• ベストアンサー

散歩中の犬の「おしっこ」。

犬を散歩中の「フンは飼い主が始末するように」と言う注意書きは見かけます。 でも「おしっこ」だけはさせたい放題ですが何故なんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.7

オシッコ禁止ってプレート看板、見た事ありますよ。余程、犬が嫌いなんだろうと思いました。 しかし、そうやって書かれると、何かその家の住人はキツイ人かなとか、余計なイメージ持ちますね。 ちなみにうちの犬達は、そこの家を警戒してるのか、道路の反対側を歩きます。 全く近づこうとしてないので不思議な感じがしました。  他に見た事あるのは、「散歩の必需品、ちゃんと持ってますか?」のポスター。 これは小学校が作成したポスターです。スコップ・ビニール袋・ペットボトル・雑巾らしきものが 絵には描かれてました。つまり、持ち歩けって事ですね。  トイレ訓練、うちでもチャレンジしてますが、正直難しいと思ってます。他犬の臭いがあると、 どうしてもそこに重ねてしまうのです。するなと言うのが現状ではとても難しいですね。 一応、家から10メートルの範囲以外での排泄行為は殆ど無いのですが、散歩が長引くと 3時間くらい経過してる時があります。となると、もらしますね。コンクリなら、 ある程度拭き取って、水を巻いて、消臭剤使ってって事になるんですが、下が芝生だと、 吸い取る前に染みこんでしまうので、水を巻くくらいが限界ですね。消臭剤は形だけ撒いてる気がします。 消臭剤が浸透して行かないので…(汗)。  他の方へのお礼文を見て、ちょっと確認したい事がひとつ。 車への粗相、うちの子達はしないので考えた事が無かったのですが、万が一、粗相をした場合、 水を掛けるのはOKかと思うのですが、消臭スプレーや洗剤なんかを使って拭くのってどうなんですか? 中には、他人に無闇に触られたく無い人も居ますよね? 声を掛けた方が良いのでしょうか?

hannchann
質問者

お礼

消臭剤まで準備されているとは「お見事」です。 お問い合わせの「車のタイヤやホィール」への粗相に付きまして現場を目撃した経験はなく、数時間後に気づくものですから仕方なく水で流している始末です。 「その場に出くわせれば一言、二言文句は出るでしょうね」 ※でもご近所の方が連れている犬だったら?と考えてしまいますね。 路上駐車の車の側は避けてお通りになるのが一番簡単な防止策でしょうか? ご丁重なるご回答有難く拝見いたしました。 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

うちはマンションですが住人以外の近所の 人が、飼い犬を連れてきておしっこをさ せてました。本当に数軒隣の人です。 いつもそうで、糞やブラッシングまでですよ。 一度、携帯で写真撮ってやりました。 それから見ないですけど、早朝とかに来て やっていそう。 ペットを飼う人が多いこの頃、ペットボトル に水くらい持ち歩けばいいのに…とよく感じ ますよ~。 犬だから仕方ないのなら、後始末はきっちり して欲しいものです。

hannchann
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 ペットを飼うなら最低限のマナーは守って欲しいものです。 うちの近所では普通は室内で飼う猫をいつも紐でつないで散歩させている奥さんがおられます。 それ以外はガレージの車の屋根やボンネットに良く乗って日向ぼっこをしています。(紐付きです) よその家の庭に入り込んでの粗相を配慮しての飼い方なんでしょうが感心しています。 ※もしかして雑種じゃなく高級なネコかも分かりませんが? 散歩中のネコは犬のように歩きながらの「ション」はしないみたいですね。

• baby_blue
回答No.8

こんにちは。No.3です。 他の方のお礼欄見て、微かに思い出したことが。 >車のタイヤホイールなどに「ション」をされると錆びるような感じがします。 確か以前、外国のとある町で犬のマーキングによって街灯の柱?がたくさん倒れたという話をテレビで見ました。 何年もかけて、何度も何度も同じ場所に同じ角度から1日にたくさんのワンちゃんがマーキングをしたために街灯の鉄が錆びたためだそうです。 こうしてみると、目に見えなくてもすごく有害なものなのでしょうかね。

hannchann
質問者

お礼

街頭のポールが倒れたという話は初めて知りました。 確かに一度マーキングされると余程丁寧に水洗をしておかないと必ずや「またヤラレます」 繰り返されると凄いことにもなるんですね。 面白い情報有難うございました。

• simakawa
回答No.6

飼い主のモラルが無いからです.自分の家ではしないから余計性質が悪いです. その家にオシッコをかけてやったらどう思うかですね. たまにですが,水をかけている人見かけます.見ていないと糞も始末して行かない人が多いですね. ビニール袋は見せかけだけです. 今時野良犬は見かけません.何とか条例で糞・尿公害無くして貰いたいものです. (ちなみに犬・猫は3回飼いました.)

hannchann
質問者

お礼

ビニール袋は体裁だけで持っている人、中には手ぶらで何も持たない人などいろいろです。 おっしゃるとおり「野良犬・ネコ」は一時に比べて極端に減ったようで、これは結構なことだと思います。 アドバイスを有難うございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.5

見た目も分からないからでしょうか。糞は落ちていたら、見て分かりますしとっても不快ですよね。。。 一応、おしっこも水をかけておいた方が良いらしいですが、、、 はっきりした回答でなくてすみません!

hannchann
質問者

お礼

家の側の電柱なら許せる範囲ですが? 壁やフェンスとか車のタイヤ付近にされると飼い主を疑ってしまいます。 ノラ犬なら辛抱しますけど。 ご回答有難うございました。

• setokoto
回答No.4

においの成分や腐敗等で決して迷惑にならないわけではないですが 原則として尿は無菌ですから。糞はほぼ細菌の塊です。

hannchann
質問者

お礼

尿は無菌?なんですかね。 車のタイヤホイールなどに「ション」をされると錆びるような感じがします。 アンモニアのせいでしょうかね。 アドバイス有難うございました。

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 たぶん、乾いてしまえば判別しづらいし、糞ほど景観を損ねるわけじゃないし、持ち帰らせるわけにもいかないからではないでしょうか。 許してるわけではなくても、「これくらいまぁいいか」という感じだと思います。うちは基本的に散歩中は大小させないようにしつけようと思ってます。犬の糞尿の臭いは犬飼いでも嫌ですから、嫌いな人には苦痛にもなりえるとおもいます。

hannchann
質問者

お礼

お宅のように「大小」ともさせない躾をとは立派ですね。 犬を連れてる人なら「おしっこ」は平気でさせてますからね。 景観を損ねてはいませんけどね。 ご回答楽しく拝見しました。有難うございました。

• n_kaname
回答No.2

踏んでも気付かないから?(笑) 公園などに犬を入れられないところが増えてきたのは、おしっこもさせるわけにはいかないからですから。 確率としておしっこなら道端でされても子どもが触る率が少ないから構わない、ってことかな。

hannchann
質問者

お礼

公園の砂場でネコが「大小」をするのは犬のケースよりもっと具合が悪いですよね。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

犬にしても、猫にしても自分の縄張りを示すためのもので、本能ですので、規制のしようのない、仕方のないことなんでしょうね。 まぁ、飼われている犬がマーキングをするのもおかしな話ですが・・・。

hannchann
質問者

お礼

本能といえば「あ!そうか」と思ってしまいます。 ご回答有難うございました。