• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯列矯正したいけど…

歯列矯正はお金もかかるし、時間もかかるんですよね。時間はともかく、お金が高くて今は出来ないでいます。 親に「歯列矯正したい」と頼みましたが、今私は学生で、学費が高くて歯列矯正にお金をかける余裕などは無いそうです。(分かってましたけど) 私は前歯の2本が前に出て、下顎も前に出ているので、ゴリラみたいですごく恥ずかしいです。 できれば成人式に間に合うように矯正したかったのですが、もぅ期間的に無理です。 なので、諦めてとりあえず学生のうちに矯正したいと思っているのですが、普通の歯科でやるのと大学病院でやるのとでは、どちらが安く済みますか? 半分くらいは自分でお金貯めて、あと半分は親にもぅ一度お願いしてみようと思っています。 ずっと悩んでいて、誰にも相談出来なくて、友達に馬鹿にされた時は悔しくて悲しくて、家帰ってから泣きました。家でも時々、親や兄弟に"お前変な顔だなぁ(笑)"って馬鹿にされたりして…冗談で言ってるって分かってはいるけど、笑えなくて悔しくて、とても辛いです。友達と居ても「みんな、私の居ない所で(私の顔の事)馬鹿にしてるんだなぁ」と、思ってしまいます。 親もこんな子が産まれてきて可哀相だなぁなんていつも思ってます。顎ごときでこんなに悩んでる私って馬鹿ですね(笑)早く矯正して、こんな悩み無くしたいです。 なのでどなたか、一般の歯科か大学病院のどちらが安いのか教えてください。 よろしくお願いします(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3280
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

fleur-amorさんこんにちは。 私も前歯2本が大きくて、1本が隙間に入りきらずに出ていてずっときになっていました。 周りの人は(親も含めて)おかしくないよ、それも愛嬌だよって私の気にしていることとは逆のことを本気で言っており、金額も張るし大きくなってから自分でやろうと思っていました。 成人したものの、調べるほどにやはり予想以上の金額を目にするため、手が出せないで居たのですが、結婚することになり、綺麗な写真を残したいと本気で頑張る気になり、昨年のお盆明けより始めました。 近所の歯科でとっても良心的かつ丁寧で信頼の出来るところと巡り会い、まだ5ヶ月程なのですが綺麗な歯並びを手に入れることが出来ました。みなさんが想像する1/5くらいの金額でできたのです。もっと安いかも!!(装置8万円、最初のレントゲン2万円、1~2ヶ月に1度の処置2500円) 矯正治療は、保険が利かないのでとっても高いですが、設定金額がないためにどこも法外な料金をとっているとのことです。私がお世話になったところは、負担になるから綺麗になれないなんてイヤでしょ。みんなが綺麗になればうれしいじゃないですか!っていうホントに素晴らしい先生なんです。 fleur-amorさんも良い先生を探して綺麗になって下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました♪ chipdaleさんの周りにいる人はとてもイイ人達で羨ましいです(>_<) しかも、chipdaleさんのかかっている歯科はとってもお値段が安いですね!!これまた、羨ましい。。。 私の近くにある歯科(2つ)は下手な先生なので、矯正なんてとてもじゃないけど… でも友達に聞いたりして、良い歯科を見つけたいと思います★ chipdaleさんは結婚するんですね☆ と~~~~っても、おめでとうございます(≧▽≦) 幸せになってくださいネq(^ー^q)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 私の娘も小学4年から中学3年までの6年間矯正をしていました。上あごの発育不全の為前歯2本を抜いて12本装置をはめました 娘の通ってた歯科医院によると1本につき2万円で 12本なので24万円その他検査代含めて確か最初に27万円ほど払いました 後は月一回(装置が入っている為、歯の掃除とワイヤーの点検)の診察 この診察料が5千円 6年間通院したので単純計算で36万円 途中でワイヤーの交換を3回ほどして一回につき確か1万円ほどだったので合計3万円 つまり66万円くらいかかったとおもいます ただ先生の話によると年齢が高くなればなるほど治療代も高くなるそうです 歯科医院によっても治療代は異なると思いますので 2,3件あたってみるのもよいかと思います とにかく大丈夫がんばって前向きに生きてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました♪ cyococosuさんの娘さんは約66万かかったんですか…↓ あごの発育不全って言葉、初めて聞きました。 私も下顎がヘンなので、もし直すなら時間がかかりそうですね(泣) しかも最近、普通にしてる時、口が開いているのに気付きました。。顎のせいなのかな、なんて思ってます。 (年齢によって)どんどん値段が高くなってしまうという事なので、ちょっと焦ってます。 親とかに馬鹿にされる時はすごく悔しいですけど、今は我慢していつかは直して見返してやりたいです。 人の気も知らないくせに、馬鹿にするような親や友達みたいな人間にはなりたくないといつも思っています。 ありがとうございました(^^)

  • 回答No.4

こんにちは。 私は歯並びが非常に良かったのですが、妹は、悪かったので矯正していました。 親の知り合いの歯医者さんで、ほぼ原価でやっていただいて80万位と言っていたでしょうか。 矯正し始める年齢にもよりますしね...。 同僚で26歳から始めた人は、「結局100万くらいかかるみたい。」と言ってました。 歯並びを気にかけているだけでも、いい事だと思いますよ。 今は、歯並びが悪くても気にもしない子は、たくさんいますからね。 早く、治せるといいですね。 参考URLも、見てみて下さい。

参考URL:
http://www.ocaj.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答&URL、ありがとうございました♪ 私の姉は私ほどではありませんが、歯並びが悪かったです。同じく前歯が。。 でも今は差し歯にして歯並びは良くなりました。 年齢によって、値段が変わるんですね…。 差し歯より自分の歯が良いと聞くので、私は姉のように差し歯にはしたくないんです。 安さには惹かれますが(笑) 少しでも、早く矯正できるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.3
noname#31100

私は、生まれつき歯が少なく、矯正で歯と歯の隙間をつめ、義歯を入れる予定のものです でも矯正で診察だけで毎週¥5000(取付前、後)、他に器具で50万位...かなりかかり、義歯は100万とのことで、10年くらい義歯を入れていない状態です 開業医ですと、大学病院から医師を派遣してもらうというところがあり、私のように毎週¥5000位かかる場合があります 一度直接聞いてみるといいかと思います でも もし初めから治療を出来るなら矯正ではなく、美容整形のほうをすればよかったかなとも思います 矯正は時間もかかりますし、調整などで通って、その都度調整料もかかりますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました♪ 義歯って100万もするんですかっ!?(◎△◎) …どうして"歯"関係って高いんですかね(泣) ちなみに私はもぅあごの方は諦めて、歯だけ治そうと思ってます。 治療費、安くなってほしいですね(__)

  • 回答No.2
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)

私は28歳の時に一念発起して矯正に挑みました。 結果的にとても満足しています。 そうですね、学費もバカになりませんものね。 私の経験でかきますね。 私の友人に歯科医がいて、相談しました。 その時は大学病院とか、個人病院とかは言っていませんでした。「大阪ならだいたい治療代の相場が50万くらい、プラス施術料として3000円~5000円×施術月数」といっていました。 施術月数は1ヶ月に1回通うだけだから年間最高でも12ということです。 このシステムで料金が変わるんです。 顎まで矯正となるととても時間がかかります。 質問に沿っていなくてゴメンナサイ。ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました♪ その…歯科医さんの話によると、県によって治療費が異なるって事ですよね? うちは神奈川なので…どうなんでしょ…。私にも友達に歯科医が欲しいです(笑) missa-nさんは、もぅ矯正が終わったんですね★ お疲れ様でした~v(^▽^)v 私も矯正できるように頑張ります♪

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 おはようございます。  内容によっても違うと思いますが,家の子(小学生)の場合,開業医で相談したところ,6年間で約80万かかると言われました(涙)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました♪ 6年間で80万って時間もコストもすごくかかるんですね。 6年もかけて矯正すると、お子さんもo24hiさんも大変そうですね(:_;) 開業医だから高いって事はないんですかね?(開業当初はお金がないから治療費を高くしているとか…) でも、矯正するなら早いうちから始めた方が本人にとっては良いですよね。 私は小学生or中学生の時、矯正させてくれれば良かったのに、と今すごく思います。