• ベストアンサー

ストーカー

handbookの回答

• ベストアンサー
  • handbook
回答No.3

初めまして。解りますよ、その怖さ。 私も3年前にストーカー被害を受けましたから。 まず解決策のひとつとして、そのストーカー男に最も影響力のある友人をあなたが知っているのであれば、その人に協力してもらうことです。 先に解答をしていらっしゃった方が言うように「自分のしていることは彼女にとってよくない」「そんなことをしても彼女を困らせるだけだ」などと、間に立ってもらうことです。 直接本人に伝えても(と言っても、顔も見たくないですよね)話が通じる相手であれば、それに越したことはないと思いますが、それも期待しないほうがよいと思いますし、あなた自身の身も心配です。 第二に家族に状況を知ってもらうことです。 写真や自宅近くをウロウロしてる内はまだわきまえている(←ストーカー初歩)のですが、エスカレートする可能性もあります。 それから、nyarinyariさんの言うとおり「物を受け取らない」「態度を曖昧にしない」「証拠等集める」は必ずしておいた方が良いです。犯罪行為に発展した時役に立ちます。 現在のkumagai132さんの段階ではこれくらいしか出来ないような気がします。 私の場合は、弁護士・警察・その男の上司、そのほか色んな人を巻き込んで大変な思いをしました。 でも、怯えないでください。大丈夫ですよ。