• ベストアンサー

彼女が太らなくて心配です。

彼女が太らなくて心配しています。 彼女自身も気にしていて、店員などからよく「ちゃんとごはん食べてますか??」と言われ嫌な気持ちになっています。 元々おかしなどの間食はしませんが、ごはんはたくさん食べています。 ごはんはいつもおかわりしますが、大食いとは違うと思います。 体がとても小さいので、小さいわりにはよく食べるといった感じです。 付き合った当初から元々痩せていたので、急激に痩せたという感じではなく、長いスパンで見て3年で3kg程痩せました。 元々の体重でも平均体重よりかなり低く、太るためにたくさんごはんを食べているのに一向に太らないので、もしかして何かの病気にかかってはいないかと、だんだん心配になってきました。 何か検査に行かせたほうが良いのではと思うのですが、何処に行かせれば良いのかも分かりません。 太らないということは病気の原因も考えれるのでしょうか..? 親切な方お願いします。

  • asram
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

体調が悪いとか、疲れやすいとか、何か気になる点がありますか。 食事も普通に摂っている様ですし、これと言った問題がないのなら、暫く様子見程度で良いのでは? 元々細いんですよね? 単に体質かも知れませんし。 因みに、私も体重36~38kg、ウエストなんかも54cm程度しかありません。 でも、至って健康、体力も有り、良く人から驚かれます。 心配ないと思いますが‥。

asram
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに元々細いですし、そうゆう体質かも知れません。 体重は以前39kgで現在36kgですので(ウエストまでは把握できていません)、丁度pu2pu2さんと同じような感じなので少し安心しました。 仕事はバリバリ働いていますが、疲れやすいかと聞かれると、疲れやすい方だと思います。 少し外出して帰ってきたら、ちょっと休憩といって、昼でも夜でも寝る事が多いので、体力がないと僕は思っていますが、昔からよく寝ると言われると単にライフスタイルなのかとも思います。 どの程度の疲れ方で病的かどうか判断すれば良いのでしょうか。。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

体質もあります。 親兄弟にデブッた人いないのでは。 子供を産んだら急に太りだした人を知っています。別段ダイエットをやっていたわけではなかったが、痩せていました。それが子供の数が増えるごとに太ってきていまや、自他共に認めるおデブとなりました。

asram
質問者

お礼

確かに親兄弟に肥満の人はいなく、お姉ちゃんもかなり痩せているので、やはり体質なのかも知れないです。 出産して太るケースはたまに耳にしますね。あまり考えすぎないようにします。。 ありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

NO.1補足です。 疲れやすさの基準ですか‥ そうですね‥ 病気とは限りませんが(純粋に疲労の場合も有りますので) 《朝起きた時布団から起き上がれない。 時には、その為に仕事を休んでしまう。》 この様な状態でありながら、日常生活の中に疲労の原因となる様な事実が思い当たらない‥ こんな場合は、病気を疑っても良いかも知れません。 普通に仕事や外出から帰って来た時に 「あぁ~つかれた!どっこいしょ。一休み一休み‥と」 こんな感じは、極普通の情景かと。 ま、余り細いと「どこか悪いの?」とか、私もたまに言われますけどね‥。 36kgと言うのは、何しろ風の強い日に吹き飛ばされて歩けない、立っていられない程でして‥。 それでも風邪以外の病気にはなった事がありませんし、病院には全く縁がありません。 なので、彼女さんも気にする必要無いかと思います。 度々失礼致しました。

asram
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 今のところ --《朝起きた時布団から起き上がれない。 時には、その為に仕事を休んでしまう。》-- などの症状は見られませんので、pu2pu2さんの言う通り、気にする必要が無いのか知れません。あまり考えすぎに向き合っていくことにします。 しかし、知らないところで彼女も風と戦っているのかと思うと、もう少し増やしてあげたいですねw ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重を増やすには

    21歳女性です。 私は体力系公務員の試験を控えているんですが、受験資格の体重に達していません。 私はかなりの大食いで、ご飯のおかわりもするし甘いものも大スキで体重を増やそうと間食もまぁまぁしています。 でもなぜか体重が減るんです。。。なぜ? 筋肉は脂肪より重いというので筋トレを始めたんですが・・・コレだけで体重は増えるでしょうか?! ダイエットのカテゴリなので、イヤミに聞こえるかもしれませんが本当に悩んでいるのでアドバイスください。

  • 浅田選手、瘠せすぎで心配です~

    もともとスリムな浅田選手ですが さらに瘠せてしまっていたのですごく心配です~! なんでも体重43kgとか・・・ 表情もしんどそうに見える~。 今日、新聞読んだら腹痛で珍しく練習を2日休んだと書いてあったので さらに心配になってしまいました。 病気とかじゃないでしょうか?

  • 妊娠中の食べすぎ

    安定期に入って食事を欲するようになり、ご飯をおかわりしたり、菓子パンを間食したりしています。検診前には気をつけて体重をコントロールしてますが、検診後はまた間食したりして自己嫌悪に陥ったりします。こんなに食べておなかの子はだいじょうぶなのかなとすごく心配なのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。皆さんはどうでしたか?

  • リバウンドが心配です。。

    ここ1ヶ月で5kg痩せました。 身長162cm 体重(元54kg)→(49kg) 食事制限は1日3食合計で1500calは取り、(食事分類はちゃんととってます) 運動はウォーキングとジョギングで2時間くらいと、ブートキャンプとコアリズムで合わせて1時間くらい運動はしています。 目標体重なので、このまま維持しようと思っているのですが、 運動の量を減らしたらマズイでしょうか? 食事は特に量を減らすという事はしてなくて、 カロリー低いものに変えてるだけです。 なので、量的に大食いしたいとか全くなくて、むしろ食べたいと思わないので、 バランスとれてるからなのかなぁとも思っているのですが。。 間食とか甘いものが食べたいとか思ったり全然しないので。。 天気によってあまり運動出来なかったりすると思うので、 そういう時は家の中で筋トレとかしようとは思っています。 知り合いからは、痩せすぎと言われたので、 このままでいいのか心配になってます。、(つд・) リバウンドしないか心配です。 良いアドバイス宜しくお願いします。m(__)m

  • 心配です

    先日4月12日に6か月検診に行きました(週数22週6日) エコーの胎児の写真が背中向きで、アバラ骨がすごく見えて痩せてる感じがしました。 母子手帳で確認したところ、胎児の体重が368グラムとかでした。 5か月検診の時は242グラムでした。 ネットなどで見てたら平均400~500などで、23週では600前後ぐらいになっていたのでものすごく心配です。 病院の先生はとくには何もおっしゃってなかったのですが、ものすごく心配で質問しました。 同じ状況になった方や、わかる方いらっしゃいますか? もし何かわかる方いたら教えていただきたいです。 先月あまりご飯とか食べていなく、栄養管理ができていなくて、栄養が行き届いていないのか心配です ><

  • 体重が落ちて心配になってきました

    33歳男性です。身長は173cmです。 22歳の頃は体重が49kg程しか無かったのですが、就職してから年に2、3kg増加し10年で70kgにまで増えました。かといって体脂肪は増えなかったので余り気にしていませんでした。ところがここ半年で急に体重が10kg程落ちました。ダイエットなどはしてもいませんし、食事量変わりません。なぜか体重が減ってしまい、スーツなどもサイズが合わなくなり困っています。体の不調などは余り感じないのですが、少し疲れやすくなりました。何か病的な可能性があるのかと心配ですが、仕事が忙しく検査は受けていません。何か病気の可能性は有りますか?ありそうだったらなんとか都合をつけて病院に行かないとダメですよね。。。

  • 体重がどんどん減っていく

    こんばんは。 高校生女子です。 私は、最近、悩んでいることがあります。 それは、体重がどんどん減っていくことです。 食事も、制限などはしていません。 甘いものが大大大好きなので、特に甘いものはたくさん食べています。 ご飯も、毎日おかわりしています。 しかし、野菜は食べられないので、まったく食べません。 そして何故か、3ヶ月くらいで10kgくらい体重が減りました。 見た目にもわかるくらい痩せたので、親には心配されて、さらにたくさん食べさせられるのですが、それでも体重が増えません。 これは、何かの病気ですか? 教えて下さい!

  • 1ヶ月で3kg~5kg減らす

    中2女子です 私は147cmと低身長なわりに体重は51kgもあり、かなり太っています。 顔にはまだお肉はついてないですが、お腹と足、二の腕がやばいです。 ということでこの夏休みを利用してダイエットすることにしました!(帰宅部です) 運動は1日30分ほど縄跳びをしようかなーと思っています。 もちろん間食をやめ、ご飯のおかわりをなくしたり軽く食事制限もします。 こんなダイエットでも1ヶ月で3kg~5kg減らすことは可能でしょうか? また、無理な場合どんなことをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 体重がなさすぎて困っています。

    体重がなさすぎて困っています。 もともと家の母も姉も細いほうなのですが、余りにも体重がなさすぎて 心配になりここで質問させていただきました。 私は中学一年生で、身長156センチ体重32キロです。 小食な方で、朝は基本食べてなくて、一日一食の時もあります。 間食しても大食いしても体重が30代から増えません。 その為か、よく貧血で気分が悪くなったりします。 どうしたら体重は増えますか?

専門家に質問してみよう