• ベストアンサー

鉄道ファンと鉄道オタクの違いはどこでしょうか。

私は鉄道に興味がありますが、 鉄道一辺倒というわけではありません。 でも鉄道に興味があると人にいうと「オタク」と言われたりして とてもいやな思いをしたことがあります。 鉄道ファンと鉄道オタクは同じだと思いますか? それとも違うものだと思いますか?

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_silent
回答No.3

私のイメージではファン=ライト層 オタク=ディープ層です。 但し、私はファンでもオタクでもありません。 ファン→鉄道大好き。でも命賭けるとかまで行ってない。 オタク→鉄道大好き。電車になら轢かれて死んでも良いと思ってる ファン→電車もいいけど車もいいよね。 オタク→電車以外認めない。車は邪道。 ファン→見た目で何年式の~何何とかはわかる。 オタク→音聞いただけで解る。 ファン→ショップ(あるのか?)で記念品など買い漁る オタク→ドコでどうやって手に入れた?って思う物や、どう考えても売ってない物までコレクションしている ファン→オタクと言われても冗談でかわせるし、気にしない オタク→オタクと言われると怒り出す(オタクってこういうもんじゃないですか?) 書いててちょっとライト過ぎかなとは思いますが、一般人から見ての参考ということで。

質問者

お礼

とても参考になる意見です、ありがとうございます。 私が思うのは本屋で毎月20日頃なると 血まなこになって鉄道雑誌を読んでる人がオタク。 立ち読みしながら独り言を言ってる人はファンとかオタクとかというより 病的なものさえ感じます。 さりげなく鉄道雑誌に目を通している人が ファンだとも思うんです。 なんかファンははたから見ても「普通の人」なんですが オタクははたから見て「異様な雰囲気がただよってる」と思います。 身だしなみがだらしなく 髪型もボサボサで服装(服の着こなし)も野暮ったいとか。

その他の回答 (6)

noname#127483
noname#127483
回答No.7

鉄道に何ら関心のない人からすれば、区別ができないと思います。 鉄道に興味があるといっても、専門分野(模型派、写真派、切符の収集派など)がある人もいれば、鉄道全般が好きという人もいるでしょう。 他の回答者が書いているとおり、境界線なんてないでしょう。 「いやな思い」とは、具体的になんですか?

質問者

お礼

>「いやな思い」とは、具体的になんですか? 鉄道に興味があると人に話したら 「鉄道に興味があるなんて暗いね」とか 「ああ、オタクっぽいね」って言われり バカしたような感じで笑われたりしたことです。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

簡単な話、 ・知人にオタクと思われたらオタク。  思われなかったらオタクじゃない。 ・自分がオタクだと思ったらオタク。 ・自分がオタクじゃないと思っても、オタクと思われたらオタク。   でいいんじゃないですか? あなたは自分がファンだって言い張っても、 知人からオタクと思われたらオタクと認めざる負えないのでは つまりは他人が判断するということです >とてもいやな思いをしたことがあります。  なぜでしょう、と言うことは「ファン」と「オタク」の違いを良くも悪くも御存じだということになりますね。  私にはわからないので逆にその違いを知りたいですね。

質問者

お礼

自分でファンだと思っていても他人からみてオタクに見えるのなら オタクってことですね。

• matsu_kiyo
回答No.5

ファンとオタクの境界線などあるはずありません。 強いてあげれば、「個々人が勝手に決める境界線」ということになります。鉄道ファンの全員が全員「鉄道オタク」と認定する人もいるでしょうし、趣味を少しかじっている人からすれば、オタクかファンかの判定はおのずと緩やかなものになるはずです。 当然、趣味に傾注し、生活の一部になってしまっているような方は「オタク」と評されても仕方ないでしょうし、また、それを誇りに感じている方もいらっしゃるでしょう。 ただ、いまだに鉄道やアニメーションファンはおしなべて「オタク」視されている現状はいかんともしがたいです。

質問者

お礼

鉄道とアニメはどうしてもオタクっぽさが払拭できない趣味ですね。

• kiyoxxx
回答No.4

鉄道に限らず、オタクという人は「偏愛する」人たちで、ファンは「愛する」人たちだと解釈しています。

質問者

お礼

そうですね。オタクって呼ばれる方たちは鉄道に限らず視野が狭く 知識に偏りがあると思います。

• sutorama
回答No.2

ファンとオタクは違うと思いますが、鉄道以外でもオタクと呼びたい人はいるモノです ファンもオタクもいっしょじゃん?という人の人柄をみて、話してわからないような人ならもうそのことについてはその人と話さないようにすればいいし、非常に不愉快だと相手に伝えても良いと思います

質問者

お礼

>非常に不愉快だと相手に伝えても良いと思います そうですね、一方的にオタク扱いする人には 「不愉快だ」と意思表示したほうがいいし、 場合によっては人をオタクよばわりする人とは 距離を置くのもいいと思います。

• sitappa40
回答No.1

言い方が違うだけで、 同じ人種だと思います(^^;      

質問者

お礼

同じ人種なんでしょうか・・・。