• ベストアンサー

飼い猫が痩せ過ぎなのか心配です、大丈夫でしょうか?

今年11歳のメス猫(雑種)ですが、体重が2.4kgしかありません ご飯は普通に食べていますが、子供の頃から痩せていてなかなか太らず心配です 2.4kgは痩せすぎでしょうか?どうしたら太るでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

確かに軽いような感じはしますが、健康であれば問題ないと思います。寄生虫、内臓疾患などの検査をされてみては如何でしょうか。 その猫ちゃんの体質や少食と言う事も考えられます。無理に太らせてストレスや病気になっては困りますので、動物病院で一度相談されたら良いですね。

siro0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、動物病院に連れて行ってみます

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.2

尿便、血液検査で異常がなく ずっと2.4kgくらいで生きてきているなら それがその猫の普通だと思います。 今まで気にしていなかった?のに 今から太らせるのも健康に悪いとは思います。 チンチラなどその位の体重もよくある猫種なようです。 うちにゃんも2.45kg、2.8kgくらいでずっと変化なくいます。 ただ、痩せている子は少しの体重減少でも見逃さない様、ベビー用の10g単位体重計などで 少しずつでもやせていないか 特にシニアになったら注意が必要かと思います。

siro0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます こまめに体重を量るようにします