• ベストアンサー

鉄道ってブームになってると思いますか?

マスコミで鉄道ブームとかいってるのを耳にしますが そう思いますか。 女性ファンが急増とか 子供から大人まで鉄道が大人気とか。 私は鉄道には興味がありますが 私の身の回りには「鉄道なんて興味ない」って人ばかりですが。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126393
noname#126393
回答No.3

その道ン十年のファンです^^ NHKがあえて取り上げる意図が知りたいところです(BSでの再放送を見てました。仕込みと思しき部分もあり、妙な感じにさせられました)。 以前に比べて、ファンの「毒々しさ」やら「オタク然」とした風貌等が感じられなくなっているのは確かです。趣味として、裾野が広がっているという部分では喜ばしい部分だと思ってます。 とは言うものの、「ブーム」といっていいものかどうかは正直微妙です。一応、マスコミの言っていることはなんにしても(政治からみの話は特に^^)話半分で聞いておくほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

>話半分で聞いておくほうがよろしいかと思います。 私もそう思います。 NHKに鉄分濃い人がいるだけの話ではないかとも思います。 日本では 残念ながら 鉄道ファン=おたくのイメージは払拭できないと思います。 ネットに掲載される鉄道の記事も 「どこどこで〇〇系が試運転されました」みたいなコアな記事ばかりで こでれは一般の人が鉄道に興味を持つとは思えません、残念ながら。

その他の回答 (2)

• chikusuke
回答No.2

鉄道ブーム? 思いませんね。 私自身、全く興味なし。話題にすらなりません。

質問者

お礼

そうですよね。 鉄道ブームだったら 男女を問わず多くの人が鉄道の話題をするはずですよね。 >私自身、全く興味なし。話題にすらなりません。 私の身の回りにも「鉄道好きってオタクみたいな人ばかりじゃん」という人が 多く、鉄道趣味を隠さないといけない辛い状態です・・・。

• Lupinus2
回答No.1

今日のクローズアップ現代でやってましたね。 ブームだと思いますよ。 今まで根暗でオタクな趣味の代表格だったのに、雑誌などでも寝台特急が取り上げられるくらいですから。 主に旅雑誌だけど。 今迄から比べれば、ブームと言うことでしょう。

質問者

お礼

>今日のクローズアップ現代でやってましたね。 そうです!私はその番組を見て、この質問をしました。 >今迄から比べれば、ブームと言うことでしょう。 そうですね。 でもまだ今の段階では世間では「オタク趣味」という認識という 感じがするのです。 「鉄道趣味がメジャーで明るい趣味」になってほしいと願います。