• ベストアンサー

難産になるかも

二人目を妊娠しています。28週5日の時点で、胎児が推定1523gらしく大きすぎないか心配しています。  私の元の体重は42kg、身長は150cmで中肉で、小柄なほうです。  本をみると31週でだいたい150gが平均体重とのことですから難産にならないかとっても心配しています。  今は45kgですので、妊娠8ヶ月で3kgしか増えていないのに、胎児が大きいってどういうことなんでしょうか?  とりあえずせめて平均の大きさになってくれるようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか?食事にしてもきちんと栄養を摂らなければいけないだろうし、どういったものを食べるのがいいのでしょうか?食事を変えて胎児が大きくなりすぎないようにすることはいまさら可能でしょうか? 適度な運動はあまり出来ない状況ですが、週一でマタニティービクスには通っています。何かいい案を教えてください。

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

母体の体重が増えてないのに子どもが大きい。 この場合、考えられるのはただひとつ、「大柄な子どもである」と言うことです。 順調に成長している証拠ですので、「標準の大きさになって欲しい」というのは少々無理な質問というモノです(^^; また、「赤ちゃんが大きいから難産」というわけではありません。 私自身は3940グラムの赤ちゃんを産みましたが、 難産・・・と言えば難産だったかなあ??? 一応吸引分娩にはなったんですが、大きさが問題と言うよりも、赤ちゃんの回転が少なかったのか多かったのか、頭は出ても肩が恥骨にひっかかる、と言う状態だったのです。 陣痛が始まってから出産までは7時間程度だったので、それほど長くもなかったです。 また、知り合いでは4060グラムで超安産だった人がいます。(分娩時間も確か3時間程度だったと聞きました) 確かに、ponpon35さんは小柄だと思います。 でも、それと「骨盤の広さ」は別問題です。 >とりあえずせめて平均の大きさになってくれるようにしたいのですが、どうしたらいいと思いますか? これは極端に言ってしまうと、「順調に育っている赤ちゃんの成長を遅らせるには?」と言っているのと大差ないように思います。 今の段階で先生に何も言われていないのであれば、 これから成長曲線が落ち着いてくる可能性もありますし、このまま大きい赤ちゃんが生まれてくることもあります。 でも、赤ちゃん自身は上手にお母さんから栄養をもらって大きくなっているのです。

質問者

お礼

もしかしたら大きいのかもしれないのですね。今は骨盤を広げる体操をやったりして少しでも楽になるようにしています。  あとは産む前になって先生から何も言われなければ自然分娩になると思うので、とりあえずは体操、運動を少しでもやっていこうと思います。  食事制限はかわいそうなのでやめます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• air704
回答No.2

なんだか先生の言う推定ってあまり当てにならない場合があるらしいですよ。 というのも、エコーで頭や体の長さを測って推測するらしく、実際とは程遠い場合もあるようです。 私の時も出産直前に「推定4000グラム」と言われていて大変だなーと思ってたんですが 実際は3200グラムでした。まだ三キロしか増えていないと言うことは 食事制限などはしないほうがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

確かにエコーで頭の大きさを測っているときに体重も画面に出ていますので、きっと推測でしかないのかなと思います。  測り方にもよるかもしれないですね。4000グラムが3200グラムではだいぶ違いますね。少し安心しました。ありがとうございました。