• ベストアンサー

難産になるかなぁ~(+_+)

いつも色々教えていただいていますm(__)m 11月21日が予定日の初マタです。37週の頃からいつ産まれてもおかしくない(子宮口3センチ、頭も骨盤に入ってるから)と言われ、毎日「今日くるかも」と思いながら今日39週の検診を受けてきました。母体の準備は万端だけど赤ちゃんの下がり具合がまだ…と言われました。赤ちゃんの推定体重も3500グラム近いようで下から産めるのか…難産になるかも…と不安です(+_+)先生には「やってみないと分からないからね~」とは言われていますが…予定日近い方、経験者の先輩ママ方どんな感じですか~?出産が待ち遠しいです!!

noname#128610
noname#128610
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

そろそろ出産とのこと、いろいろ考えちゃってグルグル悩んでしまう時期ですよねー。 私は去年出産しましたが、エコーでは3700gくらいの大きさといわれていましたが、いざ産んだら4090gありましたΣ(T▽T;) その大きさでも、陣痛開始から6時間、分娩室に入ってから30分で産みましたぁ~~! なので、お母さんの準備がもうできているなら、あとは赤ちゃんに任せていいと思いますよ。 お母さんだけ頑張っても出産はできないんです。 赤ちゃんがおなかの中で体をよじって、産道を進んでくるんですよ。 赤ちゃんだって頑張るんですよー。 39週ならまだ正期産ですので、あせらなくていいと思います。 気持ちをゆったりもって、あとは「なるようにしかならん!」と腹をくくってください。 かなり楽になりますよ。 あ、ちなみにσ(^^ゞは誰の付き添いもなく、一人で産んじゃいました(笑) パパ、職場で大いにあせったそうです。あんまりにもあっさり生んじゃったんで、呼ぶ暇がなかったとも言う… p( ´∇` )q ガンバッテネ http://www.dear-mom.net/f.o.htm

参考URL:
http://www.dear-mom.net/f.o.htm
noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます~!!スゴイ~!4090グラムあっても安産だったなんて聞くとかなり心強くなってきます~!普段の生活や行いもとっても良い方だったんでしょうね(^^)あやかりたいなぁ~☆ホント、初めての事だし未知の世界だしでもう妄想しまくりなんです。私、かなりの弱虫で痛がり屋なんでスッゴイ心配なんですけど最近は「ここまできたら頑張るしかない~」ってかなり開き直れるようにはなってきました。「スルっと産まれてこーい!」って暗示かけたりして(笑)赤ちゃんも苦しいと思うけど頑張ってもらわなきゃですね!アドバイスのおかげでとてもリラックスできました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.5

初産は遅れるものです。 あせらず待ちましょう。 出産後はとにかく眠れません。必ず寝不足になります。 今のうちにたくさん寝ておいて下さい。。。

noname#128610
質問者

お礼

そうですね、出産経験のある方はみなさんそうおっしゃるので今は夜なかなか眠れない分、昼間に寝て体力温存してます。どうもありがとうございました~。

  • monogusa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

もうすぐ待望の赤ちゃんに御対面ですね。 赤ちゃんの推定体重は頭囲ではかるので 必ずしもその大きさではありません。 私も38週の健診で「3400gを超えてるから 早く産もうね」と言われて翌翌日産んだのですが 2800gでした。単に頭がデカかったんです。 なので、大きさは気にせず、赤ちゃんが 出てきたいときに一緒に頑張りましょう。 大丈夫です、ちゃんと産めます(笑)。

noname#128610
質問者

お礼

そうですよね~、こちらがいくら焦っても赤ちゃんのペースで出てくるんですよね(^^)私の友人も推定体重が3600超えてるからもう産んだ方が良いと言われてやむを得ず帝王切開で産んでみたら2800弱だったそうです。そんなこともあるのか~と思うし、やってみなけりゃ分からない~って感じですよね。腹をくくって頑張ります☆ありがとうございました!

noname#15706
noname#15706
回答No.3

自分の妻は41週で3656gの長男を産んでくれました。 骨盤ギリギリと言われ、レントゲンなど撮ったりしました。 帝王切開になるかもといわれだいぶ心配しました。 でも、分娩室に入って30分で産まれる安産でした。 これはやっぱ判らないみたいですね~ 安産でありますように。で、旦那さんが立ち会ってくれますよに・・・

noname#128610
質問者

お礼

お返事有難うございます☆奥様、安産だったんですね~いいな!いいなぁ~(*^^*)ここまでくるとかなり腹をくくらなきゃ、って感じなんですけどね。何せお腹も「もうそれ以上は無理でしょ?!」って位大きくなってるもので^^; 今里帰り中で旦那のいる自宅は距離が離れているもので立会いは無理そうなのですが頑張りまーす。ありがとうございました~♪

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

私がお世話になった産婦人科の先生は、私が不安がっている時に 「赤ちゃんはね。賢いから、お母さんの骨盤の大きさを知っていて、   自分が出られるようにちゃんと計算してるから大丈夫だよ。」 とおっしゃって下さいました。 それですごくほっとした覚えがあります。 お産は大変です。 だってこの世に人、1人送り出すんですから。 簡単なはずはありません。 でも、お母さんも大変だけど 赤ちゃんだって苦しいし大変です。 だってあんな狭い所を通ってくるんですものね。 苦しいのは1人じゃない。  赤ちゃんと一緒にがんばって下さい! お産まであと少し。 もう こうなったら産むしかない!  開き直って頑張って。 女は弱し。 されど母は強し です。

noname#128610
質問者

お礼

なるほど~本当に。赤ちゃんはきっと賢いんでしょうねぇ。大体自分だけが大変だと思ってしまいますが赤ちゃんだって相当苦しいんですよね。初めての事だし、いざ陣痛、分娩…となるとパニックになりそうですがスタッフの方たちに任せて頑張りたいと思います!myumeさんのおかげで渇!が入りました!!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難産になると言われました・・・

    今日で37週になる初マタです。 妊娠7ヶ月の頃から胎児の頭が大きいと言われ続けてきましたが昨日の検診で頭が大きすぎる、これは難産になるなぁと言われました。早く出すためにもしっかり動いて下さいといわれ子宮口を柔らかくする漢方薬も処方されました。 不安だった出産もせっかく頑張ろうって思っていた時なのに、難産になるって断言されて本当にへこんでいます。 7ヶ月に入ってからは、毎日30分~1時間歩いていますが恥骨と足の付け根が痛くてあまり長くも歩いていられません。 ウォーキングやスクワット、床のふき掃除がいいみたいですが他に赤ちゃんが早く出てくるために良いことは何かありますか? ちなみに私の体重は現時点で+10キロです。

  • 38週、推定4035gです。難産の可能性高いでしょうか・・・。

    現在38週と2日目の初産婦(29歳)です。 先日の検診で推定体重4035g、BPD10.0cm!で巨大児の可能性が高く、 これ以上成長すると難産になりそうで不安です。。。 なので毎日散歩1.5時間ほどしてますがまだ兆候ありません。 36週検診時3900g、37週4035gの推定体重だったため 「生まれてみたら小さかった・・・」という展開は もう期待薄かな、と思っています。 ちなみにパパママの体格はこんな感じです。 私:出生時3750g、身長167cm、妊娠前54kg 夫:出生時3850g、身長174cm、体重74kg 体重増12kgが増やしすぎなのでしょうか?または遺伝? 体重が重くても頭のサイズ、肩幅、母体の骨盤にもよると思いますが、 不安です・・・。 4000g以上の出産経験のある方のご意見や お産を早めるのにこれはいい!!という運動法あれば ぜひ教えていただけますでしょうか。

  • 胎児の大きさと難産は関係ある?

    現在39週目。今週の金曜日28日が予定日の初産の者です。現在は週に1度検診に行ってますが先週の検診ではすでに推定3560グラムでした。どうやら胴回りがかなり大きいらしいです。今はほとんどの妊婦さんが3000グラム以内で押えているようで病院の新生児室に行ってもやっぱり3000グラムを越えている赤ちゃんは1人しかいませんでした。(8人位の新生児がいました)1週間でだいたい300グラムずつ増えているのでおそらく3800グラムは越えている可能性もありでかなり大きい子なので出産が難産になるのかととっても不安です。(私自身の体重増加はプラス10キロです)やっぱり大きな赤ちゃんだと出産は大変になり小さいこの方が出産は楽なのでしょうか?因みにモニターで見ても頭の大きさと胴回りの大きさが同じ位・・・と言うか本当に胴回りの方がちょっと大きい位なのですが頭が出れば胴回りが大きくてもスルッと出ていますか?ちなみに帝王切開は何グラム以上だと帝王切開になるという基準はあるのでしょうか?検診ではいつ陣痛がきてもおかしくないと言われましたが予定日を過ぎても生まれなかったらどんどん大きくなってしまうのでとっても不安です・・・経験者の方どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 40週5日 子宮口の開きと難産の関係

    今日で40週5日目を迎える初産の妊婦です。 予定日を過ぎても何の兆候もなく、このまま陣痛がなければ予定日から12日目に誘発分娩で入院する予定になっています。 40週4日目の診察では、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口がまだ閉じたままという診断でした。37週から変化がない状態です。 1.子宮口がかたい、もしくは閉じてると難産になりやすいと聞いたんですが、本当なんでしょうか? 2.予定日から12日過ぎての誘発分娩は無事に出産できるんでしょうか。病院としては自然分娩を推奨しているので、ギリギリまで待つという考えなのかもしれませんが、いくら正期産範囲とはいえ、ギリギリの日程なのでとても不安です。 いつかは生まれるから焦らないでおこうと思うんですが、いろんな不安要素が出てきて落ち着きません。 なんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

  • ハーフの子供の出産は難産になりやすい?

    来週37週にはいり6月末出産予定の者です。 昨日検診にいき、体重増加(現在+11キロ増)とむくみで今後の体重増加厳重注意!と助産婦さんより指導がありました。凹んでます・・トホホ。 私の赤ちゃんはイギリス人とのハーフの子供になります。助産婦さんいわく、ハーフの子供は日本人の赤ちゃんに比べて、骨組み、体格がしっかりしているので難産になりやすいといっていました。その話を聞いて怖くなってしまいました。。。 ハーフの子供出産なさったママ達沢山いると思いますがどんなお産だったか教えて頂けますでしょうか。

  • 骨盤の形が悪い・小さい

    37週の妊婦です。 骨盤のレントゲンをもとに出産の話がありました。 内容は、骨盤の形が悪く・小さい上、私の脂肪とあかちゃんの大きさで(標準よりも大きい)予定日まで行くと帝王切開になるかもしれないとのこと。 いずれにしろ難産であるようです。 唯一の救いは子宮口が開いていること。 現在37週で3センチです。 以上のような内容で出産を迎えた方いらっしゃいますか? なるようになれ-て感じですが、今から難産かあと言われると少し不安です。

  • 37週の初妊婦  難産の可能性が高いといわれました

    昨日(37w3d)の検診で難産の可能性が高いと言われた28歳の初妊婦です。 内診で《子宮口がかなり硬く、奥のほうにありお産が大変になる》と言われました。現在お腹の子供は2700グラム位で、先週よりは下に下がってきたそうです。 前回の検診では《1日に5~6時間歩くように》と指導を受けたので、家の階段を100往復したり3時間くらいは歩いたりして頑張っていました。しかし全く効果は現れなく昨日は《朝早くお弁当を持って出て行って夕方帰ってくるように。とにかく動いてください 歩いてください》と言われました。 妊娠前から比べ臨月に入った現在、6キロ太り、腰が痛く大変ですが難産になりたくないのでなるべく先生の言われた通りに歩くつもりですが、正直炎天下の中歩くのはつらいです。(過去に熱中症になり一切食べ物を受け付けなくなり通院した事があります) 大型スーパーで歩くにも限度があります。 臨月に入って子宮口が硬く悩まれた方に質問です。 どのようにして対処しましたか?最終的には点滴や薬といった方法もあるようですがなるべく避けたいところです。予定日まであと2週間ちょっとの間で出来る限りのことはしたいと思っています。 すごく悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 子宮口が開いていると多少お産が楽!はホント??

    39週、予定日まで数日になる初妊婦です。2週間前の検診から子宮口が3センチ、4センチ…と開き始め、赤ちゃんの頭も骨盤に入っていると言われながら赤ちゃんが下がらず、陣痛もこず…そわそわした毎日を過ごしています。先日友人に「子宮口がそれだけ開いているならお産はだいぶスムーズなんじゃない?陣痛が始まってから徐々に開き始めてそれが時間が掛かる人が多いみたいだから」と言われました。そうは言っても人それぞれだとは思うのですが私のような状況で「お産スムーズだったよ!」という経験者の方、お話お聞かせ願います★

  • 明日が出産予定日なんですが…

    初マタです。 今日の検診で、『子宮口が開いてないね』と言われました…。予定日が 明日なのに…↓↓ 子宮口を柔らかくする薬(今日で3回目です)を入れました。 こんな状態では、予定日 過ぎますよね…。子宮口が閉じていると言われながら、予定日に産まれた方いらっしゃいますか??いっそ、今晩 旦那と仲良ししようかとも考えちゃいます。スクワットとかも、50回くらい 頑張ろうかと思います!!あと 何か、効果があると思われる事がありましたら、教えて下さい m(__)m

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう