• ベストアンサー

物理が好きになれる書籍

初めまして。 今年から、物理の勉強を始めようと思っているのですが、 物理は難しいとか、変な潜入感からか、やる気が全くおきません。。。 そこで、知り合いに相談したところ、物理が面白くなる本があったよと 言われたのですが、インターネットで検索しても、 いまいちヒットせずに、どの書籍のことなのかわかりません。 販売中止になっているものなどもありました。 そこで、物理が楽しくなるような本をご存じでしたらお教えください。 ちなみに、宇宙産業と物理学とのつながりなんかも 知りたいと思っているので、おすすめの書籍があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139976
noname#139976
回答No.3

ブルーバックスシリーズが科学全般の入門書の中では面白いものが多いですよ。 講談社が刊行しています 中でもお勧めなのが 都築卓司さんですね パズル物理入門が一番有名だと思います。 解りやすく書いてありますので、ご参考にどうぞ 私は中学時代にこの作家の本を読み漁ってました http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=257389X

その他の回答 (3)

• wata717
回答No.4

面白い本という基準で選ぶなら、 ファインマン著江沢訳物理法則はいかにして発見されたか(2001)岩波 が良いと思います。Amazonで検索すれば中古本でも安く見つけられます。

• aokii
回答No.1

雑誌サイエンスはいかがでしょう。