• 締切済み

歯の歯列矯正を考えています。

歯の歯列矯正をしたいんですが、やっぱりああいったものって何年も治療に時間がかかるのでしょうか? 何年もかかるなら安心しでるクリニックで治療をしてもらいたいのですが、どこかいいところありませんか? 会社が渋谷なのでその付近ですと非常に嬉しいです。

みんなの回答

• note100
回答No.4

他の方も書かれているように、矯正は矯正歯科専門のところで行うのがよいです。 日本矯正歯科学会では、矯正歯科としての臨床経験によって認定医(5年以上学会に属し、学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を有し、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格した者)と専門医(長期に学会に属し、臨床試験として現代矯正歯科医療における代表的な症例の提示と試問審査に合格し、さらに学術大会においてこれらの症例報告を行った者)を認定しています。 学会のサイトから、認定医と専門医を検索できますので、お近くの矯正歯科医を探してみるとよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/index.html
  • w_i_n
回答No.3

ケースバイケースですが年単位の治療となります。 残念ながら、私が知っている矯正医は渋谷近辺にはいません。 まあ、偶然にも今日gooに登録した方から「○○歯科はいいですよ」といった回答が寄せられるんじゃないですか?

• koala3512
回答No.2

日本の歯科医療制度は一般の歯科医が大体の治療をやりますが 本来、矯正は大学で正規の授業を終えた後 何年間か歯科矯正学を学び患者に矯正を施すのが普通ですが 日本では矯正する人が少ないのか、矯正専門の歯科医は少ないです 大学病院の矯正科に行って相談されたらいいと思いますよ。 一般開業医では矯正の勉強まではしてないと思います、 予算は大体50万円位は必要でしょうね。 海外で矯正歯科医はスペシャリストです。

回答No.1

歯列矯正中の者です。 歯の状態にもよりますが、ブラケット(歯につけるワイヤー等)は最低でも1~2年は見ておかないとダメですね。それが取れた後も定期的に通院する事になるので、5年とか10年とか、そういったスパンでの治療になるようです。 私の場合は、虫歯でかかっていた歯医者(信用できるところ)で紹介してもらいました。 やはりその手の事は、その手の人に聞いた方が良いと思いますし。 歯列矯正をしている人が周りに居れば聞いてみると良いでしょう。 期間よりも金額の負担がとても大きいので(よっぽどの理由でないと保険が利かない)、慎重に選んだ方が良いです。