• 締切済み

心配です

先日4月12日に6か月検診に行きました(週数22週6日) エコーの胎児の写真が背中向きで、アバラ骨がすごく見えて痩せてる感じがしました。 母子手帳で確認したところ、胎児の体重が368グラムとかでした。 5か月検診の時は242グラムでした。 ネットなどで見てたら平均400~500などで、23週では600前後ぐらいになっていたのでものすごく心配です。 病院の先生はとくには何もおっしゃってなかったのですが、ものすごく心配で質問しました。 同じ状況になった方や、わかる方いらっしゃいますか? もし何かわかる方いたら教えていただきたいです。 先月あまりご飯とか食べていなく、栄養管理ができていなくて、栄養が行き届いていないのか心配です ><

  • yaati
  • お礼率95% (44/46)

みんなの回答

回答No.2

平均はあくまで目安ですので、特に気にすることはないと思います。私も2人子どもがいますが、下の子はずっと小さかったです。だいたい平均より一週分位小さかったですが、特に問題はありませんでした。 食事が不規則とのことですが、子どものためというより、ご自分の為にも不摂生な生活は改めたほうがよいようです。 助産師さんが規則正しい生活を推奨するのは、ちゃんと出産の為に体を調えていないと、 お産が大変になるからだと聞いたことがあります。 よく食べよく動き、素敵なお産を迎えて下さいね。

yaati
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事に関して今回見直すことができてよかったです。 小さくても子供はちゃんと栄養とって育ってくれてるので、元気にけってくれてると思います。 ありがとうございます。安心しました

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 胎児というのはとても賢くて、お母さんの体から自分の体を作る為に必要な栄養分をちゃんと取っていきます。 お母さんが、極端に栄養不足とかでない限り、さほど問題ではありません。 それに、妊娠後期にガツンと子供は大きくなります。 そんなに大きくなかったら、それはそれでお産の時が楽です。 最近は「小さく産んで大きく育てる」人が多い様です。 なによりネットの情報は、質問者様のデータを元にした情報ですか? 違いますよね。 あくまで「平均」です。 平均っていう事は、もっと上ももっと下もあるのです。 これが胎児がやたら大きかったら、それはかなりビビリますよ? アバラが見えるという事は、骨がしっかりと形成されているという事です。 よかったじゃないですか! 先生からすれば、言う事がないから何もおっしゃらないだけの事ですよ。 大丈夫です。 無事に出産されます事を、心よりお祈り申し上げます。

yaati
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネット情報で不安になってしまっていたので、心強いお言葉です。ありがとうございます。 自分の体重は問題なかったのですが、食事も2食だったり、バランスとれた食事じゃなかったのでかなり不安になってました。 今からでは遅いかもしれませんが、健康に気を付けて無事に出産できるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心配しすぎ?

    いつもお世話になっています^^ 現在2人目妊娠中で8ヶ月です。 前回の検診で少し不安なことがあったので皆さんにご意見聞きたくて・・・。 26週後半での検診だったのですが、(現在28週) その際先生が「今赤ちゃんは800gくらいですよ^^順調ですね」 といわれそのほかも、体重、尿検査、血液検査、異常なく安心して帰ってきました。 近所や、まま友達も2人目妊娠中の友達が、なぜだかすごく多く 昨日の検診で・・・なんてなんとなく話していると26週5日で800gは小さいとみんなに言われました。 中には24週の検診で同じ産婦人科に通うママ友はもう1000gあるといわれたといいます。 確かに上のこのときの超音波写真を見てみると、26週1日の検診で1000gはありました。 本やネットなどにも27週末で1200g位・・・というようなことも多く書かれていて 発育遅延?と不安になってきてしまいました。 このころの胎児の推定体重皆さんの同じ週数くらいのときは何gでしたか? 出産前は実際と推定の誤差が300gくらいは有ると聞いたことがありますが、 この週数で300gも誤差はないですよね? よろしければ、皆さんのときのこと教えてください。

  • 今、何週でしょうか???

    今。。。何週なんでしょうか??? こんばんは。 私は5ヶ月の妊婦です。 最近、気付いたのですが。。。。産科で母子手帳に記入してある週数と自分で計算した週数に3日のズレがあります。 どちらが正しいのか教えて下さい!!!! 最終生理は4月2日です。 最後に検診に行った時での週数ですと。。。。。 検診日が7月28日でした。 私は16週5日だと思っていましたが。。。産科での母子手帳には17週1日と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 皆さんの妊娠7ヶ月以降の胎児のgを教えて下さい。

    胎児の大きさについて気になって先日も質問しましたが 検診に行く度に胎児が小さ目だと言われて この言葉が頭から離れません。 現在3人目を妊娠中で今日の妊婦検診では26週4日でエコーで推定体重が660g位でした。 2週間前24週4日では550g位と言われたので100g位は増えているのですが・・・ 第1子の時は主治医が違う方で母子手帳には推定体重は記録が無く 第2子の主治医も現在の主治医とは違う方ですが推定体重の記録があり 24週3日で666g。39週1日3142g。出産は39週6日3395gでした。 そこで過去・現在の記録が分かる方は妊娠7ヶ月位からの推定体重と出産時の週数・体重を教えて下さい。 主治医は一応範囲内とは言ってくれましたが 妊娠中のトラブル(つわりや風邪で私自身の体重が上の2人の時に比べて増えにくい事など)で気になっている上に胎児が小さめと言われ続けて悩んでいます。 又、今回の妊娠は35歳を過ぎていて、丸高出産。 無事に臨月まで成長してくれるといいのですが・・・ 宜しく御願い致します。

  • 妊娠週数が違うと思うんですが…

    妊娠4ヶ月目の妊婦です。 今日、3週間ぶりに妊婦検診に行ってきましたが、帰ってきてから母子手帳を見たら、前回の妊娠周期が8週だったのに、今回のところには14週って書いていて、びっくりしました。 3週間しか経っていないのに、6週間も経っていることになっていたのでですが、こういうことってあるのでしょうか? それとも、先生が間違っていたのでしょうか。 週数の割りに赤ちゃんが小さいようなことを言っていたので、少し心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 難産になるかも

     二人目を妊娠しています。28週5日の時点で、胎児が推定1523gらしく大きすぎないか心配しています。  私の元の体重は42kg、身長は150cmで中肉で、小柄なほうです。  本をみると31週でだいたい150gが平均体重とのことですから難産にならないかとっても心配しています。  今は45kgですので、妊娠8ヶ月で3kgしか増えていないのに、胎児が大きいってどういうことなんでしょうか?  とりあえずせめて平均の大きさになってくれるようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?食事にしてもきちんと栄養を摂らなければいけないだろうし、どういったものを食べるのがいいのでしょうか?食事を変えて胎児が大きくなりすぎないようにすることはいまさら可能でしょうか? 適度な運動はあまり出来ない状況ですが、週一でマタニティービクスには通っています。何かいい案を教えてください。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠9週 エコーでわかる異常

    こんにちは。9週に入った妊婦です。 先週検診で病院へ行った際、内診の時間がとても長い上にいつもなら2週間後の検診が、先生に 「また来週来れますか?来週まで様子を見ましょう。それから母子手帳をもらう為の書類も来週に延ばします」 と言われました。 その時、エコーで何か異常があったのかもしれませんが怖くて聞けませんでした。 エコーの写真は、(機械は古そうですが)胎児がぼやーーーっとしか見えず、頭もお尻もわかりません。 でも7週の時と比べるとちゃんと大きくなっています。 来週病院へ行けば全てわかる話かもしれませんが、何かわかる方がいればどんな事でも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の異常について

    現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。 妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。 昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。 同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。 病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。 来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。 ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 2人目妊娠。病院に行くタイミングは?

    何度かこちらで質問させて頂きましたが、やっと妊娠検査薬の陽性反応が濃くハッキリ出ました☆週数だと四週ちょっとです。 2人子供をつくっておきながらで恥ずかしいのですが、どうも経膣エコーがニガテで、できることなら(お金もかかるし)母子手帳をつくるための証明?みたいなのを書いて頂けるタイミングの週数に初診を受けたいなと考えているのですが… 妊娠が判ったら早めに受診すべきですか? また、私は○週までは受診しなかったという方。 ベストなタイミングを教えて下さい!