• 締切済み

電子煙草を使用した経験がある方

ニコチネルパッチ20を使って禁煙2週間になります。 最初は副作用も無く煙草を吸わなくてもイライラせず口が寂しい時はガムを噛んで快適に過ごせました。 しかし、最近になってニコチンが欲しいというイライラはないものの、口が寂しく煙草の煙を吸いたい衝動に駆られ、そっちの方でイライラします。 それもガムなどで紛らわせるものではないです。 そこで電子煙草を購入し、併用しようと考えているんですが、電子煙草を吸う事によって逆に煙草を吸いたくなるんじゃないかと不安に思います。 電子煙草を使用した事がある方、どうでしたか?成功しましたか?意見待ってます。

noname#128933
noname#128933

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

元喫煙者。禁煙成功は10年前です。 電子タバコって結局煙を吸うことになるから禁煙にはならないと思うけど。 禁煙したいなら近寄らない方がいいでしょう。 口寂しいときの対処方法をいくつか。 1.まず深呼吸する。ボクは最近はさすがになくなったけどタバコやめて1~2年間は肺に残存するヤニが身体に取り込まれる感じがして、まだタバコ吸っているときに近い感覚がありました。 2.氷を口に含むといいらしいですよ。冷たい刺激が脳に伝わって口寂しさがなくなります。あと身体にいいのはお茶とか水かな。食事後なら歯を磨くとかね。 3.ちなみに口寂しいって感覚は禁煙に成功してもずっと残ります。というか根っからタバコを一切吸わない人でも口寂しいときはあると思うんですよね。だから普通の感覚なんだと受け止めて、あまりイライラしないこと。

  • hansode34
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

こんばんは。喫煙暦、20年の者です。 私は職場で電子煙草を吸って(使用して)いました…過去形です。周りでも吸っていた同僚がいました…こちらも過去形です。 普通の煙草は、短い一定時間で吸い終わりますが、電子煙草は極端な話、電池が無くなるまで(充電不足になるまで)吸い続けられます。なのでいつまでもダラダラと区切りがなく、逆にイライラしました。 またファミレス等で禁煙のため禁煙席に座った時に、本当の煙草ではないので使用してもいいんでしょうが、使用しづらかったです。喫煙席に座っても、電子煙草だと格好悪く使用できませんでした。両者とも本当の煙草を吸わない、と言う点においては、禁煙できているのですが「禁煙のために買った電子煙草が使用しづらい、使用できない」と言う理由でイライラしました。 禁煙のストレスやイライラよりも、そちらのストレスが大きかったように思います。 実際、外で電子煙草を使用している人を見たことがありません。 私は吸いたくなったらアメ(甘い)を口に入れるようにしました。幸いアメを舐めていても大丈夫な職場なので。それで2ヶ月かかりましたが、禁煙できましたよ。意外と辛くなかったです。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.2

私自身の話ではなく申し訳ないのですが、電子煙草は味が甘くて後味が悪いそうです。 ですから結局禁煙には成功しなかったという人を知っています。 ただ煙が出るので(実際は水蒸気と言っていたような気がしますが)煙草のような雰囲気は出るそうです。 カートリッジに色んな味というか風味があるらしく、それが甘いらしいので、煙草の味を想像しては駄目みたいですが、やはりあの煙が!と思うなら試してみるのもいいかもしれませんが。 でも、実際の煙草に比べたら、「オモチャ」らしいので電子煙草で禁煙に成功した人は少ないのではないでしょうか。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 使用している人をあまり見たことがない。 ごくまれなひとには効いてる感じもありますが。 でも、みかけないです。 それより  「吸えるチャンス」をなくしましょう。 身の回り8メートル以内にたばこをおかない。

関連するQ&A

  • 電子タバコってどうなんですか?

    こんにちわ。禁煙したいのですがなかなかできず困っています。 私の場合、ニコチンが欲しくて吸うよりも、口さびしさから吸ってしまうというところが強く、ニコチンのガムやパッチなどでもなかなか禁煙できません。 そこで見つけたのが電子タバコなのですが、吸っておられる方の感想をお聞きしたいです。普通のタバコとどんな所が違うとか、いいところ、悪いところなどどんなところでもいいので教えてください。 値段もさまざまありますが、高いものの方がやはり良いですか?ずっとタバコを吸い続けることを考えたらずっと安いとは思うので思い切って高いのを買うことも考えています。 外で吸うには抵抗がありますが、家のなかならなかなかいいのかも。と思います。

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

  • 電子タバコについて

    ニコチン入りの電子たばこからでる煙(水蒸気)には、有害物質は含まれていないのですか? 例えば、空気清浄機にたばこの煙を吹きかけるとすごい反応しますが、ニコチン入りの電子タバコ、またはニコチンレスの電子タバコの煙(水蒸気)では反応しないものなのでしょうか?

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • ニコチンパッチ経験者の方

    喫煙歴20年 日に1箱半 起き抜けに2本続けて吸う様なヘビースモーカーです 禁煙したい気持ちは有るのですが、挑戦した事すら有りません 禁煙セラピーも読みました が、 全然・・ 病院でパッチをもらう事を検討していますが 貼ると どんな感じで吸いたくなくなるのでしょうか? ニコチンが入っても 体感的に吸えないと 吸いたい衝動に駆られる気がするのですが・・ 暗闇で煙草を吸うと吸った気がしなくて即もう1本となります 口から出る煙を目で見て満足出来ないからだと思うのですが でも1本分のニコチンはたった今 体に入った訳ですよね それでも即もう1本 電気を付けて吸ってやっと満足・・みたいな感じになります ニコチンパッチ+やはり強い意志が無いと無駄な事ですか? それとも結構劇的に吸いたい気持ちは抑えられるものですか? 経験者の方お願いいたします

  • 禁煙席などで電子タバコ

    禁煙場所や電車やバスの中などでも、 ニコチンを使っていない電子タバコなら吸ってもいいですか? ポイ捨ての心配もなし、煙は水蒸気、副流煙もなし、 有害物質は一切ないですよね。 未成年でも吸っていいですか?

  • 電子タバコの類の現在

    嫌煙家ですw 電子タバコとか紙たばことかいろいろあるんだから、喫煙施設以外での分煙や禁煙は強行してもよくないですか? 電子タバコはニコチンを倍量にして、通常のはほとんどゼロにするとか。 分煙とかマナーでは煙は遮断できません。どうしても副流煙を吸わされてしまいます。 日本全国の嫌煙家の方が集団提訴するとか無いんでしょうか?

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 電子タバコについて

    父が肺気腫なのですが、一向にタバコをやめる気配がありません。 そこで電子タバコを買おうと思うのですが、実際に使ってる方どんなで禁煙に成功された方いますでしょうか? またオススメの電子タバコなどあれば教えて下さい。

  • 電子タバコについて

    火を点けず副流煙も出ない「電子タバコ」が流行していますね 煙は出ませんが水蒸気が少し程度に出るらしいです この電子タバコは、禁煙区域で吸っても良いのでしょうか? (飲食店の禁煙席、駅や電車内、飛行機内など)

専門家に質問してみよう