歯列矯正の料金について

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正の料金について疑問があります。8歳の子どもが歯列矯正を受けることになり、40万円を一括で納めるよう言われました。内訳がなく、医師の言う金額をそのまま支払うのが一般的なのでしょうか?
  • 歯列矯正の料金について疑問があります。保険適用外の自由治療であり、診察の際の医療費のみでいいと言われましたが、40万円を一括で納めることになりました。内訳を出さずに支払うのが一般的なのでしょうか?
  • 歯列矯正の料金について疑問があります。治療開始の当日に40万円を一括で納めるよう言われましたが、内訳がなく医師の言う金額をそのまま支払うのが一般的なのでしょうか?保険適用外の自由治療なので覚悟はしていましたが、明細がないことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正の料金について

歯列矯正の料金について 8歳の子どもが、上部の前歯の並びが良くないため、歯列矯正することになりました。また、下顎をやや後方にずらし、でっ歯にならないような矯正も同時に行います。 保険適用外の自由治療ですので、数十万円かかることは覚悟していましたが、治療開始の当日に、40万円を納めるよう言われました。それ以降は、診察の際の医療費のみでいいということでした。 了解して帰宅したものの、通常の感覚では、「何にいくらかかる」という明細があって料金が決まり、それを納めるものだと思いました。それがなく、一括して40万円ということでした。 矯正治療の料金と言うのは、こんなふうに内訳を出さず、医師の言う金額をそのまま納めるのでしょうか? 最近は、医療機関に細かな明細を出すことが義務付けられているということで、別の科で何度か総合病院に通いましたが、事細かな明細書をいただきました。 ちなみに、そのクリニックでは矯正の専門医が月に数度やってきて治療します。クリニックの院長は矯正治療はしないようです。また、初回の診断および歯型の模型作成と、2回目の治療説明については無料でした。 なにぶん、歯列矯正というのは初めてですので、これまで経験された方やクリニック事情に詳しい方からアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyousei00
回答No.1

矯正料金の内訳のたいはんは矯正装置代です。これには矯正医の技術費用が含まれますが、どの装置でいくらというのは、きちんと説明が最初にあるはずですが、ここの歯医者はアルバイトで矯正医を呼んでいるため詳細を説明できないのではないでしょうか。 こういういい加減な歯医者では治療はしないほうがいいと思われます。40万といえば安い金額ではありませんので。

watawata81
質問者

お礼

kyousei00様 早々にご回答をいただき、ありがとうございました。 私自身の持病のためにしばらく伏せていたため、ご返信遅くなりました。 申し訳ございませんでした。 矯正方法については医師から説明がありましたが、どの器具がいくらで 合計いくら…という言い方ではなかったんですね。 検査前の初回で、ほぼいくら…と言われた金額がそのまま最終決定の金額と なったわけですので、具体的な数字というよりは概算という印象は否めません。 医師にとって赤字にならないような設定にはしているでしょうから、 その概算のゆとりの部分はきっと大きいのだと思いました。 保険外治療ですので相場はあってないようなもの…と思っていますが、 やはり明細を出していただいたほうが誠意は感じられるとも実感しました。 矯正は長期にわたるものですので、一軒で即決せずに、 ほかのクリニックにも意見をうかがってみようと思っています。 ご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#123010
noname#123010
回答No.2

歯列矯正医です。 40万というのは、8歳の子の治療費としてはだいたい相場だと思いますが、その内訳は明確にしない診療室がほとんどです。治療費、診断料、毎回の処置料はわけますが、保険診療でない限りその中の治療費まで内訳を作っているところはほとんどないです。車の購入もそうですよね、ハンドルやエンジンの値段まで私たちは知りません。ただし、支払方法は最初に一括、分割も可、最後に一括でもいいよ、というところなど様々です。最初に半額だけ、残りは分割でというところが多い気がしますが。 でも確かに最初に一括で支払いというのは不安ですよね。最初に一括ではない診療室の方がむしろ多数を占めているので、通院可能であれば何軒か矯正医をまわってみてもいいかもしれません。

watawata81
質問者

お礼

mastequila様 専門の方からの心強いご回答、ありがとうございました。 確かにご指摘いただいたように、車にしろ家電品にしろ、トータルでの料金提示ですよね。 ただ、これは車という一つの商品に対しての料金ですから、当然といえば当然なわけで、 メーカーが仕入れたハンドルやエンジンは素材、材料扱いになると思います。 矯正について考慮した場合、保険外とはいうものの、やはり治療行為と患者側は思っているはずですから(とくに今回は小児で、矯正しないことで歯の成長が妨げられる可能性があると指摘されました)、「器具はいくら」「治療者の技術料はいくら」というくらいの内訳があると納得しやすいと思ってしまいました。 提示された料金については、予想していたよりも安価でしたので、さほどショックは受けておりません。ただ、具体的に器具を医師が発注したわけでもないのに、明確な料金が出たのには驚いてしまいました。 以前、複雑骨折した際に、歩行補助の医療器具をつくったのですが、そちらには事細かな明細がついていました。「革製のバンドはいくら」「プラスチックの脚あて部分の加工代はいくら」といったように。 矯正についても医療機関が扱う以上、同様な対応をしていただけると期待していた次第です。 矯正は高額なうえに長期にわたり、しかも小児の場合は、二次矯正(というんでしょうか? 成長期が終わったあとの矯正)の可能性もあるわけですから、いざというときに駆け込んでも即応していただけるクリニックが望ましいと思いました。 お勧めくださったように、何軒かクリニックに相談したうえで最終的に決めたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m