• ベストアンサー

声優ブーム

ここ最近声優ブームが凄いと思います。 顔出しする声優さんもいますし、声優を目指す学生さんも増えてきているように思えます。 私自身「テニスの王子様」を見てから声優さんを好きになり、ファンになった1人です。 昔から声優ファンの人ってもちろんいたと思うのですが、こんなにもブームになったのは最近のことのように思えるのですが。 一体何がきっかけでこんなにも声優ブームが起きたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.4

僕も2人が言ってるように第3次ブームの真っただ中だと思います。そしてこれが僕の考えですが最近では昔より声優のアイドル化が顕著になってきてるからではないでしょうか?平野綾さんや水樹奈々さん、宮野守さん、小野大輔さんのような本当にかわいい、カッコイイ声優が増えてきてるし。 だからNo2の人のように芸能人と同じようなファンのでき方がするのではないでしょうか? あと違うと思いますが、オタクという存在が世に認知されてからほんの少しだけ浸透したのと、ハルヒやらきすた、ひぐらしなどのオタク向アニメでも一般的には有名どころのアニメも少なからずは影響していると思います。 反感をかったらすいません・・・

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

きっかけはいろいろ有るでしょうけど。 1・PS/PS2とかゲーム機器が売れた 2・ネット整備が増えた OSが変わりWINDOWSが増えた 3・アニメ誌に声優のコラムなど増えた 4・声優専門誌が出来た 6・アニメ本数が増えた 7・アニメソングがオリコンに入る などですかね 声優は目指す方は過去にも多くいますよ。 でも辞める方も多いのですけどね。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

No.1の人が回答したウィキに書いている通り現在は第三次声優ブームの中にあります。 基本的には芸能人の一般人化が波及した結果が今のブームだと思います。 旧来は人気番組に引っ張られるような形で声優の人気が沸騰するのが主でしたが、現在ではそこいらの芸能人とファンのつき方は似ているように感じられます。 1980年代頃はアフレコスタジオに出待ちが起こったり、1990年代になるとラジオ番組のゲスト出演ですら往復はがきでサインをねだったりという歴史の上に今がある訳だし、現在あるネットであるとかそういったツール・手段によって方法論が変わってくるのだから最近のブームと昔のブームを同列に考えるのは愚考でしかありませんけどね。 昔に比べて商売として成熟したから今の声優ビジネスが成り立っている事は間違いありませんけど。

関連するQ&A

  • 声優さん

    最近、声優さんの顔出し増えてますよね。私の友人は顔出しする意味あるの?と言ってます。 私も声優さんのルックスより演技力や声が個性的な人のが好きです。 ルックス良くても演技下手くそ、声に特徴がなくその辺にいそう~とか個性なかったら、声優としてはやはり厳しいと思います。 声優さんは声を出す仕事だし別に顔出しまでしなくていいのでは?と思う。 声優さんの顔出しどう思いますか?

  • アニメや声優ブームは落ち目ですか?

    ここ何年も続いたアニメや声優のブームは、もう落ち目ですか? 「君の名は。」が流行るぐらいですから、まだまだアニメブームが続いてるのか。 でも、一時期(進撃の巨人とかまどまぎとか?)に比べるとアニメの名前も聞かなくなったような。 私はここ何年もアニメからも声優からも離れてますが、最近の状況はどうなんですか? 地元のアニメイトは賑わってるようですが、昔に比べると男性客が減って女性客が増えてるように思います。

  • アニメ・テニスの王子様の声優

    アニメ「テニスの王子様」の芥川滋郎という役の声優さんは誰なんですか? 知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします!

  • かわいい声優を探してますが

    昨今は一時期の声優ブームも去っているわけですが、最近の声優はかなりビジュアル重視という布陣になっているという話を聞きました。 今人気の声優ってどういう人達がいるんでしょうか?。

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 声優に会いたいから声優を目指す

    私は以前、とある掲示板サイトで 『私わ男性声優さんをファンではなく、一人の男性としてみるようになりました☆ その男性声優さんに会いたいので、私も養成所などに通って声優になった方が良いのでしょうかぁ~?笑』 という書き込み(トピ)を発見しました。 みなさんはこの書き込みを見てどう思われますか? 私はこの書き込みを見て少し、ふざけてるな…と思いました 理由は、私も声優志望で現在養成所に通っているのですが、同じ声優志望としてそんないい加減な気持ちでで声優を目指してほしくないし、それにまるで、養成所に通えば必ず声優になれるみたいな事や声優業界を甘く見てるような事を書いていたので、私はそう思い書き込みをしました。 けど、中には 「声優さんに会いたいってのも、声優になりたいと思うきっかけの一つにもなるんだから良いと思う」 「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」 「声優を目指すのに正当な理由なんてあるの?」 「そんなの本人のやる気次第だ!!」 「声優業界をナメるなとか言ってるあんたは何様なんだ?!」 などと、上記のトピを立てた方の意見に賛成している方もいました。 でもその後、トピを立てた方の書き込みも全くなく、その掲示板は賛否両論の争い意見ばかりで荒れてしまい、結局その掲示板はいつの間にかなくなっていました… その後どうなったのかは解りません。 私の意見は間違いだったのかな?と思い、ちょっと気になったので、こちらで聞く事にしました もし場違いだったら申し訳ありません。 私の考えは間違っているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • テニスの王子様の喜多一馬の声優

    テニスの王子様の山吹と言うところに出てくる 喜多一馬というキャラの声優さんの声が どこかで聞いたことがある感じなのにどうしても思い出せません 知っている人いましたら教えてください もしくはそんな感じの事が書いてあるホームページでもいいです どうしても気になってしょうがないです!!

  • 声優のファン層について。

    ふと思ったのですが、声優も「ジャニーズには女性ファン」「ハロプロ系列には男性ファン」といったみたいに、ファンのつき方がはっきりしてますよね? そこでひとつ疑問が。 「この男性声優には男性のファンが多い、イベントには男性ファンばかり、ファンクラブも男性ばかり」とか「この女性声優には女性ファンが多い、イベントには女性ファンばかり、ファンクラブも女性ばかり」という声優さんっていらっしゃるのでしょうか? この疑問が浮かんだきっかけは、谷山紀章さん。 男性声優ですが、GRANRODEOの「DECADENCE」なんか聞くと、ロック好きの男性ファンがついてもおかしくないのでは?と思ったのがきっかけです。 というわけで、詳しい方、よろしくお願いします。

  • なぜ最近は声優人気?注目されてるのか?

    以前は声優はそうでもなかったはずです。 なぜ最近になってもてはやされてるんですか。 人気のあるといわれてる人たちが顔出ししてますが、 女優俳優などと比べると別にそうでもないし、なぜに人気なんでしょうか。

  • 豆乳ブームは何故??

    最近の豆乳ブームは、何故??食品・化粧品他・・・ブームのきっかけは???

専門家に質問してみよう