• 締切済み
  • すぐに回答を!

37週の初妊婦  難産の可能性が高いといわれました

昨日(37w3d)の検診で難産の可能性が高いと言われた28歳の初妊婦です。 内診で《子宮口がかなり硬く、奥のほうにありお産が大変になる》と言われました。現在お腹の子供は2700グラム位で、先週よりは下に下がってきたそうです。 前回の検診では《1日に5~6時間歩くように》と指導を受けたので、家の階段を100往復したり3時間くらいは歩いたりして頑張っていました。しかし全く効果は現れなく昨日は《朝早くお弁当を持って出て行って夕方帰ってくるように。とにかく動いてください 歩いてください》と言われました。 妊娠前から比べ臨月に入った現在、6キロ太り、腰が痛く大変ですが難産になりたくないのでなるべく先生の言われた通りに歩くつもりですが、正直炎天下の中歩くのはつらいです。(過去に熱中症になり一切食べ物を受け付けなくなり通院した事があります) 大型スーパーで歩くにも限度があります。 臨月に入って子宮口が硬く悩まれた方に質問です。 どのようにして対処しましたか?最終的には点滴や薬といった方法もあるようですがなるべく避けたいところです。予定日まであと2週間ちょっとの間で出来る限りのことはしたいと思っています。 すごく悩んでいます。 回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11030
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

子宮口をやわらかくするのに、母親の努力は必要ないと思っている者です。 歩いたからといって、子宮口がやわらかくなるかどうかは別問題なのではないか?と私は思っています。 というのも、私自身が出産直前まで子宮口がガチガチというタイプのようで、さんざん「歩け!」って言われたクチです。 でもがんばって歩いたって、子宮口には変化はなく、でも難産だったわけではないですし、「難産にあると脅かされただけ無駄だったな・・・」って思いました。 赤ちゃんが十分に成熟し、そろそろ外に出てもいい状態になれば、ある種の物質(ホルモン?)を出すって言いますよね。 赤ちゃんがその物質を出すと、それが引き金になって出産が始まると言われています。 だからママがジタバタしたって、出産のスタートを決めるのは赤ちゃんなんだから仕方ないですよ。 無理に子宮口をやわらかくしようと思わなくても、時期が来れば自然とやわらかくなると思いますよ。 固いということは、まだその時期ではないだけ。だから無理することはないのでは? 歩くのはいいことだと思いますが、限度があると思います。 ストレスになったり、体調をくずすほどがんばるのは本末転倒なのではないですか? ストレスや疲労は体を緊張させて固くさせますし、体が固いということは生まれるものも生まれませんよ。 今できることと言ったら、肩の力を抜いてリラックスすることかなと思います。 赤ちゃんは自分の生まれたいときに生まれてきますから、ママはリラックスしてゆっくりのんびり待ってあげるのがいいかと思います。 初めてのことですし、緊張もするでしょうけど、出産ってリラックスすることがとても重要なんですよ。 「子宮口が固い=難産」ではありませんから、少しゆっくりすることをお勧めしますよ。 いずれにしろ出産は近いのですし、今のうちに本を呼んだりショッピングしたり、ご主人とおいしいものを食べたりして、今しかできないことをやっておくのがいいと思います。 ところで、おっぱいマッサージはしていませんか? おっぱいマッサージは子宮を収縮させるので、臨月の妊婦さんにはお勧めですよ。 炎天下をガンガン歩くよりも簡単ですし、時間もかかりません。 お手入れがてらやってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母に相談したらhotkarinさんと同じく[時期が来れば自然とやわらかくなる]と言っていました・・。 準備が整えば赤ちゃんが自然と産まれてくるのですよね。 医師に難産の可能性があると言われてから一日中歩いていました。(万歩計つけたら2万キロ近くも) もう少しリラックスしてゆっくり子供の誕生を待ちたいと思います。ウオーキングはウインドショッピング位で気持ちを楽にして(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37wの妊婦です。

    37wの妊婦です。 今日検診に行った際に子宮をぐりぐりされ、(内診?)子宮口開く注射を打ちました。 そこまでは普通なんですが 先ほど茶色のおりものが出てました。 これは子宮グリグリされた時に出血した血でしょうか? 下っ腹はちくちくと赤ちゃんが動いてるような痛さです。 初産なので全くわからないんで 経験ある方教えてください(´Д` )!!

  • 現在37週、いつ生まれるんでしょう・・・

    現在37週3日、初産の妊婦です。 分娩の時期って赤ちゃんにしか分からないものなのでしょうか。 1週間ごとの検診で子宮口が開いていないと言われていても、次の検診までに生まれることってあるんでしょうか? 1日に5回くらい前駆陣痛っぽい(キュ~っとお腹が痛くなり、すぐ治る)のがあるのですが、まだ子宮口は全然開いていないようで、産道もまだ分厚いと言われました。もう準備は万全、なるべく動くようにもしているのですが・・・。お産が近い兆候とかって何かありますか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 妊娠38週 内診について

    こんにちは^^ 妊娠38w1dの初妊婦です。 よく臨月にはいると内診をしたとか 子宮口が何センチ開いてたとか 見かけるのですが、私はまだ内診したことがありません>< ちなみに38w0dの昨日に検診に行きました。 みなさんは何週ころに内診しましたか?

  • 回答No.3
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)

お産はいろいろな考え方があるので 一意見として 私は腹帯をほとんど使いませんでした。 トコちゃんベルトも腰痛がないので痛くなるまで購入もしなくて でもそのおがけで自然に下に下がりやわらかくなったと自己判断で思います 最近になって腹帯はよくないみたいな説をみつけ 私もちょっとそう思っています 歩くにしても、どこの筋肉を使うかで全然違うし むしろ腰を痛めたり不自然な姿勢では 良いかどうかも疑問かもしれません なので言われてそのままハイハイではなく 何故、どういう意味か?を分かる範囲で考えるのも大事かもしれません 素人には難題ですけどね そういう意味で病院選びはとても重要になってくるし(情報量がちがってきます) こっちの姿勢も問われると思います。 陣痛促進剤の使い方も先生の考え方によって違ってきます 私も無知でしたが・・たまたま病院がいい病院で本当に良かったと思います 母子学級を聞いて思ったことは 下がって、子宮口が開き、陣痛が来ないと普通分娩はできないということです どれか一つないという話をよく聞きます それは個人差です(生活習慣も関係するでしょうけど) でも急にくる場合もあるので本当に最後までわからないと思います 体をつくるなら二ヶ月くらいで考えたほうがいいと思うし 急に筋力もつかないと思います 無事に生まれるのが安産って思うのも大事だと思いますよ もうちょっとです 心おだやかに☆~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そろそろ赤ちゃんと対面している頃でしょうか? おっしゃる通り、予定日が近くなってバタバタしても仕方ないですよね。 なるようになる・・と思ってリラックスして過ごしたいと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

難産という表現ですが、どういう定義で先生はそうおっしゃったのでしょうか。時間がかかる=難産、ではないですよ。分娩途中で赤ちゃんの元気がなくなったり、母体の心拍が低下したり、出血多量、緊急帝王切開、そういうのは間違いなく難産になると思います。 私は臨月に入っても赤ちゃんが降りてこなくて、予定日を過ぎても子宮口は固く、ピッチリと閉じていました。12月の寒空の下、毎日歩きましたが全然効果なし、予定日を過ぎてからは腰痛に耐えながらスクワットを毎日100回くらいやっていました。(ちなみに9ヶ月までは働いていました)陣痛が来たのは、予定日の4日後、産まれたのはさらに2日後(予定日の6日後)でした。たくさん動いても歩いても、産まれる日は赤ちゃんが決めるものなんですよね。動くことで陣痛が付く人もいるとは思いますが、そうすることで必ずお産が早まるというわけではなさそうです。2日間の微弱陣痛で(微弱でも普通に痛いんですよ)ヘトヘトになってしまったので、先生と相談して陣痛促進剤を使いました。徐々に薬を増やしていったので、急な痛みに襲われることもなく、半日くらいかけて徐々に陣痛が強くなって、8センチ開大→破水→分娩室へ移動、となりました。分娩室へ移動してからは1時間足らずで産まれました。こんなに時間がかかっても「安産でしたね!おめでとう!!」助産師さんたちからは笑顔で祝福されて「え~!これで安産!?」と思ったものです(笑)確かに重大なトラブルは何もありませんでした。単に時間がかかっただけです。 2人目は、予定日の2日前の検診で「子宮口が固くて、まだしっかり閉じているね」と言われ、その翌日に陣痛が来ました。陣痛開始から4時間でスルッと産まれました。子宮口が固くても急にお産が進むことも珍しくありません。初めてのお産でも、そうだったという人を何人か知っています。 私には、1日5時間歩くことが有意義とはとても思えません。階段の往復は危ないので、やめた方が良いと思います。まだ37週なのですから、子宮口が固く、しっかり閉じている状態は珍しいことではありませんよ。臨月に入ればみんなが開きかかってくる、というものではないですし・・・ 点滴や薬は、先生や助産師さんと相談ながら進めれば怖くないですので、心配しなくて大丈夫です^^ (失礼ながら、質問者さんの先生には若干の不信感が沸いていますが)推定体重は、あくまでも目安なので、参考程度ですね。上の子の時には「2800くらいかな?」と言われて3300と少しありました。下の子は、推定と大きな差はなくて、3100で産まれました。 長々と失礼いたしました。元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 医師からは《赤ちゃんは下にさがってきたけど子宮口が硬すぎる 時間がくれば陣痛はくると思いますがその時に子宮口が今の状態だと難産になる可能性が高い 覚悟していてください》との事でした。 初産で出産に対する恐怖がある上、難産になる可能性が高いと言われてしまい不安で仕方なくこちらで質問しました。 私は今まで、予定日近くなったら自然と子宮口が開き、陣痛もきて短時間で出産できる事が安産かと思っていました(汗) そうではないんですね・・。時間がかかっても無事に産まれてくれば安産と考えるといのは初めて知りました。 陣痛促進剤は、無理矢理陣痛を起こさせるので激痛だと噂で聞いていましたしなるべく使いたくない、今できることはなんでも試してみて薬に頼りたくないと思っていました。 先輩ママさんの回答はわからないことだらけの私にとって大変勉強になります。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)

そろそろ出産の妊婦です 会陰はどうですか?かたいですか? 私は今まで一応順調なのですが 会陰がやわらかいとずっと言われてきました。 子宮の位置が高かったのでそれで低かったら 怖かったかもしれません。 子宮口はしっかりかたいと言われていました。 (最近はちょっと開いている) 腰が痛いということですが トコちゃんベルトはお使いですか? 私は歩ける時だけ歩いて・・って感じでした あとはスイミング、ヨガ、会陰マッサージ。 病院で言われたことは『無事生まれたら安産』という考えです 薬でも手術でも赤ちゃんが無事だったら安産なんですよ ギリギリで処置ってことももちろんあると思いますが 何より無事に生まれることだと思います 病院は自然出産に近い病院ですが そういうスタンスです あまり無理しないのも大事ではないかと 私は思います。努力はもちろんしていますが 日々筋トレみたいなものですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トコちゃんベルトは使っていません。妊婦帯のみです。 立ち上がるときや座るときに腰が痛みます(涙) 医師は『無事生まれたら安産』と考えるのですね・・。 初めて知りました。予定日近くなったら自然と子宮口が開き、陣痛もきて短時間で出産できる事が安産かと思っていました(汗) 無理しない程度に頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 一度中絶経験ありの妊婦です。

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 7年程前、学生の頃一度望んでない妊娠をしてしまい中絶をしました。 その時に、普通の成人女性の身体とまだ高校生の自分の身体ではまだ体の造りが未熟で 子宮口も開かずすぐ手術はできない為、「子宮拡張器」というタンポンのような物を1日膣に入れ 入院し、翌日手術をしたのを覚えてます。 現在妊娠中でこれからお産で色々不安で陣痛など調べていたところ、初産で難産とはみんななかなか子宮口が全開ならなくて陣痛が長引くと書いてありました。 妙な質問で申し訳ありませんが、私の場合一度子宮口を開いているのでお産が楽になったりなんてありえるんでしょうか? 中絶を経験している方でお産に望んだ妊婦さんいらっしゃればどんな感じかおしえてください。

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 子宮口2cm開から陣痛まで

    こんにちは。 今日で妊娠37wを迎えた初妊婦です(^-^) 昨日、検診があり行ってきました! 内診後『赤ちゃんも下がってきているし、子宮口も2.5cm開いている。もういつ産まれてもいいからたくさん動いてください』と言われました。 もうそろそろなのかな?と期待していますが、実際、陣痛がくるまでどれぐらいかかるのでしょうか? 個人差はあると思いますがみなさんの経験談聞かせてください!

  • 38週目の臨月妊婦です。

    38週目の臨月妊婦です。 赤ちゃんは3000g近いのですが、まだ下に降りてきてはいません。もう外に出しても良いと医者に言われ内診で子宮グリグリ されました。 もう痛すぎます😩 その後トイレに入ってから出血。 2日目も多少でています。 子宮グリグリ されるとどの位で陣痛きますか?

  • 臨月なのに、恥骨痛も腰痛もない…。

    こんばんは。 現在37w3dの妊婦です。 昨日の妊婦検診で、ちょっと大きめだと言われました(推定体重3079グラムでした)。 内診で、「お産早めようね」と言われて、子宮口をグリグリされました。 めちゃくちゃ痛かったです…。 出血も多かったです。 それからしばらく、その日の間は膣がチクチクしたり、妙に腰が痛かったりして、いよいよ来たかな?とウキウキしていたのですが、今日になってなんの変化も無く…。 ちょこちょことお腹の張りは感じていますが、全く痛くないです。 1日1時間以上のウォーキング、階段の上り降りなどやっていますが、全く変化無し。 同じく臨月の友人がいるのですが、彼女は、腰が痛い、恥骨が痛い、頻尿だし夜の眠りが浅いと言っています。 私は…。 夜はぐっすり熟睡、妊娠前と比べると多少頻尿気味、恥骨と腰の痛みは無し。 身長、というか、体型も関係あるのかな、と思います。 私は身長176センチで、お腹の出方は前にかなり出っぱっています。 脚が多少太くなりましたが、お腹以外の体型はほぼ変化無し。 7ヶ月位の時に一時期酷い腰痛に悩まされましたが、それが出産に備えての物なのかは不明です。 妊娠前はありませんでした。 ちなみに、内診後、あまりに出血が多かったので不思議に思いネットで調べたところ、おそらく先生は、卵膜剥離をちょっとだけしたのかな、と思いました。 ともかく、腰痛も恥骨痛も無いので、こんな事もあるのかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 現在36w6dの初産妊婦です。

    現在36w6dの初産妊婦です。 昨日のお昼にお腹に凄い痛みを感じ直ぐ病院に行きました。検診と内診をした所「陣痛かもね。子宮口が2cm開いて、子宮膜?が柔らかい」と言われ、昨日は「また痛くなったら来て」との事でした。ですが昨日きり痛みがありません。産まれるのはまだまだでしょうか?

  • 内診

    教えてください。 今、39週の臨月妊婦です。 前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。 今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。 先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。 それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。 ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。 というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。 今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。 先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか? もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。 乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回旋異常は難産?

    いつもお世話になっております。 12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。 急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。 子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが… 心配な事がいくつかあります。 36w3dの検診で 「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」 だと言われました。 陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。 今から向きを変える方法はないのでしょうか? 経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか? 新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。 帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

  • 不安です 誘発分娩について教えてください

    予定日超過中の28歳初妊婦です。(予定日7月14日) 金曜日の検診では前回と変わらず子宮口もかなり奥にあり硬いですと言われました。子供はかなり下がってきてスタンバイOKのような姿勢ではあるようですが。。 臨月に入り、検診の度に内診をして子宮口の開き具合を見てきましたが全く変化がありません。 医師からはとにかく歩くように、階段の上り下りをするように言われ、毎日頑張ってきました。ラズベリーリーフティーを飲んだり30段近くの階段の上り下り(50~100往復)、ウオーキングも5~6時間位歩き多い時は一日2万歩近く歩きました。予定日超過してからは階段も200往復に増やしスクワットも500回やり頑張っていましたがおとといの検診で変化が全くなく辛くて涙が出てしまいました。これから母になる人が泣いてばかりいて情けないとは思うのですが一生懸命頑張って努力しているのに全く効果がないことに腹が立って仕方がないのです。。 モニターをつけるとたまにお腹の張りははるようなのですが、陣痛らしきものはないし子宮口も柔らかくなるどころかピッチリ閉じたままのようなので医師から21日にもう一度内診をして母体の様子をみながら兆候がないようなら23日に入院して誘発分娩をすると言われました。 自然分娩を望んでいて頑張っていたのにショックでなりません。まだ可能性がない訳ではないので昨日もおとといも階段の登り降り200往復はかかさずやってはいますが予定日超過中で子宮口がかなり奥にあるということですので9割はあきらめています。 そこで質問です。 誘発分娩とはどういう方法で出産するのでしょうか? 陣痛促進剤とかバルーンとかラミナリアという言葉を聞きますが、どのようなものでしょうか?どのような手順で分娩するのでしょうか?自然分娩より痛いですか?帝王切開になることもあるのでしょうか? 頭の中はお産に対する不安でいっぱいです。 たくさん質問して申し訳ございません。 ご経験者の方、教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。