• ベストアンサー

友達に言うかどうか

友人が好きな人を、私も好きになってしまいました。 私は友情を優先したいと思っていますが、この場合、このことは友人に打ち明けた方がいいでしょうか。 戦った所で友人に勝ち目は全くない立場の私なのですが、どうも恋愛関係の話題になると最近はなしづらくて困っています。(とりあえず今は「私は好きな人居ない」ということになってます) 「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.5

言った方がいいと思いますよ^^ 友人には勝てないとは書いていますが、100%と言うことはないでしょうし、万が一彼が、-ria-さんのことが好きだった場合はどうなるのでしょうか? 彼に告白されるようなことが、万が一にもないとは言い切れないと思います。 その時に、自分は絶対に友情をとれるという自信があるならば、友人に言わなくてもいいと思います。 でも、万が一彼が-ria-さんのことを好きだったとして、告白されるようなことがあったら、それでも、友情を取れるかというと、難しいと思います。 勝ち目があるないは、別として、「今まで、いえなかったんだけど、実は、私も彼のことが好きなの」 ということは、言っておいた方がいいと思います。 本当の友だちならば、正直に言ってくれた方が、嬉しいと思いますし、-ria-さんも気が楽になると思います。 ただし、もしどちらかが、付き合うことになったとしても、恨みっこなしでね^^

その他の回答 (12)

回答No.13

-ria-さん、こんにちは。お久しぶりです。 >「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか? それが出来るのでしたら、そうした方が良いでしょう。 本来、恋愛というのは複数の人間が同一人物に恋してしまうなんて事は当たり前で、それに関して何ら引け目を感じたりする必要はない訳ですよね。ですが、今回は好きになった相手が友人と一緒だった、恋愛よりも友情を優先したいとの事ですから、わざわざ自分から打ち明ける必要はないでしょう。 ただし、一度言わないと決めたのでしたら、一生自分の中にしまい込んで置いて下さい。第3者にしゃべったり、時間が経ってから友人にしゃべったりするのは決して良い事ではありませんので。いわば、「きれいさっぱり彼を忘れましょう」という事です。とても大変な事ですが、出来ますか? 結果的には、「出来ない事でもしなければならない」状況ですので、友情を取る為にも頑張って彼の事を諦めるしかありません。とても辛いでしょうが、また出会いはあると思います。それまで前向きに頑張っていて下さい。

回答No.12

<世の中には言わない方がいいこともある> そのとおりです。お友達には内緒にしておいてあげてください。 少しキツイ言い分になるかもしれませんが、そもそもお友達が好意を抱いている相手を好きになるということ事態がお友達に対する裏切り行為ではないでしょうか。 もしも貴女が彼女の立場だったらと想像してみてください。恋心を抱けども、信用して打ち明けた友人が恋敵になるかもしれない恐怖と常に戦わなくてはならない心情を。 好きになってはならない人を好きになりそうになったら、極力接触を避けるなり他に夢中になれるものに打ち込むなり対処方法があると思います。 取り敢えず今は彼のことは忘れてください。 恋愛熱はいずれ冷めます。貴女の想いが冷めるのもお友達の想いが冷めるのも必ず訪れることなのです。 貴女の今だけの熱い気持ちなど、黙ってやり過ごしてしまえばいいことです。 もしも貴女と彼が結ばれる運命にあるのなら、何年か後にでも必ずその時は来るはずですから。

• kaorin69
回答No.11

友情を優先したいのであればあえて言う必要はないと思います。ただあなたが本当に彼の事が好きな場合、彼に対しても友達に対しても中途半端な関係になると思います。 本当に彼の事が好きなら言うべきです。その程度で壊れるような友情関係なら無い方が良いと思います。 また、友情をとるのであれば彼の事はきれいさっぱり忘れてその彼と友達がうまくいくように全力で応援してあげるべきです。友情とはそうゆうもんです。

回答No.10

経験者です。 彼女と私が初めて彼と会った時、ふたりとも同時に好きになっていたようです。 彼女は思いを明かにするタイプで周りのみんなも気付いていたようです。 私はあなたと同じように彼と彼女の間に立って悩みました。 よく3人で遊んでいました。電話もほとんど毎日してました。 とても楽しくて、でも切ない時間でした。 でも3人の交友関係が崩れるのが嫌で自分の気持ちをしまっていました。 ある時、彼女から相談を持ち掛けられました。 当然のなりゆきです。 やはり辛かったですね。 その後、彼と彼女は付き合う事になりましたが衝突ばかり。 どうやら彼は昔の彼女が忘れられないのだとか。。 そんな話は以前彼から聞いていました。 多分、そーゆーのもあって私は告白しなかったんだと思うし 彼の気持ちを優先させたかった。 そしてまた、自分から彼と彼女のどちらかを選ぶ事ができなかった。 はっきり言って他人任せで意気地なしの卑怯者です。。 結局、彼と彼女は2・3ヶ月足らずで別れることになりましたが、この2・3ヶ月は私も大変辛く、厳しい時期でした。 二人から相談を持ち掛けられるし、又彼女からは 「ほんとは彼のこと好きだったんでしょ!」と詰問されたりもしました。 でも私は言わなかった。言う必要無いでしょ? だってしまい込んだ気持ちだし、二人が付き合った時点で私の片思いは終わったのですから。 もしあなたの気持ちが、この先どうゆう状況になろうとしても 「友情を優先できる」というなら言わないでいいでしょう。 でもきっと辛いですよ。自分のこと嫌いになるくらいに苦しくなります。

回答No.9

武者小路実篤の「友情」という小説を読んでみてください。 お友達の好きな人を貴女も好きになってしまったと言うことですが、それは本当に彼が好きなのでしょうか? お友達が好きだから自分も好きになった錯覚に陥っているだけという可能性はありませんか? 彼のいいところを聞いたり自分でも彼を意識するようになったりしているうちに錯覚に陥ることはよくあります。

回答No.8

こんにちは。 >私は友情を優先したいと思っていますが、この場合、このことは友人に打ち明けた方がいいでしょうか。 好きな人に告白するつもりがあるなら言っておいたほうがいいと思います。 後々、こじれても嫌ですし。。 >「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか? 時と場合によると思います。 -ria-さんは言うことで友達と気まずい雰囲気になるのを避けたいのですね。 告白なしで気持ちを封印することが出来るならあえて言わないでいいし 勝ち目はないとはいえ告白するつもりがあるなら今の早い段階で友達にも告白することを勧めたいです。 >どうも恋愛関係の話題になると最近はなしづらくて困っています。(とりあえず今は「私は好きな人居ない」ということになってます) 私も友達と好きな人がダブった経験者です。友だちには告白しなかった いえできなかったです。 二人とも付き合わなかったのですが言わなくても友達の考えも分かったしこちらの気持ちもバレていたと思います。 伝えてしまったほうがスッキリしますよ。

noname#18299
noname#18299
回答No.7

私は言った方がいいと思います。  -ria-さんは自覚されていないと思いますが、 きっとお友達に対する態度はちょっとずつ以前と変わってきていると思います。 辛い状況なので、無理のないことだと思いますよ。 でも、お友達も、口には出さなくてもそんなあなたの態度に不安になっていると思います。  このままだと、お友達は自分の恋愛相談を-ria-さんにし続けることになるし、 そのたびに-ria-さんは辛い思いをなさることになるでしょう。 そのうち、お互い自然に接することが難しくなってきて、 最悪の場合、友情の危機、なんてことがあるかも知れません……。  相手に告白する気があってもなくても、ご自身の気持ちはお友達に伝えた方がいいと思いますよ。 しばらくはぎくしゃくして、恋愛の話は避けて通るようになるかもしれませんが、 お友達も無意識のうちに-ria-さんを傷つけることはなくなるし、 -ria-さんもお友達の言葉に傷つくことはなくなるでしょう。 そのうち、どちらかの恋愛感情がなくなれば、 完全に元通りの友人関係に戻れると思います。  以上、-ria-さんのお友達の立場を経験した者からのアドバイスでした。

noname#60319
noname#60319
回答No.6

-ria-さんが諦められるなら打明ける必要はないと思います。 でも、好きになったものをそう簡単には諦められないんじゃないかな?たぶん、これからもお友達は-ria-さんの気持ちを知らないで、どんどん相談をぶつけてくるはず、そうなると今以上に辛くなってくると思いますよ。 もし、私が友達の立場だったら打明けて欲しい。 だって、自分は彼への気持ちをライバルかもしれない相手にベラベラしゃべってるなんて…嫌ですよ。 こっちの作戦がすべてバレバレって事ですからね。 それに、もし友達とその彼がうまく行かなかったらどうするの? そうであっても諦められる?そうじゃないなら打明けた方が自分の為だとおもうよ。

• todoron
回答No.4

価値観が似通ったお友達なんですね。寄りによって同じ男を好きになるなんて。 お友達があなたの彼への思いを理解されていないのであれば、あなたに分があるような気がします。 思い切って、胸の内を明かされた方が良いと思います。ただし、まだお友達と彼が交際していないということが大前提になりますが…。 お付き合いがすでに始まっているのなら、あなたが諦めなければなりません。 お友達と本当に仲が良い関係であった場合…。 骨肉の争いとなった場合、彼は、あなたとも、お友達とも縁を切らなければならなくなってしまうと思います。

• jigen04
回答No.3

30過ぎの男からのアドバイスです。 僕は打ち明けた方がいいと思います。 何も行動しないで、ただ友達が諦めるのを待つよりも 正々堂々と友達に自分の意思を伝えて、一緒に盛り上がる方が恋も発展すると思います。 「世の中には言わない方がいいこともある。」 そういう考え方もありますが、 もっと前向きに考えることをお奨めします。 もしかしたら、その好きな人はあなたのことが好きかも知れませんよ! 頑張ってください!