• ベストアンサー

鉄道ファンの楽しみとは?

こんばんは。 鉄道ファンの方はどういうところが楽しく、電車を見ているのでしょうか? その本質みたいな部分を教えてください。 昨日夜(2004/1/30)、東急東横線桜木町、高島町が最後でしたので、見に行ってみました。 ついでに反町、横浜も。 いつも人気もなかった高島町にあれだけ人がたくさんいたのには、なにやら感動しました。 デジカメを持っていなかったのが非常に残念でした。 私もちょっとだけ、鉄道ファンの方の楽しみに近いものを味わったのかな?と思うのですが・・・。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.1

私の場合は、カメラの購入費用の元をとるべく、いろんな鉄道車両を撮りまくっていることから、鉄道車両マニアをしているといったところです。モデル撮影と異なり、お金も掛からないし…。 鉄道ファンにもいろいろあって、時刻表マニアから最新鋭車両マニア他、路線マニア…他にもたくさんありますよ。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他にもたくさんありますよ。 奥が深いんですね。 お金がかからないということが、とても魅力的ですね。 時刻表マニアですか? なんかすごいなぁ・・・。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私は自称鉄道バカなのですが、 ヘェ…そんな事があったんですね…と今初めて知りました。 生まれ故郷の長野電鉄木島線の最期も見てないです。 わざわざ日比谷線のお古を見に行ってもねぇ…と言う程度でした… 散々利用した碓氷峠ですが、特急あさまの最期もニュースステーションで見ただけです… でも廃線と聞くと切ないと言うか名残惜しいと言うか 悲しくなりますよね?鉄道に限らず… 長年愛用した車がとうとう配車になった時とか 新装開店で好きな台が爆発する台に置き換わっていた時とか 卒業式も悲しい…そういう 『大切な思い出を何かに残したい!』 それが揺り動かされて終結するのではないかなぁと思います。 ちなみにいました?半ズボ(略) まぁ私の場合、時刻表やきっぷがメインで 外装よりも内装を考慮する派なので 与えられた情況でいかに安く速く快適に… と追求するのは好きですが。 模型やグッズに手を出しませんし、 消えたら消えたで別のことを考えるのみ… なので、鉄道バカではありますが、昨日は無意味にビール片手にビューさざなみに乗って、蘇我周りで帰るだけでした… 脱線しましたが『卒業式の気持ち』と言う所かと思います。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれC_ranさんも鉄道好きでしたか? >ちなみにいました?半ズボ(略) 氏どころの騒ぎじゃなく混雑してましたよw そんなこと忘れてました。いたのかなぁ・・・。 >『卒業式の気持ち』 そうかもしれませんね。 これでもう最後・・・という感覚がありましたね。 別に切符を買ったりはしませんでした。 ただ、自分の目で最後の勇姿を見てみたいなぁ、と思っただけでしたから。

• kantou21
回答No.2

鉄道ファンと言いましてもいろいろとありまして 今回の場合車両、路線がメインなのですが 鉄道ファン全てが、全てではなく JR専門の人-各路線が好きな人 京急が好きな人 小田急が好きな人 全国の鉄道が好きな人 と分けきれないものがあります 今回は地元路線の廃止と言うことでファンでもなくても 地元の人が最期の記念として撮影していた人も 大勢おり、それに便乗してファンでもない人も 撮影していたため、大勢になったのです

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >分けきれないものがあります こちらも細分化すると、奥が深いものですね。 私も、横浜線などはたまにサイトをのぞいたりしています。 >今回は地元路線の廃止 東横桜木町最後の日には行かれたのでしょうか? なんか、よかったですよ。 子供連れや、カップル、おばさん、会社帰りのおじさん、そして鉄道ファン。ちょっとしたイベントなどよりも集客力があったことは間違いありません。