• 締切済み

一つのセルに複数の数式を入れたいです。

お知恵を貸して下さい・・・ 毎月の勤務表の纏め作業の為に、色々試行錯誤しております。 従業員の方々のお給料に関わる部分なので、出来るだけ漏れやミスなど出ないような勤務表を作りたいと思っております。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 通常は実働時間欄に (1)  =(退社時間欄-出社時間欄)-休憩1:00-残業時間 という数式を入れています。(残業時間は別の単独セルに入っています。) そして私の会社では有給休暇を使用した日は【D】という記号を勤務欄に入力する事になっています。 なので【D】を入れたら8時間と表示されるように (2)  =IF(勤務欄="D","8:00","") という数式も準備しているのですが、この2つの数式を1つのセルに一緒に入れる事は可能でしょうか? まとめますと・・・ 実働時間欄に通常の実働時間を出す数式(1)と 勤務欄に有給の記号【D】を入れたら実働時間欄に8時間と表示される数式(2) を一つにして入れたいという事です。 エクセル初心者の為、もしかしたら遠回りな作成をしているかもしれません。 もっと簡単な方法があるのかもしれませんが今、とにかく必死で勉強中です。 何方かお知恵をお貸し願えませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します!!

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

=IF(勤務欄="D","8:00",IF(OR(退社時間欄="",出社時間欄=""),"",退社時間欄-出社時間欄-"1:00")) では如何でしょうか。  尚、残業時間は 退社時間欄-出社時間欄 という部分に既に含まれていると思われますので、数式中から削除しました。

mouretu
質問者

お礼

まさしく今、勤務表の纏めをしておりますので試してみます。 お忙しいところありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

どのセルに入っているか分かりませんが、 =IF(勤務欄="D","8:00",(退社時間欄-出社時間欄)-休憩1:00-残業時間) としたら出ませんか。

mouretu
質問者

お礼

ありがとうございます! 今から試してみます。 お忙しいところありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数式で空白にしたセルについて

    もともと空白だったセルD1とE1があって、F1に「=D1*E1」と 数式を立てるとF1には0が表示されます。 しかし、D1に例えば「=IF(B1="","",VLOOKUP(B1,$G$1:$N$5,2,FALSE))」 という数式を入れD1を空白にすると「=D1*E1」の数式があるF1には #VALUE!のエラーがでます。 D1に返された""は、通常の空白という意味とは違うのでしょうか? また、通常の空白セルとは0(ゼロ)が設定されているのでしょうか? ご存知の方教えて頂けますでしょうか

  • 変則勤務の時間の考え方

    変則勤務の時間の考え方についてお尋ねします。 以下のような場合・・・ (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間) (2)3:00~11:00←月に一回ほど(実働7時間) この場合、この(2)は、月に一回ほどだと通常勤務と同じ賃金になりますか? それとも、時間外扱いなのでしょうか?(自分では通常と思うのですが) あともう一つ (1)9:00~17:00←これが通常勤務(実働7時間) (1)が終わったあと4時間後の (2)21:00~9:00 そのあとの日中は有給 こういう場合は(2)は、(1)から間隔があいているので独立して考え、通常勤務。 そして長いので内訳を考えると・・・ (2)21:00~(8時間=実働7時間)~5:00通常勤務、  5:00~8:00普通残業  8:00~9:00割増残業(残業×1.25) そのあとは、(2)を通常勤務と考えるなら 有給はおかしいのでは?と思うのですが・・・ これを採用した場合、一年のうちのどこかで削らないといけないと思うのですがもしそうなら、 扱いは「振替休日」となりますか? お忙しいところすみませんが、おわかりになる方のアドバイスをお願い致します。

  • エクセルと数式

    こんにちは。 エクセル2007を勉強中です。 今、下の画像のようなエクセルの表を作成しました。 B2セルには勤務の終了時間、C2セルには勤務の開始時間 が入っています。 ここでしたい処理なのですが、まず、B2からC2を引いて 勤務時間を計算し、その値によって、 以下のように、F2セルに表示したいです。 値が、6時間を超えて8時間までなら、F2に「45」の表示、8時間を超えたら 「1」の表示、表示形式は標準の数字です。 さらにB2からC2を引いて、8時間以上なら、勤務時間と残業時間を D2とE2にそれぞれ分離して表示したいのです。 数式が複雑でわかりませんでしたので、よろしくお願いします。

  • エクセルの数式が突然、無反応になります

    こんにちは。 先週まで反応していたエクセルで作成した勤務表が、本日全く反応しなくなりました。セルの中に数式は入っているのですが。 例 =CEILING(C429,"0:30")出勤時間に使用 =FLOOR(D429,"0:30")退勤時間に使用 =COUNTIF($M$424:$M$454,"有給")有給取得日使用・・・。 などです。 これが、一つのブックに一年分入っています。先月のデータも反応しません。どのシートも計算事態をしなくなりました。 この現象は初めてで困惑しています。それてお、マクロのせいかとも思い、マクロのセキュリティレベルを中になっていたのを、低に変更しても無反応のままです。 これはどういったことでしょうか?また、解決方法を教えてください。 勤務表で給与計算しなくてならず、急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • 半日有給休暇の実働時間について

    私の勤務する会社では、半日の有給休暇が認められていますが、この際の半日休暇は、実働時間に入るのでしょうか? たとえば、就業規定が実働8時間で通常9:00始まりのところ、午前休を取得し、午後13:00から出勤し、夜21:00まで勤務した場合はどうなるのでしょうか? 通常、有給での取得であり、実働時間の定義を外れているので午前中の時間は、実働時間から外れると考えがちなのですが間違っていますか?もし、実働時間に入るとすると8:00時間超分は、残業時間として割増賃金となってしまうこととなります。そこには不合理なものが…発生すると思うのですが。どう理解したらいいのかわかりません。 専門知識のお持ちの方から、教えていただければ幸いです。

  • エクセルで勤務表を作りたいのですが関数がわからなく困っています

    こんにちは。 エクセルで15人程の月間勤務表を作りたいのですが、勤務体系がたくさんあり、時間により□■△▲▽▼◆◇などで区別して表(1つのセル)に入れたいと思います。 この際、 (1)1個1個記号を入れるのではなく、全部のセルにプルダウンリストとして選択出来るようにしたい。 (2)(1)で出来た勤務表の1ヶ月の合計欄(右端)に「労働時間」を表記したいのですが、(例えば□は6時間 ■は8時間と予め決まっており、表には■等の記号しか入っていないのですが、合計欄にだけ時間を表示させたい)どのような関数を使って作成すればいいのでしょうか? なお、当方VBA等は全くわからず、初心者レベルです。 4/1より必要となる為どうかご教授お願い致します。

  • セルの色により数式の係数を変えるには?

    条件によりセルの色を変えるのではなく、予め塗られたセルの色により数式の値を変える方法 はありますか。 <例> 就業日により時間給が異なる勤務表があります。 平日はセルの塗りつぶしなし・土曜日はセルの色:黄色・日曜日はセルの色:赤色にしておきます。 セルの色を自動で判断し、セルの色が黄色の場合は平日の1.25倍にしたい。 セルの色を検出できる関数はありますか

  • エクセルのセルに条件をつける数式

    同じ質問を別の角度から再質問させてください。 a     b x    y    z   AA 1 月1組   2組    2組  田中   月  1時間目 2 月1人  田中  上の表ではX=2組の Y=田中が Z=月曜日の AA=1時間目 という表です。これを セルb1に「2組」 b2に「田中」と入れたいのです。 すなわちセルb1の数式に「このセルの中に 月曜日の1時間目は2組」       b2には  「このセルには 月曜日の1時間目には田中」 という式を入れたいのですが・・・ どうしてもわかりません。 どうか初心者でもわかるような数式を教えてください。

  • エクセルの時間

    エクセルの勤務管理表で1日7時間00分勤務の方が残業をした時間を求める数式を教えて下さい 例えば… D1に8:30(1日8時間30分勤務)と入力されているものを 7時間00分を差し引き、E1に1.5と表示させたいです。 (0:00 を 0.00で表示する) ちなみに =(G1-"7:00")*24 で試したところ-6.7E-16と記号のような 文字がでてきてしまいます。

  • エクセルの数式

    エクセルを利用して仕事先のシフト表を作成しているのですが、(ガントチャート)シフト表は名前があってその横のセルに色を付けて何時から何時まで勤務みたいな感じです。その色を付けた部分に数式をいれたりして何時間勤務したとか総労働時間がわかる方法ありませんか?(ドラッグした部分が計算されるみたいな感じで)説明がわかりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。