たんすの引き出しの調子が悪い!どこを直せば解決する?

このQ&Aのポイント
  • たんすの引き出しの調子が悪く、1/3のところで引っかかる感じがします。左の車輪が動かないため、ひっかかる原因は右の車輪である可能性があります。引っかかる地点までは回転ができるため、右の車輪を修理することで問題が解決する可能性があります。
  • たんすの引き出しの調子が悪く、1/3のところでガリッというような引っかかる感じがします。引き出しを動かしながら観察すると、左の車輪は動かない一方、右の車輪は引っかかる場所で回転が鈍くなります。引っかかる原因は右の車輪である可能性があります。引き出しを外して確認したが、レールに異常はないため、右の車輪の修理が必要かもしれません。
  • たんすの引き出しの中にある1つの引き出しが引っかかる問題が発生しています。引っかかる地点は1/3の位置で、左の車輪は動かず、右の車輪は引っかかる場所で回転が鈍くなります。引っかかる原因は右の車輪である可能性があります。引き出しを外して確認したが、レールには異常は見られません。修理を考える場合、右の車輪を修理することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

たんすの引き出しが1/3くらいのところで引っかかる

既製品のたんすのことで質問です。 【引き出し】の左右に金属のレールが1本ずつ付いています。 【たんす本体】には、直径15mm位のプラスティックの車輪が 左右1個ずつに付いていて、レールが車輪の上を滑ることによって、 スムースに引き出せる仕組みになっています。 【たんす】には【引き出し】が数個あるのですが このうち1つだけが調子悪くて、 引き出すと残り1/3のところでガリッというような引っかかる感じがします。 【引き出し】を動かしながら観察すると、 左の車輪は動いていません。右の車輪は引っかかる場所に差し掛かると回転が鈍くなるようです。 【引き出し】を外して確認したのですが、レールに異常はないようです。 左の車輪が動かないのは変ですが、【他の引き出し】でも車輪が回転しないことはあります。 よって、ひっかかる原因は右の車輪かと思うのですが、 引っかかる地点までは普通に回転しています。 どこをどう直したら、【引き出し】が引っかからなくなると思いますか。

noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車輪はいくつありますか? 左右1個づつの2個ですか? 通常、左右1個づつの2個ですが、これだけだと支えきれません。 なので、どこかガイドに沿ってすべる部分があるはずなんですが・・ 本体の一番手前側にそういった部分があります。色や艶が変わっている部分はありませんか? その辺りを観察してみると原因が判ると思います。 > 左の車輪が動かないのは変ですが、【他の引き出し】でも車輪が回転しないことはあります。 4箇所で支えていると、どうしても均等に当たらず、3箇所で支えることになり、 たまたま車輪の1つが浮くと回らなくなります。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 引き出しを再度抜いてみたところ、おっしゃる通り本体にも左右に車輪が付いていました。 そして、右の車輪の車軸が曲がってしまって、 【引き出し】を引くに従って引き出しの側面に近づき、1/3くらいの地点で自転車のブレーキのようにギュッと【引き出し】を抑えるような感じになっていました。 以前衣服の入れ替えのために【引き出し】を抜き差しした時に、 うまく入らずガタガタ動かしたので、本体の車輪を曲げてしまったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• ezbhxy1
回答No.3

抽斗(引き出し)に捻じれが有る可能性と 側面に取り付けてあるロ-ラ-スライドレ-ルの受け側に 取り付け不備が考えられます。 他の同じ大きさで有れば別の抽斗も入る筈ですから テストしてみてください。 同じように引っかかるのであれば 微調整が必要です。 木ネジが出っ張っていると引っかかりがある場合もあります。 微調整はプロでもカナリ難しいです。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 引き出しを抜いてみたところ、本体にも車輪が付いており、 その車軸が曲がっていたのが原因でした。

• esaomann
回答No.1

別の引き出し(サイズが同じならですが)を入れてみて正常に動けば車輪が原因でしょう。 それでも、常に同じ位置で引っかかるならレールか枠に問題があるはずです。 レールの溝にゴミが垢のように詰まっている。 レールの平行が狂ってしまっている。 引き出しもしくは引き出しが収まる外枠の歪み。 といった辺りが原因かと思います。 あと、稀だとは思いますが、車輪が減ってしまったために、 ある程度引き出したところで引き出しの重みでレール内にジャミングしてしまう状態になってしまう。 ある程度引き出したところで引き出しの重みで引き出しと枠が競ってしまう。 この場合は引き出し手前を少し持ち上げ気味に引き出すかすれば良いのですが、根本的にはレールか車輪の交換ということになります。 まあ、原因は幾つか考えられますので、それを特定できたら自ずと対策も明らかになるかと思います。 応急的にはシリコンスプレーを使ってみることです(CRCはいけませんよ)。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 詳細な回答ありがとうございます。 引き出しを抜いてみたところ、本体にも車輪が付いており、 その車軸が曲がっていたのが原因のでした。