• ベストアンサー

ご飯を食べるとものすごく疲れます(´Д` )なぜ?

朝起きてとってもお腹空いているのに、ご飯を食べると途中からものっそい怠くなってきて疲れてしまうんです(´Д` )もう噛むのも嫌だ。ってなってしまいます。夜ご飯も同じように疲れて食欲をなくすことがあります。せっかく頑張ってご飯を作ってるのに食べられないのが辛いです。食べると元気が出るはずなのに逆に疲れるってことは、誰にでもあることなのですかね?この症状は毎日という訳ではないのですが、いつどんな時になるとか自分でも把握できてません。過去を振り返ると、昔からこんな症状があったような気がします(高校生の時とか特に...)。私は胃が弱いのですがそれが原因でしょうか?それとも何かの病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 血糖値とかの関係だと怖いですので まずは内科で見てもらってください

08d177af
質問者

お礼

え((((;゜Д゜)))))))そんな大事に⁉内科ですね。確かにお医者さんに看てもらったら、原因も分かるし、安心もできますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

肉に含まれる栄養素は、たんぱく質だけではないし、決してたんぱく質が多いわけではない。例えば和牛のサーロインステーキとなれば、眼を剥くような結構なお値段となる。しかし、たんぱく質は100g当たりたったの11.7gしか含まれていません。こんなものよりたんぱく質を多く含まれている食材はいくらでも他にある。例えばピーナッツは100g当たり、26.5gものたんぱく質を含んでいる。サーロインステーキを100g食べるより、ピーナッツを50g食べたほうがたんぱく質は多いのです。じゃ豆腐はどうかというと100g当たり4.9gにしかならない。豆腐なんか食べても屁のつっぱりにもならんてことです。そういう馬鹿げた迷信にすがっている限りは栄養失調を回避できない。 ただしサーロインステーキの栄養はたんぱく質だけではない。脂質、ビタミンB12、亜鉛、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンK、パントテン酸、リン、ビタミンB2なども豊富です。 では豆腐はどうなのか。豆腐には、銅、マグネシウム、ビタミンB1、マンガン、鉄、カルシウムといったサーロインステーキに乏しいミネラル類が豊富です。しかし豆腐にはサーロインステーキに豊富な栄養素が全く含まれていないか乏しいのです。ビタミンB12は豆腐には全く含まれていない。 結論をまとめると豆腐は、たんぱく質に限ってはサーロインステーキの代わりにならないこともないが、栄養素のラインナップは相互補完的なので両方食べることが望ましいということになるのです。 しかし肉が食べられないなら食べられないなりに栄養を摂取する計画を立てる必要がある。肉にしか含まれない栄養素など何一つ存在しない。 例えばビタミンB12は焼き海苔、ナイアシンはかつおぶし、たらこ、焼き海苔に多いといった具合。 しかしどちらも豆腐にはほとんど含まれていないのです。 肉を食べないなら、その代わりに魚類、魚介類、海藻類、木の実類、乳製品、きのこ類など多様な食材を幅広く食べる必要があるということなのです。 ナイアシンは脂質、糖質、たんぱく質の代謝に不可欠で重要な働きを持っています。ナイアシンは数多くの酵素の働きを助ける補酵素と呼ばれる物質です。補酵素はナイアシンだけでなく他にもたくさんあります。 補酵素が足りないと酵素が機能しない。酵素が機能しなければ、いくら食べても人体は栄養を摂取できない。 現代人はやたらめったら料理に走るか、バイキングに走るか、ダイエットに走るかの3通りの暴走を繰り広げているが、栄養のことを考えている人は数少ない。栄養のことを考えている人でも無意味な信仰に囚われている。 料理なんか何もしなくてもかつおぶし、たらこ、焼き海苔、ピーナッツを食べるぐらいは子供だってできるでしょう。 パトラッシュ、僕はもうつかれたよ。

08d177af
質問者

お礼

とっても詳しく説明してくださってありがとうございます。 私の知識不足でした。ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.1

栄養が足りてないからです。極端な偏食でビタミン、ミネラルが足りない。だから消化能力が足りない。郵便局の窓口に1人しかいないのに一度に100人も客が押し寄せるようなもの。いくら時間がかかっても捌けない。うわあ、もう勘弁してくれい。そういう状態です。胃が弱いというのは消化能力、処理能力が足りないということを意味します。特に女性に多い。太りたくないと馬鹿げたダイエットで栄養が足りなくなってしまう。頭の中は太りたくない一心でカロリーの4文字しかない。他には何も考えられなくなってしまう。そのおかげで体はガタガタ。 厚生労働省:「日本人の食事摂取基準」(2010年版) http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/05/h0529-1.html 五訂増補日本食品標準成分表:文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijy … 詳細(オールガイド食品成分表 2012)|平成24年度用副教材|家庭|高等学校 教科書・副教材|実教出版ホームページ http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/114975 女子栄養大学出版部 - 栄養と料理一覧 http://www.eiyo21.com/eiyo/eiyo.shtml Home 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

08d177af
質問者

お礼

回答ありがとうございます。栄養が足りない・・・。私はお肉を食べることが出来ないですが、その分のタンパク質はお豆腐など他の食材でカバーをするようにしています。1人暮らしですが、毎日栄養バランスを考えてご飯を作っているつもりなのですが(´Д` )もう一度、考え直してみます。ダイエットはしていません。胃が弱いのは小さい頃からで、母も祖母も弱いので遺伝なのかなーって思ってます。