• ベストアンサー

著作権について・他の書籍等にも書かれている情報の場合

インターネットで購入した情報や本の情報の内容が、そこら辺の本やHPとかにも載ってる内容だったり、とっくに知ってる様な内容だった場合、人に教えても問題ありませんか? あるいは、自分で色々な書籍等を調べてオリジナルで開発したノウハウが、たまたま他の書籍・ネットで販売してる情報と同じ(又は似てる)だった場合(同じノウハウが無いか調べて見つからなかったとして)は問題でしょうか? また問題だとして、そういう人がいても「どこまでが著作権か」は人によってバラバラなので、実際訴えたりという事は難しいのでしょうか? 厄介な質問ですが宜しくお願い致します。

noname#78932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Softysoft
回答No.2

著作権とノウハウは関係がないです。そのノウハウを表現する方法に著作権が発生します。そして、誰が書いても同じになる内容は著作物と認められません。 著作権法第2条第1項 「思想又は感情を創作的に表現し たものであって、文芸、学術、美術又は音楽の 範囲に属するものをいう」 著作物か否かは規定があいまいなので、裁判やってみないとわかりません。実際に訴えることは簡単ですが、それを裁判官に認めてもらえかつ、裁判費用が赤字にならないようにするのは難しいです。弁護士に文章を見せた時点で、これは著作物ではないと断言される、だれが書いても同じと言う文章も多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりこれもオリジナリティを証明できれば良いのですね。 それが出来ればお金を請求したりという事も難しいんですね。

その他の回答 (1)

• kirara77
回答No.1

初めまして。 著作権は著作物に対して権利保障をするもので、ノウハウは保護されませんよ。 例えば、ある問題の解決手段を記述したものが有って、その記述を参考にして新たな解決手段を発見して記述しても、 参考にした記述を引用範囲を越えて記述しない限りは著作権法には触れません。 ノウハウを保護するのは実用新案であったり特許権であったりで、著作権とは別のものです。それらの権利取得は 申請主義で権利認定が必要ですが、著作権は記述時点から権利が発生しますから、著作権の侵害を発見した場合には 裁判所等に差し止めや損害賠償を提訴すると言うことになりますね。 でもその場合にはオリジナリティの証明と、権利侵害の実態を証拠として示さないとダメですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくオリジナリティだと証明できれば良いのですね。 いや別に悪い事をした訳ではありませんが…安心しました。