• ベストアンサー

声優ブーム

ここ最近声優ブームが凄いと思います。 顔出しする声優さんもいますし、声優を目指す学生さんも増えてきているように思えます。 私自身「テニスの王子様」を見てから声優さんを好きになり、ファンになった1人です。 昔から声優ファンの人ってもちろんいたと思うのですが、こんなにもブームになったのは最近のことのように思えるのですが。 一体何がきっかけでこんなにも声優ブームが起きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

その他の回答 (3)

• nankra
回答No.4

僕も2人が言ってるように第3次ブームの真っただ中だと思います。そしてこれが僕の考えですが最近では昔より声優のアイドル化が顕著になってきてるからではないでしょうか?平野綾さんや水樹奈々さん、宮野守さん、小野大輔さんのような本当にかわいい、カッコイイ声優が増えてきてるし。 だからNo2の人のように芸能人と同じようなファンのでき方がするのではないでしょうか? あと違うと思いますが、オタクという存在が世に認知されてからほんの少しだけ浸透したのと、ハルヒやらきすた、ひぐらしなどのオタク向アニメでも一般的には有名どころのアニメも少なからずは影響していると思います。 反感をかったらすいません・・・

• t1568647
回答No.3

きっかけはいろいろ有るでしょうけど。 1・PS/PS2とかゲーム機器が売れた 2・ネット整備が増えた OSが変わりWINDOWSが増えた 3・アニメ誌に声優のコラムなど増えた 4・声優専門誌が出来た 6・アニメ本数が増えた 7・アニメソングがオリコンに入る などですかね 声優は目指す方は過去にも多くいますよ。 でも辞める方も多いのですけどね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

No.1の人が回答したウィキに書いている通り現在は第三次声優ブームの中にあります。 基本的には芸能人の一般人化が波及した結果が今のブームだと思います。 旧来は人気番組に引っ張られるような形で声優の人気が沸騰するのが主でしたが、現在ではそこいらの芸能人とファンのつき方は似ているように感じられます。 1980年代頃はアフレコスタジオに出待ちが起こったり、1990年代になるとラジオ番組のゲスト出演ですら往復はがきでサインをねだったりという歴史の上に今がある訳だし、現在あるネットであるとかそういったツール・手段によって方法論が変わってくるのだから最近のブームと昔のブームを同列に考えるのは愚考でしかありませんけどね。 昔に比べて商売として成熟したから今の声優ビジネスが成り立っている事は間違いありませんけど。