• ベストアンサー

生後2週間の子犬の体重

2週間前に柴犬オスと雑種メスとの合の子が、生まれました。 あまりにも体重が増えているので心配してます。 今現在で、970グラムもあります!! だいたい1日で20~30グラムずつ増えています。 これは、普通のことですか? ちなみに父犬体重が14キログラムで母犬が10キログラム程度です。

  • 9060ma
  • お礼率96% (443/457)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 4才の中型犬と暮らしています(^^) はい 全然・・・ノープロブレムです! 普通のことです 大丈夫です 子犬の成長って、ホントに「あっ」というまですよね 一晩寝ると、もうひとまわり大きくなってますよね^^ だから・・・どんどん写真とっておかないと。。。。 ころころした赤ちゃんらしい カワイ~イ姿でいてくれるのは ホンのわずかな期間なんですよ ウンチの様子をみて 緩くなければ・・・ いまのうちは えさもたらふく食べさせてあげても 大丈夫ですヨ かわいいんだろうな・・・ 3カ月くらいまでは、自由にのびのび 兄弟と好きにさせてあげてくださいね そして3カ月をすぎたらば・・・そろそろ 「しつけ」や「社会化」の準備をしてくださいね この時期に、しつけをしておくことが 無駄吠えや問題行動のない お利口ワンコになれるかの分かれ道です かわいいでしょうね 羨ましいです^^

9060ma
質問者

お礼

お礼遅くなりました(__) 回答をみてホッとしました!普通の成長なんですね。もう何年も生まれたての子犬をみたことがなく、色々不安で(笑)幸せな悩みですよね。 3ヶ月過ぎのしつけしっかりしていきたいと思います♪ 親切な回答をありがとうございました! 回答者様も4才のわんちゃんとこれからも幸せな生活を、送ってください(^O^)

関連するQ&A

  • 子犬の体重

    生後20日目のミニピンの子犬が2匹います。 母犬の授乳でスクスク育てます。 毎日体重を測っているのですが、成長し過ぎではないかと心配しています。 本やネットで調べても、生後20日の子犬の体重は出生時の体重の3倍位と書いてあるのですが、うちの子犬たちは既に5倍位の体重になっているのです。 ♂が出生時225グラムでしたが今は1010グラム。 ♀が出生時240グラムでしたが今は1087グラム。 これって太り過ぎですか? 歯が生え始め、母犬が授乳を嫌がり始めました。そろそろ離乳食と考えているのですが、離乳食の量をどの位与えればいいか悩んでます。 よろしければアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンの子犬の体重

     我が家には4ヶ月になるパピヨン(メス)の子犬を飼っております。現在体重が1.3kgか1.4kgほどしかありません。  ブリーダさんから買うときにもこの子は両親とも大きいほうじゃないので大きくはならないよ。とは言われたのですが・・・  ただ、もう少し大きくなってくれればと思っております。 色々話を聞くと大体6ヶ月ぐらいで大きさは決まってしまうと言う人が多いので後2ヶ月しかないと心配になってしまいます。  ちなみに餌は少し前までは残してばかりであまり食べなかったのですが最近は普通に食べてくれるようになりました。  うちの子が小さいのは自覚しているのですが同じくらいの歳のパピヨンは今どれくらいの体重なのか知りたいと思っております。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳食について

    2月1日に我が家のトイプードルが出産致しました。 母子ともに元気で、母乳のみで育っております。 3週間目くらいから離乳食を始めようと考えております。 最初に母犬に食べさせますが、そのあとのエサはどのような順番で与えたら良いのでしょうか? 子犬はオス2匹です。 体重は20gほど違います。 エサ皿は2コ用意しました。 3ヵ月ほどで、2匹ともお友達の家に差し上げる事になっております。 どうぞよろしくお願い致します致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬がやってきた!

    昨日子どもが、捨てられた子犬を拾ってきました。まだ体長20cm位で、産まれて何週間も経ってないようです。とてもかわいいし、可哀想なのでうちで飼うことにしました。 1.小さいうちは性別は見分けられないのですか?「おちんちんがあるからオスだね」といっていたのですが、友人が「メスにもある」と言うのです。そうなんですか?ほかに見分ける方法はありますか? 2.うちではすでにオスの雑種犬(4歳)を飼っています。2匹以上の犬を一緒に飼うときの注意点などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の体重の増え方

    仔犬の体重の増え方 7月21日生まれトイプードルを9月19日に迎えました。 9月8日にブリーダーさんのところで1回目ワクチンを打ち、 10月8日に2回目のワクチンを打ちに初めて動物病院に連れて行きました。 そこで、健康診断をしていただいたのですが、 「痩せ過ぎ」と言われてしまいました…。 毛がふわふわなので、気づきにくかったのですが、 しっかり触ってみるとあばらがごつごつと手に触れる感じで、 先生には「あばらが感じられる程度の肉付きになるように」と言われました。 とはいえ、初めて犬を飼うのでなかなかわかり辛いのです…。 我が家の仔犬は父犬は1.4kg、母犬は2.2kgで、 成犬時の体重予想は2kgくらいとブリーダーさんには言われています。 ブリーダーさんのところを出る時(9月19日頃)の体重は600gだったそうなのですが、 うちに来て、特に下痢をしたりする様子はなかったものの、 徐々にフードを増やしていかないといけないところが、 よくわかっていなくてあまり増やしていなかったのか? 10月8日の健診時には650g程度でした。 それからまた少しずつフードを増やしてはいるのですが、 今日体重を量ってみたら685gくらいのようです。 これって増え方が少ないのでしょうか…。 ちなみにフードはニュートロナチュラルチョイスの幼犬用を 朝13g、夕方11g、夜4~5g程度あげています。 犬種によっても、個体差によっても体重の増え方は違うということはわかるのですが、 どうにも不安なので、皆様の体験をぜひ教えていただければと思います。 実は我が家に来てからずっと便の調子はよかったのですが、 ここ2日ほど、少しやわらかくなっているのが気になります…。 病院で健診を受けた時に便も見ていただいたところ、 多少消化できていないでんぷんがあるとのことで、 急激にフードを増やさないようには言われたのです。 便が柔らかくなったということは、フードを減らしたほうがいいのか、 でもまた足りなくなってしまうのでは…といろいろ悩んでいます。 肉付きは少しよくなったようにも思いますが、まだあばらはごつごつした感じもします。 長々と質問すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1週間で体重を落とす

    1週間で1~2kg程度体重を落とすには、食事制限の他に何をすれば落とすことができますか? 今のところ、1週間で0.5~0.6kg程度しか落とせていません。もう少し体重を落とすペースを上げたいので、食事制限の他にできる事を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 柴犬の平均体重-子犬

    今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。 生後2ヶ月で1.5キロ 生後3ヶ月で3.3キロ 生後4ヶ月で4.5キロ  現在)生後5ヶ月で5.4キロです。 これは小さいほうですか? この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。 だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います 見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます 顔はまだあどけない子犬の顔ですが。 だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。 まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか? 大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

    • ベストアンサー
  • 生後10ヶ月のメス猫の体重

    生後10ヶ月のメス猫の体重が2kgしかありません。 オス猫の飼育経験はありますが今回初めてメス猫の 里親になりました。 同じくらいのオスの子は3.5kgあるんですが メスはオスより一回り小さいと聞いた事があるのですが 10ヶ月の子で2kgは、小さい(痩せ過ぎ?)でしょうか? 元々、未熟児だったせいもあり、ありとあらゆるプレミアムフード を試して、ドライだけでは食いつきが悪いので缶詰を混ぜて 与えています。 特に病気もなく、元気に育っています。 ただ、平均体重ってどれくらいなのかわからないのでご存知の方 がいましたら教えて欲しいです。

    • 締切済み
  • 生後1週間の男の子の体重減少について

    生後1週間になる男の子のことで質問があります。 2900gで誕生し、1週間が過ぎましたが、あまりおっぱいを飲まず、飲んでいる最中にもすぐに眠ってしまい、500gほど体重が減ってしまいました。 力も無くぐったりしているようで心配です。 このようなことは良くあることなのでしょうか? まだ上手く飲めないからだけでしょうか? 泣くときは泣きます。 手足も動かしております。 しかし、減りすぎなような気がして心配です。