• ベストアンサー

ドロップシッピングでの申告

青色申告なのですが、A社からの委託を受けてドロップシッピングでの事業も展開しています。 例えばBさんから2/1に\5000の注文がありました。 銀行振り込みにて私の通帳に2/1に\5000が入金されました。 商品は私の手元には無く、私がA社に受注をして2/2に発送されました。 2/28にA社に\4000支払いました。 こういう場合の帳簿への記入の仕方はどうすれば良いのでしょうか? 注文分\5000が丸々うちの売上げということで帳簿に記入しなくてはいけないのでしょうか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4000円が仕入れで5000円が売り上げでしょうね。4000円を仮受け金にしても最終利益は一緒ですから対銀行などのことを考えれば5000円売り上げのほうが体裁はいいですね。