職場の先輩が好きでお付き合いしたいんです!男性の方に相談です!

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に部署移動になり、異動先の先輩が気になっています。距離を近づける方法を教えてください!
  • 先輩との接触はありますが、私から話しかけることはほとんどありません。仕事中も手伝ってくれることがあります。脈ありかどうか分かりません。
  • 先輩との会話は楽しく、彼からも笑ってくれます。ただ、他の女の子との関係も近いので、ただ単に話をしていて楽しいだけかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が好きでお付き合いしたいんです!!

男性の方に相談です!3ヶ月前に部署移動になり、異動先の先輩が気になっています。話す内容など何点か上げるので、脈ありか脈なしか、どうすれば距離を近づけることができるかアドバイスお願いします!!長文すみません!!!! 私20代、彼30代(彼女なし)です。彼は女性との距離感が近い方ですが、誰とでもというわけではなく、後輩や仲がいい子とは近いようです。 私と話す時は基本的に体がくっつきそうなくらいもしくはくっついている時もあるくらいの近さです。 目は良く合います(私がよく見てるからというのもありますが、、、。)私が見てない時でも視線を感じる時はあります。 私から話かけることはほとんどありません。(話すのが緊張するのと、気持ちがばれたくないからです) 仕事が3交代なので、勤務が合わないことが多いのですが、入れ違いの勤務の時は彼の帰り際には高確率で話しかけてきてくれます(夜中からの勤務だったら「眠そうな顔してるね」とか世間話程度の些細な会話ですが)。 元々口数が多い方ではないんですが、同じ勤務で休憩が一緒になったり、2人で話している時は「休みの日はなにしてるの?」や「料理とか作るの?」など私のことを質問してきたり、以前も旅行から帰ってきた後に「○○行って来たんでしょ?向こうで何したの?」などの話を振ってきてくれたりしますし、よく話をするなという印象があります。 また、お互いに旅行好きで、たまたま私の好きな旅行先に彼がよく行く(1人で行くそうです)という事がわかった時に「今度行く時は誘ってくださいよ!」って言ったら「いいよ!」と言われたり、以前に仕事終わりで急にご飯を食べに行く機会(女の子3人、彼1人の4人で)があり、その時に彼ともう一人の女の子がお金の持ち合わせが少なく、私が多く出した時があり、その後に「こないだは多く出してもらったから今度は俺が出すね」と言われました。 知り合った最初の頃から私のことを「色気がある」と言ってくるのですが、他の男の先輩に話したら「○○がそれ言ったら相当な褒め言葉だよ」と言われました。 仕事中も一人で出来る事(道具の片付けなど)も「一緒に片付けに行こうや」と言われたり、手伝ってくれたりします。 しかし、他の女の子との距離感も近いですし、実際に誘われたり、連絡先を聞かれたりはなし。彼が私をからかう→私がノリツッコミをする→私の反応を見て彼が笑うという感じなので、ただ単に話をしていて楽しいだけの存在のような気もします、、、。 長文で読みずらいですがよろしくお願いします!!!

  • du3uk
  • お礼率42% (22/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

あなたに対して好印象を持っている…と感じられますが、 同じ職場ですからよほどの確信が無い限り彼の方からは言い出しにくいと思いますよ。 なにしろ、女性のネットワークはインターネット以上ですからね! こんなケースではあなたがちょっとしたアシストをした方がいいでしょうね。

du3uk
質問者

お礼

アシストですかぁ、、、。 まずは私からも話しかけるようにするとかですかね??? 早い回答ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.2

ゲットできる射程圏内にあり!どうぞ頑張って下さい!

du3uk
質問者

お礼

ほんとですか!? 自信ないんですけど、頑張ってみようと思います♪ ありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 職場の先輩について

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる ・帰りも立ち話するのが多くなった ・からかってきたりちょっと意地悪してくる ・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている) ・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた ・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い ・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた ・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない) ・LINEの返信は速い方 ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある (今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑) ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある という日常を過ごしてきました 正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです 先輩もだいぶ心を許しているみたいです 最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます) そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました 本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました さて、そのご飯の時に ◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)(普段とはちょっと違う甘い雰囲気になったきがします) ◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました 帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました ◆からかってくるときにごく稀に「おまえ~」と呼ばれることがありました。乱暴な言葉遣いが苦手なためその呼び方はあんまり…と食事の時に言ったところ、後日「あなた」と呼ばれるようになりました。(普段は○○さん、二人きりの時にごく稀にあなた呼び) 先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします… 来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます… 彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に女の子のいる飲み会に誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました。結局女の子抜きで同期の男の人たちと行くことになったようです) 脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか… 私が新人の女の子だから、特別優しくしてくれてるだけでしょうか…(そうなると、食事の時の足ツンツンの時の甘い雰囲気はなんだったのかなぁ…)教えていただけると幸いです

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との距離を深めるには?

    最近転職しまして、新しい会社で仕事を教えていただいている職場の先輩のことが好きになってしまいました。 先輩は、仕事をものすごく優しく丁寧に教えてくれて、時にプライベートの内容の会話もはずんで楽しかったのですが、最近少しぎくしゃくしています。入社して半月程が過ぎ、仕事も難しくなっていくと、私も時間までに仕事が間に合わなかったり、ミスをしてしまうことが多くなり、雑談がなくなってしまいました・・。仕事が一息ついていつもこの時間なら話しかけてくれるのにと思って待っていてもそれがないのです・・。嫌われた可能性もあります。 会話が盛り上がっていたので、私が早とちりして脈あり!なんて思ってしまったからということもあるのですが、なんとかまたお話したりできるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 何しろ先輩なので、いろいろして、失礼に当たってもいけないし・・・って思ってしまいまして。 どんな作戦がいいでしょうか? ちなみに連絡先は交換してませんが、彼女はいないってことはお聞きして知っています。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • 職場の先輩との人間関係

    こんにちは。 私は21歳 女 社会人4年目です。 私は今の職場で同じ部署の女の先輩とものすごく仲が良く、お互い何でも話す関係でした。 私はその先輩に甘えてた部分があり、許してくれるだろうという甘えもありました。 私は精神的な病気があり、感情的になってしまうと自分を制御出来ず、言葉や態度が悪くなってしまいます。 今回もそれでトラブルになりました。 今回のトラブルは、お互いの勘違いすれ違いから起きたものであり、私も言い方が悪かったと反省してますが、先輩からはLINEはブロックされました。 8月3日に先輩と話をする予定でしたがその日の仕事は精神的に耐えれず帰宅し、その後4日間休みを貰って今に至ります。 先輩とはなかなか勤務が合わず入れ違いだったりするためゆっくり話をする機会がありません。 ブロック解除できないか確認するも、出来ないとのことで、ラインでトラブルになったからLINEはもうしたくないのかな… 直接話は聞くとは言っているそうです。 この先輩との関係修復は難しいのでしょうか。まだ話をしてないから何とも言えませんが、拒否されることが目に見えてます。だから怖いです。。 縁を切られた人など、なにか体験談、指摘等ありましたら、教えてもらいたいです。

  • 職場での先輩との接し方

    職場での先輩との接し方 長文ですみません。 私は4月から就職が決まっていまして、 2週間ほど前からアルバイトでお世話になっている状況です。 お昼休みには社長を交えて4、5人で昼食をとるのですが、 先輩の方々は仕事の話がメインで、 (取引先でのエピソードや今後の事業などを冗談交じりで話しておられます) 話の内容もよく分からず、全く会話に参加できていません。 (そもそも、人名・社名などの固有名詞のレベルで話が理解できていません) 仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし、 せっかくの昼休みなので普段の業務について聞いてみたいこともあるのですが、 もともと会話があまり得意でない上(大人数の会話は特に苦手)、 盛り上がったり考え込んだりしている中で、 下手に質問して会話の腰を折ってしまうのではと思ったり、 声が裏返ったり、変なことを言ってしまうのではないかと思ったりして、 何となく分かる話には笑ってみたりしているだけですっかり畏縮してしまっています。 また、業務中は基本的に皆さん無言ですので問題ないのですが、朝や仕事上がりには全体への挨拶だけで帰ってしまっています。 本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし、 迷惑になっては悪いとの思いからつい遠慮してしまうのです。 加えて、アルバイトなので、他の社員よりも遅く出社し、 先に帰ることになっているのも、タイミングを掴みづらくしている要因だと思います。 現在業務上必要な会話については、 抵抗を感じつつも、話さなければ仕事が進まないのでなんとかこなしていますが、 自由意思で話すとなると、怖くて喋れないのです。 怖いと思う理由の大半は根拠のないものだと理屈では分かっています。 しかし、どうしても無理なのです。 このままでは存在感がなくなってしまいそうで不安です。 私は気を遣いすぎなのでしょうか? 怖いという気持ちさえ払拭できればなんとかなりそうですが、 それもなかなか難しいです。 一体どういった感じで話せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • バイトの先輩が好きです

    前回も相談を書きましたが… 改めて高校生です。 私は3ヶ月前からバイトをしていて、 そこで一緒に働いている5歳上の先輩のことが好きです。 この前質問させていただいた時には 仕事を手伝ってくれたり、帰り待っててくれたりという風に書きましたが、 最近はもっと距離が縮まって、相変わらずシフトはほぼ毎日被るので週に5日くらいは会うのですが、前まではこっちから話しかけたら話すみたいな感じでしたが、最近はあっちからも結構話しかけてくれるようになりました。ここ最近の先輩との出来事を簡単にお話しすると、まず私も先輩もロングで入っている時があってお互いに休憩の時に控え室に私たちしかいなかった時に、すごい話が盛り上がってお互いに爆笑したり、仕事で先輩に値引きの仕方を教えてもらっている時に、さりげなく無駄話を話しかけてきてくれたり、また仕事の終わり時間が同じだった時に途中まで一緒に帰ってくれたり… 基本バイトでは歳関係なくさん付けで呼んでいてその先輩も誰に対しても必ずさんをつけるのに、最近は時々さりげなく私には苗字で呼び捨てで読んできたり… ちょっと笑っただけでなに笑ってんのってつっこんできたり… やっぱり先輩は5歳も上で大人なので私のことを子供扱いしてるだけなんでしょうか?それとも少しでも脈ありなんでしょうか?ちなみにこの前質問した時に回答でとりあえず連絡先を聞いた方がいいというアドバイスをくださりましたが、タイミングつかめず今だに聞けていないので近いうちに聞かなきゃとはおもっていますが… 脈がないならあんまり距離を縮めない方が傷つかないで済むかなとも思います。 でも私はやっぱり面白くて優しくて頼りになる先輩が好きです。どうすれば良いでしょうか?

  • 職場の男性の先輩について

    私は事務として五年半働いています。 最初はパートでしたが、現在は嘱託です。 男性の正社員の先輩についてですが、とにかくまわりを引っ掻き回して社内にいる全ての人達やお客様に迷惑をかけています。 私はその先輩と仕事をした事があり、あまりにも人をせかしたりするし、時と場合によっては一人だけやり方もかえてしまう事もあります。 今はその先輩と一緒に仕事をしなくなりましたが、時折話しかけてきてくだらない事ばかり言っているので、仕事や行事に関係する話以外は相手にしたくない気持ちです。 最低限の話以外はシカトされて当然な事を本人はわかっていません。 辞めさせる気配もないです。 転勤はなく、異動も社内だけです。 また一緒にされたら…って思うと怖いです。 その先輩のせいで私が何回もブチギレた事もあります。 上司にも一度相談し、私の場合、しょうがい者雇用で就職をし、施設から支援を受けながら働いているため、施設の職員にも話した事がありますが、回数は減ったものの、先輩がしつこいのはかわりありません。 また一緒に仕事するようになってしまったら逃げ場ないし…その時はどうすればいいですか!? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。