• ベストアンサー

難産になるかなぁ~(+_+)

いつも色々教えていただいていますm(__)m 11月21日が予定日の初マタです。37週の頃からいつ産まれてもおかしくない(子宮口3センチ、頭も骨盤に入ってるから)と言われ、毎日「今日くるかも」と思いながら今日39週の検診を受けてきました。母体の準備は万端だけど赤ちゃんの下がり具合がまだ…と言われました。赤ちゃんの推定体重も3500グラム近いようで下から産めるのか…難産になるかも…と不安です(+_+)先生には「やってみないと分からないからね~」とは言われていますが…予定日近い方、経験者の先輩ママ方どんな感じですか~?出産が待ち遠しいです!!

noname#128610
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

そろそろ出産とのこと、いろいろ考えちゃってグルグル悩んでしまう時期ですよねー。 私は去年出産しましたが、エコーでは3700gくらいの大きさといわれていましたが、いざ産んだら4090gありましたΣ(T▽T;) その大きさでも、陣痛開始から6時間、分娩室に入ってから30分で産みましたぁ~~! なので、お母さんの準備がもうできているなら、あとは赤ちゃんに任せていいと思いますよ。 お母さんだけ頑張っても出産はできないんです。 赤ちゃんがおなかの中で体をよじって、産道を進んでくるんですよ。 赤ちゃんだって頑張るんですよー。 39週ならまだ正期産ですので、あせらなくていいと思います。 気持ちをゆったりもって、あとは「なるようにしかならん!」と腹をくくってください。 かなり楽になりますよ。 あ、ちなみにσ(^^ゞは誰の付き添いもなく、一人で産んじゃいました(笑) パパ、職場で大いにあせったそうです。あんまりにもあっさり生んじゃったんで、呼ぶ暇がなかったとも言う… p( ´∇` )q ガンバッテネ http://www.dear-mom.net/f.o.htm

参考URL:
http://www.dear-mom.net/f.o.htm
質問者

お礼

お返事有難うございます~!!スゴイ~!4090グラムあっても安産だったなんて聞くとかなり心強くなってきます~!普段の生活や行いもとっても良い方だったんでしょうね(^^)あやかりたいなぁ~☆ホント、初めての事だし未知の世界だしでもう妄想しまくりなんです。私、かなりの弱虫で痛がり屋なんでスッゴイ心配なんですけど最近は「ここまできたら頑張るしかない~」ってかなり開き直れるようにはなってきました。「スルっと産まれてこーい!」って暗示かけたりして(笑)赤ちゃんも苦しいと思うけど頑張ってもらわなきゃですね!アドバイスのおかげでとてもリラックスできました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maman111
回答No.5

初産は遅れるものです。 あせらず待ちましょう。 出産後はとにかく眠れません。必ず寝不足になります。 今のうちにたくさん寝ておいて下さい。。。

質問者

お礼

そうですね、出産経験のある方はみなさんそうおっしゃるので今は夜なかなか眠れない分、昼間に寝て体力温存してます。どうもありがとうございました~。

• monogusa
回答No.4

もうすぐ待望の赤ちゃんに御対面ですね。 赤ちゃんの推定体重は頭囲ではかるので 必ずしもその大きさではありません。 私も38週の健診で「3400gを超えてるから 早く産もうね」と言われて翌翌日産んだのですが 2800gでした。単に頭がデカかったんです。 なので、大きさは気にせず、赤ちゃんが 出てきたいときに一緒に頑張りましょう。 大丈夫です、ちゃんと産めます(笑)。

質問者

お礼

そうですよね~、こちらがいくら焦っても赤ちゃんのペースで出てくるんですよね(^^)私の友人も推定体重が3600超えてるからもう産んだ方が良いと言われてやむを得ず帝王切開で産んでみたら2800弱だったそうです。そんなこともあるのか~と思うし、やってみなけりゃ分からない~って感じですよね。腹をくくって頑張ります☆ありがとうございました!

noname#15706
noname#15706
回答No.3

自分の妻は41週で3656gの長男を産んでくれました。 骨盤ギリギリと言われ、レントゲンなど撮ったりしました。 帝王切開になるかもといわれだいぶ心配しました。 でも、分娩室に入って30分で産まれる安産でした。 これはやっぱ判らないみたいですね~ 安産でありますように。で、旦那さんが立ち会ってくれますよに・・・

質問者

お礼

お返事有難うございます☆奥様、安産だったんですね~いいな!いいなぁ~(*^^*)ここまでくるとかなり腹をくくらなきゃ、って感じなんですけどね。何せお腹も「もうそれ以上は無理でしょ?!」って位大きくなってるもので^^; 今里帰り中で旦那のいる自宅は距離が離れているもので立会いは無理そうなのですが頑張りまーす。ありがとうございました~♪

• myume
回答No.1

私がお世話になった産婦人科の先生は、私が不安がっている時に 「赤ちゃんはね。賢いから、お母さんの骨盤の大きさを知っていて、   自分が出られるようにちゃんと計算してるから大丈夫だよ。」 とおっしゃって下さいました。 それですごくほっとした覚えがあります。 お産は大変です。 だってこの世に人、1人送り出すんですから。 簡単なはずはありません。 でも、お母さんも大変だけど 赤ちゃんだって苦しいし大変です。 だってあんな狭い所を通ってくるんですものね。 苦しいのは1人じゃない。  赤ちゃんと一緒にがんばって下さい! お産まであと少し。 もう こうなったら産むしかない!  開き直って頑張って。 女は弱し。 されど母は強し です。

質問者

お礼

なるほど~本当に。赤ちゃんはきっと賢いんでしょうねぇ。大体自分だけが大変だと思ってしまいますが赤ちゃんだって相当苦しいんですよね。初めての事だし、いざ陣痛、分娩…となるとパニックになりそうですがスタッフの方たちに任せて頑張りたいと思います!myumeさんのおかげで渇!が入りました!!どうもありがとうございました。