• ベストアンサー

飼い猫が痩せ過ぎなのか心配です、大丈夫でしょうか?

今年11歳のメス猫(雑種)ですが、体重が2.4kgしかありません ご飯は普通に食べていますが、子供の頃から痩せていてなかなか太らず心配です 2.4kgは痩せすぎでしょうか?どうしたら太るでしょうか? 宜しくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

確かに軽いような感じはしますが、健康であれば問題ないと思います。寄生虫、内臓疾患などの検査をされてみては如何でしょうか。 その猫ちゃんの体質や少食と言う事も考えられます。無理に太らせてストレスや病気になっては困りますので、動物病院で一度相談されたら良いですね。

siro0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速、動物病院に連れて行ってみます

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

尿便、血液検査で異常がなく ずっと2.4kgくらいで生きてきているなら それがその猫の普通だと思います。 今まで気にしていなかった?のに 今から太らせるのも健康に悪いとは思います。 チンチラなどその位の体重もよくある猫種なようです。 うちにゃんも2.45kg、2.8kgくらいでずっと変化なくいます。 ただ、痩せている子は少しの体重減少でも見逃さない様、ベビー用の10g単位体重計などで 少しずつでもやせていないか 特にシニアになったら注意が必要かと思います。

siro0718
質問者

お礼

回答ありがとうございます こまめに体重を量るようにします

関連するQ&A

  • 体重が落ちて心配になってきました

    33歳男性です。身長は173cmです。 22歳の頃は体重が49kg程しか無かったのですが、就職してから年に2、3kg増加し10年で70kgにまで増えました。かといって体脂肪は増えなかったので余り気にしていませんでした。ところがここ半年で急に体重が10kg程落ちました。ダイエットなどはしてもいませんし、食事量変わりません。なぜか体重が減ってしまい、スーツなどもサイズが合わなくなり困っています。体の不調などは余り感じないのですが、少し疲れやすくなりました。何か病的な可能性があるのかと心配ですが、仕事が忙しく検査は受けていません。何か病気の可能性は有りますか?ありそうだったらなんとか都合をつけて病院に行かないとダメですよね。。。

  • 心配です。

    ウチの子は今1歳4ヶ月になるんですが、産まれた時が小さく2586gで産まれました。今でも、同じ年の子よりも小さいです。標準体重よりも1kg~1.5kgは小さいのですが、お医者様に聞いてももともと小さく産まれてるから大丈夫と他人言のように言われてしまいます。本人は元気やし、大丈夫なのかな?とも思うのですが、親からしたらやっぱり心配です。 それと、冬になると手首から手のひらにかけて青紫色になって冷たくなります。普通に肌色の時もあるのですが、体のどこかが悪いのでしょうか?心配しすぎなんでしょぷか?

  • 飼い猫の様子がおかしいんです!!!

    最近うちの猫が変なんです。オスの雑種、人間でいう4歳くらいです。 座って寝てると思ったら、いきなり走り出したり、激しく前足の腕?を噛んだりなめたり、いつも寝ている場所ではないところにいたり。いままでと明らかに様子が違っていて、挙動不審なんです。 ご飯はしっかり食べますし、水もちゃんと飲んでいます。排泄も大丈夫です。 何なんでしょうか?心配で、安心して眠れません。 分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

    • 締切済み
  • 生後2週間の子犬の体重

    2週間前に柴犬オスと雑種メスとの合の子が、生まれました。 あまりにも体重が増えているので心配してます。 今現在で、970グラムもあります!! だいたい1日で20~30グラムずつ増えています。 これは、普通のことですか? ちなみに父犬体重が14キログラムで母犬が10キログラム程度です。

    • ベストアンサー
  • 生理が来ないので心配です・・・。

    私は現在14歳、中3の女子です。 今年4月ごろ、それまでに比べ食べ過ぎる日が続いて体重が2~3キロ増えちゃったんです。(身長はかわりませんでした。)その頃は157cm、44.5kg、体脂肪率23%です。 それで軽いカロリー制限的な事をしました。 と言ってもおやつを抜くとか、おかわりを減らす程度です。朝、昼、夜は毎食欠かさずとっています。 でも、だんだんカロリーを気にしすぎるようになっちゃったんです。それでも一応バランスは考えているので、1食の変わりにおやつ、なんてことはありません。 朝は大抵8枚切りパン1枚と、たまに何か30~80kcal程度のおかずをつけます。 昼は、学校がある日はご飯200gか6枚切りパン一枚とおかずと2日に1度の割合で牛乳200ml、ない日はカロリーメイト2本とかハンバーガーとかですが、野菜ジュースをなるべく飲むようにしています。 夜は普通のメニューですが量を少なめにしています。 それで今、157cmのままで37.3kg、体脂肪率13%まで落ちました。特に運動はしていません。体育の授業と朝のラジオ体操くらいです。 ですが、7月頃から生理が来ないんです。これは体重を減らしたせいですか?このままずっと来ませんか?病院に行ってホルモン注射とかをしないと治らないですか?家だけで治せますか? 長くなってごめんなさい。でも、どんなに小さなことでも良いので教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • やせ続けてるのですが。。心配しすぎ?

    38歳の主人ですが、身長175cmです。 去年の5月頃67kgあった体重が今58kgになりました。 運動はしてます。 ステッパーを20分のうち5分は5kgのダンベルを振ってます。 腕立て100回。軽い腹筋200回。 以上を週4日ほど。 食欲はあります。会社の健康診断(血液検査含む)はA判定(去年の11月)でした。 特に体調の変化は無さそうですが、疲れやすいみたいです。 お酒は弱いくせに7%の発泡酒毎晩350を1~2本。 質問ですが ・こんな運動でそんなに体重が落ちるのですか? ・筋肉が付いた様なやせ方ではなく肉が落ちたようなやせ方は異常では?げっそりしてます。ちなみに糖尿の家系ではないです。 ・病院に行く必要はありますか? ・心配しすぎですか? 宜しくお願いします。

  • 彼女が太らなくて心配です。

    彼女が太らなくて心配しています。 彼女自身も気にしていて、店員などからよく「ちゃんとごはん食べてますか??」と言われ嫌な気持ちになっています。 元々おかしなどの間食はしませんが、ごはんはたくさん食べています。 ごはんはいつもおかわりしますが、大食いとは違うと思います。 体がとても小さいので、小さいわりにはよく食べるといった感じです。 付き合った当初から元々痩せていたので、急激に痩せたという感じではなく、長いスパンで見て3年で3kg程痩せました。 元々の体重でも平均体重よりかなり低く、太るためにたくさんごはんを食べているのに一向に太らないので、もしかして何かの病気にかかってはいないかと、だんだん心配になってきました。 何か検査に行かせたほうが良いのではと思うのですが、何処に行かせれば良いのかも分かりません。 太らないということは病気の原因も考えれるのでしょうか..? 親切な方お願いします。

  • 飼い猫の心配事・咳き込み(?)むせる(?)

    10ヶ月になった飼い猫なのですが、小さい頃からくしゃみをよくする子でして、それに関しては獣医さんにも心配無いと言われました。が、心配事は、時に、咳き込むような感じになることです。比較的水を飲んだ後、ごくたまには食事中にもなります。誤嚥で、むせた感じというか・・・・。それだけでなく、普通に箱坐りをして落ち着いている時にもなったりします。ゲップにもにています。そして、たまに、何も食べたり毛繕いをした後でもないのに、お口をぺちゃぺちゃやっています。さきほどは、ぺちゃぺちゃやっていたかと思うと、お水を飲みに行き、その後坐っていて、急に咳き込むような(人間のとは少し違います・・・適切な説明が難しいのですが)、吐くのとも似ているけど少し違う、苦しそうな、けほ、けほ、という感じになって、びっくりして、とりあえず、背中をポンポンとたたいてやりました。その後、膝に乗せて様子を見ていたのですが、小さなゲップのような感じをたまにしました。10分程でおさまりましたが、上記のような事がたまにあり(今日のははじめて)とても心配です。また、小さい頃から、赤ちゃんのような抱き方(仰向け)をすると、うっく・・・、と、息が詰まるようになって苦しそう?になり、自分で体勢を返します。そんな時がよくあることも同時に心配していました。 お口ぺちゃぺちゃは、胃液の逆流とかではないでしょうか。また、咳き込みや、うっく・・・状態は、肺が悪いとかではないでしょうか。頻繁ではないし、食事も排便なども順調で、よく遊びます。以前にも仔猫から育てた事がありましたが、稀に早食いをして喉に詰まりそうになって、むせることは見ましたが、今回の子のようなことはありませんでしたので、少し心配しています。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 痩せてきて心配です

    中二です。今日は休校なので相談します。実は痩せてきて心配です、 身長179cm、体重65kgです。 中学校前は太っていたのですが入学してからサイクリングが趣味となり、 数日に一度は富山市内を30km以上往復してます。 平地をクロスの自転車でです。 小学校高学年頃は170cm、70kg程度でした。 ちなみにある測定計算サイトでは、 身長が179cmなら体重は70kgが平均だと出ました。 思いっきり食べるタイプですが少しずつ減ります。 しかし、毎日落ちている訳では無く安定している時もあります。 実は今日も行こうと思うのですが控えた方がいいですかね? 対処、アドバイスをお願いします。

  • ダイエットの食事制限について

    私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。