• 締切済み

心配です

先日4月12日に6か月検診に行きました(週数22週6日) エコーの胎児の写真が背中向きで、アバラ骨がすごく見えて痩せてる感じがしました。 母子手帳で確認したところ、胎児の体重が368グラムとかでした。 5か月検診の時は242グラムでした。 ネットなどで見てたら平均400~500などで、23週では600前後ぐらいになっていたのでものすごく心配です。 病院の先生はとくには何もおっしゃってなかったのですが、ものすごく心配で質問しました。 同じ状況になった方や、わかる方いらっしゃいますか? もし何かわかる方いたら教えていただきたいです。 先月あまりご飯とか食べていなく、栄養管理ができていなくて、栄養が行き届いていないのか心配です ><

• yaati
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

回答No.2

平均はあくまで目安ですので、特に気にすることはないと思います。私も2人子どもがいますが、下の子はずっと小さかったです。だいたい平均より一週分位小さかったですが、特に問題はありませんでした。 食事が不規則とのことですが、子どものためというより、ご自分の為にも不摂生な生活は改めたほうがよいようです。 助産師さんが規則正しい生活を推奨するのは、ちゃんと出産の為に体を調えていないと、 お産が大変になるからだと聞いたことがあります。 よく食べよく動き、素敵なお産を迎えて下さいね。

yaati
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事に関して今回見直すことができてよかったです。 小さくても子供はちゃんと栄養とって育ってくれてるので、元気にけってくれてると思います。 ありがとうございます。安心しました

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 胎児というのはとても賢くて、お母さんの体から自分の体を作る為に必要な栄養分をちゃんと取っていきます。 お母さんが、極端に栄養不足とかでない限り、さほど問題ではありません。 それに、妊娠後期にガツンと子供は大きくなります。 そんなに大きくなかったら、それはそれでお産の時が楽です。 最近は「小さく産んで大きく育てる」人が多い様です。 なによりネットの情報は、質問者様のデータを元にした情報ですか? 違いますよね。 あくまで「平均」です。 平均っていう事は、もっと上ももっと下もあるのです。 これが胎児がやたら大きかったら、それはかなりビビリますよ? アバラが見えるという事は、骨がしっかりと形成されているという事です。 よかったじゃないですか! 先生からすれば、言う事がないから何もおっしゃらないだけの事ですよ。 大丈夫です。 無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。

yaati
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネット情報で不安になってしまっていたので、心強いお言葉です。ありがとうございます。 自分の体重は問題なかったのですが、食事も2食だったり、バランスとれた食事じゃなかったのでかなり不安になってました。 今からでは遅いかもしれませんが、健康に気を付けて無事に出産できるようにしたいと思います。 ありがとうございます。