• ベストアンサー

彼女が太らなくて心配です。

彼女が太らなくて心配しています。 彼女自身も気にしていて、店員などからよく「ちゃんとごはん食べてますか??」と言われ嫌な気持ちになっています。 元々おかしなどの間食はしませんが、ごはんはたくさん食べています。 ごはんはいつもおかわりしますが、大食いとは違うと思います。 体がとても小さいので、小さいわりにはよく食べるといった感じです。 付き合った当初から元々痩せていたので、急激に痩せたという感じではなく、長いスパンで見て3年で3kg程痩せました。 元々の体重でも平均体重よりかなり低く、太るためにたくさんごはんを食べているのに一向に太らないので、もしかして何かの病気にかかってはいないかと、だんだん心配になってきました。 何か検査に行かせたほうが良いのではと思うのですが、何処に行かせれば良いのかも分かりません。 太らないということは病気の原因も考えれるのでしょうか..? 親切な方お願いします。

• asram
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

体調が悪いとか、疲れやすいとか、何か気になる点がありますか。 食事も普通に摂っている様ですし、これと言った問題がないのなら、暫く様子見程度で良いのでは? 元々細いんですよね? 単に体質かも知れませんし。 因みに、私も体重36~38kg、ウエストなんかも54cm程度しかありません。 でも、至って健康、体力も有り、良く人から驚かれます。 心配ないと思いますが‥。

asram
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに元々細いですし、そうゆう体質かも知れません。 体重は以前39kgで現在36kgですので(ウエストまでは把握できていません)、丁度pu2pu2さんと同じような感じなので少し安心しました。 仕事はバリバリ働いていますが、疲れやすいかと聞かれると、疲れやすい方だと思います。 少し外出して帰ってきたら、ちょっと休憩といって、昼でも夜でも寝る事が多いので、体力がないと僕は思っていますが、昔からよく寝ると言われると単にライフスタイルなのかとも思います。 どの程度の疲れ方で病的かどうか判断すれば良いのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.3

体質もあります。 親兄弟にデブッた人いないのでは。 子供を産んだら急に太りだした人を知っています。別段ダイエットをやっていたわけではなかったが、痩せていました。それが子供の数が増えるごとに太ってきていまや、自他共に認めるおデブとなりました。

asram
質問者

お礼

確かに親兄弟に肥満の人はいなく、お姉ちゃんもかなり痩せているので、やはり体質なのかも知れないです。 出産して太るケースはたまに耳にしますね。あまり考えすぎないようにします。。 ありがとうございました。

• pu2pu2
回答No.2

NO.1補足です。 疲れやすさの基準ですか‥ そうですね‥ 病気とは限りませんが(純粋に疲労の場合も有りますので) 《朝起きた時布団から起き上がれない。 時には、その為に仕事を休んでしまう。》 この様な状態でありながら、日常生活の中に疲労の原因となる様な事実が思い当たらない‥ こんな場合は、病気を疑っても良いかも知れません。 普通に仕事や外出から帰って来た時に 「あぁ~つかれた!どっこいしょ。一休み一休み‥と」 こんな感じは、極普通の情景かと。 ま、余り細いと「どこか悪いの?」とか、私もたまに言われますけどね‥。 36kgと言うのは、何しろ風の強い日に吹き飛ばされて歩けない、立っていられない程でして‥。 それでも風邪以外の病気にはなった事がありませんし、病院には全く縁がありません。 なので、彼女さんも気にする必要無いかと思います。 度々失礼致しました。

asram
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 今のところ --《朝起きた時布団から起き上がれない。 時には、その為に仕事を休んでしまう。》-- などの症状は見られませんので、pu2pu2さんの言う通り、気にする必要が無いのか知れません。あまり考えすぎに向き合っていくことにします。 しかし、知らないところで彼女も風と戦っているのかと思うと、もう少し増やしてあげたいですねw ご親切にどうもありがとうございました。