• ベストアンサー

友達に言うかどうか

友人が好きな人を、私も好きになってしまいました。 私は友情を優先したいと思っていますが、この場合、このことは友人に打ち明けた方がいいでしょうか。 戦った所で友人に勝ち目は全くない立場の私なのですが、どうも恋愛関係の話題になると最近はなしづらくて困っています。(とりあえず今は「私は好きな人居ない」ということになってます) 「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか?

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.5

言った方がいいと思いますよ^^ 友人には勝てないとは書いていますが、100%と言うことはないでしょうし、万が一彼が、-ria-さんのことが好きだった場合はどうなるのでしょうか? 彼に告白されるようなことが、万が一にもないとは言い切れないと思います。 その時に、自分は絶対に友情をとれるという自信があるならば、友人に言わなくてもいいと思います。 でも、万が一彼が-ria-さんのことを好きだったとして、告白されるようなことがあったら、それでも、友情を取れるかというと、難しいと思います。 勝ち目があるないは、別として、「今まで、いえなかったんだけど、実は、私も彼のことが好きなの」 ということは、言っておいた方がいいと思います。 本当の友だちならば、正直に言ってくれた方が、嬉しいと思いますし、-ria-さんも気が楽になると思います。 ただし、もしどちらかが、付き合うことになったとしても、恨みっこなしでね^^

その他の回答 (12)

回答No.13

-ria-さん、こんにちは。お久しぶりです。 >「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか? それが出来るのでしたら、そうした方が良いでしょう。 本来、恋愛というのは複数の人間が同一人物に恋してしまうなんて事は当たり前で、それに関して何ら引け目を感じたりする必要はない訳ですよね。ですが、今回は好きになった相手が友人と一緒だった、恋愛よりも友情を優先したいとの事ですから、わざわざ自分から打ち明ける必要はないでしょう。 ただし、一度言わないと決めたのでしたら、一生自分の中にしまい込んで置いて下さい。第3者にしゃべったり、時間が経ってから友人にしゃべったりするのは決して良い事ではありませんので。いわば、「きれいさっぱり彼を忘れましょう」という事です。とても大変な事ですが、出来ますか? 結果的には、「出来ない事でもしなければならない」状況ですので、友情を取る為にも頑張って彼の事を諦めるしかありません。とても辛いでしょうが、また出会いはあると思います。それまで前向きに頑張っていて下さい。

回答No.12

<世の中には言わない方がいいこともある> そのとおりです。お友達には内緒にしておいてあげてください。 少しキツイ言い分になるかもしれませんが、そもそもお友達が好意を抱いている相手を好きになるということ事態がお友達に対する裏切り行為ではないでしょうか。 もしも貴女が彼女の立場だったらと想像してみてください。恋心を抱けども、信用して打ち明けた友人が恋敵になるかもしれない恐怖と常に戦わなくてはならない心情を。 好きになってはならない人を好きになりそうになったら、極力接触を避けるなり他に夢中になれるものに打ち込むなり対処方法があると思います。 取り敢えず今は彼のことは忘れてください。 恋愛熱はいずれ冷めます。貴女の想いが冷めるのもお友達の想いが冷めるのも必ず訪れることなのです。 貴女の今だけの熱い気持ちなど、黙ってやり過ごしてしまえばいいことです。 もしも貴女と彼が結ばれる運命にあるのなら、何年か後にでも必ずその時は来るはずですから。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.11

友情を優先したいのであればあえて言う必要はないと思います。ただあなたが本当に彼の事が好きな場合、彼に対しても友達に対しても中途半端な関係になると思います。 本当に彼の事が好きなら言うべきです。その程度で壊れるような友情関係なら無い方が良いと思います。 また、友情をとるのであれば彼の事はきれいさっぱり忘れてその彼と友達がうまくいくように全力で応援してあげるべきです。友情とはそうゆうもんです。

回答No.10

経験者です。 彼女と私が初めて彼と会った時、ふたりとも同時に好きになっていたようです。 彼女は思いを明かにするタイプで周りのみんなも気付いていたようです。 私はあなたと同じように彼と彼女の間に立って悩みました。 よく3人で遊んでいました。電話もほとんど毎日してました。 とても楽しくて、でも切ない時間でした。 でも3人の交友関係が崩れるのが嫌で自分の気持ちをしまっていました。 ある時、彼女から相談を持ち掛けられました。 当然のなりゆきです。 やはり辛かったですね。 その後、彼と彼女は付き合う事になりましたが衝突ばかり。 どうやら彼は昔の彼女が忘れられないのだとか。。 そんな話は以前彼から聞いていました。 多分、そーゆーのもあって私は告白しなかったんだと思うし 彼の気持ちを優先させたかった。 そしてまた、自分から彼と彼女のどちらかを選ぶ事ができなかった。 はっきり言って他人任せで意気地なしの卑怯者です。。 結局、彼と彼女は2・3ヶ月足らずで別れることになりましたが、この2・3ヶ月は私も大変辛く、厳しい時期でした。 二人から相談を持ち掛けられるし、又彼女からは 「ほんとは彼のこと好きだったんでしょ!」と詰問されたりもしました。 でも私は言わなかった。言う必要無いでしょ? だってしまい込んだ気持ちだし、二人が付き合った時点で私の片思いは終わったのですから。 もしあなたの気持ちが、この先どうゆう状況になろうとしても 「友情を優先できる」というなら言わないでいいでしょう。 でもきっと辛いですよ。自分のこと嫌いになるくらいに苦しくなります。

回答No.9

武者小路実篤の「友情」という小説を読んでみてください。 お友達の好きな人を貴女も好きになってしまったと言うことですが、それは本当に彼が好きなのでしょうか? お友達が好きだから自分も好きになった錯覚に陥っているだけという可能性はありませんか? 彼のいいところを聞いたり自分でも彼を意識するようになったりしているうちに錯覚に陥ることはよくあります。

回答No.8

こんにちは。 >私は友情を優先したいと思っていますが、この場合、このことは友人に打ち明けた方がいいでしょうか。 好きな人に告白するつもりがあるなら言っておいたほうがいいと思います。 後々、こじれても嫌ですし。。 >「世の中には言わない方がいいこともある。」・・・でしょうか? 時と場合によると思います。 -ria-さんは言うことで友達と気まずい雰囲気になるのを避けたいのですね。 告白なしで気持ちを封印することが出来るならあえて言わないでいいし 勝ち目はないとはいえ告白するつもりがあるなら今の早い段階で友達にも告白することを勧めたいです。 >どうも恋愛関係の話題になると最近はなしづらくて困っています。(とりあえず今は「私は好きな人居ない」ということになってます) 私も友達と好きな人がダブった経験者です。友だちには告白しなかった いえできなかったです。 二人とも付き合わなかったのですが言わなくても友達の考えも分かったしこちらの気持ちもバレていたと思います。 伝えてしまったほうがスッキリしますよ。

noname#18299
noname#18299
回答No.7

 私は言った方がいいと思います。  -ria-さんは自覚されていないと思いますが、 きっとお友達に対する態度はちょっとずつ以前と変わってきていると思います。 辛い状況なので、無理のないことだと思いますよ。 でも、お友達も、口には出さなくてもそんなあなたの態度に不安になっていると思います。  このままだと、お友達は自分の恋愛相談を-ria-さんにし続けることになるし、 そのたびに-ria-さんは辛い思いをなさることになるでしょう。 そのうち、お互い自然に接することが難しくなってきて、 最悪の場合、友情の危機、なんてことがあるかも知れません……。  相手に告白する気があってもなくても、ご自身の気持ちはお友達に伝えた方がいいと思いますよ。 しばらくはぎくしゃくして、恋愛の話は避けて通るようになるかもしれませんが、 お友達も無意識のうちに-ria-さんを傷つけることはなくなるし、 -ria-さんもお友達の言葉に傷つくことはなくなるでしょう。 そのうち、どちらかの恋愛感情がなくなれば、 完全に元通りの友人関係に戻れると思います。  以上、-ria-さんのお友達の立場を経験した者からのアドバイスでした。

noname#60319
noname#60319
回答No.6

-ria-さんが諦められるなら打明ける必要はないと思います。 でも、好きになったものをそう簡単には諦められないんじゃないかな?たぶん、これからもお友達は-ria-さんの気持ちを知らないで、どんどん相談をぶつけてくるはず、そうなると今以上に辛くなってくると思いますよ。 もし、私が友達の立場だったら打明けて欲しい。 だって、自分は彼への気持ちをライバルかもしれない相手にベラベラしゃべってるなんて…嫌ですよ。 こっちの作戦がすべてバレバレって事ですからね。 それに、もし友達とその彼がうまく行かなかったらどうするの? そうであっても諦められる?そうじゃないなら打明けた方が自分の為だとおもうよ。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

価値観が似通ったお友達なんですね。寄りによって同じ男を好きになるなんて。 お友達があなたの彼への思いを理解されていないのであれば、あなたに分があるような気がします。 思い切って、胸の内を明かされた方が良いと思います。ただし、まだお友達と彼が交際していないということが大前提になりますが…。 お付き合いがすでに始まっているのなら、あなたが諦めなければなりません。 お友達と本当に仲が良い関係であった場合…。 骨肉の争いとなった場合、彼は、あなたとも、お友達とも縁を切らなければならなくなってしまうと思います。

  • jigen04
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

30過ぎの男からのアドバイスです。 僕は打ち明けた方がいいと思います。 何も行動しないで、ただ友達が諦めるのを待つよりも 正々堂々と友達に自分の意思を伝えて、一緒に盛り上がる方が恋も発展すると思います。 「世の中には言わない方がいいこともある。」 そういう考え方もありますが、 もっと前向きに考えることをお奨めします。 もしかしたら、その好きな人はあなたのことが好きかも知れませんよ! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 友達とは?

    このカテゴリーで良いのか、よく分からないんですけど、とりあえず。アンケートだと思ってお答えください。(全部答えていただかなくても結構です) 1、友情とは? 2、友情関係の根底にあるもの。 3、良い友人に共通するもの(条件)。 4、なぜ友情は重要なのか。 5、友情をより良くするもの。 6、友情を壊すもの。 7、あなたにとって、友達として完璧な人はどんな人ですか? 皆さん、よろしくお願いします。

  • こんな場合の男と女の友達関係は成り立つのでしょうか?

    男(既婚者)には恋愛感情なし、女(独身)は男に恋愛感情有り。こんなケースの場合友情関係は成り立ちますか?皆さんだったら女の立場だったらどうしますか?

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 友達以上とは

    今かなり好きな人がいるのですが、その人の気持ちが よくわかりません。 よく友達と恋人は違う。女と男の友情は成立しないと いいますが、私も友情は成立しないと思います。 今、結構食事に行く人がいますがどうしても友達以上の 壁を越えられません。例えば、食事に誘っても仕事帰りであったり 土日をフルにもらえません。また、メールや電話もなかなかつながりません。 ただ告白して振られると友人の関係もなくなると思います。 今の状態も嫌ですが、関係がなくなるのはもっと嫌です。 何かいい方法はありませんか?

  • 彼に「友達と俺どっちが大事か」と言われて・・・

    初めまして。21歳の♀です。今付き合って丁度2ヶ月になる彼氏がいます。 今日は私が中学の時の友達と飲み会をしました。 飲み会をしているときに彼氏から「飲み会楽しんでね」とメールが来たので、素直に「楽しんできます♪」と返したんです。 そしたらいきなり「俺と友達どっちが大事?『どっちも大事』はやめろよ!」と返ってきたんです。 私は「友達は長い付き合いの中で積み重ねてきた関係があるから大事だし、あなたはそばにいてくれる事で安心できる大事な人だから、同じ天秤にはかけられない、どちらも大事」と返信しました。 きっと彼氏は私に「あなたの方が大事」と言ってほしかったようで、あまり納得してくれませんでした。 でも私は安易にそんな事は答えたくなかったし、恋愛と友情は比べられないと思ったので、結局どっちが大事とは言えませんでした。 せっかくの飲み会も彼のメールのおかげで後半はあまり楽しめませんでした。 私は恋愛と友情を比べるという彼の考え方が理解できなかったのですが、そう言うときはどう答えてあげればいいのでしょうか? またはこのような困った質問を彼氏または彼女にされた方は、どう答えましたか? ご意見頂ければ幸いです。

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 大切な友達・仲直り

    もしも、友達と衝突してしまったとき。 かけがえのないその友人A子が、自分のマイナスの感情をコントロールできずに、「あなたは、親しい人が死ぬような体験をすると、もっと成熟した人間になれると思うよ」といったとします。 偶然、言われたその日に「親しい人」が本当に病死したとします。 みなさんは、A子とそれから先も交流を続けますか。 (A子を怒らせた原因は自分にあります。また、A子は私に深刻な病気で入院している「親しい人」がいることを知りませんでした。) また、そんなことはないとは思いますが。 もし、みなさんが、A子の立場で、感情に任せて「親しい人が死ぬような体験をすればいいよ」と言った直後に、本当に相手の親しい人が亡くなってしまって、それを相手から知らされた場合。 相手の友達は、親しい人の死後4か月ぐらいは、おかしな態度でしたが、タイミングを見計らって相手から「いろいろあったけど、これから先も友達でいられたらうれしい」とさりげなく言われ、おかしな態度とそもそもの発端となった自分(A子)を怒らせる出来事を、誠心誠意、謝罪され、今までの友情を感謝されたとして。 相手と交流を続けますか? 私は、親しい人が亡くなった側の人間です。 A子は今でも私のかけがえのない友人の一人だと私は思っていて、いつかは元通りの仲のよい友人同士に戻りたいです。 しかし、A子がどう思っているのかわからないし、もし、A子が私との友人関係を望んでいないのなら、潔く友達づきあいを卒業したいと思っています。A子の気持ちを優先・尊重したいです。 ここ1年ほど、、お互いの仕事の都合上、ほとんど連絡がとれない空白の期間になっていますが、もうすぐ繁忙期も終わります。 それが終わった後、こちらから連絡を取ってよいものかどうか。 そもそもの発端となって、A子を怒らせた私の性格上の欠点は、かなり軽減できたと思っています。 欠点を軽減できたことを(考え方を変えるようにした)、もし再度連絡を取るのであれば、そのときに 具体的にA子には伝えようと思っています。 A子の発言と「親しい人」の死には何の関係もないことは十分わかっていて、A子も私が理解していることを知っています。 みなさんだったら、どうするか。 私の立場だったら、そしてA子の立場だったら? どちらかでもよいので、ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします

  • 男友達に告白

    男性の方、特に回答お願いしたいのですが(>_<) 女友達から告白されたら少しは意識しますか? すごく仲が良い男友達がいます。 去年彼に告白しましたが、友達以上になれないと、振られました。 だけど、それをきっかけに今まではグループで遊ぶだけの仲だったので 恋愛など深い話をする仲ではなかったけど、 暇があれば2人でご飯行ったり、お茶したり、恋愛の話をしたりする仲になりました。 そして、彼に変化がありました。 今までは、友情から恋愛はありえない派だった彼ですが、 最近、 「男女の友情はそれ以上もありえると思う」と 意味深なことを言われました。 そして、ずっと彼女はいらないと言っていたのですが 最近ずっと彼女ほしいーと言っています。 私はまだ彼のことが好きだと思います。 他の人をなかなか好きになれません・・・。 この先やはり脈はないと思いますか? こうした方がいいとか、そうでなくても何かコメント頂ければ嬉しく思います(>_<)

  • 大事な友達に告白されました

    私には4年近く付き合っている彼氏がいます。 最近、部活が一緒だった友人に告白されました。友人は私に彼氏がいるのを知っています。私は、友人はとても大切な仲間なのでこのままのいい関係を保ちたいと思っていたのですが、熱心なアプローチに揺れてしまい、カラダの関係を持ってしまいました。友情を大切にしたかったのにどうしてしてしまったのだろう…と、悔やんでいます。 私は、彼氏と別れるのが恐いです。今でも裏切っているのに、これ以上傷つけたくない。好きな気持ちは変わらないんです。 でも、友人の存在も段々大きくなってきています。今は混乱して、どうしていいか分かりません。もう、元には戻れないんでしょうか… アドバイス、お叱りの言葉、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 男友達との友情って

    異性(私の立場からすれば男性)との友情って続くものなのでしょうか? 私てきには仲のよい友達として続くものだと思ってるのですが、 友達や、色んな人に聞くと、 「結局恋愛に発展するよ。」 とかえされます。 今私はクラスで女子に馴染めず、(他クラスには友達がたくさんいるのですが。)男子と絡んでいます。 それなりに仲良いですし、一緒にいて楽しいです。 過去にとても仲良いい男子がいたのですが、告白されて、思ってもみなかったし、そもそも友達の関係だと私は思ってて...(結局振って、前と同じ関係という風にいいました。) 今回もそうなるのかとおもうとどことなく嫌だなと思ってしまいます。 異性との仲の良い友達関係が続くについて、皆様はどう思いますか? 返答、お待ちしております。