共働きの夫婦で起こった出来事について

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で起こった問題について考えています。先輩とのケンカや退職の可能性について旦那と話し合いましたが、義母にも詳細を話してしまいました。旦那が母親に報告するのは普通なのでしょうか?私には疑問があります。
  • 先輩とのケンカをきっかけに退職を考える共働きの夫婦です。詳細を旦那に話したところ、「辞めろ」と支持してくれました。しかし、義母にも詳細を話してしまいました。旦那が母親に報告するのは普通なのでしょうか?私は少し驚いています。
  • 共働きの夫婦で先輩とのケンカを起こし、退職を考えている状況です。旦那が実家に話をしたところ、義母も義父も私を支持してくれました。しかし、旦那が母親に詳細を報告するのは普通なのでしょうか?私は少し疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレってマザコン?

共働きの夫婦です。 1週間ほど前、会社で理不尽な事を言われ、先輩とケンカして早退してきました。 内容は明らかに誰が聞いても先輩が悪く、上司が仲裁にはいり事は落ち着きました。 その詳細を旦那に詳しく話すと、旦那もとっても怒って「辞めろ!」と言ってくれました。 退職してもいいかな。とも真剣に思って考えてました。 VDがあったので、徒歩10分の場所にある義両親の元へチョコを届けにいくと、義母が私に「結局、会社は辞めるの?」と聞いてきて、意味も分からず「いいえ。続けます」と答えました。 その時は、他の話題も豊富に盛り上がってて、引っかかりはしたもののズルズル時間が過ぎて家へ帰りました。(遅めに帰って、その引っかかりを忘れてたためその日はすぐ寝ました) 次の日、会社であの質問は私が先輩とケンカしたこと知ってるよね?と思い、帰宅してすぐに旦那に聞きました。 旦那は実家に寄った際に話したようです。 義母も義父も知ってるようで、二人とも「そんな会社辞めてしまえ!」と一緒になって怒ってくれてたようです。 ここまでは、とっても心強く有り難いのですが・・・。 普通言います? なんか、驚いてしまって・・・。 辞めた後の事後報告とかなら分かりますが(近くに住んでるし、会話の一環だと思います)1週間もたってない出来事をサラリと当たり前のように母親に報告する旦那に疑問が浮かびました・・・。 普通は言うものなのでしょうか? まぁ、私だったら自分の実家へ帰った時母や姉に愚痴程度に言うと思いますが、男(息子)が母親に逐一報告するっていうのが少しビックリで・・・。 私には兄がいるのですが、私達兄弟には話しますが、母や父にはそういう奥さんの事、言わないので・・・。 私の考えすぎでしょうか?

noname#131554
noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.10

マザコンではないと思いますが、 やっぱりイチイチ親に話されるのは嫌ですよね。 私は話して欲しくない事は「お義母さん達には黙っててね」と一応口止めしています。 うちの夫は無口で親とほとんど話したりしない人ですが、 それでも以前私が病院である検査をすることを親に話してしまい、 姑から電話がかかってきました。「検査するって聞いて心配で眠れない」って。 油断大敵です。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く一緒の事がありました! もう、私の場合不妊検査だったのですが、デリカシーの塊りの検査内容なのに義両親に言われて、流石に泣いて喚いて怒りました!!! 私の旦那もマジで油断大敵です!!! 助言、ありがとうございます! 私も今後口止めします。

その他の回答 (13)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.14

正直言って面白いです。 家の中のことを、細かく何から何まですべて母親に話して相談して決めているのならともかくも、今回は自分の奥さんである貴女の身に降りかかったことで、自分が考え、親にも意見を求めただけのことでしょう。 どこがマザコンに結びつくのかわからないです。たまたま細かくいったらマザコンですか?すごく不思議です。 貴女だって同じのはずです。たわいもないことなら実家の親兄弟に話をすることだってあるのではないでしょうか。家庭環境、親子関係はそれぞれ違います。 考えすぎだと思います。極端に実家ベッタリで母親がいないと何も出来ないのがマザコンです。 言葉の意味と使い方をよく考えてみてください。何でもかんでもマザコンと思い込むのはいかがなものか。最近はこういう人が多くなりましたね。よくよく考えてみれば、わかることだと思います。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩内容がとっても濃くて、出来れば義両親に話されたくない内容でした。 他愛無い話ならいいのですが、こんな事まで言っちゃうんだ。。。と思ったんです。 実際、マザコンの定義がいまいち分かりません。 自分には兄がいるから、身近な兄で測ってしまっているんでしょう。 (兄も両親とは仲良しです。ですが、自分の奥さんの込み入った話はしないので。姉の旦那さんもそのようですし、自分の身近な人物がそうなので疑問に思いました) 私の考えすぎか~と納得もいきましたが、やはり言われて気持ちのいいものでもなかったです。 今後は旦那には言わないでね!と口止めすることにします。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.13

マザコンの中年既婚男性です。 とは言え、3人の子どもはすでに成人しており、私自身、母親との母子関係に興味を持ち、自分でいろいろと調べてみた結果、「もしかしてオレって典型的なマザコンかも?」と比較的若い頃に気付き、それ以降は、その弱点、短所、欠点を意識してカバーするように努めながら生きてきましたから、さほどこのことで大いに困ったということもありませんでしたが。 ところで、息子(ご主人)と母親(質問者さんの義母)の母子関係をどれだけ観察したところで、ご主人がマザコンかどうかなんて分かりっこありません。 たとえば、男性が母親に何でも相談するとか、母親に甘えているように見えるとかということと、その男性がマザコンかどうかとは全く関係ということです。 ご主人がマザコンかどうかは、実は義両親の夫婦仲が良好かどうかだけで決まる、とご理解いただけませんか。 具体的には、妻と夫の夫婦関係が良好ではないと、妻の本来夫に向けるべき愛情が行き場を失い、妻の分身であると同時に異性でもある息子を、そうと気付かずに仮象の恋人に見立ててしまい、この息子を溺愛し、支配したときに、その息子は札付きのマザコン息子にならざるを得ないということです。 夫に愛されない妻の、行き場を失った愛情は、いつまでも息子との相思相愛の関係、つまり母子一体感に執着しがちですから、息子の方は、父親に先導されてアカの他人が支配する現実世界に参入する機会が訪れないままで幼児期、少年期を迎えてしまうわけです。 こうして、母親依存のみならず、人見知り、引き籠もり気味、対人恐怖症、登校拒否等々といったマザコン息子特有の性格なり、性向なりが目立つようになるわけです。 >旦那から率先して母親に夫婦の内容を話すんだと思ってしまって。 >マザコンとは違うような気もするが、コレ話すか?って気持ちなんですよね^_^; こういう違和感なら分からなくはないですね。 で、私などは、妻とのことは実母に、実母のことは妻に、いずれも尾ひれを付けて面白おかしく話してますから、いつも両者から顰蹙を受けてはおりますが。 その深層心理といったところで、私が実母にも妻にも頭が上がらないことに対する腹いせにすぎないのでしょうが。 ということで、義両親の中がそんなに悪くなければ、たとえどんなにご主人が姑さんに甘えたり、依存気味であるかのよう見えたりしたところで、マザコンとは全く関係ないと言わざるを得ません。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親との関係は良好です。 可愛がってもくれて、大切にしてくれてるんだな~。と痛感してます。 旦那の性格上、ユーモアさが欠けてるのでちょっと心配なのです・・・。 私が一緒にいるときに話すと、自分で笑い話にかえれるのですが、一人で私の話をされると重い空気にならなかったかとヒヤヒヤしてしまいます^_^; ですが、旦那は母より嫁!という考え方の人なので、ちょっと安心しました。 今後は言われて嫌かも!と思う事は口止めします! ありがとうございました。

noname#134583
noname#134583
回答No.12

男性です。 親の近くに住まわれているんですか。 母親のなかには、息子がかわいくて、いつまでもしつこくあなたのことを、きいてくる人もいます。 旦那さんは、あなたのために、妻は、とてもよくしてくれるよ。と、かばっていると思います。 こういう、母親は、とても優しいんで、どうしようもないです。 あなたが、旦那さんを、信頼して、旦那さんに、ありがとういつもかばってくれて助かります。と言います。 でも、お母さんの話は、私の前では、あまりしないでね。 私の話をしてね。と言ってみたらどうですか。 そして、お母さんに会ったら、心配いただいてありがとうございます。 お母さん、私が、彼について、支えていきますから。 安心してください。 あなたには、面倒でしょうけれど。仲が悪い親子より、ましな、お母さんかもしれません。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。義両親の近くに住んでます。 将来、同居するので。(と、言っても完全分離の二世帯です) そうですね。息子が可愛くて仕方ないんだと思います。 ですが、旦那は結構母より嫁!って考え方なんで助かってます。 確かに、不仲な親子より仲良し親子の方がいいですよね! ありがとうございました。

  • syuuk27
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

みなさん否マザコン派なのですね。 意外です。 ほんまもんのマザコンがどれほどのもか分かりませんが 私にはあなたのご主人はマザコンに思えます。 私はある病気で治療中だったのですが うちの夫は母親にそのことをペラペラしゃべくっていて ある時「これは○○に効くのよ」と飲み物をすすめられて ものすごく不快な思いをしました。 私が夫に抗議したら 「ふ~ん。君って閉鎖的なんだね」って。 バカか! だったら自分の不倫物語を話せよって怒り心頭! ウチのがそうだったからではないですが 概してそのての男は鈍感な場合もあるので用心すべし。 最初は「相談するようなことではない」と 気にしすぎかなあ と思っているうちに じわりと積み重なってダンナへの不信感が育ってしまうのです。 あなたがここに質問を出したのは あなたにとって不愉快な出来事だったからなわけで ここはキッチリご主人にくぎを刺すべきでしょう。 私はうちの息子たちに マザコンに思われるから 友達とか職場とかで母親ネタは出さない方がいい と言い渡しております。 へっ?お母さんはタイプじゃなから大丈夫 と言い返されますが。。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私の周り(姉や実母だけですが)、マザコンの気があるね~。と言ってたので無いとは正直思ってません^_^; 多少のマザコンは逆に母親思いと思って目を瞑ってます。 ですが、syuuk27さんが言うように自分の話までベラベラ話されるのは正直嫌ですよね。 私も不快まではいかずとも、心に引っかかりました。 両親との仲がいい人なので、安心してベラベラ話してしまうんでしょうが、今後は釘刺しのつもりで言われて嫌なことは、言わないでね!と一言口止めするようにします。 ありがとうございました。

  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.9

マザコンは言い過ぎかも知れませんね。 親に言ったのなら、その日に「ちょっと実家寄ったらaaa1104(さん)の話になって、仕事のこと言ったら親も怒ってたわ」と言っておけば良かったのかも知れませんね。 男はその辺鈍感ですから…

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! マザコンは言いすぎですよね^_^; 私も言いすぎ?でも、コレってマザコンの領域?と分からなくての質問でした。 鈍感・・・。 旦那にピッタリかも^_^;

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 私の考えすぎでしょうか? 恐らく考え過ぎだと思います。 ご質問文の範囲では、ご主人はご両親との関係が良好なんだなぁ・・と言うレベルです。 もしマザコンだとすれば、ご夫婦間の日常生活などの中で、もっと質問者様が感じると思いますヨ。 例えば、その事件の日、質問者様が詳細を話した後は何も言わず、隠れてご実家へ行き、「ママぁ・・〇〇ちゃん(←質問者様)が会社でいじめられたんだって!ボクは何て言えばいい?」って聞いて、帰ってきたら激怒して、「辞めろ!」って言ったならマザコンと断定しますけどね。 でもお二人の間の話しの中で、キチッとご主人の意見を言われたワケでしょ? この時点で、一応は自立した人格と判断されますし、質問者を大事に思えばこそ、ご両親の意見・助言も求めたと考えれば、何ら問題は無いと思われます。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、とっても嬉しい回答でした(笑) ありがとうございます。 結構、濃いケンカ内容だったので私自身義両親にあまり言わないで欲しかったのですが、どうやら考えすぎのようでした^_^; そうですよね、いちいち母に確認されて自分の意見を言ってきたら・・・。(怖い・・・) ホッとしました。 ちゃんとした旦那でよかったです。 旦那は家族とはとっても良好な関係です。おかげで、私も良好な関係を築かせてもらっています。 有り難い事だと再認識しました。 ありがとうございました。

  • HiT0108
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.7

まぁ、マザコンではありません。 旦那さんの口が軽いか、話題に困ったかだと思いますので、旦那さんを疑わず、「あんまり言わないでね~」とか軽く窘めておけば良いのではないでしょうか。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザコンではない!ありがとうございます。 確かに、家族に対して口は軽いかも^_^; 私もあまり口外されたくない内容だったので、「何でも話さないで、嫌だよ」と言いました。 旦那も了承してくれてたので、今後に期待します^_^; ありがとうございましたm(__)m

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.6

再度来ました。 マザコン疑惑はほぼ解消されたみたいですが。 旦那さん、話題に困った状況になったんじゃないですか? 実の親とはいえ年代も違うし意外と話す事に困る事って ありますよ。 そんな時、旦那さんの記憶に残ったあなたの話が出た、とか?

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す内容・・・。 とっても明るく楽しい会話の豊富なお義母さんなので、あまり考えた事ありませんでしたが、ケンカ内容が強烈だったので、旦那の脳裏に焼きついてたのかもしれませんね^_^; (私も泣きながら言いましたし) ただ、強烈な内容だからこそ、あまり義両親には言わないで欲しかったな~という気持ちがありました^_^; 二度も回答、本当にありがとうございましたm(__)m

noname#151354
noname#151354
回答No.5

私もマザコンでは無いと思いますよ。 ご夫婦、義理のご両親とも仲が良さそうで良いご家族ですね!

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、違いますよね! スッとしました。 結構、濃い内容のケンカでしたし出来れば義両親にもあまり聞かれたくなかったんです^_^; (人権とか差別的なものだったので) 夫婦は勿論! 義両親とも大変仲良くさせてもらってます(*^_^*) 優しいご家族で救われてます(>_<) ありがとうございました。

noname#127560
noname#127560
回答No.4

そういうのはマザコンとは言わないと私は思います。会話の流れで「あ、そういえば◯◯が会社でさぁ…」って感じで話題になったんだと思いますよ。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、マザコンではないですか! ちょっと、安心しました^_^; 会話の一環ならいいんですが、正直こんな込み入った話の内容まで言うんだ・・・。と思ってしまいました。 でも、皆様が言うようにマザコンとは違うかな~・・・。とも思ってしまって。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • マザコンでしょうか?

    私の旦那と義母はとても仲がいいのですが、下記の彼の行動は一般的に見ると「マザコン」にあたるのか、「息子が母親を思う気持ち」に当たるのか皆様にご意見をいただきたく質問いたします。 ・旦那と義母はサッカーが好きで、同じチーム・選手を応援している。そのため、サッカーの試合があると頻繁にメールでやりとりをする。 実家へ帰ると彼と義母はサッカーの話題でもちきりで、私は居場所がなくなります。 ・旦那の両親は仲がよくなくて、どちらかというと義母が義父をさけている感じです。 ・旦那のメールをみたことはないのですが、おそらく帰社後やお昼休みにメールや電話をしていると見受けられます。 ・高校まで耳かきをしてもらっていた ・旦那の行動に関しては、私を優先してくれており、義母も私に気を遣ってくれているのはわかる。 ・旦那が自分ひとりで実家へ帰ることはしない。 でも週に一度は実家へ一緒に帰ってくれといわれます。 他の方の質問・回答を検索していると、わたしの旦那はマザコンではないような気もするのですが、メールのやりとりは内容が全く見えないので「一体何を話しているのだろう」と気になります。電話ならいいのですが・・・

  • これはマザコンでしょうか

    まだ結婚して5ヶ月のものです。 旦那が義母と毎日のようにメールをしています。 それがわかったのは、悪いとは思いながら 勝手にみたことからです。 「今日は鍋だから実家に戻ってくれば?」とか 「洗濯物洗ってあげるから、持ってきていいよ。」 「(旦那は菓子パンが好きなので)あなたの菓子パンが 切れてないか心配です。買ってあるからとりにきて」とか。 よく実家に帰ってます。もちろん旦那一人で。 いいかげん親離れ子離れできない彼らが気持ち悪く思えてきました。 これはやはりマザコンでしょうか。男性は母親とこうもしょっちゅう メールをするものでしょうか。

  • マザコンかとすらおもえます。

    マザコンかとすらおもえます。 結婚して3ヶ月、夫の実家近くに住んでいます。 夫はしょっちゅう実家に帰るし、何でも義母に話します。 休みの日はもちろん、会社帰りにもよってきます。 先日、帰りがとてもおそく、いつもの時間から4時間位したころに、「今から帰るよ」とのメールがありました。 私は、ご飯を温めなおしたりして待っていましたが、通常の倍の時間がたっても帰ってこないのです。 さすがに心配になり、「大丈夫?何かあった?」とメールを入れました。 すると5分もしないうちに帰宅し、「実家に寄っていた。メールを何度もするな」というようなことを言われました。 メールはその一通ですが。。 実家で何か用事があったわけではないようです。 ただ行きたいからよってきたようです。 また、よってくると私のことや私の実家のことを何でも義母に話して帰ってきます。 実家でこんなことが起こっている、私の母親がこんなことを言った、私が料理を失敗する、私が親戚関係に悩んでいる。。ということまで 本当に何でも義母に筒抜けなのでびっくりです。 礼服も、なぜか実家の義母にクリーニングに出してもらっています。 夫の分だけです。 私が自分の礼服もクリーニングに出したいと言うと、好きに出せば?と言われます。 風邪薬とかも、いちいち義母にもらいにいきます。 お盆に夫の家族と一緒にご飯を食べに行ったとき、そこのお店がおいしかったので、帰宅後、「おいしかったね。またいきたいな」と行ったら、「だったらお母さんたちと行かなきゃ。」と言われました。 最初はお母さん思い・家族思いだと思っていましたが、最近違うような気がします。 実家には義両親と義弟が住んでおり、だんなが心配だからと頻繁に見に行くほどでもありません。 私は実家に頻繁に帰れることはないので、どこかでずるいという気持ちがあるのかもしれません。 こんなものでしょうか? 私が気にしすぎでしょうか。

  • 義理弟…これはマザコンでしょうか?

    一般的に男性はマザコン傾向があると言われますが、なんだか旦那の実家に泊まりに行った時の光景を見ていてふと思ったので質問させてもらいます。 結婚して初めて彼の実家に泊まった時、たまたま義理弟(30歳)も帰ってきて一目散に義母の所へ。仲良いなーと思ってみていたら「おか~ん!!僕、チヌと鯛沢山釣ったよー!!凄いやろー!!!!」と、とにかく色んな事をテレビを見ている義母に凄い剣幕で話しているのでへー男の人ってこんなもの?と思ってました。(私は二人姉妹)買い物に行っても、欲しい服は義母がすぐに買う。旦那(長男ですが)は義弟が買ったおこぼれを貰う…義弟の運転で助手席に義母、後部に私、彼が乗ってましたが少し荒い運転したのでずっと帰るまで義母に怒られていました…帰ってからもずっとふてくされ食事時もだんまり…母親が機嫌とると子犬のように喜んで鼻歌歌う♪♪ お金もかなり借りている…でも返さない。医療関係で高給取りなのに… 質問から外れますが「僕は長男ではないから親の面倒は見ないけどお金はもらう」と私に言う…(ちなみに私達は家を建てる予定です。まだ誰にも言ってない) リビングで寝ている義弟の髪の毛をなでる…ん~これはいきすぎか? と思いましたがこれは普通なのでしょうか?

  • マザコンでしょ。

    うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

  • マザコン?

    彼28 私30 (長文) 交際半年 マザコン?とおもうことが多々あるので判断してみてください。 ・母親の話を毎回する ・母親と映画をみてショッピングしたと デート報告をしてくる ・転職活動を母親任せ ・2週間に一度連絡してる (恐らく毎日してるが私にはそう言ってる) ・転職先で毎日22時頃まで仕事してることに ついて、母親が心配するから仕事について話せないと。 ・私との関係を秘密にしている。 たぶん彼の母親が息子依存なかんじです。 飛行機にのる距離にある実家からよく彼に会いに来ます。 それを彼も大人の男性として振り切ろうとはしません。 心配させたくないというのが口癖です。 彼は男3人兄弟の真ん中で他の兄弟も親元にいません。 もともと転職も地元でする予定だったみたいですが、私と付き合うことになり戻らず東京で転職しました。 彼の母は非常に戻ってきてほしかったようでした。 それもあり、彼は母親を裏切った感覚もありそうなかんじにみえます。 兄弟誰も側にいないんだよ?と言っています。 私からみたら子供は巣立つのが普通なんじゃ…と思ってしまいます。 彼の父親のことを聞くと昔から勝手で1人趣味に没頭したりしてるとはなしてくれました。 真面目で人柄は良い彼で結婚も少し頭をよぎったのですが上記のマザコンっぽいのが気になります。

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • マザコン?

    マザコン? 友人から相談されたことなのですが 良いアドバイスが出来なくて困っています。 旦那が単身赴任で旦那の実家の近くで一人暮らしをしています 旦那のアパートの合鍵を旦那の母親も持っていて、 たまに来て、日用品など置いていくそうです。 特にパンツとかも買って来るそうで、それを旦那の嫁が マザコンで気持ち悪い、ともめるそうです。 旦那の言いぶんは、 嫁が出産里帰り中等、授乳を嫁の父親にみられても平気らしく 父親の前であげるほうが おかしい といいます。 今は些細な喧嘩みたいですが お互い(旦那、嫁とも)仲がいいので、下手なアドバイスをして こじれさせたくないので困っています。 こんな話聞きたくなかったです(汗) 皆さんなら、どういうアドバイスします? また、どちらがおかしいと思います?