• 締切済み

歯列矯正

一年ほど前から 子供が歯列矯正を始めました。 でも どうしても嫌になってしまったようで装置を付けてくれません・・・ 今はお休みをしています。 先生はどうしても続けさせたいようで 色々とアドバイスをしてくれますが、親からみて もうだめだと 思うのです。 良い歯並びにしたいには 私であって子供ではないようです・・・ それで 第一期 治療費で 50万円先払いをしました。 治療費は返ってくるのでしょうか? 同じような経験がある方 もしくは 矯正歯科でお勤めの方 回答お願いします。

みんなの回答

• mamacky
回答No.1

支払った全額返還されないのか、一部返還があるのかは 個々開業医によって違いがあると思います。 たいがいは治療段階に応じて、残りの金額の返還はあると思いますが こればかりは通院先の医院で確認取らなければ分かりませんね。 子供さんが嫌になるのは当たり前の事ですけれど、最後にもう一度 歯列不正のままだと虫歯や歯肉の病気になりやすい事などを分かりやすく説明なさってくださいね。 (もしくは医院で説明していただいて下さい) このままの歯列不正で、大人になってから本人がやはり気になるのならその時にもう一度・・・ と思われるかもしれませんが、成人から矯正を始めるほうがリスクもあり 大変かもしれません。 歯並び(見た目)でのその方の印象は全く違いますし、国際的な仕事に就いた時に何かコンプレックスを感じるかもしれませんね。 (話がすれてすみません)

このQ&Aのポイント
  • HHKB Proffessional Hybridの足を誤って反対に取り付けた場合の直し方を知りたい。足の取り付けが正しくないと使用感に影響が出るため、正しい方法で直すことが重要です。
  • 誤った足の取り付けを修正する方法についての簡潔な説明を求めています。HHKBは繊細な作りのため、慎重に取り扱う必要があります。
  • HHKB Proffessional Hybridの誤った足の取り付けを修正する方法を解説します。正しい手順で行うことで、キーボードのパフォーマンスを最適化できます。
回答を見る