• ベストアンサー

A社から受取手形をA社の支払にあててもいいですか?

yosifuji2002の回答

• ベストアンサー
回答No.1

A社が了解すれば可能です。 実務的には貴社のA社受取手形と買掛金の相殺という処理になるともわれます。 その場合は手形と交換にA社から領収書を受け取れば良いでしょう。 受取手形は比較的安全な債権ですがリスクゼロというわけではありません。相殺してしまえば、その後の債務が消滅し一方手形のリスクもゼロになるので、異例ですが実務としては悪くないと思います。 先方との話し合い次第ですね。

snooowm
質問者

お礼

ありがとうございました