• 締切済み

電子煙草を使用した経験がある方

ニコチネルパッチ20を使って禁煙2週間になります。 最初は副作用も無く煙草を吸わなくてもイライラせず口が寂しい時はガムを噛んで快適に過ごせました。 しかし、最近になってニコチンが欲しいというイライラはないものの、口が寂しく煙草の煙を吸いたい衝動に駆られ、そっちの方でイライラします。 それもガムなどで紛らわせるものではないです。 そこで電子煙草を購入し、併用しようと考えているんですが、電子煙草を吸う事によって逆に煙草を吸いたくなるんじゃないかと不安に思います。 電子煙草を使用した事がある方、どうでしたか?成功しましたか?意見待ってます。

noname#128933
noname#128933

みんなの回答

• ID10T5
回答No.4

元喫煙者。禁煙成功は10年前です。 電子タバコって結局煙を吸うことになるから禁煙にはならないと思うけど。 禁煙したいなら近寄らない方がいいでしょう。 口寂しいときの対処方法をいくつか。 1.まず深呼吸する。ボクは最近はさすがになくなったけどタバコやめて1~2年間は肺に残存するヤニが身体に取り込まれる感じがして、まだタバコ吸っているときに近い感覚がありました。 2.氷を口に含むといいらしいですよ。冷たい刺激が脳に伝わって口寂しさがなくなります。あと身体にいいのはお茶とか水かな。食事後なら歯を磨くとかね。 3.ちなみに口寂しいって感覚は禁煙に成功してもずっと残ります。というか根っからタバコを一切吸わない人でも口寂しいときはあると思うんですよね。だから普通の感覚なんだと受け止めて、あまりイライラしないこと。

• hansode34
回答No.3

こんばんは。喫煙暦、20年の者です。 私は職場で電子煙草を吸って(使用して)いました…過去形です。周りでも吸っていた同僚がいました…こちらも過去形です。 普通の煙草は、短い一定時間で吸い終わりますが、電子煙草は極端な話、電池が無くなるまで(充電不足になるまで)吸い続けられます。なのでいつまでもダラダラと区切りがなく、逆にイライラしました。 またファミレス等で禁煙のため禁煙席に座った時に、本当の煙草ではないので使用してもいいんでしょうが、使用しづらかったです。喫煙席に座っても、電子煙草だと格好悪く使用できませんでした。両者とも本当の煙草を吸わない、と言う点においては、禁煙できているのですが「禁煙のために買った電子煙草が使用しづらい、使用できない」と言う理由でイライラしました。 禁煙のストレスやイライラよりも、そちらのストレスが大きかったように思います。 実際、外で電子煙草を使用している人を見たことがありません。 私は吸いたくなったらアメ(甘い)を口に入れるようにしました。幸いアメを舐めていても大丈夫な職場なので。それで2ヶ月かかりましたが、禁煙できましたよ。意外と辛くなかったです。

• choco115
回答No.2

私自身の話ではなく申し訳ないのですが、電子煙草は味が甘くて後味が悪いそうです。 ですから結局禁煙には成功しなかったという人を知っています。 ただ煙が出るので(実際は水蒸気と言っていたような気がしますが)煙草のような雰囲気は出るそうです。 カートリッジに色んな味というか風味があるらしく、それが甘いらしいので、煙草の味を想像しては駄目みたいですが、やはりあの煙が!と思うなら試してみるのもいいかもしれませんが。 でも、実際の煙草に比べたら、「オモチャ」らしいので電子煙草で禁煙に成功した人は少ないのではないでしょうか。

• kamikazek
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 使用している人をあまり見たことがない。 ごくまれなひとには効いてる感じもありますが。 でも、みかけないです。 それより  「吸えるチャンス」をなくしましょう。 身の回り8メートル以内にたばこをおかない。