• ベストアンサー

鉄道ファンはキモイといわれるのは何故だと思いますか

最近は撮り鉄とか乗り鉄とかママ鉄とか 鉄道っていろんな楽しみ方ができる趣味としてメディアで とり上げられることもあります。 私も鉄道に興味があり、列車の旅をしたりします。 しかし 鉄道ファンって依然としてキモイとかオタクというイメージも あるように思いますが それは何故だと思いますか?

noname#130134
noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

オタクはみんなそうですが、対象に対して異常に熱い。興味が無い人にとっては変人に見える。キモイのはお金と時間のすべてを掛けて臨むから。 鉄道そのものはいいものだし、情緒もあるし、たぶん普通の人でも好きなはずです。でも細かい部分まで突き詰めて集めたいようなのはやはり気持ち悪いです。

noname#130134
質問者

お礼

>たぶん普通の人でも好きなはずです。 >でも細かい部分まで突き詰めて集めたいようなのはやはり気持ち悪いです。 まさにそうですね。 鉄道が好きな人は潜在的に多いと思いますしそれは普通のことです。 しかしオタクといわれる人たちは異常なほど凝り固まりますね。 人と会話するときも鉄道の話ばっかり一方的にしてきたり。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 鉄道だけしか語らないと気持ち悪い。しかし、そこに旅の話、各地の名物などの話が出来れば気持ち悪くはない。  それとにわかファンとかマナーを守らない人は気持ち悪い。人として評価が低いから。  マナーを守って、楽しい鉄道の話をすれば人気者です。

noname#130134
質問者

お礼

>鉄道だけしか語らないと気持ち悪い。 ほんとそうですね。 〇〇鉄道の〇〇系がどうのこうのって一方的に言われても 言われたほうはなんて反応していいのかわかりません。 >マナーを守って、楽しい鉄道の話をすれば人気者です。 私もそう思います。 潜在的になんらかの形で鉄道が好きな人は多いと思います。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

列車の旅好き、なんてのはキモいイメージないですけどね。 やはり、カメラを持って群がっている光景がキモいかもしれません。 学生時代も、写真部=暗い人の行きつく先、みたいな差別がありましたね。 グラビアアイドルを撮るために群がるとか、競馬でも馬を撮るために群がる奴らはだいたいキモい感じです。 なぜでしょうかね? 写真をみて部屋でニタニタしている印象がキモいのでしょうか? しかし、福山雅治さんなんかはカメラも趣味のようですが、キモくないですね。。

noname#130134
質問者

お礼

>福山雅治さんなんかはカメラも趣味のようですが、 >キモくないですね。。 福山雅治さんのようなタイプの人が鉄道ファンに多ければ 鉄道趣味ってかっこいい趣味って世間から言われるかも。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

鉄道ファンに限らず、何かのファンやコレクターというのは、“人よりも多く、珍しいものを、撮りたい、集めたい、行きたい、共有したい・・”と思うもので、それを達成することで満足するのだと思います。 その過程に執着するあまり、並外れた突飛な行動や態度をとってしまうので、傍から見たらちょっと異様に映るのかも知れません。 面白いのは、何かのスポーツを極めようと毎週毎日のように運動している人に対しては、(のめり込み度では同じなのに)キモイというようなイメージを抱く人はあんまりいませんね。 スポーツは解放的な印象なのに対して、オタクやキモイとなる趣味はどちらかというと静的でコツコツ、黙々とやる印象が強いので、そういう違いでみられるのかも知れませんね。

noname#130134
質問者

お礼

>オタクやキモイとなる趣味はどちらかというと静的でコツコツ、 >黙々とやる印象が強いので、そういう違いでみられるのかも知れませんね。 そうですね、それが排他的な感じにうつって キモイとかいわれるのかもしれません。 鉄道ファンの人って閉鎖的な人が多い気がするんです。

noname#131167
noname#131167
回答No.4

その趣味を理解できないからだと思います。 鉄道でもアニメでもアイドルでも、何が何処が良いのか分からない。 なのに異様に熱中して、知識を語ってる。 その様を見て引いて気持ち悪いと思ってしまうのではないかと。。。

noname#130134
質問者

お礼

>なのに異様に熱中して、知識を語ってる。 なにかに異様に熱中する人って 身だしなみがだらしない人が多いのだろうと思います。 髪はボサボサ、服装もなんかださくて不潔な感じで・・・ それってなおそうと思えばなおせると思うんです。

回答No.3

メディアが取り上げる『鉄道マニア』の人達が、オタクを絵に書いたような人ばかりだからではないでしょうか? もっと普通の人達を取り上げれば、少しはイメージが変わってくるのかもしれません。 オタクを絵に書いたよう…とか、普通の人達…とか、自分の主観のみで回答してしまったので気分を害してしまいましたら申し訳ありませんm(__)m

noname#130134
質問者

お礼

>メディアが取り上げる『鉄道マニア』の人達が、 >オタクを絵に書いたような人ばかりだからではないでしょうか? メディアは確かにオタクを絵に描いたような人を取り上げる傾向が強いと 思います。 しかし、鉄道雑誌の発売日に大きな本屋へゆくと 異様な格好をした人達が鉄道雑誌を立ち読みしながら ニヤニヤしたり、ブツブツ独り言を言ったりする人がけっこういて。。。 なんか不気味さを 感じるんです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

迷惑がかかるから これに尽きるんじゃないかしら。

noname#130134
質問者

お礼

最近の鉄道ファン(撮り鉄)はマナーが悪くなってますね。 テレビのニュースで 廃止される電車の最終運行日に大勢おしかける映像が放映され、 なかには「ボロボロと涙を流して泣いている人」もいましたが 「泣くほどのことなのだろうか」と思いました。

関連するQ&A

  • こんなのは鉄道ファンと言えるのでしょうか?

    こんなのは鉄道ファンである!といえますか? 「ある特定の列車だけ本当に好きで、その列車ならモーター音を収録したり聞いたりする。しかし、それ以外の列車は全く興味なくてモーター音も聞いたりしないわ、撮影や写真も見たりしないし全然手に触れない」 果たしてこんなような鉄道ファンは、いるのでしょうか? 正直、私は本当に鉄道ファンであるなのか全然分かりません。普通鉄道ファンと言うと、特定の列車だけでなくたくさんの列車を撮影したりモーター音を収録したりすると思うのです。私のように「・・・の列車が本当に本当に大好きで、それ以外の列車はあまり興味ない」というのは 果たして鉄道ファンとして成り立っているのでしょうか?

  • 日本の鉄道ファンは海外の鉄道が嫌いなのは何故?

    私は日本の列車も海外の列車も好きです。 海外での列車の旅は日本では味わえない格別なものがあります。 しかし多くの鉄道ファンは「日本の鉄道は大好きだが海外の鉄道は嫌い」という人が多いように思います。 なぜ日本の鉄道ファンは海外の鉄道を嫌う人が多いのだと思いますか。

  • 鉄道ファンの方ってアクティブな方が多くありませんか?

    鉄道ファンの方ってアクティブな方が多くありませんか? 世間での鉄道ファンのイメージはあまりよくないです。 しかし、鉄道ファン(乗り鉄、撮り鉄、葬式鉄など)の方って好きな鉄道のために遠くまで行ったりしてとてもアクティブだと思いませんか? 休日に出かけずに、家にこもってゲームばかりやっている人かどっちがアクティブかは明白ではないでしょうか? 家にこもってゲームばかりやっている人は、ゲームの主人公になったつもりでいろんな場所へ出かけて 見てはどうかと思います。きっとまだ見ぬ何かと出会えますよ。

  • 鉄道ファンと鉄道オタクの違いはどこでしょうか。

    私は鉄道に興味がありますが、 鉄道一辺倒というわけではありません。 でも鉄道に興味があると人にいうと「オタク」と言われたりして とてもいやな思いをしたことがあります。 鉄道ファンと鉄道オタクは同じだと思いますか? それとも違うものだと思いますか?

  • 鉄道サークルみたいなものはありますか?

    20代後半の社会人です。 昔から旅行が好きだったのですが、 最近鉄道関係の写真集を買ったことで 列車での旅に興味を持つようになりました。 それで、いろいろでかけてみたいなと思い、 鉄道サークルがないかなと探していますがなかなかみつかりません。 「鉄道友の会」のHPを見ましたが、初心者の私には敷居が高そうで・・・。 もし鉄道サークルなどご存じでしたら教えてください。 それと、細かい知識より乗って楽しみたいのですが、 そういう方はみな個人で旅しているんでしょうか?

  • 所詮鉄道ファンというのは

    1,結局鉄道ファンというのは周りの事なんて一切考えない自己中心的なキチガイの集まりでしかないのでしょうか? 2,危険行為を一切せず一般のお客様への配慮をしたとしても…鉄道会社からは「危険な存在」、一般客からは「迷惑な存在」と見なされ双方から警察に通報されたり怒鳴られたりしても仕方ないものでしょうか? 3,鉄道ファンをはじめとする穢れた存在が全て消えた聖人だけの世界は永久に来ないものでしょうか? 鉄道ファンが問題視されている中、鉄道社会の秩序を守るために鉄道趣味を辞めた事は間違いではなかったみたいです。

  • 青森県の鉄道 90年代のトピック

    鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。 青森県の鉄道の変遷の中で、 1993年頃~1996年頃にかけて、 鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。 どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした とか 何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した とか どのようなことでも結構です。 イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道ファンの基準について

    私は鉄道趣味に触れていました(また続けるかも?)が…車両、駅、路線、ダイヤ等は全然詳しくありませんし本格的なカメラも持っていません。一言で言うと鉄道に対する熱意がほとんどありませんがこういう場合は鉄道ファン とは言えないものでしょうか?

  • ヨーロッパの鉄道について

    8月に、はじめてスイスとフランスに旅をしようと思っています。 行先で乗る列車は主にTGV(リリア)とユーロスターなのですが、鉄道ファンとしてここを注目したほうが良いと思われる点を教えていただきたく思います。 また、ヨーロッパの鉄道を取り上げているおすすめサイトなどご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • もしかして鉄道ファンて、ここ最近増えているんですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 なんとなく、そう思えるのですが、 もしかして、ここ最近、若干、にわかに、鉄道ファンて増えているんでしょうか? (鉄道ファンにも色々あるにせよ。)