• ベストアンサー

何とかしてください(長文)

初めまして。 いじめではないのですが、最近少し困っていることがあるんです。 私は今年、中学校から仲の良い友達(Aちゃん)と、同じ高校に入学しました。 特にいじめや問題もなくて、楽しく学校生活を送っていたのですが、最近になって、高校で出来た友達の一人が、少し変なんです。 その人は、特に目立つわけでもなく、地味でもなく、いたって普通の人なんですが、少し(?)独占欲が強いというか・・・ 思い過ごしかも知れませんが、その人、やたらとAちゃんに固執するんです。 私は、Aちゃんと家が近いので、学校に行くときも一緒にその人との待ち合わせ場所に行くのですが、その人、来るなりAちゃんと私の間に入って、Aちゃんと腕にしがみついて離れません。 電車に乗るときも、私ともう一人の友達がAちゃんのとなりに座ると、凄い瞳で見てきます。怖いです。 帰りは、Aちゃんが部活なので三人で帰るんですが、その子はAちゃんのことをかなり聞いてきたりもします。例えば好きな本とか、私とAちゃんはいつから仲がいいのかとか、遊ぶときは何をするとか、喧嘩したことはあるか(「ないよ」と答えると、目が笑ってない笑顔で、「ふーん。まだなんだ」と言われました)などです。 なんか日に日に行動がエスカレートしていきます。 この前なんか勝手に待ち合わせの時間ずらしてAちゃんと二人で学校行こうとしてましたし・・・ (Aちゃんからの「時間変わったの?」というメールで発覚) 本当に何とかしたいです。 何か、こうしたらいいなど、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gruska
回答No.1

独占欲や嫉妬心の強い人なのかもしれませんね。 私もこういう人見たことあります。 この問題の人は、 (1)"あなたにとってのAちゃん"のような親友を作りたいと焦っている。 (2)あなたのことが嫌い。 のどちらかもしくは両方かもしれません。 まずあなたは(2)の真偽を確かめる必要があります。 そのために一度勇気を出してこの人を(2人だけで)遊びに誘ってみてはどうでしょうか? もしこの人が誘いを受けてくれれば(2)ではないことがはっきりするし 二人きりで話すことで距離も縮まりこの人の(1)の焦りも解消すると思います。 問題は誘いを断った場合ですね。この場合はAちゃんに相談するしかないと思います(こんなときに親身になってくれるのがほんとの親友です)。少なくともこの人はAちゃんには心を許してるはずなのでAちゃんを通して誤解やわだかまりを解いていくしかないと思います。 ありきたりなことしか言えなくてすみません。でもやっぱり人間関係の改善は話すことが一番だと思うので・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の方がつきあいが長いのに、後から割り込んできて、Aさんにべったり…。確かに、あまり気持ちのいいものではありませんよね。でも、No3さんもおっしゃっていたように、人間、あまりべたべたされるのもいい気持ちがするものではありません。Aさんもしばらくするとそういう気持ちになるのではないでしょうか。(もしかしたら、もうなってる?) だけど、その子は、Aさんと仲の良いあなたのことが気になって、そういうところにまで、今、気が回っていないようです。 その子がAさんの立場に立って、周りを見渡せる余裕をもてるように、時には、Aさんとその子2人きりの時間を作ってあげるのも1つの方法ではないかと思います。 せっかく高校に入って、新しい人との出会いもあるのですから、その間に新しい友達をつくるのもいいのではないでしょうか。

• katelyn
回答No.3

こんにちは。 居ますよね~こーゆう人。まだ高校生だから分からないでもないけど、こーゆう人大学でも社会に出てからもいるんですよ>< ところで、Aちゃんにはこのこと話したりしたのかな?? Aちゃんはどう思ってるんだろ・・・明らかにおかしいその人の態度、気づかない訳ないと思うんだけどな。 ちなみに私はかつて自分がAちゃんの立場にたったことがありますよ。大学入学以来ずっと仲良くしていた私と友達の中に、3年になってゼミで一緒になった人がやたらと私ばかりに固執してきて、私の友達をのけ者にしてました。私は嫌だったので、その人とはすぐに距離を置いたんですよ。私のお友達もすごく気にしていたので、私に相談もしてくれましたし。 その危ない人に言うと何されるか分からないので、その人に直接は言わない方がいいです。それだけ付き合いの長いAちゃんなら分かってくれると思いますし、どう思う?という感じで相談してみてください。 そーっと2人でさりげに距離を置くのがいいと思いますよ。別に無視しろとか、のけものにしろって言ってるんじゃないんです^^まぁあくまで距離を置くのがいいと思います。 参考になればと思います^^頑張って下さいね。

回答No.2

Aちゃんと質問者様の仲の良いことに嫉妬しているように思えます。 そうだとすると精神年齢が低い幼稚な人ですね。 うちの小学生の子供のお友達と同じだと思いました。物理的に割って入ってきたり、約束時間を早めて伝えたりしました。 また、言ってもいない悪口を言い、ふたりの友情にひびが入るように仕向けたりしていました。 幸いうちの子供と友人は信頼関係があったので、変だと思う度に確認しあっていたので、その子の悪事はいつもバレバレでしたが、時には巧妙にするので驚かされました。(結果、転校していきました) その子とはなるべく接触しないようにして、何か言われたり聞いたりしたら、Aちゃんと確認しあうようにする。Aちゃん以外にも親しい友人を作っていけば、もっと学校生活が楽しくなると思いますよ。