共働きの夫婦で起こった出来事について

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦で起こった問題について考えています。先輩とのケンカや退職の可能性について旦那と話し合いましたが、義母にも詳細を話してしまいました。旦那が母親に報告するのは普通なのでしょうか?私には疑問があります。
  • 先輩とのケンカをきっかけに退職を考える共働きの夫婦です。詳細を旦那に話したところ、「辞めろ」と支持してくれました。しかし、義母にも詳細を話してしまいました。旦那が母親に報告するのは普通なのでしょうか?私は少し驚いています。
  • 共働きの夫婦で先輩とのケンカを起こし、退職を考えている状況です。旦那が実家に話をしたところ、義母も義父も私を支持してくれました。しかし、旦那が母親に詳細を報告するのは普通なのでしょうか?私は少し疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレってマザコン?

共働きの夫婦です。 1週間ほど前、会社で理不尽な事を言われ、先輩とケンカして早退してきました。 内容は明らかに誰が聞いても先輩が悪く、上司が仲裁にはいり事は落ち着きました。 その詳細を旦那に詳しく話すと、旦那もとっても怒って「辞めろ!」と言ってくれました。 退職してもいいかな。とも真剣に思って考えてました。 VDがあったので、徒歩10分の場所にある義両親の元へチョコを届けにいくと、義母が私に「結局、会社は辞めるの?」と聞いてきて、意味も分からず「いいえ。続けます」と答えました。 その時は、他の話題も豊富に盛り上がってて、引っかかりはしたもののズルズル時間が過ぎて家へ帰りました。(遅めに帰って、その引っかかりを忘れてたためその日はすぐ寝ました) 次の日、会社であの質問は私が先輩とケンカしたこと知ってるよね?と思い、帰宅してすぐに旦那に聞きました。 旦那は実家に寄った際に話したようです。 義母も義父も知ってるようで、二人とも「そんな会社辞めてしまえ!」と一緒になって怒ってくれてたようです。 ここまでは、とっても心強く有り難いのですが・・・。 普通言います? なんか、驚いてしまって・・・。 辞めた後の事後報告とかなら分かりますが(近くに住んでるし、会話の一環だと思います)1週間もたってない出来事をサラリと当たり前のように母親に報告する旦那に疑問が浮かびました・・・。 普通は言うものなのでしょうか? まぁ、私だったら自分の実家へ帰った時母や姉に愚痴程度に言うと思いますが、男(息子)が母親に逐一報告するっていうのが少しビックリで・・・。 私には兄がいるのですが、私達兄弟には話しますが、母や父にはそういう奥さんの事、言わないので・・・。 私の考えすぎでしょうか?

noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.10

マザコンではないと思いますが、 やっぱりイチイチ親に話されるのは嫌ですよね。 私は話して欲しくない事は「お義母さん達には黙っててね」と一応口止めしています。 うちの夫は無口で親とほとんど話したりしない人ですが、 それでも以前私が病院である検査をすることを親に話してしまい、 姑から電話がかかってきました。「検査するって聞いて心配で眠れない」って。 油断大敵です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く一緒の事がありました! もう、私の場合不妊検査だったのですが、デリカシーの塊りの検査内容なのに義両親に言われて、流石に泣いて喚いて怒りました!!! 私の旦那もマジで油断大敵です!!! 助言、ありがとうございます! 私も今後口止めします。

その他の回答 (13)

• peri1005
回答No.14

正直言って面白いです。 家の中のことを、細かく何から何まですべて母親に話して相談して決めているのならともかくも、今回は自分の奥さんである貴女の身に降りかかったことで、自分が考え、親にも意見を求めただけのことでしょう。 どこがマザコンに結びつくのかわからないです。たまたま細かくいったらマザコンですか?すごく不思議です。 貴女だって同じのはずです。たわいもないことなら実家の親兄弟に話をすることだってあるのではないでしょうか。家庭環境、親子関係はそれぞれ違います。 考えすぎだと思います。極端に実家ベッタリで母親がいないと何も出来ないのがマザコンです。 言葉の意味と使い方をよく考えてみてください。何でもかんでもマザコンと思い込むのはいかがなものか。最近はこういう人が多くなりましたね。よくよく考えてみれば、わかることだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩内容がとっても濃くて、出来れば義両親に話されたくない内容でした。 他愛無い話ならいいのですが、こんな事まで言っちゃうんだ。。。と思ったんです。 実際、マザコンの定義がいまいち分かりません。 自分には兄がいるから、身近な兄で測ってしまっているんでしょう。 (兄も両親とは仲良しです。ですが、自分の奥さんの込み入った話はしないので。姉の旦那さんもそのようですし、自分の身近な人物がそうなので疑問に思いました) 私の考えすぎか~と納得もいきましたが、やはり言われて気持ちのいいものでもなかったです。 今後は旦那には言わないでね!と口止めすることにします。

• kadowaki
回答No.13

マザコンの中年既婚男性です。 とは言え、3人の子どもはすでに成人しており、私自身、母親との母子関係に興味を持ち、自分でいろいろと調べてみた結果、「もしかしてオレって典型的なマザコンかも?」と比較的若い頃に気付き、それ以降は、その弱点、短所、欠点を意識してカバーするように努めながら生きてきましたから、さほどこのことで大いに困ったということもありませんでしたが。 ところで、息子(ご主人)と母親(質問者さんの義母)の母子関係をどれだけ観察したところで、ご主人がマザコンかどうかなんて分かりっこありません。 たとえば、男性が母親に何でも相談するとか、母親に甘えているように見えるとかということと、その男性がマザコンかどうかとは全く関係ということです。 ご主人がマザコンかどうかは、実は義両親の夫婦仲が良好かどうかだけで決まる、とご理解いただけませんか。 具体的には、妻と夫の夫婦関係が良好ではないと、妻の本来夫に向けるべき愛情が行き場を失い、妻の分身であると同時に異性でもある息子を、そうと気付かずに仮象の恋人に見立ててしまい、この息子を溺愛し、支配したときに、その息子は札付きのマザコン息子にならざるを得ないということです。 夫に愛されない妻の、行き場を失った愛情は、いつまでも息子との相思相愛の関係、つまり母子一体感に執着しがちですから、息子の方は、父親に先導されてアカの他人が支配する現実世界に参入する機会が訪れないままで幼児期、少年期を迎えてしまうわけです。 こうして、母親依存のみならず、人見知り、引き籠もり気味、対人恐怖症、登校拒否等々といったマザコン息子特有の性格なり、性向なりが目立つようになるわけです。 >旦那から率先して母親に夫婦の内容を話すんだと思ってしまって。 >マザコンとは違うような気もするが、コレ話すか?って気持ちなんですよね^_^; こういう違和感なら分からなくはないですね。 で、私などは、妻とのことは実母に、実母のことは妻に、いずれも尾ひれを付けて面白おかしく話してますから、いつも両者から顰蹙を受けてはおりますが。 その深層心理といったところで、私が実母にも妻にも頭が上がらないことに対する腹いせにすぎないのでしょうが。 ということで、義両親の中がそんなに悪くなければ、たとえどんなにご主人が姑さんに甘えたり、依存気味であるかのよう見えたりしたところで、マザコンとは全く関係ないと言わざるを得ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親との関係は良好です。 可愛がってもくれて、大切にしてくれてるんだな~。と痛感してます。 旦那の性格上、ユーモアさが欠けてるのでちょっと心配なのです・・・。 私が一緒にいるときに話すと、自分で笑い話にかえれるのですが、一人で私の話をされると重い空気にならなかったかとヒヤヒヤしてしまいます^_^; ですが、旦那は母より嫁!という考え方の人なので、ちょっと安心しました。 今後は言われて嫌かも!と思う事は口止めします! ありがとうございました。

noname#134583
noname#134583
回答No.12

男性です。 親の近くに住まわれているんですか。 母親のなかには、息子がかわいくて、いつまでもしつこくあなたのことを、きいてくる人もいます。 旦那さんは、あなたのために、妻は、とてもよくしてくれるよ。と、かばっていると思います。 こういう、母親は、とても優しいんで、どうしようもないです。 あなたが、旦那さんを、信頼して、旦那さんに、ありがとういつもかばってくれて助かります。と言います。 でも、お母さんの話は、私の前では、あまりしないでね。 私の話をしてね。と言ってみたらどうですか。 そして、お母さんに会ったら、心配いただいてありがとうございます。 お母さん、私が、彼について、支えていきますから。 安心してください。 あなたには、面倒でしょうけれど。仲が悪い親子より、ましな、お母さんかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。義両親の近くに住んでます。 将来、同居するので。(と、言っても完全分離の二世帯です) そうですね。息子が可愛くて仕方ないんだと思います。 ですが、旦那は結構母より嫁!って考え方なんで助かってます。 確かに、不仲な親子より仲良し親子の方がいいですよね! ありがとうございました。

• syuuk27
回答No.11

みなさん否マザコン派なのですね。 意外です。 ほんまもんのマザコンがどれほどのもか分かりませんが 私にはあなたのご主人はマザコンに思えます。 私はある病気で治療中だったのですが うちの夫は母親にそのことをペラペラしゃべくっていて ある時「これは○○に効くのよ」と飲み物をすすめられて ものすごく不快な思いをしました。 私が夫に抗議したら 「ふ~ん。君って閉鎖的なんだね」って。 バカか! だったら自分の不倫物語を話せよって怒り心頭! ウチのがそうだったからではないですが 概してそのての男は鈍感な場合もあるので用心すべし。 最初は「相談するようなことではない」と 気にしすぎかなあ と思っているうちに じわりと積み重なってダンナへの不信感が育ってしまうのです。 あなたがここに質問を出したのは あなたにとって不愉快な出来事だったからなわけで ここはキッチリご主人にくぎを刺すべきでしょう。 私はうちの息子たちに マザコンに思われるから 友達とか職場とかで母親ネタは出さない方がいい と言い渡しております。 へっ?お母さんはタイプじゃなから大丈夫 と言い返されますが。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私の周り(姉や実母だけですが)、マザコンの気があるね~。と言ってたので無いとは正直思ってません^_^; 多少のマザコンは逆に母親思いと思って目を瞑ってます。 ですが、syuuk27さんが言うように自分の話までベラベラ話されるのは正直嫌ですよね。 私も不快まではいかずとも、心に引っかかりました。 両親との仲がいい人なので、安心してベラベラ話してしまうんでしょうが、今後は釘刺しのつもりで言われて嫌なことは、言わないでね!と一言口止めするようにします。 ありがとうございました。

• Love2Show
回答No.9

マザコンは言い過ぎかも知れませんね。 親に言ったのなら、その日に「ちょっと実家寄ったらaaa1104(さん)の話になって、仕事のこと言ったら親も怒ってたわ」と言っておけば良かったのかも知れませんね。 男はその辺鈍感ですから…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! マザコンは言いすぎですよね^_^; 私も言いすぎ?でも、コレってマザコンの領域?と分からなくての質問でした。 鈍感・・・。 旦那にピッタリかも^_^;

• key00001
回答No.8

> 私の考えすぎでしょうか? 恐らく考え過ぎだと思います。 ご質問文の範囲では、ご主人はご両親との関係が良好なんだなぁ・・と言うレベルです。 もしマザコンだとすれば、ご夫婦間の日常生活などの中で、もっと質問者様が感じると思いますヨ。 例えば、その事件の日、質問者様が詳細を話した後は何も言わず、隠れてご実家へ行き、「ママぁ・・〇〇ちゃん(←質問者様)が会社でいじめられたんだって!ボクは何て言えばいい?」って聞いて、帰ってきたら激怒して、「辞めろ!」って言ったならマザコンと断定しますけどね。 でもお二人の間の話しの中で、キチッとご主人の意見を言われたワケでしょ? この時点で、一応は自立した人格と判断されますし、質問者を大事に思えばこそ、ご両親の意見・助言も求めたと考えれば、何ら問題は無いと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、とっても嬉しい回答でした(笑) ありがとうございます。 結構、濃いケンカ内容だったので私自身義両親にあまり言わないで欲しかったのですが、どうやら考えすぎのようでした^_^; そうですよね、いちいち母に確認されて自分の意見を言ってきたら・・・。(怖い・・・) ホッとしました。 ちゃんとした旦那でよかったです。 旦那は家族とはとっても良好な関係です。おかげで、私も良好な関係を築かせてもらっています。 有り難い事だと再認識しました。 ありがとうございました。

• HiT0108
回答No.7

まぁ、マザコンではありません。 旦那さんの口が軽いか、話題に困ったかだと思いますので、旦那さんを疑わず、「あんまり言わないでね~」とか軽く窘めておけば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザコンではない!ありがとうございます。 確かに、家族に対して口は軽いかも^_^; 私もあまり口外されたくない内容だったので、「何でも話さないで、嫌だよ」と言いました。 旦那も了承してくれてたので、今後に期待します^_^; ありがとうございましたm(__)m

• YZOU
回答No.6

再度来ました。 マザコン疑惑はほぼ解消されたみたいですが。 旦那さん、話題に困った状況になったんじゃないですか? 実の親とはいえ年代も違うし意外と話す事に困る事って ありますよ。 そんな時、旦那さんの記憶に残ったあなたの話が出た、とか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話す内容・・・。 とっても明るく楽しい会話の豊富なお義母さんなので、あまり考えた事ありませんでしたが、ケンカ内容が強烈だったので、旦那の脳裏に焼きついてたのかもしれませんね^_^; (私も泣きながら言いましたし) ただ、強烈な内容だからこそ、あまり義両親には言わないで欲しかったな~という気持ちがありました^_^; 二度も回答、本当にありがとうございましたm(__)m

noname#151354
noname#151354
回答No.5

私もマザコンでは無いと思いますよ。 ご夫婦、義理のご両親とも仲が良さそうで良いご家族ですね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、違いますよね! スッとしました。 結構、濃い内容のケンカでしたし出来れば義両親にもあまり聞かれたくなかったんです^_^; (人権とか差別的なものだったので) 夫婦は勿論! 義両親とも大変仲良くさせてもらってます(*^_^*) 優しいご家族で救われてます(>_<) ありがとうございました。

noname#127560
noname#127560
回答No.4

そういうのはマザコンとは言わないと私は思います。会話の流れで「あ、そういえば◯◯が会社でさぁ…」って感じで話題になったんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、マザコンではないですか! ちょっと、安心しました^_^; 会話の一環ならいいんですが、正直こんな込み入った話の内容まで言うんだ・・・。と思ってしまいました。 でも、皆様が言うようにマザコンとは違うかな~・・・。とも思ってしまって。 ありがとうございましたm(__)m