• ベストアンサー

ストーカーと遊びに行くべきですか?

私は先日、高校を卒業しました。 しかし、今、ある問題に悩まされています。 高校3年の時、同じクラスにA君(仮)という人がいました。(因みに体重80キロ) A君は私の友人と仲がよく、それで私もA君と話す機会が多少ありました。友達の友達程度の関係だったので、特に何とも思っていませんでした。 ところが、そのうちA君は、意識的に私の目の前を何度も行ったり来たりしたり、私の目の前でぶつぶつ独り言を呟いたり、さりげなく私のそばに近づいてみたり・・・そんな行動をし始めるようになりました。 最初は気にしていませんでしたが、流石に何ヶ月にもなると耐えられなくなってきました。 私に話しかけるわけでもなく、話しかけられるのを待っているかのように、ただ近くにいるだけ、という行動に、私はとても苛立ちました。 ストレスがたまり、胃潰瘍寸前までになってしまい、今では胃薬を常備するはめになってしまったのです。 私が机で寝ていると、私の肩に自分の上着をかけてきたこともありました。 正直、彼氏でもないのにみんなの前でそんなことされたら誤解を受けるし困ったのですが、相手の真意が分からず(恋愛感情だったのか、単に何もかけないで寝てたのが心配だったのか)ありがとうと言うしかありませんでした。 また、ここ一年で撮った集合写真のほとんどすべて、私の真後ろにA君がいました。 流石に少しぞっとしました・・・ 携帯の番号やアドレスは教えていないので、実質的な被害はないんですが・・・ A君のことは私の思い過ごしであると日々思うようにはしているんですが・・・どうなのでしょうか、正直彼の真意もいまだに分かりません。 こういう言い方はなるべくしたくないのですが、とりあえず、軽度のストーカー(?)のような感じではありました。 本人に悪気はないことはよく分かるし、こういう気持ちになるのは私もひどいとは思うので、理解しようと努力したのです。 しかし、だんだん居心地が悪くなってしまい、A君の顔も見られないほど苦手になってしまいました。 やっと高校を卒業して、もう会うこともないし、よかったーー、と思っていたのですが、友達の間で「仲のいい人たちで遊びに行こう!」ということになりました。 そして、たまたまそのメンバーの中にA君がいました。 行きたいのに、A君がいたら、絶対に楽しめない!と思い、すごく悩みました。 でも、卒業してなかなか会えなくなる人もいるので、胃が痛むのを我慢しても行ったほうが良いかとも思うのです。 こういう場合はやはり無理してでも出席した方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzuki
回答No.2

もっと自分のからだを大切にしてください!会えなくなる人もいると書いてありましたが、もしそんなに大切な人たちであるのならば、止めはしませんがもし2,30年先も確実にその人たちといつも連絡を取る自信がないのならば、僕は止めた方が身のためだと思います。だって、A君がいたら嫌なんですよね?それに、今体調崩すようなことしたら、せっかくのキャンパスライフ良いスタート切れませんよ?もちろん、最後に決めるのはあなた自身ですが、人生多少の我慢は必要だと僕は思います。その後の決断をよければ書き込んでください!

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参加人数は10人程度なのですが、そのうち4人くらいとは一緒に旅行に行くくらい仲が良いので、何十年先も関係は続くと思うのです。 しかし、あとの半分くらいは一緒に遊びに行くこともあまりない人たちです(仲は良いのですが) それだけに最後に少しでも仲良くなっておきたいと思ったのですが、嫌な思いをしてまで行く以上の意味があるのかどうかですよね・・・ もう少し考えてみてから決めたいと思います。 そのときは決断を書き込ませていただきます。 ありがとうございました。

cho-ro-
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 結局、とりあえず顔だけ出してからすぐ帰るということになりました。 行ったにしても長居しないほうが良さそうなので。 どれも参考になりました。 ポイントは本当は全員付けたいところなのですが・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koorkoor
回答No.7

A君が参加するので私は行かない、と友達にはっきり言うことです。 次回からはA君抜きの集合になるよう気をつけてくれると思います。 貴女が欠席なので、A君も欠席するようであれば、ストーカーになっています。(そうなったら、このことも友達に相談してください)

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、集まりを仕切っている友人にも一応、事情を話すだけ話しておいた方が良いのかもしれません。 参加したにしても最後なので、もうつきまとわれることもないでしょうが・・・ よく考えてみます ありがとうございました。

• sun1212
回答No.6

行かない方が良いと思います。 なかなか会えなくなる人には会いたいかもしれませんが 今は目の前の危機を回避する事の方が大切だと思います。 A君とは出来る限り関わらない方が賢明です。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から話しかけることもできないような人なので、なにか行動を起こすわけがないと思っていたのですが・・・ 私自身がA君に会うのを我慢すれば良いだけなのかもと思っていましたが、何か危機に陥る可能性があるのなら、少し恐ろしいです。 友人に協力してもらえることにはなっていますが、もう少し考えてみた方が良いのですね・・・ ありがとうございました。

• gyong
回答No.5

あなたは体重80kgのA君を生理的に受け付けない状況になっています。だからA君が近づくのが怖いのです。  A君はあなたに好意を持っているのは確実です。  この遊びであなたとメアド交換を行いメールから深いお付き合いをしたいと思っているでしょう。  A君を出し抜いて友達と会う企画はできないのですか。それが一番の解決策だと思うのですが。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はそうでもなかったのですが、仰るとおり、今では生理的に受け付けないんだと思います。 悪い人ではないことは分かるのですが、何も話しかけてこないことに腹が立つし、恐怖を感じます。 今思えば、私の目の前で携帯を不自然なほど、やたらと出したり入れたりしていたので、メアド交換もしてほしかったのかもしれません・・・(それにしたって自分から言おうとしない) A君抜きで遊びにいけるかどうかも考えたのですが、今回の集まりを仕切っている人がA君と仲がよく、また、人の悪口を聞くのが大嫌いな人なので、どうにも相談できませんでした。 別の友人一人には相談し、協力をお願いしたのですが、やはりA君と一緒に行動するのは気が引けます・・・ でも、もうしばらく会えない人もいるし・・・と思うとすごく行きたいのですが・・・ 集まりの参加はもう少し慎重に考えてみることにします。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

止めましょう、断りましょう。 恐いです。 会えなくなるかも知れないお友達と、遊びに行きたいのでしたら、 また別の機会に、A君を除いたメンバー(全員は無理でも、事情を説明できる方だけでも・・・)を誘って、遊びに行けばいいと思います。 A君は、質問者様のことが、きっと好きです。 勘違い何かではありません。 ですから、その気がないのでしたら、もう2度と接触しないようにして下さい。 どうもA君の行動は、勘違いしてどんどんエスカレートしてしまうタイプに思えてなりません。 質問者様にも、それがわかるから、きっと胃が痛むほどに苦痛を感じてしまうのでしょう。 こんな世の中ですから、何か起こる前に、また何も起こらないにしても、自己防衛は絶対に必要です。 脅かすわけではありませんが、 卒業してからも、暫くは気を抜かないでいた方がいいと思います。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンバーのうち4人くらいは頻繁に遊んでいる人たちなので、いつでも遊びに行こうと思えば行けるのですが・・・同窓会でもない限り会えない人もいるので悩んでいます。 やはりA君には好意をもたれてしまっているということなんですよね・・・(にしても彼は逆効果なことばかりしすぎな気が) 人に対して嫌だと感じてしまう自分も少しひどいとは思うんですが・・・ 今のところ、私が一方的に嫌がっているだけで、実質的な被害はないので身の危険までは感じていませんでした。 A君には手を出すような度胸はないと思うのですが・・・ あまり関わりたくないですね・・・慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

noname#52614
noname#52614
回答No.3

その男の子も貴女も「若さゆえ」と思ってしまうのは能天気かな? そのA君に軽めのノリで「何年後かの同窓会で会いましょう。じゃあね。」ぐらいは、言えないかな?  ストーカー的な気配を感じるなら、早めにハッキリさせておいた方が良いと思うよ。 深刻な悩みなら、貴女の周りの恋愛経験豊富そうな友達、A君の性格を理解してそうな人に相談するのは必要かも。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、A君も私も恋愛から程遠いような性格なので、あっちもどう接したら良いのか分からないのかもしれません。私もどう対処して良いのか分からないですし・・・ うろうろしないで話しかけたかったら話しかければいいじゃない!と思い、また、これは私から話しかけたら、相手を喜ばすだけだと思ったので、私から話しかけることは、決してしませんでした・・・ 母に相談してみたのですが、同じように、「ハッキリ態度で示さないとまんざらでもないと勘違いされるよ」と言われました。 私も一回はキツいことをいってスッキリしたい気持ちはあるのですが・・・ 相手の態度がハッキリしてないのでこちらもどう出ればいいのかよく分からないのです。 A君と仲の良い友人に相談すると気まずくなるかと思い、とりあえずA君と近いけどあまり親しくないような友人に相談してみました。 協力はしてくれるみたいですが・・・ もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

• tos-1974
回答No.1

なかなか会えない方でも、いつかきっと会えます。 仲が良いもの同士で気軽に会える、そんな日はいつかきっとくるものです。 一方で、A君にとってはあなたと会う最後のチャンスです。 これが意味することを良く考えましょう。 男の私からしても、とてもじゃないですけど行った方が良いとは言えません。 ここは我慢のしどころです。 仲の良いご友人の方はこのことを知っているのでしょうか? 素直にも良くご相談されて、今回だけは辞退されることが、あなたの為になると思います。 わざわざ自分からこれ以上嫌な思いをしに行く必要なんて無いのですから。 くれぐれも二度とA君と会う機会を作らないことです。 これしか解決策は無い、と断言できます。

cho-ro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・一生会えないわけではなく、会おうと思えば会えるわけですよね。 確かにA君にとって、私に会う最後の機会ですが、あんな性格なので何か私に対してアクションがあることは考えていませんでした。そのような可能性もあるのでしょうか? 私の精神的な問題だけだと思っていました。 参加する人で、あまりA君と親しくない友人に相談してみたら、なるべくA君と近づけないように配慮するから参加してみたら、と言ってくれました。 ですが、まだ参加するか迷っています。 とりあえず、私もA君とはこれ以上あんまり関わりたくないと思っています。 ありがとうございました。