• ベストアンサー

鉄道ファンの楽しみとは?

こんばんは。 鉄道ファンの方はどういうところが楽しく、電車を見ているのでしょうか? その本質みたいな部分を教えてください。 昨日夜(2004/1/30)、東急東横線桜木町、高島町が最後でしたので、見に行ってみました。 ついでに反町、横浜も。 いつも人気もなかった高島町にあれだけ人がたくさんいたのには、なにやら感動しました。 デジカメを持っていなかったのが非常に残念でした。 私もちょっとだけ、鉄道ファンの方の楽しみに近いものを味わったのかな?と思うのですが・・・。

noname#5645
noname#5645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.1

私の場合は、カメラの購入費用の元をとるべく、いろんな鉄道車両を撮りまくっていることから、鉄道車両マニアをしているといったところです。モデル撮影と異なり、お金も掛からないし…。 鉄道ファンにもいろいろあって、時刻表マニアから最新鋭車両マニア他、路線マニア…他にもたくさんありますよ。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他にもたくさんありますよ。 奥が深いんですね。 お金がかからないということが、とても魅力的ですね。 時刻表マニアですか? なんかすごいなぁ・・・。

その他の回答 (2)

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私は自称鉄道バカなのですが、 ヘェ…そんな事があったんですね…と今初めて知りました。 生まれ故郷の長野電鉄木島線の最期も見てないです。 わざわざ日比谷線のお古を見に行ってもねぇ…と言う程度でした… 散々利用した碓氷峠ですが、特急あさまの最期もニュースステーションで見ただけです… でも廃線と聞くと切ないと言うか名残惜しいと言うか 悲しくなりますよね?鉄道に限らず… 長年愛用した車がとうとう配車になった時とか 新装開店で好きな台が爆発する台に置き換わっていた時とか 卒業式も悲しい…そういう 『大切な思い出を何かに残したい!』 それが揺り動かされて終結するのではないかなぁと思います。 ちなみにいました?半ズボ(略) まぁ私の場合、時刻表やきっぷがメインで 外装よりも内装を考慮する派なので 与えられた情況でいかに安く速く快適に… と追求するのは好きですが。 模型やグッズに手を出しませんし、 消えたら消えたで別のことを考えるのみ… なので、鉄道バカではありますが、昨日は無意味にビール片手にビューさざなみに乗って、蘇我周りで帰るだけでした… 脱線しましたが『卒業式の気持ち』と言う所かと思います。

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれC_ranさんも鉄道好きでしたか? >ちなみにいました?半ズボ(略) 氏どころの騒ぎじゃなく混雑してましたよw そんなこと忘れてました。いたのかなぁ・・・。 >『卒業式の気持ち』 そうかもしれませんね。 これでもう最後・・・という感覚がありましたね。 別に切符を買ったりはしませんでした。 ただ、自分の目で最後の勇姿を見てみたいなぁ、と思っただけでしたから。

  • kantou21
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

鉄道ファンと言いましてもいろいろとありまして 今回の場合車両、路線がメインなのですが 鉄道ファン全てが、全てではなく JR専門の人-各路線が好きな人 京急が好きな人 小田急が好きな人 全国の鉄道が好きな人 と分けきれないものがあります 今回は地元路線の廃止と言うことでファンでもなくても 地元の人が最期の記念として撮影していた人も 大勢おり、それに便乗してファンでもない人も 撮影していたため、大勢になったのです

noname#5645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >分けきれないものがあります こちらも細分化すると、奥が深いものですね。 私も、横浜線などはたまにサイトをのぞいたりしています。 >今回は地元路線の廃止 東横桜木町最後の日には行かれたのでしょうか? なんか、よかったですよ。 子供連れや、カップル、おばさん、会社帰りのおじさん、そして鉄道ファン。ちょっとしたイベントなどよりも集客力があったことは間違いありません。

関連するQ&A

  • JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルート

    東急東横線「反町駅」から、 タイトルにあるとおり、 JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行くルートを教えてください。 先日、質問させていただいて、 東急東横線「反町駅」には何とか辿りつける自信がわきましたが、 そこから、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」のホテルで宿泊するため、 どうしても、JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」に行かなくてはなりません。 できれば、各電車・各駅がイラストになっているものを見たいです。 イメージが頭に入れば、迷わずに辿りつけそう・・・ よろしくお願いします。

  • 東急東横線桜木町駅跡地

    2年程前に廃止された東急東横線の横浜~桜木町間の路線ですが、現在線路の撤去工事を行っているようです。この線路跡地には何ができるのか決まっているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 横浜市の環境について

    横浜に来年あたり引越しを考えています。 質問は以下の辺りの環境、住宅、水道水、交通、空気、汚染などです。 (1)東急東横線の日吉から桜木町まで。 (2)京浜東北線の鶴見から横浜まで。 よろしくおねがいします。

  • 高崎から「東急東横線 反町駅」に行く電車を教えて

    群馬県高崎から、 横浜市神奈川区反町(東急東横線 反町駅)まで行かなければなりません。 電車の乗継がわからなくて、困っています。 高崎駅からは新幹線で東京まで行くとして・・・ それからのルートがわからないのです。 田舎者でお恥ずかしいのですが、教えてください。 できれば、最も短時間、低料金で行くルートです。 東京までは、時間の都合、早く到着したいので新幹線で行くつもりです。

  • みなとみらい線赤字は行政が作った汚点か?

    桜木町に住むものです。東横1千廃止で今までより交通費が上がり困ります。 今までは渋谷に290円で23分でいけたのに、今は横浜までバスなどで乗り換えてお金も片道210円多くかかります。なんせ時間が20分以上片道で多くかかります。 今みなとみらい線は赤字でしょうか?なら元に戻すか、思い切ってみなとみらい駅までは無料にするといいのでは無いでしょうか? お願いです。返してください!!税金を!! 横浜市は1円の税負担もなく、1日12万人が低運賃で利便を得ていた東横線の横浜桜木町間を廃線にしました。当然、東横線利用者は、横浜駅乗り換えを余儀なくされ、利便の悪化、運賃負担の増加に悩まされています。利用者の運賃負担は年間40億円増加し、地元の衰退も著しく、横浜市が住民、鉄道利用者の財産権侵害にも関わる政策を強行する決定的理由は、みなとみらい線をどうしても東横線と相互直通運転に持ち込みたいという、横浜市の執念によるものであります。 平成13年度と平成16年度の利用実態で判明したことは、横浜桜木町間が存在した時代は、横浜駅を通過する利用者が多く、横浜桜木町間のみの利用者は2万人であり、ほとんどが直通利用者であったと東急電鉄の資料が示しています。みなとみらい線への移行後は、直通利用者は少なく、横浜駅での乗り降りが移行前の1.8倍に増加しており、ほとんどの人が横浜駅で降りてしまうという実態を示しています。 市民に莫大な損害をもたらす行政行為は行政の犯罪的行為 に等しく、桜木町駅の復活を願うばかりです。 皆さんはどう思いますか?

  • 鉄道ファン限定の質問です。

    一般の人はそもそも興味など無いと思うので、鉄道ファン限定の質問です。 「東京急行電鉄」が「東急電鉄」になるそうです。首都圏では「京王帝都電鉄」が「京王電鉄」に変わりましたし、「北総開発鉄道」が「北総鉄道」、「総武流山電鉄」が、「流鉄」に変わりました。どんどん「略称」みたいな名前になることに寂しさをおぼえるのですが、皆様はいかがでしょうか。「小田急電鉄」も、創業当初の「小田原急行鉄道」の方が分かりやすいしいいと思います。「京浜急行電鉄」も、将来「京急電鉄」もしくは、「京浜急行」に変わってしまうのではないかと思うと寂しいです。

  • パーカッションを楽しく習える場所ありませんか?

    パーカッションを習いたくていろいろ探しています。 まっ たくの初心者で一から楽しく教えてくれる場所があるといいのですが。 東急東横線沿線、もしくは渋谷付近、川崎、横浜、関内、桜木町あたりで習える教室を探しています。 学校、個人、サークルなどどのような形態で教えていてる所でももかまいません。 ご存知のかた、お勧めの場所があるかた 是非教えてください。

  • 横浜駅近への引っ越しについて質問です。

    横浜駅近への引っ越しについて質問です。 通りがかった時に町の雰囲気が気に入り、 三ツ沢上町、三ツ沢下町、菊名、反町、東神奈川あたりに 引っ越しを考えています。 通勤先は麻布十番、 通勤経路は反町など東横線に出る→日吉(目黒線)→麻布十番です。 近辺にお詳しい方、通勤でご利用中の方にお聞きしたいです。 ?1K20?以上、バストイレ別のマンション、駅徒歩7分以内で6万台の物件探しは この辺りだと厳しい条件でしょうか? ネット上で検索しても6万以上が相場のように思えます。 ?東横線反町から日吉まで朝8:30前後の各駅停車は座れますか? または横浜まで戻った方がいいのでしょうか。 また、各駅停車でも遅延は発生しますか? ?東横線下り日吉から横浜方面の帰宅時間(19:30~21:00くらい)の 各駅停車の混雑具合を教えてください。 ?上記地域の生活環境はどうですか?便利に感じること、 不便に感じること、教えてください。

  • 西武鉄道を利用されている方にお聞きします

    かつて、西武ライオンズが誕生した当時の頃、前夜の試合結果が写真と選評入りで翌日の朝には西武鉄道の車内の中吊りに掲載されていましたよね。試合が長引き、一般紙などは埼玉だと試合結果の掲載が朝刊に間に合わないような地域が多い時でも、西武鉄道では翌朝の始発電車にはちゃんと写真と選評入りの試合結果がつるされ、新聞よりも速いと話題になりました。 あれって今でも続いているのでしょうか? それとも、もうなくなってしまったのでしょうか?、また、続いてはいるがさすがに以前のような速報性はなくなっているのでしょうか? 西武鉄道を利用している方、現状を教えてください。よろしくお願いします。 私事で恐縮ですが、3月までは職場が東横線沿線にあり東急東横線と西武池袋線の相互乗り入れ開始に伴ってこれからは久しぶりにあの中吊りが読めるのか!と期待していたのですが、4月に異動があって東横線から離れてしまいました。気になって仕方ありません。

  • 東急東横線

    現在、東急東横線には副都心線の開業と同時にメトロ副都心、西武、東武、横浜高速の4社の鉄道会社が乗り入れ運転しています。 また田園調布~日吉間は複々線で線は違うとは言え目黒線から乗り入れてくるメトロ南北、都営三田、埼玉高速の3社の鉄道会社が追加されこの区間に関しては合計6社7線が乗り入れ運転しています。 さらに数年後には相鉄が東急東横線に乗り入れる計画だとか… 私は関西在住なので東横線状態を関西で例えるなら東海道本線の複々線を関西大手私鉄5社とJRと地下鉄が一緒に走っているような想像をしてしまいますが関西では想像でも無理が有り東横線の他社多数状態が今ひとつピンときません。 たぶん関東でも東急だけだと思うのですが、なぜ東急にはこんなにたくさんの他社が乗り入れるのでしょう?