• 締切済み

妊娠中の食べすぎ

安定期に入って食事を欲するようになり、ご飯をおかわりしたり、菓子パンを間食したりしています。検診前には気をつけて体重をコントロールしてますが、検診後はまた間食したりして自己嫌悪に陥ったりします。こんなに食べておなかの子はだいじょうぶなのかなとすごく心配なのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。皆さんはどうでしたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.6

わかりますよー、満腹中枢がぶっこわれたかんじですよね。でも、健診の時期を目安に、ある程度コントロールできるのなら、いいのではないでしょうか。妊娠中に食欲が増加するのは、体が必要としているから、という面もありますし。 私の場合、一日単位でカロリーコントロールをするのは無理なので、2~3日から1週間の単位でやってます。食べ過ぎた翌日は控えたり。もともと甘い物が好きなので、全然口にしないのもストレスがたまります。 また、家にいる時間が長いと口さみしくなって食べてしまうので、なるべく外出するようにしています。それから、料理に手間をかけると、不思議と食べる量が減ります。 体重が増えすぎることの悪影響はいくらでもありますが、なにより、お産が辛いんです(一人目で経験済み)。お産が始まって、「しまった」と思っても遅いので、頑張りましょうね(と、自分にも言い聞かせています)。

okokiiiii
質問者

お礼

やはりお産に影響出るんですね。私もこれからなるべく外出します!ありがとうございました。

回答No.5

二児ママですが一人目は16キロ増、二人目は11キロ増でした。 体重増加は胎児に悪影響があるのは理解してても、食欲がおさえきれず、苦労しました。 太りやすい体質もあって、カロリー制限(しょうゆやさとうの除去食)をしていました。 空腹は、ひたすら焼き芋とお茶でしたね。。 口がさみしいときは、食べる煮干がスーパーにありますので、よくたべてました。 その効果なのか、子供は二人ともふさふさの髪の毛で産まれましたよ。。 妊娠のストレスで過食傾向になると思いますが、 ぐっとこらえて、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいねl。。

okokiiiii
質問者

お礼

ぐっとこらえながら楽しく過ごします。ありがとうございました。

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.4

私も今、妊娠9ヶ月なのですが、結構食べすぎてます~~(泣) もともとが結構痩せ型&低血圧だったので、今のトコ、妊娠中毒症の心配とかは出てきてないんですけど、私の通っている産院は体重管理 にきびしく、ガミガミ言われてます。 でも、食べづわりって言うんでしょうか。なにかを口にいれてないと ちょっと気持ち悪い状態が続いていてつらい・・・。 なので。 とりあえず、炭水化物(ご飯・パン類)は最低限にしておいて、 何か口に入れるもの用として、果物ゼリーや、いちご、みかん、 くず餅(黒蜜をかけて食べる)など、なるべく カロリーの少なそうなもので気を紛らわせてます。 果糖もとりすぎるとよくないらしいのですが、油物や、菓子パン 類よりは絶対マシかな、と。。。 質問者さまも、安定期ですと、たぶん、間食自体を辞めるのは 至難の業かと思われますので、ゼリー系や果物をなるべく近くに 用意しておいて、小腹がすいた時はそれで我慢、という方法 でちょっとやられてみたらどうでしょう。ちなみにこの間 テレビで見たところによると、粉ゼラチンは非常にお肌の若返りに いいらしいですよ。自分で美味しいゼリーを手作りするのもいいかな、 って思ってます。

okokiiiii
質問者

お礼

ゼリーってそういういい効果があったんですか!私もそうします。ありがとうございました。

  • pyupyuo2
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

今妊娠7ヶ月です。 私もつわりが終わってから(食べつわりだったので、もともと食べてはいたのですが)急に食べ物がおいしく感じ、質問者さんと同じようにごはんをたっぷり食べたり、チョコやケーキなどの間食もしていたらなんと6ヶ月の検診では1ヶ月に4.5キロも太ってしまい、血圧も110→120に上がって注意を受けました。 それから1ヶ月、お菓子を買うのをやめ、週に1回ほどのうぐいすもちだけにして、食事もなるべくヘルシーなものに変更するなどしましたが、それでも1ヶ月で1.5キロ太ってしまいました。 妊娠中は普通に食べていても十分栄養は足りるので「食べすぎ」には本当に気をつけたほうがいいみたいです。 妊娠高血圧症になってからでは遅いです。自分や赤ちゃんが危険にさらされるので・・本当に気をつけてください。 私も「赤ちゃんがちゃんと育ってなかったらどうしよう」と心配しながら検診に行ってきましたが、大きさも標準で元気に動き回ってとても順調でした。血圧も下がっていました。 ただ、体重管理はしっかりやっていかないともうヤバイ状態です・・・ 1ヶ月1キロ増のペースなら問題ないようですよ。 健康的な食事、間食はやめる(極力減らす)、運動をする、を守ってがんばってください!私も・・なるべくがんばります。

okokiiiii
質問者

お礼

こんなに体重が恐ろしいなんて、と最近思うようになりました。そうですよね、気をつけましょうね!

noname#100661
noname#100661
回答No.2

こんにちは。安定期に入って・・・という事は5ヶ月か、6ヶ月くらいでしょうか?検診前には気をつけてコントロールしてるんであれば、大丈夫と思いますよ!!ちょっとだけ心の隅に塩分の取りすぎや油っぽいものはあんまり良くない事を置いておかれてはどうでしょうか? 私は妊娠初期は食べつわり・・・、安定期には食事がおいしくなり(しかもグラタンとか・・・)食べてました・・・。 しかし、後期になり看護婦さんに「入院させますよ!!」って言われて目がさめました。周りの妊婦さんも後期に入って気にしはじめる人が多かったような? そうそう、私もパンがおいしくて、食べたあとに自己嫌悪でした~。 あまりストレスに感じずにおなかの赤ちゃんに「おいしーなー早く一緒に食べようね」と話し掛けてみてはどうですか? お体に気をつけて、マタニティライフ楽しんでくださいね。

okokiiiii
質問者

お礼

パンがおいしいんです!心の片隅に気をつけるようにします。ありがとうございました。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

検診の際に注意されるような体重にならないのならいいのでは? 私はいきなり注意され、一種「拒食」のようになっちゃいましたから。。 ただ、バランスよく食べられるように、買っておくものを考えるといいかも! ご飯のおかわりをするにも、「発芽玄米」にしてみるとか! 菓子パンでなくて、果物(これもカロリーはあるけど、バナナとかりんごとか選んで)とかシリアルとか。 私も「パウンドケーキ」とかすっごくおいしくて、ついつい食べていましたら、注意!!でしたから。とほほ。 なんでもおいしいですよね。嫌いな納豆でさえ「たべてみようか」と思ったくらいです(実際食べてやっぱりおいしくなかった)。 あまり神経質にならず、食べるなら「カラダにいいもの」だとちょっと罪悪感が減りますよね。 現在ダイエット中なので、それと同じかも。 食べたいときは食べるけど、できれば「いいもの」を!ということで。

okokiiiii
質問者

お礼

とほほ・・・。と思うことしょっちゅうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱりだめです・・(過食)

    だいぶ治まってはいたのですが、再び過食が始まりました。過食するとき、パンやお菓子を食べています。取り付かれたように食べてしまい、気持ち悪くなり、吐けなくて、下剤に頼ってしまってます。どうしたら抜け出せるのですか?過食を繰り返しているせいか、体重も思うようには減りません。その体重をみて、減らないことにいらいらしてしまい、自己嫌悪の日々です。脂肪率も28%で明らかに増えてしまいました。自分でもわからないのですが、なぜにそこまでパンを食べたくなるのか、わからないんです。パンは油や糖質もご飯よりもあるのに・・・。 体重を計らない方がいらいらしなくていいのかなと思ってそうしてみたけど、やはりだめで。 むちむちした自分の体をこれ以上、見ているのは辛いです。これから春になり、去年やせていたときに買った服が着れないかもしれないと思うと、さらに自己嫌悪に陥りそうです。どうしたらやめられますか?ぽっこっとでたお腹、むちむちした脚を何とかしたいです。

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 妊娠5か月に入ります。

    ここ最近になって、急激に食欲が落ちてきました。 昨日の食事は 朝食 フレーク+牛乳 お昼 なし(忘れていた) 夕方におなかがすいて、6つ切り食パン2分の1枚(1枚は食べきれなかった) 夜 ごはん3分の2膳、レタス少々、トマトひとくち、豆腐のいったのを3匙くらい 今日のごはん 朝 フレーク+牛乳 お昼 作ったのだけど、食欲がない といった感じです。 以前は間食が好きで、3度の食事の合間には、菓子やベーカリーのパンを食べていました。 今はそういうのは全くなしです。 おなかがすいても、牛乳の一口でも飲んだら、もうそれでおなかが膨れてしまいます。 おなかの子のことを考えると、ちゃんと栄養摂取しなくてはと作るのですが どうしても食べられないのです。 食べ物の好みも、もともとは スナック菓子、袋菓子、チョコレート菓子、クリームのケーキ類、こってり系の味つけ 洋食、中華が好きだったのが (今ではまったく受け付けません) 生野菜、温野菜、ドライフルーツ、ヨーグルト、菓子類はゼリーや寒天、おやつは野菜の蒸したの が好みになりました (とはいえ、ここ数日ではこれらにさえ食欲がわきません) 体調のほうはといえば、もともとダラでひきこもりがち、日々の掃除も面倒くさく 手抜きかやらなかったりといった性格だったのが一転 毎日掃除をして、壁や天井、窓の掃除までして、 それから日に20分のウォーキング、1~3回(その日の体調による)を毎日して それだけでは足りずに、室内でできるダンス運動や、踏み台昇降運動までしています。 「静」の性格だったのが、妊娠してから「動」の性格(体質?)に変わった感じです。 とくに天気のいい日だと、動かずにはいられません。 みなさんも、こういう妊娠期の体質(?)の変化ってありましたか?

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 食欲

    最近、ものすごく食欲があります。 しかも、・・・とまりません。 食べる量も、回数も増えました。 特に、菓子パンやクッキーなどのお菓子、アイス類が無性に食べたくなります。 こういった甘いものが近くにないと、それらのことばかり考えてしまって、落ち着きません。 3つの食事のバランスも悪いです。 体重も3日で、3キロほど増加しました。 毎日自転車で40分×2は、走っています。 それから、筋トレもしています。 時間のあるときはランニングもしています。 食べたら自己嫌悪におちいり、食べなかったらイライラしてしまい、 とても悪循環です・・・ どうすればこの食欲はとまって、我慢することができるでしょうか。

  • 食欲について...

    食欲について... 最近、食べてもお腹がすいてしまいます。 食べてもといっても量は少ないほうだと思います。 ご飯も茶碗1杯には満たない程度でおかずもそんなに食べません。 しかし間食でつい食べ過ぎてしまいます。 お菓子がとまりません。 今は身長約154cm、体重は42.0キロです。 数週間前までは40.8とかでした。 この急激な体重増加はおそらくビールのせいですが... とりあえず間食を控えたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • 妊娠中のダイエット

    23週の初マタです。 私はつわりもなく普通の生活を送りました。 ですが、食欲が物凄くあり妊娠してから7kgも 太ってしまいました。 太りすぎると胎児にいろいろと影響が出るなど ネットで書かれていたので先月の検診から 頑張って体重維持しています。 専業主婦をしているので主に 朝 生姜紅茶、たまにパン 昼まで寝て、 昼 生姜紅茶、たまにご飯 ↑昼は夜までお腹空きません 夜 サラダたくさん、おかずを少しつまむ、生姜紅茶 とゆう生活をしています。検診では何も 言われなく、母子手帳に記載してある体重では まだ4kgしか太っていないとゆう記録に なっているのでこれからも頑張って維持 してください。と看護師さんに言われました。 でも私の生活、赤ちゃんに問題は ないのでしょうか…? ちゃんと食べなくてはいけないと思っていても 恐くて食べられません。サラダでお腹 いっぱいになるので胃も小さくなってきて いるのですが食欲はあります。 普通に食べたら太る一方なのでどうしたら いいのでしょうか…? このまま、この食生活を続けていっても いいのかどうか不安でたまりません。

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の食欲と空腹感について

    はじめまして。妊娠6週目になります。 最近になって、おなかがむしょうに空きます。 「食欲がでる」というより、いつもと同じ量を食べていると、いつものおなかがすく時間より早い時間や、眠る前になって、本格的におなかがグーっとなって「空腹サイン」が出るのです。 このようなことは今までありませんでしたので、赤ちゃんのせいかなとも考えるのですが、調べると妊娠初期は50カロリーだけ増やそうとあるので、間食や眠る前にご飯を食べると、あまりよくないのでは・・・と心配にもなります。 食欲というより、こうしておなかが鳴るような、身体が食事を欲してるようなときは、50カロリーは気にせずに、満足するまで食べたほうがいいのでしょうか? もちろんケーキやパンだけといったようなものではなく、バナナとか、炭水化物にしても玄米に納豆をかけて食べるという配慮はしていますが、これでいいのかアドバイスをお願いします。

  • 同い年(年中4歳半)ぐらいの子はどれぐらい食べますか?

    4歳半の息子ですが最近食欲が盛んで好きなだけ食べさせていいのか?セーブしたほうがいいのかよく分かりません。 身長111cm体重17キロです。 産まれた時から背のわりには体重は少なめで細めです。 私も主人も背が高めで肥満体系ではありません。 主人は痩せの大食いで食べても太らない体質です。 息子は保育園に通ってます。 一日の食事ですが・・・ 朝8時   ご飯を一膳食べていきます 昼12時  園で食べます(おかわりするようです) おやつ3時 園で食べます(おやつといってもやきそばとか結構食事っぽいものです) 夕方5時  帰ってくるなりお腹すいた~とうるさいのでパンやお菓子を食べます 夜7時半 夕食の時、おかわりと言ってお茶碗半分ぐらいに入れたごはんを三回します。 それでもおかわりと言うので食べすぎでは?と思いストップをかけておしまいにさせます。 休日に出かけた時、昼にラーメンを大人一人前食べてしまったり、夜も外食の時大人の一人前を食べきります。 なんだか急にすごい食欲になったので平気なのかな?って心配になりました。 おかわり~と言って食欲があるのはとてもいいことだと思うのですがあまり食べ過ぎたら肥満になってしまうのでは?とか思っちゃうんですけど同じぐらいの年齢の男の子はこれぐらいみんな食べるのでしょうか? 夜の白飯のおかわりなど食べたいだけ食べさせてあげたほうがいいのか悩んでます。

専門家に質問してみよう