• ベストアンサー

ヤドカリがサンゴに与える影響

ヤドカリとサンゴを同じ水槽で飼育するのは問題ありますか? 飼育したいヤドカリは、スベスベサンゴヤドカリ等です。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roboryu
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

特に問題はないと思います、どちらかと言うと肉食性が強いですので 混泳魚の方に注意が必要です

sosoteboko
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 わかりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンゴとヤドカリ

    サンゴ(ソフトコーラル)とヤドカリは共生できますか?なんかヤドカリがサンゴをつまんじゃっているように見えるのですが...

  • サンゴやイソギンチャク類とヤドカリは同じ水槽で飼っても大丈夫ですか?

    サンゴやイソギンチャク類とヤドカリは同じ水槽で飼っても大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • ヤドカリの水槽について

    オカヤドカリを飼いたいと思ってるんですが、 そこで質問です。 水槽はアクリル(プラ)だと珊瑚を敷いたり ヤドカリがぶつかったりして傷だらけになります でしょうか? それともガラス水槽と大差ないんでしょうか。。。 飼育は2~3匹(小さいサイズ)を考えてます。 幅が15~25cmで適している水槽を知ってましたら 教えて下さい。(販売しているHPとか) あと脱走の達人と書かれてたんですが、流木等や ヒーターのコードを伝わなければ、蓋が一部開いて いても大丈夫なんでしょうか? 水槽高さは24cmくらいの物を考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。

    海水魚を飼っている水槽にサンゴを入れたいと思っています。 メタハラなどサンゴ用のライトはもっていないのですが、とりあえず 今の装備でも飼えるものから飼ってみようと思いました。 ライトはSUDOの「カリビアンブルー 15W」一灯です。 45センチ水槽でカクレ2匹、ナンヨウハギ1匹、ヤドカリ1匹です。 他は1.3キロのライブロックしか入っていません。 コトブキの上部式フィルターです。 今はこんな装備しかありませんが、これでも飼えるサンゴはありますか? 初めてなので、できるだけ安価で飼育が容易なものがいいです。

    • ベストアンサー
  • ヤドカリについて

    このカテへの書き込みは的外れかも知れませんが、お許しください。 ペットショップで「おかヤドカリ」を売っており、家庭での飼育が流行っておりますが、海辺(磯・干潟)で捕獲した普通(?)のヤドカリを自宅の水槽で飼育することはできませんか? 経験のある方がおられたれ、教えてください。

  • ヤドカリの混泳

    30cmキューブでヤシャハゼ、ランドールズピストルシュリンプを飼育しようと思っております。 ヤドカリ(小型のもの)も混泳させようと思うのですが、上記の組み合わせで問題ないでしょうか? 飼育可能でしたら、何匹までならヤドカリを飼育可能でしょうか? また、ヤドカリと相性が悪い生体も教えていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ヤドカリが動きません。

    海で採ってきたヤドカリについて質問させてください。 40センチの水槽を立ち上げて1ヶ月後、ヤドカリ3匹(大・中・小)とボラを2匹入れました。 その後2週間、ヤドカリは元気に動き回ってました。 しかし先週から合わせたかのように3匹とも全く動かなくなりました。 大ヤドカリに関しては、水槽の端っこでじーっとしています。 中ヤドカリはたまにひっくり返って動きません。 小ヤドカリは一週間前に脱皮しました。 因みに、ボラ2匹は元気に泳いでます。 塩分濃度、ph値は問題ありません。 引っ越し用の殻は現在小さいヤドカリ用しか入っておりません。 (今週末に採りに行きます) ヤドカリの生態とはこうゆうものなのでしょうか? 情報が足りなければ追記させて頂きます。 以上、よろしくお願い致します。

  • ヤドカリとカニを一緒に飼うには

    潮干狩りで ヤドカリとかにを捕まえる予定です 飼育するのに一緒に入れて飼ってもOKでしょうか? 調べたのですが、かには2匹以上入れると脱皮時に食べられてしまうとありました。ヤドカリも蟹に食べられると聞きました。 できれば45センチ水槽にヤドカリ20匹にカニ5匹位を一緒に飼いたいのですが、その時の濾過の仕方と水位、砂の種類を教えてください。 私としては餌をやり、水を足すだけで飼育できる状態がベストなのですが、水の取り換えを1か月に一度くらい変えるのならできると思います。 今現在考えているやり方は、 1水槽に海水いっぱい入れる 2海の砂を5センチ程度敷き詰める 3金魚用のエアーポンプと濾過剤と白い繊維が詰まったやつを1つ 4海水用の植物10本くらい 5餌は人工のヤドカリ用の沈むやつがあればそれ このくらいを考えています。 どこが間違ってますか? ヤドカリ20匹とカニ5匹を飼うとして(多すぎるでしょうか) 3が弱いかなぁ

  • 海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達

    海水浴に行った際にヤドカリ数匹を捕まえて今飼ってます。一緒に小さな貝達も連れて帰りました。水槽で飼育してますが、イマイチ飼育方法がわかりません。海の近くに住んでますので週に二回ぐらい海水を汲んで水槽に入れています。エアーポンプも使用して酸素不足を防いでます。ネットで見ると砂での飼育が見られますがヤドカリは海水がなくても生きていけるのですか?エサはハムや米粒にヤドカリのエサをあげてます。よろしくお願いします!

  • ヤドカリとカメは一緒でも?

    ミドリガメを現在飼育していますが、新たにヤドカリを飼育しようと思ってます。一緒の水槽で飼うことは可能でしょうか? 水槽は横40センチ縦30センチ高さ20センチで 半分程水で半分程細かい砂利にて丘のようになっています。 ミドリガメ自体はまだ大きくなく5センチ程度です。