• ベストアンサー

愚痴ばかり言う人の気が知れない

S_Tの回答

• S_T
回答No.2

愚痴を言う人って、「言い訳の人生」なんだと思うんです。 助言をしたとしても「でも」と否定的。 正論を言えば、言い訳が先。 認めるということをしない人間だと私は思います。 何事にも適当にやってると、言い訳って増えると思うのです。(厳しいでしょうか?) 正直、会社とか周りに結構いるのですよね。 そういう愚痴っぽい人。 私は黙殺してます。 だってストレス溜まりますからね。 何を言って欲しいかは、ずばり「共鳴する発言」です。 もしくは「仕方ないよ。それでいいよ」と言うこと。 付き合えます?私は無理。 一度私も余りに愚痴の多い会社の人間に物申してしまいましたが、無駄の一言でしたね。 余りに仕事に対していいかげんだったので、 私にも被害が出たので。 その場は言い返したりせずシュンとするのですが、 他の人に「私、○○さんに△△って言われて。私は一生懸命やってるのに。」って泣かれました。しかも、尾びれ背びれ付きです。 被害妄想も強いので手におえませんでした。 正直、適当にあしらっておくことが無難だと思います。

mac_shosinsya
質問者

お礼

>正直、適当にあしらっておくことが無難だと思います。 ああ、、、愚痴をいう人の共通点なんですかねー 自分の上ばかりに問題が降り注いでいる感覚っていうのかな、、、。 ありがとうございました。