• ベストアンサー

ストーカー

handbookの回答

  • ベストアンサー
  • handbook
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

初めまして。解りますよ、その怖さ。 私も3年前にストーカー被害を受けましたから。 まず解決策のひとつとして、そのストーカー男に最も影響力のある友人をあなたが知っているのであれば、その人に協力してもらうことです。 先に解答をしていらっしゃった方が言うように「自分のしていることは彼女にとってよくない」「そんなことをしても彼女を困らせるだけだ」などと、間に立ってもらうことです。 直接本人に伝えても(と言っても、顔も見たくないですよね)話が通じる相手であれば、それに越したことはないと思いますが、それも期待しないほうがよいと思いますし、あなた自身の身も心配です。 第二に家族に状況を知ってもらうことです。 写真や自宅近くをウロウロしてる内はまだわきまえている(←ストーカー初歩)のですが、エスカレートする可能性もあります。 それから、nyarinyariさんの言うとおり「物を受け取らない」「態度を曖昧にしない」「証拠等集める」は必ずしておいた方が良いです。犯罪行為に発展した時役に立ちます。 現在のkumagai132さんの段階ではこれくらいしか出来ないような気がします。 私の場合は、弁護士・警察・その男の上司、そのほか色んな人を巻き込んで大変な思いをしました。 でも、怯えないでください。大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏

    私は高1で、彼氏は高2です。 最近ヨリを戻したのですが、 高校は違うし、遠いし、 彼氏は部活忙しくて 全然会えないんですが… デートできたら、 「うちにおいでよ」って 言われたんです。 あたしは、中1の頃から 恥ずかしいことにおならの回数が 増えていってしまってるんです。 学校でも、家でも… でそう!って思ったときは なんとか、すかすことはできますが、 いきなり出てしまう事もあります。 デート中にしてしまったら って考えたら本当に悲しくなります;; 学校でも、したくないし どうすれば止まりますかね?? それから、女の子にですら体を服の上から 触られたりとか、耳元で喋りかけられたら うわっ!って、鳥肌が立つんですよ; これから、もっともっと彼氏と仲良くなって ちゅー以上のことするようになったら 鳥肌とかたってたら、気持ち悪く思われ ないかな?って不安です… どうしたら、鳥肌あんまりたたないですかね?; 口臭とかも気になってます;;;; そのほかにも、彼氏とデートするときの 注意点などありましたら、 沢山沢山教えてください! なんせ、そういう経験がないもので... 長文で、すみません(´・ω・`)

  • 元彼がストーカーしてきそう

    付き合って別れてを繰り返した元彼について相談です。 この元彼とは10歳ほど歳が離れており私が年下です。元彼はバツイチで子供がいます。(元嫁が引き取ってます)元彼は付き合う前にバツイチ子持ちの自分でも好きになってくれる人と付き合いたいと言っており私は承諾してお付き合いをしました。しかし、付き合っていく中で奥さんと子供を介して会っていたり、養育費を払っており、繋がりがあると教えてくれました。正直、私は初めて元彼とお付き合いをしたためそういった話が受け止められず別れを告げました。 しかし、元彼は別れたら死ぬや家に会いにいくと言って絶対に別れないと言ってきます。ニュースなのでストーカーの殺人事件などを目にしたことがあるため殺されるのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。なので連絡先は消さずに元彼が逆上しないように優しく接しています。しかし私も限界を超えておりこれまで20回以上は別れたいという話を突き放すような言い方でしています。全く嫌われる様子もなく寧ろどんどん私に執着している気がします。最近は絶対会いにいく、絶対に逃さないと日常的に言ってきます。元彼に殺されないようにするために私はどうしたらよいでしょうか。

  • 彼氏が後輩の女の子を好きになりそうです…。

    中3の女子です。 もうすぐて付き合って10ヶ月になる同じ学校、学年の彼氏がいます。 その彼氏と別れそうなんです。 最近は前より冷たくなったし 学校では部活の後輩の女の子(彼氏持ち)がほとんど毎日彼氏のクラスに来るのでよく2人で喋っているそうなんです。 なのでメールの内容も「その子が可愛い」とか「みるとはにかんぢゃんう」とかが多いんです。 その子は確かに可愛いです。 だから嫉妬してる部分もあると思います。 だから最近では 「もし別れても仲良くしようね」とか「ふったらごめんね」とか「部活の後輩の子好きにならないように気をつけるね」とよくいわれます。 つい一週間前までは 「後輩好きになったら嫌でしょ??そんなんでは絶対に別れたくない」って言ってくれてたんです。 この一週間で彼氏になにがったかわかりませんが、急に変わってしまったんです。 もうどうすればいいかわかりません。 私はまだ彼氏のことが好きなので別れたくありません。 こういうことがたびたびあるので振ろうかと思うのですが 今までに沢山優しくしてもらったり 私のダメなところや普通イヤというようなところまで認めてくれたりしたことを思い出すと 絶対にふれないんです。 何か別れずにすむ方法はありますか??

  • ストーカーですか??ちょっと怖いです…

    あるバンドのファンサイトで仲良くなり、 ライブ会場で会ったり(もちろん多数で)した人がいます。 その人(仮にAとします)とは去年の夏に初めて会いました。 次に会ったのは去年の11月で、合計2回しかあったことはありません。 私は去年の12月に彼氏が出来たんです。(Aとは全く関係ありません) そのことをAにも言いました。 それからというもの、Aの行動が変なんです…。 それまでは、あまり電話をしてこなかったくせに、毎日してきたり、 「Hしたいな」とか卑猥な言葉を発してきます。 「彼氏と別れたら俺に乗り換えてね」とかも言われました。 そして最近、極めつけの出来事がありました。 なんか、私の地元(最寄の駅付近)に引っ越してくると言われたんです!! Aは今まで、仕事場に近い所に住んでいました。 でも、私の地元はAの仕事場とは全く逆です… なんか気持ち悪く感じました。 それから少し、電話に出るのをやめたんです。 そうしたら、伝言メモに 「今の家を明日出されるんだ。でも、新しい家に入るには2週間も間が空くから、ともの家に泊めてよ~」 って入っていたんです… しかも、2日連続で…。 怖くなって、電話拒否にして、メアドも新しくしました。 電話拒否にしてから、2度電話が来た(4日前)のですが、その後は来てません…。 友人や彼氏に言うと、立派なストーカーだと言うのですが、 「可愛い子紹介して~」とか言われたこともあるんで、 私のことは好きなわけではないのだと思うんです…。 Aはストーカーになるんですか?目的はなんなんでしょう?? もし、ストーカーなら、どういうことに気をつければいいですか?? 会ったら怖いので、使用する駅を変える予定です。 あと、住所は教えてませんし、うちは電話帳には登録してません。 ちなみに両親と住んでいます。 駄文・長文で申し訳ございません…

  • 友人の証拠写真を送ってという彼氏

    私が友人と遊んでいる際に友人から突然写真を撮ろうと言われました。 話からして写真を撮るような雰囲気でもなく、ただご飯に行っていただけだったので不思議に思い、なんで?と聞いたところ答えてくれず、嫌なら顔を写さないからと言われます。 どうしても納得できなかったので更に聞くと 彼氏が浮気を疑っているから写真を送りたいとの事。 知らない人に写真を見せられること確定している事が何となく嫌で、待って待ってと断っていたのですがもう撮ったと言われてそのまま写真を彼氏に送っていました。 前にも束縛が激しい彼氏を持っている子に 自分の姿を隠し撮りされ送られた事があります。 同じようなことがあったので良くあることかもしれませんが、少しモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

  • ストーカーと遊びに行くべきですか?

    私は先日、高校を卒業しました。 しかし、今、ある問題に悩まされています。 高校3年の時、同じクラスにA君(仮)という人がいました。(因みに体重80キロ) A君は私の友人と仲がよく、それで私もA君と話す機会が多少ありました。友達の友達程度の関係だったので、特に何とも思っていませんでした。 ところが、そのうちA君は、意識的に私の目の前を何度も行ったり来たりしたり、私の目の前でぶつぶつ独り言を呟いたり、さりげなく私のそばに近づいてみたり・・・そんな行動をし始めるようになりました。 最初は気にしていませんでしたが、流石に何ヶ月にもなると耐えられなくなってきました。 私に話しかけるわけでもなく、話しかけられるのを待っているかのように、ただ近くにいるだけ、という行動に、私はとても苛立ちました。 ストレスがたまり、胃潰瘍寸前までになってしまい、今では胃薬を常備するはめになってしまったのです。 私が机で寝ていると、私の肩に自分の上着をかけてきたこともありました。 正直、彼氏でもないのにみんなの前でそんなことされたら誤解を受けるし困ったのですが、相手の真意が分からず(恋愛感情だったのか、単に何もかけないで寝てたのが心配だったのか)ありがとうと言うしかありませんでした。 また、ここ一年で撮った集合写真のほとんどすべて、私の真後ろにA君がいました。 流石に少しぞっとしました・・・ 携帯の番号やアドレスは教えていないので、実質的な被害はないんですが・・・ A君のことは私の思い過ごしであると日々思うようにはしているんですが・・・どうなのでしょうか、正直彼の真意もいまだに分かりません。 こういう言い方はなるべくしたくないのですが、とりあえず、軽度のストーカー(?)のような感じではありました。 本人に悪気はないことはよく分かるし、こういう気持ちになるのは私もひどいとは思うので、理解しようと努力したのです。 しかし、だんだん居心地が悪くなってしまい、A君の顔も見られないほど苦手になってしまいました。 やっと高校を卒業して、もう会うこともないし、よかったーー、と思っていたのですが、友達の間で「仲のいい人たちで遊びに行こう!」ということになりました。 そして、たまたまそのメンバーの中にA君がいました。 行きたいのに、A君がいたら、絶対に楽しめない!と思い、すごく悩みました。 でも、卒業してなかなか会えなくなる人もいるので、胃が痛むのを我慢しても行ったほうが良いかとも思うのです。 こういう場合はやはり無理してでも出席した方が良いのでしょうか。

  • ストーカー対応

    長文になります。元彼にストーカーをされはじめて、どう対応していっていいかわかりません。 元彼とは数年前に出会いすぐに、私の家に同棲しお付き合いし間もなく何年間も無職状態。就職活動のための交通費などすべて私が負担。短期間住み込みバイトを1ヶ月しただけで3年は無職状態です。正直、援助する資金もきつく別れを今年から言い出しました。すると自殺すると言われ、無一文で就職活動すらできないとも言われ気持ちもよくわかるので、就職が決まるまでと期限を設けただ寝泊り&家にある食材を勝手にどうぞという居候状態でいました。数日前にようやく決まり、やっと開放されたと思っていたらどうやら辞めたのかわかりませんが今、私が付き合ってる彼氏の実家へ嫌がらせを すると宣告してきました。実際、住所を調べ行った様です。その後、絶対許さないとメールがきました。 こんな日が続くかと思うと、彼氏の実家へ迷惑をかけてしまうし どうしていいかわかりません。 私のダラダラした付き合い方が悪かったのですが 今は、怖くて 震える思いです。 どうか ご意見 アドバイスいただけたらと思います。

  • 彼が女々しいです

    同い年の彼氏がいるのですが、その彼氏が女々しいです。 LINEに気付かずにいたら、「どうして返信くれないの?」というような内容が何通か送られていたり、会ったその日に「明日も会える?」と聞かれたり、それに「無理」と答えると「明後日は?明後日は絶対会いたい」と言われます。とにかく嫉妬深い人でもあります。学校で私が女友達と話しているだけでも嫉妬しているそうです。 これは「女々しい」とは関係ないかもしれませんが、隠し撮りのような事もされます。彼が言うには、私の写真だけで90枚以上は保存してあるそうです。いつ撮ってるのかは知りませんが…。 こういう彼に、私はどう対応すれば良いのか、正直分からなくなってきました。皆さんの意見でも何でも構いません。教えてください。

  • 小学生のストーカーでしょうか?

    こんにちは。 自身が男性ストーカーに若い頃3人合いました。 当時は1人暮らしで、 大変、気持ち悪い体験をしております。 そこで、気になったので質問です。 自宅に小学5年の姪っ子を春休みに預かっておりますが、 去年から、数か月、身長が170近い小学生男子。 この子が、うちの婆ちゃんが姪っ子を学校に迎えに行くのですが、 まずは、門の所に待ち伏せして、我が姪っ子を 迎えに行くと、その後ろ3メールからピッタリと ついて歩いてきます。しかも自身の家とは逆方向。 もちろん、友達とではなく、1人です。 それが、7カ月程毎日でして、その後、 3か月程、ついてきませんでした。 そして この春休み。わが子供からしたら実家の家(私)が近くでして その私の家の前に何故かおり、ipadで我家の写真を撮っていたので すぐにそこに面識のない私が顔を出すと、隠れました。 しかも、私の目の前はアパートでして、そのアパートの入口の 1Mぐらいのブロックで囲っている裏にしゃがみ込み ipadをいじくっていました。もちろん、家には 姪っ子を預かっており、本人には、実家(私)の場所など 教えてもいませんし、もちろん、電話番号なども姪っ子自身の住所も 教えてはいません。 !???? これは、ストーカーでしょうか? 普通だったら、写真を撮らないのに、家の写真を撮る事態、 いくら小学生の男でも身長が170もあるので、気色悪いです。 また、この子とは、1・2年生一緒のクラスだったらしく 片親です。また、この日。朝から姪っ子が塾へ行く前にAM 道で喋ったと言っていました。 ???え 朝から尾行??? しかも、家とは全くの逆方向なのに! とにかく、気色悪いので、学校に報告した方がいいでしょうか? 春休みは、姪っ子を預かる婆ちゃんが病院を掛け持ちして 留守番を数時間だけさせる日があります。 それも、この気色悪い170の男の子のせいで、どうしようか?と 悩んでいます。 また、この事をクラスの担任の先生へ報告して、 4月から始まる新しい学年の2クラスを 一緒のクラスにしないで下さいとお願いできますでしょうか? とても、心配です。 いくら、小学生だとしても身長が170もあれば、 大人と同然なので、とても怖いです。

  • 家までストーカ

    学生です。 長文失礼します。 今、朝の登校時と帰りの下校時は近所のバスを使っているのですが、そのバスにいつも変な人(以下、Aとします)がいます。 身体障害者ではなく、一般人で 歳は大学生くらいの男性なのですが、朝はバス停で私を待っている感じで、早々並んでいて、バスに乗ると必ず私の隣の座席に座って来ようとします。 でも私は嫌なので、なるべく二人掛けの椅子には座らないようにしています。隣に座られる事なく安心しても、Aは運転手席ら辺(前の方)のつり革につかまって立っていて、完全に体を私の方に向け、駅に着くまでの20分間のバスに乗っている間、本当にずっとずっとこちら見てきます。 帰宅のバスでも、同じです。 昨日までは、それだけだったのですが、今日その人は、 いつもAが降りるバス停ではなく、4つ先の、私がいつも降りるバス停で降りました。 Aの家がどこにあるかはわかりませんが、いつも降りているバス停よりもより遠い、私の降りているバス停で降りたので、さすがに読まれたかと危機感を感じました。 バスから降りてすぐ、Aは全速力で走り出しました。は?と思いましたが、Aは、私の家があるすぐ近くの公園のベンチで、リュックを漁り、物を探しているように見せかけて私を待っていました。 寒気がしました。 その公園から私の家までは本当にすぐ近くなので、偶然ではないなと思い、怖くて、そこからダッシュで走りました。が、追いつかれてしまい、後ろからAがついてきている状態で私は家の前まで来てしまいました。 このままでは家がわかられてしまうと思ったので、遠回りをして帰ろうと思ったのですが、、、あいにく、弟が家の中から「姉ちゃんおかえり!!」と言って出てきてしまったため、バレてしまいました。 弟を連れて家の中にすぐ入ったので、Aが私の家を覚えたかはわかりませんが、絶対、バレました。 少し時間が経った後に、外に出てみたらAはすごい早歩きで帰って行っていました。 とても、怖かったです。弟はまだ4歳なので、何か狙われたりしたら本当に怖いし、私自身も家からバス停までとても近く、毎朝、乗るので本当に怖いです。 何か対処法や、Aがどうして私につきまとうのかが知りたいです。 家までついてきた事は、かなり危ないんでしょうか? 回答お願いします。