• ベストアンサー

運転免許

gutentakの回答

• gutentak
回答No.5

確かに仮免、本免を試験場で試験を受ければ最安です。 ただし、仮免許を取得するには、試験場のコースで練習ができなければ、事実上難しいですし、 本免許を取得するには、試験場周辺の路上コースを練習する必要があります。 練習するとなれば、法で定められた同乗者が必要になります。 高校生のお子さんが試験場で取得するには、お父さんの時間も多く割かないと難しいでしょう。 もし、お父さんが自分の時間を割けないのであれば、 届出自動車教習所、特定届出自動車教習所が次善の策になります。 ただし、これらの教習所は、料金体型やしくみが様々です。 学校によっては、指定自動車教習所なみに割高になる可能性があります。 教習所のレベルとお子さんのレベルが高い場合、初めて指定自動車教習所より割安になります。 指定自動車教習所が一番割高ですが、合宿をやっているところは安いです。 ひょっとしたら、届出校より安いところがあるかもしれません。 ネットで検索してみてください。ただし、期間はこちらで選べません。 時間的に取得を急がないのであれば、選択肢に入るでしょう。