• 締切済み

歯列矯正の金額

歯列矯正を始めようと思っています。 近くの矯正歯科でしようと思っていますが、 A病院は、通っていた歯医者さんがお勧めする矯正専門の歯科で、 先生もとてもいい方だそうです。金額は総額80万程度。 B病院は、友達が現在矯正に通っている矯正もやっている歯科で、 金額は総額50万程度。友達は、まあいいよ!といいます。 どっちに行こうか迷っているのですが、金額がずいぶんちがうので なんでこんなにちがうのだろうと思います。 本当はA病院の方が信頼している先生が勧める矯正歯科なので、そこにしたいのですが、B病院の金額を聞くと高いです。 B病院も悪くはなさそうだし、みなさんならどちらに行きますか?

みんなの回答

回答No.1

私も今歯列矯正中です。 矯正を始める前に何件か病院に行ったり色々な雑誌やネットで調べたりしました。 私ならば矯正専門歯科の方にかかりたいと思います。 矯正治療を実際始めて思ったのは 「こんなに色々な検査や細かい調整などをするのは 一般歯科と併設してるところじゃ難しいんじゃないかな」 ということです。 今は普通の歯医者さんでも矯正の看板を掲げているところを多くみますが、 矯正は本当に細かいフォローが必要になる治療だし一人の患者さんに時間もかかるので、 専門でやってらっしゃるところのほうがきちんと面倒をみてもらえる点では安心かなと思ってます。 ちなみに私の通っている矯正歯科では虫歯の治療やインプラントの処置などは 先生のお知り合いの歯医者さんや大学病院に紹介してもらってそちらでやってもらいました。 矯正専門でやってて、まかなえない治療はそれぞれの得意分野にお任せする、という進め方だったので、 余計安心して任せられました。 ただ、B病院さんもお友達がかかっていらっしゃって特にご不満もないようでしたら 実際の口コミということでそちらを信用しても大丈夫かもしれませんが。 ただ、そのB病院の先生が矯正認定医または指導医の資格をもってらっしゃるかは確認された方がいいと思います。 あと、矯正の費用は普通でも100万前後はすると思います。 私も今の見積もりでは80万ということなので、 むしろ50万円というのがかなりお安くてびっくりしました。 質問者様がお住まいの地域にもよるのかもしれませんが、 安いというのは矯正の装置や矯正期間中のメンテナンスにも関わってくることかもしれないので、 そこはきちんと確認しておいたほうがいいと思います。 こちらのサイトは色々矯正のことについて書いていてとても参考になったので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正の器具について

    歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。

  • 子供歯列矯正について

    東京都に住んでいます。小学校4年生の子供なのですが歯列矯正を進められました。予想以上な金額で困っています。その先生との相性も悪くやるのやらないの?という感じの先生で嫌です。近隣県でも構わないので安めで信頼できる歯科医院はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について質問なのですが、Aと言う歯科で矯正装置を作り、Bという歯科(他の歯科医院)で治療を受けると言う事は可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!