大変だよ~ん」としつこく話しかけてきます。 いろいろ同僚から話を聞くと、「私と寝たい」と言っているようです。初めは無視していましたが、どこで知ったのか、私の携帯アドレスに「今晩、いい夢をみさせてあげるよ(ハート)」とか送られてきて超怖いです。 上司に相談しても、「注意しておく」だけで終わってしまいます。 公務員社会は、縦社会なので思い切ってバッサリ切り捨てるようなことも言えず困っています。 旦那に相談してもいいのかな?と思いつつも、旦那の性格から結果が悪いほうへ流れていくのも容易に想像が付くのでまだ話していません。 なんと言われようと、その人と寝ることはありませんし、考えたくもありません。 来月は人事異動です。私が異動出来れば最高ですが、なんとかこういった「エロ男」「いやみ男」を撃退する方法がありましたら、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

  • 職場の先輩が好き…?

    社会人3年目の20代です。 先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性(5歳年上)が、別の部署へ異動になりました。 その送別会での出来事なのですが、酔った先輩が廊下でハグをしてきたり、「ちゅーしてくれたら、○○してあげる!」と言って何度かキスするふり(あくまでふりなので、本当にする気はない)をしてきたり、エレベーターに乗ったときは壁ドン(笑)をしてきたり、かと思えば「妹みたいに思ってる」と言ってきたり。 もともとみんなで飲んだときなどは一緒に騒いでふざけることも多かったので、今回のことも特に深い意味はなく、はしゃいでいるのだろうなあとは思いました。 とはいえ、送別会から数日たった今、先輩のことが気になって仕方ありません。 正直、先輩のことはタイプだなーと思っていたので、もし告白されたら付き合いたいな!なんて思ったこともありました。 私の恋愛経験が少ないためにドキドキしてしまっているだけなのか。 先輩も酔ってふざけていただけで、行動に特段の意味はないのか。 気まずくなってしまうのが怖いけどアピールや告白をしていくのか、 それともただのおふざけだと割りきって今まで通りの後輩でいるのか、 今後どうしていくのがいいのか分からないでいます。 拙い文章ですが、思ったことなどをアドバイスいただけると幸いです。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる ・帰りも立ち話するのが多くなった ・からかってきたりちょっと意地悪してくる ・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている) ・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた ・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い ・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた ・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない) ・LINEの返信は速い方 ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある (今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑) ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある という日常を過ごしてきました 正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです 先輩もだいぶ心を許しているみたいです 最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます) そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました 本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました さて、そのご飯の時に ◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)(普段とはちょっと違う甘い雰囲気になったきがします) ◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました 帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました ◆からかってくるときにごく稀に「おまえ~」と呼ばれることがありました。乱暴な言葉遣いが苦手なためその呼び方はあんまり…と食事の時に言ったところ、後日「あなた」と呼ばれるようになりました。(普段は○○さん、二人きりの時にごく稀にあなた呼び) 先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします… 来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます… 彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に女の子のいる飲み会に誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました。結局女の子抜きで同期の男の人たちと行くことになったようです) 脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか… 私が新人の女の子だから、特別優しくしてくれてるだけでしょうか…(そうなると、食事の時の足ツンツンの時の甘い雰囲気はなんだったのかなぁ…)教えていただけると幸いです

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 同じ職場に気になる人がいます。

    この春より私の人事異動に伴い、あたら悪しい部署に異動になりました。そこで同じ課になった女性がとても気になるようになりました。というよりも今までの経験からいって、「好き」なんだと思います。 帰宅後もたわいもない話でメールのやり取りをする仲になり、今度飲みにでも行こうという話になっています。 しかし私は今までの恋愛経験の中で同じ会社というのは初めてでして、その距離の取り方が難しいと思っております。というのも会社外であれば、気まずさもそれほどないので、当たって砕けろで思い切っていけますが、同じ会社で同じ課の場合「万が一」のことを考えてしまいます。 同じ仕事を協力しながら進めていく立場ですので、微妙な空気も仕事に影響するかもしれません。 こういう場合って皆さんはどのように距離を縮めていっているのでしょうか。 前に進みたい気持ちもあるのですが、もし勘違いだったら嫌だし。どうかよいアドバイスをお願いします。 ちなみに2人とも30代なので、いまさらプラトニックということでもないでしょうし、彼女に恋人がいないことは確認済みです。

  • 先輩に話して良いのかどうか

    先輩に話して良いのかどうか 先日、異動した職場の上司(男)に誘われて食事に行きました。 その上司は子供はいないけれど結婚はしています。 普段から私の能力をかなり買ってくれていて、私もその上司を尊敬しているので 「異動先の仕事のことで意見をもらいたいから」 と食事に誘われた時、役に立てるなら…と思いOKしました。 ところが実際会ってみると、「食事に」と言われた割になかなか食事には行かず・・・ 結局、カップルが多いデートスポットを連れまわされ、最後の方でやっと食事をして帰りました。 その間、仕事の話もしましたが、プライベートな事を聞いてきたりボディタッチを軽くしてきたり、若干不快でした。 私も難癖つけて早く帰れば良かったのかもしれませんが、帰る方面が一緒だし、私もかなりお世話になった上司なので「仕事のことで」と誘われた以上その相談には乗らねば・・・と思ってしまい、途中で帰るという考えは浮かばなかったです。 上司と食事に行く事は仲の良い同僚には言っていたのですが 「ここ(デートスポット)に来た事は言わないで、『ただ食事しただけ』って事にしよう」 と勝手に決められてしまい、でも確かに職場の人に上司がこういう人だったと知られると社内の雰囲気が悪くなるかな(異動したと言っても、完全には切れないあたりの異動だったので)…と思い、同僚には本当の事は言わずにいます。 私は「もう2度と行くまい」と思っていますが、上司は「君といると落ち着く。また行こう」と誘ってきていて、日に日に不快感が増します。 そして、同僚に本当の事を言えず不快感を表に出すわけにもいかず、疲れが溜まってきた頃…私の事をとても気に入ってくれていて私もとても慕っている先輩(男)に 「○○さん(上司)、食事どこに連れて行ってくれたの?どんな話した?どうだった?」 とニコニコ聞かれました。 その時私、すごく困った顔をしたみたいで『ごめん、触れちゃまずかった?!』と言わてしまい、「はい…すみません」としか言えませんでした。 でも本当は、もう全部言ってしまいたかったし、上司が本当はこういう人なんだ…という事も誰かに知っていてもらいたいです。 特にこの先輩は私の事をとても気に入って信頼してくれているし、私も尊敬しているし私を気に入ってくれているのが嬉しいので、嘘をついたりしたくないし、知ってほしいです。 でも、先輩にとって知らされることは迷惑かな…とか、やっぱり雰囲気悪くなるかな…とか考えると言いだせません。 文章が支離滅裂で何が聞きたいのかハッキリしていなくてすみません・・・。 何か、アドバイスよろしくお願いします。