• ベストアンサー

ごはんを食べた後によく吐くんです

我が家では雑種のメス猫を飼っています。 もう10歳になるんですけど、ごはんを食べた後にエサを「ケッコケッコ」言いながら丸々吐きます。 昔からたまに吐いてたけど最近毎日のように吐いているので少し心配です。 吐く割には元気いっぱいで「大丈夫だろう」と勝手に判断してますが、もしかして問題ありでしょうか?? 食欲はあります。便も特に異常ないです。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  食後にほぼ毎日吐くというのは、心配です。早いうちに獣医で検査を受けた方が良いでしょう。  空腹時の嘔吐などはかるい胃炎のようなものが多いのですが、食後に毎回のように吐くとなると、腸の流れが障害されるような病気が存在する可能性があります。  みなさん「ネコは元気だから大丈夫」と考えがちですが、ネコという動物は、本当にダメになるギリギリまで頑張る動物です。病気が見つかったときにはずいぶん進行している場合が非常に多いんです。ですから、明らかな異常がある場合は、早めに獣医を受診してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

猫ってほんと、良く吐きますね。 でも食事の後、頻繁に吐くのは少し心配です。 人の場合もそうですけど、見た目には元気そうでも 食道の病気などが隠れている事も多いので、一度診察を受けられたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_s_k.htm
  • nanndayou
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.1

こんにちは 我が家は雑種のオス6歳を飼っています。うちのも以前よくはいていたので猫用の草を与えていました。 病院で健康診断をした時に肝臓が少し悪かった用で薬を処方してもらってから余り吐かなくなりました。 猫のごはんで ”毛玉ケア” みたいなのがあるので、まずは草と食事を替えてあげたらどうでしょう??それでもダメなら一度病院へ行っては??ちなみにうちの猫は鶏肉が大嫌いなので、毛玉ケアのご飯は主原料が鶏肉なので絶対に食べなくて困っていますが、何でも食べるネコちゃんならきっと効果があると思います。 お大事に☆

関連するQ&A

  • ごはんについて

    7歳の雄猫と7ヶ月の雌猫の2匹を飼っています。 カリカリは常に置いてあるのでいつでも食べられるようしています。 缶詰は1日3回を少しあげています。 現在、病院の先生に薦められてウォルサムのPHコントロール (URINARY2 S/O)を食べさせていますが、 これは食べ過ぎると良くないのでしょうか。 パッケージに量の目安が書いてあるのですが、置きえさで器がひとつなので それぞれの猫がどのくらい食べているか把握できません。 1ヶ月ほど前から、7ヶ月の雌猫が時々吐くようになったので気になりました。 吐くのは、胃液だけのときもありますし、消化されていないご飯だったりします。 元気いっぱいで病気とは思えないのですが、ちょっと心配です。

    • ベストアンサー
  • ラップを誤飲 その後嘔吐

    昨日の午後、4歳の中型犬が留守中にラップにくるまれたクッキーの生地をたくさん食べてしまいました。 そのときは盗み食いを叱り、そのまま様子を見ていたのですが、特に異変は無く、夕方のうんちも少なめで固めなくらいで、夕飯は普通にもりもり食べました。 しかし、今朝、朝食の催促がないし、あげても食べないのでおかしいな、と思っていたら、夜中の間に吐いたらしきものが見つかりました。 生地とラップでした。 その後、散歩をさせてうんちもしたのですが、それは普通通りで異常はなかったです。 そして、帰宅後に食欲が出たのか、餌を8割くらいは食べたのですが、その後、再び2~3回は吐きました。(食べたばかりの餌と昨日のクッキーの生地の残り) 現在、それから2時間くらい経過してますが、今のところ落ち着いて寝てます。 元気が無いと言えば元気が無いし、餌も少し残したままですし、普通通りではないですが、吐き続ける、とかではないので、今すぐ病院に行かなくても良いのではないか、と判断しているのですが、どう思われますか? 誤飲したものの吐かないし、うんちにも出てこない、とかで詰まったのではないか、と心配するならわかるのですが、うちの場合は吐いて出てきてるんです。 だから大丈夫なんじゃないか、というのと、でも食欲ないのはおかしいな、という思いもあり、詳しい方がいらっしゃれば判断をお聞きしたいと思います。 ちなみにクッキーの生地がけっこうスパイスの利いたものだったので、そういう意味でお腹を壊したのではないか、という推測もできます。 なので、食欲ないことに関してラップの誤飲が原因とは言い切れないとも思います。 私としては1日くらい様子を見てみようかな、という感じなのですが、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べるとものすごく疲れます(´Д` )なぜ?

    朝起きてとってもお腹空いているのに、ご飯を食べると途中からものっそい怠くなってきて疲れてしまうんです(´Д` )もう噛むのも嫌だ。ってなってしまいます。夜ご飯も同じように疲れて食欲をなくすことがあります。せっかく頑張ってご飯を作ってるのに食べられないのが辛いです。食べると元気が出るはずなのに逆に疲れるってことは、誰にでもあることなのですかね?この症状は毎日という訳ではないのですが、いつどんな時になるとか自分でも把握できてません。過去を振り返ると、昔からこんな症状があったような気がします(高校生の時とか特に...)。私は胃が弱いのですがそれが原因でしょうか?それとも何かの病気ですか?

  • ごはんを食べてくれません!

    5ヶ月のミニチュアダックス/ブラックタン・オス(ワクチン9種、狂犬病済、去勢予定無)がいるのですが、食欲がなくなりました。 昨夜、乳歯が抜けたようで(犬歯を床で発見!)、それから少し元気になりおやつやガムを食べたりしていました。しかし、今朝はまったくごはんに手をつけません・・・。ごはんの内容は、ドライフード(お湯でふやかして)に、野菜とお肉の玄米おじやをかけて、仔犬用パウダーサプリメントをトッピングしたものです。手作りフードとドライフードの混合に切り替えて、1ヶ月がたちます。 昨日は朝・少しだけ  昼・リンゴみじん切りヨーグルトかけを私の指につけてなめらせる。  夜・少なめですが、残さず完食。 夜のおやつ・骨っこ、いわしせんべい、ガム(気に入って離しませんでした。) が、食事の内容です。今朝からは絶食状態です。 初心者オーナーですので、犬の心がつかみきれなく悩んでいます。 「遊んでよ~」と元気にまとわりついてきて、甘える元気はいつもと変わりないくらいですが。食欲だけ、ないのです。 歯の生え変わりの時期、食欲は極端に落ちるものなのでしょうか? その際、絶食するのがベストな選択なのでしょうか? 「与えれば与えたぶんだけ食べる!」ほどの旺盛な食欲だったのが、極端に落ちたので心配です。 ちなみに、歯の生え変わりが気になりだした頃から口臭も少しあります。 歯磨き&歯茎マッサージは毎日しています。 体温計がないので、検温はできていません。 鼻はしめっていて、便は食欲が無いので少ないですが正常。尿も正常です。咳やくしゃみはありません。固形物は受け付けませんが、水は飲んでいます。 この食欲不振は「わがまま」なのか、体調不調によるものなのか、経験が無いので判断しかねて悩んでいます。  アドバイス、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の餌の食い付き方

    我が家では、ずっとドライフードを与えていましたが、最近めっきり食欲が落ちてしまっていたので、最近缶詰めとドライフードを混ぜて与えてみたところ、すごい勢いで食べるようになりました。 私的にとても嬉しく、ホッとしていたんですが、今日おやつにガムを与えたところ、これもまたすごい勢いで食べてしまい、ほとんど噛まずに飲み込んでしまったらしく、あとから吐いてしまいました。 今1日に1回しか餌を与えていないのがよくないのでしょうか? この分だと、毎日のゴハンもちゃんと噛んでない気がします。あっという間に平らげてしまうので。 何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします! ちなみに2歳の雑種メスです。

    • ベストアンサー
  • ご飯を少し減らしても効果はあるのでしょうか?

    以前2杯食べていたご飯(米)を一杯にしたり 麺類といっしょに食べていた米を止めたりと 食事を減らしてみたのですがこれはダイエットに効果はあるんでしょうか?それと昔誰かから食べないでいたり良く食べたりすると体がそれになれて胃が大きくなったり小さくなったりすると聞いたのですが、では食事を減らし食べないでいると胃が小さくなり食欲も減らせるのでしょうか?

  • 病気?

    一歳半の雌猫の雑種を飼っています。 猫がずっと座っていた場所などに ベージュっぽい色の硬い小さい種みたいな 丸型の平べったいものが落ちていることがあるのですが これが何かご存知の方いらっしゃいますか? 回虫とか病気とかでしょうか? 猫は全然元気で食欲もあります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐いてしまいます。

    我が家の犬は雑種の中型犬(3歳ぐらい)です。 元気も食欲もあるのですが、週末ドッグランのような所に連れて行くと、必ず帰る頃に吐いてしまいます。 色は白で、泡だっていたり、えさが未消化だったりします。 普段の散歩は、20~30分ぐらいですが、週末の散歩は1時間くらいです。 吐いてしまうと、すっきりするのかすぐに元気になります。 走り回るより、草の匂いをかいだり食べたりするほうが好きです。 運動不足もあるのでしょうか?心配しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。