• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インターネット初心者用の書籍

  • 質問No.9766784
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (34/34)

私の母親はもう80歳を超えておりますが、今になってインターネットを始めることになりました。仕事でずっとパソコンは使っていたのですが、ネットに繋がっていないパソコンでしたので、インターネット接続の「概念」と言いますか、仕組みがまだ理解できていません。
とりあえず知り合いがやっているパソコン教室のようなものに通い、まずは基本的なことを数回習っているそうです。
自分のパソコンを購入しはしましたが、自宅にWi-Fi環境がないため、近いうちにWi-Fiを開通させるということです。(とはいえ、Wi-Fiがどういうものなのかもまだ曖昧です。)本格的なパソコンの利用はそれ以降ということになりますが、それまではパソコン教室(週一)で使い方を覚えるようです。

さて、質問ですが、このレベルの老人にインターネットとは何か?基本的な用語が分かるもの、やって良いこと悪いこと、トラブル時の対応方法などがまとまった、超基本的な書籍を送ってあげたいのです。
コロナウィルスの影響で実家に帰省することがままならないので、本来であれば私が目の前で教えてあげるのがベストなのですが、それもできません。というか、やりません。
Amazonなどでそういう書籍を探してみましたが、今の本はもっと応用的なものというか、そもそもインターネットとは?とかいうレベルの本はもう時代的にあまりないのだと思います。
何かおススメの書籍がございましたら教えてください。
上記のような状態のため、良いサイトがあるとかいうのは閲覧が無理なので「本」に限ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1061/2393)

他カテゴリのカテゴリマスター
お母さま本人、もしくはM-O-AUDITさんが書店に行き内容を確認し購入が良いと思います。
入門書の説明に使われている用語の意味が分からないかもしれませんね。

パソコンを仕事で使っていたならば基本的なことは理解されていますね。
仕事の範囲で使えてもトラブル対応などはできない人もいます。
パソコンにをLANケーブルで接続もできない人もいます。
wifiの接続はさら難しいかもしれません。
当初、インターネットに接続できてもトラブルが発生した時の対処もあります。

パソコン教室の先生や市町村に相談し有料でも信頼できる人を紹介してもらうようお母さまに話してはいかがでしょう。
パソコンの購入された販売店がフォローしてくれるか聞いても良いでしょう。

大事なことを
パソコンの説明書・保証書、インターネット回線&プロバイダーの契約書などの書類はしまい込まず、すぐに出せる所に保管。
各サポートセンターとの連絡方法を確認。

小学生向けですがこんな本がありました。
学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール
https://amazon.co.jp/dp/4010111135
試し読みを
http://obunsha.tameshiyo.me/9784010111130

お母さまには不要かもしれませんがWindows 10 PCが初めてなら
いちばんやさしい60代からのWindows 10 第2版
https://www.amazon.co.jp/dp/4822253449

コロナウィルスが落ち着きご実家に帰省できるようになったら
インターネット回線&プロバイダーとどのような契約をされているか見てあげて下さい。
不要なオプション契約を複数しているかもしれません。
お礼コメント
M-O-AUDIT

お礼率 100% (34/34)

ありがとうございます。今教えていただいている先生にプロバイダやPCの購入アドバイスをもらっているとのことでした。本は私も本屋に行ってみようと思います。ネットで買おうとすると案外難しいものなのかもしれません。個人的にはネットリテラシーの部分がこれからの課題かなと思います。
投稿日時:2020/07/01 09:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2241/11451)

娘が小学6年生の頃からパソコン、スマホを使い始めました。見ていると、何も教えないのに、勝手にパソコンを立ち上げて、なにやらごそごそやっているうちにブラウザでディズニーランドのサイトを見たり、YouTubeを見たり出来るようになっていました。スマホも同じです。見よう見まねでLINEをやったりしています。本など一度も読んだことがありません。それでも使えるようになる。パソコン、スマホの憶え方で大事なのは本ではなく好奇心と使いたいと思う気持ちです。それがないと覚えられません。パソコンやスマホの使い方のマニュアルはありません。あっても誰も読まないでしょう。
お礼コメント
M-O-AUDIT

お礼率 100% (34/34)

ありがとうございます。子供であればその程度の使い方で済むかと思いますが、大人ですのでネットでの決済やカード情報の入力等も行えてしまうので、習うより慣れよというのはなかなか難しいかと思っています。
投稿日時:2020/07/01 09:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2084/14128)

ネット環境は千差万別なので、全く知識がない人が読んでも混乱するだけだと思います。業者かあなたが設定までやってあげて、メールとブラウザをすぐに使えるようにしてあげた方がいいのではないかと思いますね。
お礼コメント
M-O-AUDIT

お礼率 100% (34/34)

ありがとうございます。私が設定できるのであればやってあげるのですが、コロナの影響で帰省することは考えておりません。私は現在東京、母は東北です。
投稿日時:2020/07/01 09:10