• 締切済み

歯列矯正の金額

歯列矯正を始めようと思っています。 近くの矯正歯科でしようと思っていますが、 A病院は、通っていた歯医者さんがお勧めする矯正専門の歯科で、 先生もとてもいい方だそうです。金額は総額80万程度。 B病院は、友達が現在矯正に通っている矯正もやっている歯科で、 金額は総額50万程度。友達は、まあいいよ!といいます。 どっちに行こうか迷っているのですが、金額がずいぶんちがうので なんでこんなにちがうのだろうと思います。 本当はA病院の方が信頼している先生が勧める矯正歯科なので、そこにしたいのですが、B病院の金額を聞くと高いです。 B病院も悪くはなさそうだし、みなさんならどちらに行きますか?

みんなの回答

回答No.1

私も今歯列矯正中です。 矯正を始める前に何件か病院に行ったり色々な雑誌やネットで調べたりしました。 私ならば矯正専門歯科の方にかかりたいと思います。 矯正治療を実際始めて思ったのは 「こんなに色々な検査や細かい調整などをするのは 一般歯科と併設してるところじゃ難しいんじゃないかな」 ということです。 今は普通の歯医者さんでも矯正の看板を掲げているところを多くみますが、 矯正は本当に細かいフォローが必要になる治療だし一人の患者さんに時間もかかるので、 専門でやってらっしゃるところのほうがきちんと面倒をみてもらえる点では安心かなと思ってます。 ちなみに私の通っている矯正歯科では虫歯の治療やインプラントの処置などは 先生のお知り合いの歯医者さんや大学病院に紹介してもらってそちらでやってもらいました。 矯正専門でやってて、まかなえない治療はそれぞれの得意分野にお任せする、という進め方だったので、 余計安心して任せられました。 ただ、B病院さんもお友達がかかっていらっしゃって特にご不満もないようでしたら 実際の口コミということでそちらを信用しても大丈夫かもしれませんが。 ただ、そのB病院の先生が矯正認定医または指導医の資格をもってらっしゃるかは確認された方がいいと思います。 あと、矯正の費用は普通でも100万前後はすると思います。 私も今の見積もりでは80万ということなので、 むしろ50万円というのがかなりお安くてびっくりしました。 質問者様がお住まいの地域にもよるのかもしれませんが、 安いというのは矯正の装置や矯正期間中のメンテナンスにも関わってくることかもしれないので、 そこはきちんと確認しておいたほうがいいと思います。 こちらのサイトは色々矯正のことについて書いていてとても参考になったので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm