• ベストアンサー

何とかしてください(長文)

初めまして。 いじめではないのですが、最近少し困っていることがあるんです。 私は今年、中学校から仲の良い友達(Aちゃん)と、同じ高校に入学しました。 特にいじめや問題もなくて、楽しく学校生活を送っていたのですが、最近になって、高校で出来た友達の一人が、少し変なんです。 その人は、特に目立つわけでもなく、地味でもなく、いたって普通の人なんですが、少し(?)独占欲が強いというか・・・ 思い過ごしかも知れませんが、その人、やたらとAちゃんに固執するんです。 私は、Aちゃんと家が近いので、学校に行くときも一緒にその人との待ち合わせ場所に行くのですが、その人、来るなりAちゃんと私の間に入って、Aちゃんと腕にしがみついて離れません。 電車に乗るときも、私ともう一人の友達がAちゃんのとなりに座ると、凄い瞳で見てきます。怖いです。 帰りは、Aちゃんが部活なので三人で帰るんですが、その子はAちゃんのことをかなり聞いてきたりもします。例えば好きな本とか、私とAちゃんはいつから仲がいいのかとか、遊ぶときは何をするとか、喧嘩したことはあるか(「ないよ」と答えると、目が笑ってない笑顔で、「ふーん。まだなんだ」と言われました)などです。 なんか日に日に行動がエスカレートしていきます。 この前なんか勝手に待ち合わせの時間ずらしてAちゃんと二人で学校行こうとしてましたし・・・ (Aちゃんからの「時間変わったの?」というメールで発覚) 本当に何とかしたいです。 何か、こうしたらいいなど、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gruska
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

独占欲や嫉妬心の強い人なのかもしれませんね。 私もこういう人見たことあります。 この問題の人は、 (1)"あなたにとってのAちゃん"のような親友を作りたいと焦っている。 (2)あなたのことが嫌い。 のどちらかもしくは両方かもしれません。 まずあなたは(2)の真偽を確かめる必要があります。 そのために一度勇気を出してこの人を(2人だけで)遊びに誘ってみてはどうでしょうか? もしこの人が誘いを受けてくれれば(2)ではないことがはっきりするし 二人きりで話すことで距離も縮まりこの人の(1)の焦りも解消すると思います。 問題は誘いを断った場合ですね。この場合はAちゃんに相談するしかないと思います(こんなときに親身になってくれるのがほんとの親友です)。少なくともこの人はAちゃんには心を許してるはずなのでAちゃんを通して誤解やわだかまりを解いていくしかないと思います。 ありきたりなことしか言えなくてすみません。でもやっぱり人間関係の改善は話すことが一番だと思うので・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の方がつきあいが長いのに、後から割り込んできて、Aさんにべったり…。確かに、あまり気持ちのいいものではありませんよね。でも、No3さんもおっしゃっていたように、人間、あまりべたべたされるのもいい気持ちがするものではありません。Aさんもしばらくするとそういう気持ちになるのではないでしょうか。(もしかしたら、もうなってる?) だけど、その子は、Aさんと仲の良いあなたのことが気になって、そういうところにまで、今、気が回っていないようです。 その子がAさんの立場に立って、周りを見渡せる余裕をもてるように、時には、Aさんとその子2人きりの時間を作ってあげるのも1つの方法ではないかと思います。 せっかく高校に入って、新しい人との出会いもあるのですから、その間に新しい友達をつくるのもいいのではないでしょうか。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.3

こんにちは。 居ますよね~こーゆう人。まだ高校生だから分からないでもないけど、こーゆう人大学でも社会に出てからもいるんですよ>< ところで、Aちゃんにはこのこと話したりしたのかな?? Aちゃんはどう思ってるんだろ・・・明らかにおかしいその人の態度、気づかない訳ないと思うんだけどな。 ちなみに私はかつて自分がAちゃんの立場にたったことがありますよ。大学入学以来ずっと仲良くしていた私と友達の中に、3年になってゼミで一緒になった人がやたらと私ばかりに固執してきて、私の友達をのけ者にしてました。私は嫌だったので、その人とはすぐに距離を置いたんですよ。私のお友達もすごく気にしていたので、私に相談もしてくれましたし。 その危ない人に言うと何されるか分からないので、その人に直接は言わない方がいいです。それだけ付き合いの長いAちゃんなら分かってくれると思いますし、どう思う?という感じで相談してみてください。 そーっと2人でさりげに距離を置くのがいいと思いますよ。別に無視しろとか、のけものにしろって言ってるんじゃないんです^^まぁあくまで距離を置くのがいいと思います。 参考になればと思います^^頑張って下さいね。

回答No.2

Aちゃんと質問者様の仲の良いことに嫉妬しているように思えます。 そうだとすると精神年齢が低い幼稚な人ですね。 うちの小学生の子供のお友達と同じだと思いました。物理的に割って入ってきたり、約束時間を早めて伝えたりしました。 また、言ってもいない悪口を言い、ふたりの友情にひびが入るように仕向けたりしていました。 幸いうちの子供と友人は信頼関係があったので、変だと思う度に確認しあっていたので、その子の悪事はいつもバレバレでしたが、時には巧妙にするので驚かされました。(結果、転校していきました) その子とはなるべく接触しないようにして、何か言われたり聞いたりしたら、Aちゃんと確認しあうようにする。Aちゃん以外にも親しい友人を作っていけば、もっと学校生活が楽しくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 気持ちを伝えたい(長文)

    僕は中3で、あと数ヶ月で中学卒業なんです。 同じクラスの好きな人に気持ちを伝えたいんですが、 勇気も無くて悩んでいます・・・ 放課後は僕は友達と一緒にその好きな人(Aさんとします)より 早く帰るので、伝える時間がありません。 仮に残っていたとしてもそのAさんも友達と帰るので そのときも使える時間がありません。・・・ そう言って逃げてるだけかもしれませんが・・・ 学校である二者懇談で、金曜日にあるのですが 僕とAさんの時間が近いのです(10分程度です) 僕は4:20からでAさんは4:30です。(4:30が最後です) 丁度、人も少ない時間です。 そのときに伝えたいのですがやはり心の準備もまだできていません。 それで、今でもですが「性格が暗い」、「あまりしゃべらない」など 自分の欠点ばかり考えていて「どうせだめだろう」と思ってしまいます。 文化祭が終わってクラス全体で打ち上げがあるのですが (Aさんは参加していたと思いますが) 「仲が良い友達が用事で参加しなかった」ので 用事はありませんでしたが、参加しませんでした。 (行きたいことはいきたかったのですが仲が良い友達が いなかったら一人でぽつーんとしてそうなのでやめました。) 文章が長くなってしまいましたが、 もし金曜日の放課後の二者懇談の終わったあと 伝えようとしていたけど心の準備ができていなかったや、 その他の原因でその日伝えられなくなった場合、 どうやって気持ちを伝えたらよいでしょうか? できれば放課後に伝えたいですが、放課後伝えたいことがある とAさんとあまりしゃべったことがないのでそのことすら伝えられません。 本当にどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが怖いです(長文ですがよろしくお願いします)

     私は現在22歳の大学4回生なのですが、人と接する事がどうしようもなく怖いです。  子供の時から今までずっと人の目が気になって、人に嫌われたくない、バカにされたくないと強く感じていて、思った事もちゃんと言えずほとんど喋らないようになり、周りの人とコミュニケーションを取る事が苦手でした。初対面だと問題ないのに時間がたつにつれて嫌われてバカにされているケースになることがよくあります。  中学の時に何も悪い事はしていないのに学年中の人達に嫌われてイジメにあっていました。小学校の時には仲が良かった人も周りと一緒になって私をイジメました。  高校では環境が大きく変わったのでイジメにあう事はありませんでした。(でも、ちょっとからかわれていました。)友達も出来ました。でも、中学の時に友達に裏切られた経験から、深く付き合うのが怖くなってしまい 一定の距離を置いていました。そのため卒業したら全く会う事も連絡を取る事もなくなってしまいました。  大学でも初めの内は喋ったりしていたのが、時間が経つにつれて話せる人が少なくなり、友達と呼べる人どころか軽く挨拶する人すらいません。(学校では一言も喋らずにいる事ばかりです。)  今までの人生で仲が良くなった人達とは誰一人繋がっていません。もう環境ではなく私自信に欠陥があるんだと今までの学生生活で思い知りました。これから一生こんな人生を送るかと思うと心の底からゾッとします。  どうすれば今の自分を変えて、せめて人並みの人生が送れるようになれるでしょうか?  どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 自分は病気なんでしょうか (長文です)

    今年からある大学に通ってるんですけど最近自分の性格について悩んでます。 僕は人付き合いがとても苦手です、僕の学校は科ごとに30人位の人数でみんな同じ決められた必修科目をずっと勉強して卒業すれば就職率100%といういわゆる職訓みたいな学校です。 この教室でまともに喋れる人がいなくいつも一人でいます。4年間ずっと同じクラスなのでいまさら話すこともとても出来なそうです、授業であてられるだけで顔は真っ赤になるし、そのクラスに高校時代一緒の高校だった友達も一人いるんですがその人と話すときも何故か顔が赤くなります、母親と話すときも顔が赤くなるので訳がわからず自分にすごく腹が立ちます。 さらに高校時代から何故か人の目をみることができなくなりましたいつも目を合わせないように下をむいたり、どこかに目線をおいたりしています。何故か年の近い人と道ですれ違うときにも目の置き場が気になり緊張します。なんかおかしいです。 高校時代まではずっと部活をやっておりそれに夢中でうまいとみんなに尊敬されたりとても充実してすごせましたでした、でももう、そのスポーツも遊び程度でしかやらなくなり、このままつまらない勉強をして就職をし、だれも仲がいい友達も出来ないんじゃないかと何のために生きているかわかりません。 最近ネットゲームにはまってそれをやりたいんですが、やりすぎで学校をさぼったりしたためそのままその世界に入り込みそうで危ないと思いなるべくやらないようにしようと考えています 学校にいっても1日中喋らない日とかもあります。 友達と遊ぶとしてもそのスポーツをしに高校にいったり市民体育館に行く程度で、それ以外に遊ぶことは月に一回あるかないかです。 友達の中にも目線をきにしてしまう人とそれほど気にならない人がいます。

  • 無気力です(長文です)

    最近質問ばかりで本当に申し訳ないのですが、今回は自分と学校について質問をさせていただきます。 カテゴリー違いなら申し訳有りません。 14歳、女です。 テストが7月2日~4日までありましたが、5日以降私は1日も学校に行っていません。 (昨年度は不登校でしたが、強制的に復帰させられています) 勿論親からは「行きなさい」といわれるので行かなければ、と思うのですが、なかなか寝付けず、寝るのが4時5時ぐらいになってしまいます。 また、学校に対する意欲というものが全くなくなってしまい、今までなら「授業についていけなくなるから」等と思っていたのが、全くない感じです。 学校以外のことには意欲がありますが、どうしても学校の話になると拒絶反応が出てしまいます。 修学旅行に行きたいという思いはあっても、学校に行きたいという思いはないのです。 原因として自分で考えたところ、友達関係かも知れない、と思うようになりました。 去年不登校になった理由ももともとは友達関係とクラス全体からのイジメ?だったのですが、去年は去年で信用していた友達に裏切られた形となってしまいました。 が、今回は自覚するほど、「友達って何なんだろう」という思いがあるのです。 と言うのも、私と仲がよかったが話は合わず、友達とはいえなかったAという少女の勘違いから始まり、私がイジメた!みたいなことになったのです。(怒ってもないのに電話&メールで何回も謝る等しつこかったので私もうんざりしていました) 勿論担任からは責められましたが、「アナタなら気持ちがわかるだろう」といわれました。(担任は去年の担任でもありますが、私が不登校になった正式な理由を知らないからこんなことを言うんだと思いますが) そして、私と小学校の頃から仲のよいNとEと言う子がいるのですが、EはAとご近所関係にあり、嫌でも仲良くしなければならない、という状況で、またNも担任に「仲良くしてあげて」と言われ、仕方なく…といった様子が伺えます。 ですが、私とEとNが喋っていてもAは話しには入ってきませんし、極め付けにはEに「○○さん(私)がおるとAがこやんから向こういって」とまで言われてしまう始末で、「友達って何?」という状況になってしまっています。 (担任がEとNに言ったことで私が1人になっている状況です) 私自身も去年のことがあってから積極的に友達を作るなんてことも出来ず、今のクラスはグループで固まる感じで男女の仲も悪いです。 インターネットで知り合った遠方に住んでいる友人などとは仲良くやっているのですが…。 この前此処の質問で「男子と仲良くなれば大丈夫」等と回答されている方がいましたが、実際問題小学校のときにモテる男子と仲がよかったという理由でイジメにあいました。 それ以降はあまり男子とも仲良くしていない状態です。 実際問題、明日半日で授業はなくなります。 このまま夏休みに入るとずっと無気力なままで不登校に戻ってしまいそうなのですが、どうするべきでしょうか? また、皆さんにとって友達とは何なのでしょうか? 乱文な挙句、長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 相談です・・・・・・(長文ですいません)

    まあ、今はされてないんですが、わかってくれる方どうかご相談に・・・ 昔、半年前くらいですかね。僕は、A君とB君と一緒に帰っていました。 いつものとおり。その2人には、言われてきました。「デブ」だとか。 まあ、たまに一人で泣いてましたけどね。 でも一日経っちゃうと、忘れてしまうんですよね。 ある日のことです。「ねぇこの中で互いに好きな人決めようよ」 内容ははっきりと覚えてないのですが、一人が一人を指さしで、好きな人を選ぶ。 A君が言い出しました。 僕は「えーいいよ」 なぜだというと、この指さしは1人だけが残ってしまうからです。 それで結局、やることになってしまいました。 「指さしポン!」 やっぱり。 僕は、A君を指しましたが、B君はA君に。A君はB君に。 最初から、分かってるような顔してこっちを見つめます。 その日も一人で帰りました。 その半年後。A君とB君とは離れてしまいましたが、二人は"友"です。 いつも通り、ふるまっていました。 その後僕は、いじめにはあいませんでした。 いじめのトラウマなのか、人に「恨まれたくない」とか「憎まれたくない」、「仲間外れ」されないように、ふるまっていきました。 しかし、友達のギャグもツッコミ出来なくなってしまう結果になりました。 僕は、昔から友達に怒ると怖いとイメージがあったようです。 といっても、友達が僕をおちょくってきて、ツッコミのようなものです。 今では「強くなろう」と思い、喧嘩に強くなりました。(多分)時々、暴発してますが。 しかし、今でも怖くてとにかく。 どうすればよいでしょうか。 喧嘩のめんではクラス5に入るくらい?(自称) よく、喧嘩するとクラスメートが集まってきたりしました。 御回答宜しくお願いします。

  • 部活の友達(長文)

    小学校から剣道をしていて、中学に上がって剣道部に入部しました。 そして同じ部員のA君は小学校が同じで、中学校で友達になりました。 あんまり友達とか出来ない僕にとってはとても嬉しかったのですが・・・ その友達が都合の良い人に付く人だったのです。 例えば、僕が冷やかされていたらA君も一緒に冷やかすんです。 なぜならそっちのほうが都合が良いから、自分が嫌な目に合わないから。 僕はA君が信じられなくなり、部活にもあまり顔を出さなくなりました。 A君のお兄ちゃんが部活のキャプテンでした、お兄ちゃんはよく相談に 乗ってくれて優しい人でした。 そして3年生がいなくなった2年生中盤 A君がキャプテンに任命されました。 任命されて1ヶ月ぐらいの日でした。 同じ部活の友達のB君が部内でいじめに会いました。 相手はなんとA君、いつも僕とA君とB君で遊んでいたので仲が良かったのに なぜこんな事になるのかすごく疑問に思いました。 そして最近の出来事 僕がゲームを予約していて誰か友達の分も予約しようと思い、2つ予約したのです。 そうするとA君がほしいと言うので他の人のお願いを却下してまで、予約しました。 B君もそのゲームを予約していて、僕とB君は楽しみにしていたんです。 もしかするとA君とB君と僕で一緒に遊んだら、いじめもなくなるんじゃないかと考えてました。 そしてA君が代金がまだ払えないというので立替えてあげました。 次の日、ドアのノックした音が聞こえたので、ドアを開けると「ごめんね」とお金を持ったA君がいました。 僕はA君は悪い人じゃないんだなと少し思った矢先・・ ゲームを買った次の日でした。 A君がそのゲームを売って音楽プレイヤーを買うと言っていたのです。 僕はショックでした。 わざわざ友達のお願いも却下して予約してあげたのに転売したのです。 もうそれからというものの、A君とは口を利きませんでした。 そうすると彼はキャプテンの地位をめいいっぱい使い、僕がいない間に 「あいつがやってるのは剣道じゃない。」とか「あいつうざいからしゃべりたくない」とか たった1年剣道をやっているだけなのに僕のやっている剣道を否定されました。 A君は筋が良いので、他の部員も「そうなのかもしれない」と・・ 僕はA君には絶対に剣道で「負ける気」はありません。 それにもうA君には腹が立って仕方がないです。 どうすれば見返せるでしょうか? それとも僕が悪いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • いじめについて※長文です

    俺は学校でいじめを受けています 俺は地元の小学校ではない中学校にいる今中2の中学生です。小学校の時はいじめはありませんでした いじめてくるやつは少人数ですけど本当につらいです、正直イライラして顔面崩れるまでぶん殴ってやろうかなとか思うときもあいます しかし、一部の人ですけど俺とそいつだけになったり少人数になったりすると俺にやさしくなったりともうわけがわからないんです そのことからその中学で友達といえる友達も少なく、2,3人くらいしかいません いじめが始まったのは中2の夏 プールの授業があり、おれのコンプレックスだったからだの細さを見て、ちょくちょく悪口を言われるようになりました はじめは、イジリで、言われてたんですけどどんどんエスカレートしていきました そしてほかにも 俺の所持品を隠す ちょっかい出してくる テク○ボー(差別用語)などをいう 弁当のおかずに唾を吐き俺がたべれないようにする トイレに行ったときとじこめられる とにかく暇さえあれば悪口の連呼 俺のロッカーを壊す 俺が壊したわけじゃないのにお前のせいだといわれ俺が壊したみたいになる というふうにいじめもふえていきました 幸い俺の友達と言える友達は俺のことを嫌いにならずに普通にいました 最近は俺と遊びたいの?話しかけてもらいたいの?とか思います まったくこれして何が面白いんだ?とも思います 実際俺にも悪いところもあります 勉強できない 運動できない おんち 顔キモイ 体細い 行動キモイ 先輩としかつるまない(言い忘れたけど先輩ほぼ全員とは仲がいい) いじめられて根暗になった おもしろくない ケチ 行動キモイ 性格悪い など 自分でも治そうと性格をよくしようとしたり 筋肉をつけて強く見せようとしています 俺が自分で言えるいいところは努力をすることです 担任は見て見ぬふりをしています 親には心配かけたくないので どうやったら一人でいじめをなくせるか教えてください やっぱり暴力ふるってはダメですよね… 長文失礼しました

  • これって恋なんですか…?(長文です)

    22歳・高校生の女です。 最近、同じクラスで在学5年目・3歳下の男の子(A君)と最近お友達になりました。 先週たまたま2人で話す機会があり、私が障害扱いの病気持ちであることを話したら、 全然気にせずに友達として接してくれています。 今週の水曜日、カラオケに行ったんですが、本当はもう1人友達も含めて…という形だったんですけど、 その子が車校で時間が微妙だって事で結局、2人で4時間もカラオケ行って来ました。 その帰り道、気温も冷えていて、薄着だった私が寒そうにしていると、 A君が「ジャケット貸すか?」と言って来たんです。 私が「いいの?」と聞くと、「オレ体温高い方だから大丈夫」って言って着ていたジャケットを羽織ってくれたんです。 私からしてみればかなりドキっ!とした感じで…。 それで、今日帰り際(いつもなら友達5人で帰るんですが、1人は途中で別れて、そのうちの2人が電車通学で先に帰るので最終的に私とA君2人だけになる)に、 私が「来週学校来なかったら怒るからね!!」と言ったら、 A君が「怒っていーよ(笑)」って言ってきたんです。 ※まだ話の続きがあるので補足させて下さい。

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。