• 締切済み

犬の糞尿の撃退方法

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.3

イタチよけの裏ワザなのですが、嗅覚の鋭い犬にも効果があるだろうと思います。 たばこの吸い殻を水に浸しておくと、ヤニ色の液体ができます。これを門柱やブロック塀などの立ち上がりの50センチ位までに刷毛で塗布しておきます。これだけで犬は近寄らなくなるはずです。しばらくのあいだ雨が降るたびごとに塗り足すようにすると、経験学習で犬のトイレにされることもなくなるはずです。 欠点は、門柱やブロック塀が茶色く染まってしまう事です。

blue-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。 結局のところ飼い主のマナーの問題だと思うんですがね。