• ベストアンサー

有限会社の税金を払わないとどうなりますか?(長いです)

5年前、夫が私(妻)を取締役にして、有限会社資本金1005万の不動産会社を作りました。 資本金の内訳は、夫400万、私105万、夫の知人Aさん500万です。その会社の所在地はAさん宅になっています。 私は資格はあるものの、仕事は全くわからず、実際の社長は夫でした。 その後、1年程して、Aさんが自分の事業のために400万返してほしいといってきて、400万返しました。 しかし、登記はその事を記してありません。 Aさんからも、領収証はもらっていません。あるのは、Aさんの会社に400万振り込んだ際の、振込み票だけです。 そのすぐ後、Aさんと夫は不仲になりました。 200万近くは夫の会社設立時の付き合いに消え、あと200万も宅建の関係に使われました。 100万は、請負のお金で夫の言う通り支払いましたが、トラブルがあり、もどってきません。こうして、資本金はすべてありません。夫も、本職の方が忙しく、結局その不動産会社は何も動いておりません。 私も、その後夫と別居になりました。 廃業したいのですが、重要な事は、出資者の3分の2以上?の賛同がいるらしいのですが、不仲になったAさんの協力が求められません。 で、結局、その不動産会社は何もしないままの状態です。 休眠会社でも、払っていない(払えない)税金の事等考えると、不安になります。 このまま、税金を払わないとどうなりますか? また、登記の中の出資金の出資者の変更はできませんか? 税金の請求は、社員と登録されている夫やAさんにもできますか? どんなところに相談にいったらいいのでしょうか? 夫と去年別居ということになり、私にはお金がありません。 今年から、運良くある会社の正社員になる事が出来、その会社にはそんないきさつは黙っています。 会社に知れる事あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.1

この件についてあなたから行動を起こす事はなにもありません、 会社の件で貴方になんらかの連絡のあることもないでしょう、 税金などの件で貴方が個人的に責任を求められる事もありません、 もし何か問い合わせがあったら 「夫がやった事で私は何も分かりません」とだけ言えば良いのです。 とにかく忘れる事です、今の会社に知れる事はありません。

ichiko1234
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございます。 いつもは毎日の雑用に忘れておれるのですが、テレビで税務署が税金の差し押さえのドラマをみていたらものすごい不安にからまれ・・・・ 早くすっぱり縁を切りたいです。

その他の回答 (3)

noname#24736
回答No.4

>税金を夫やAさんの方に支払ってもらうように税務署にお願いする事はできませんか? 利益が出ていませんから、税務署の法人税は課税されていなくて、法人市民税と法人県民税の均等割が課税されているのです。 出資者は税金の納付には関係ありませんから、夫やAさんの方に請求してもらうことは不可能です。 悩んでいないで、市の税務課へ行って相談されるのが一番良い解決方法です。 なお、このことは現在の勤務先に知られることはありません。 早く解決して、すっきりすると良いですね。

回答No.3

#2の追加です。 未払の税金があると督促状が送られて来ます。 それでも納付しないと、税金は5年間で時効になりますが、その前に差押えなどの通知が来て、それでも納付しないと、差押えとなります。 ただ、利益がでていなければ先の回答のように、均等割だけですから、休業中であることを説明して、減免できないか相談されたらいかがでしょうか。 このままにすると、今後も均等割が課税される心配があります。 過去の分についての分割納付の相談もしましょう。

ichiko1234
質問者

補足

ありがとうございます。 このままですと、利益の無い会社に対して一生税金を払っていかなくてはいけないのですよね? 差し押さえはどこまでくるのでしょうか? また、税金を夫やAさんの方に支払ってもらうように税務署にお願いする事はできませんか? 今住んでいる家は夫との共有名義です。私にあるのはこの共有名義しかありません。 この家を出されたら、子どもとともに路頭に迷うだけです。

回答No.2

休業状態であれば利益がでていないと思います。 有限会社などの法人の場合の税金は、利益に対して支払う税金と利益に関係なく支払う税金(均等割)があります。 均等割は、都道府県の分と市区町村の分があります。 ただし、均等割は休業中の場合は自治体によって課税されるところと課税されないところがあります。 今まで、なんの請求もないということは、おそらく課税されていないと思います。

ichiko1234
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、お礼も返さず失礼いたしました。 去年町の税務課から、税金を払ってくれと家にきました。 あやふやにして、帰ってもらいました。 その当時、税金もですが、愛人を作って出て行った夫のいやがらせがひどくて、鬱状態でねこんでいました。 ということは、課税されているのでしょうね。 いつかは全財産(といっても、たいしたことないけど)税金でもっていかれるのでしょうか。 私は、子どもがいなかったら、だれも知らない町に逃げたい。