• 締切済み

e-bookの著作権について

現在様々なノウハウ本がe-bookにてネット上で販売されていますが、 それぞれ当然著作権があります。 文章の内容や構成さえ自分自身の言葉でゼロから書き直せば 同じような内容でも販売にあたり著作権には 問題がないと聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の書き忘れです。 ノウハウ本であるが故に「同じ手法」や「同じような表現」になってしまうと「アイディアの盗作」や「著作権違反」になる可能性はあります。

回答No.1

ワードや一太郎などのソフトの使い方については複数の書籍が販売されていますから内容が異なれば著作権違反にはならない可能性が高いです。 ただ、同じ内容の後発だとよほどの新鮮味やわかりやすさがなければ売り上げはあがらないとは思いますが。

関連するQ&A

  • 著作権について

    現在様々なノウハウ本がe-bookにてネット上で販売されていますが、 それぞれ当然著作権があります。 自分が商材を作る際に、既存の商材の内容を ゼロから自分自身の言葉や構成に変えて 販売することは、著作権の問題にならないと聞いたのですが 本当ですか?

  •  e-bookの知的財産権  についての質問

    [e-bookの知的財産権]についての質問 私、この度、e-bookを作成、販売することになりました。 e-bookの文章や今回販売する商品の企画・構成・立案・販売・アフターフォロー等、ノウハウ以外の作業は全て私が行いますが、肝心の商品の中身である“ノウハウ”については、情報提供者の方からいただきます。 ただしこの方の希望で「著者名に私の名前は出さないでほしい」とのことなので、架空のキャラクターを作り、そのキャラクターの名前にて販売しようと思います。 (ややこしいかもしれませんが、著者名「山田太郎」とここでは仮定します。) そして私がe-bookの文章を作成しましたので、その「山田太郎」のキャラクター性(人格)には私の作り上げた性格がモロに反映されます。 そこでお尋ねなのですが、ノウハウの著作権についてはこの方のモノだと思いますが、商品(e-book)や「山田太郎」というキャラクターの所有権(?)版権(?)知的財産権(?)などは誰のものになるのでしょうか? また[ノウハウの著作権]以外の権利は全て私のものにするという場合、相手の方に対して、契約する時に交わしておかないといけないもの等があるのでしょうか? 私は法律にも詳しくなく、今回がe-book販売の初めての取り組みですので、分かりにくい表現があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいいたします。 また、この他にもe-book販売で気を付けるべき点がございましたら、ご指摘いただけますと非常に助かります。

  • E-book 内容と著作権について質問です。

    E-bookを作成して、自分のHPで販売を考えています。 購入方法はダウンロード式を導入する予定です。 現在まだ書いている途中ですが、内容は自分の持病との闘病体験と克服法なのですが、その病気の一般的な原因や症状などを冒頭部分に書いています。ほとんどは医者や看護師から聞いた話ですが、一部分ネットや本で調べた内容もあります。 医者でも看護師でもない一般人が、病気の一般的概要について書くことは違法ではないでしょうか。 また、ネットや本から得た情報は、自分の言葉に変えて書きあげれば著作権法に違法しないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。 同じ病気に悩まされている人に、問題なく届けるために、法に触れないよう細心の注意を払いたいと思っています。 とはいえ、法律用語はなかなかつかみにくいので、できれば一般人に分かりやすい言葉で説明して頂けると助かります。 お詳しい方、どうぞご助言お願いします。

  • 著作権はどこまで適用!?

    書店で売られている同じジャンルの本で紹介しているノウハウを自分の言葉に変えて電子書籍を作成したいと考えています。よく文章をまるまるコピーしたら著作権に抵当すると聞くのですが、文章丸写しでなけえれば問題ないのでしょうか?具体的にどこからが著作権に抵当するか教えてください。

  • 本の著作権について

    本に掲載されている画像などの著作権について質問があります。 e-book(電子書籍)の販売を予定しており、その中に書店で売られている本の画像を掲載するには、著作権が適用になるかと思いますが、画像の下に本のタイトル、出版社名を掲載すると問題ないとも聞いたことがあるのですが、それはいかがなものなのでしょうか?

  • 著作権について・他の書籍等にも書かれている情報の場合

    インターネットで購入した情報や本の情報の内容が、そこら辺の本やHPとかにも載ってる内容だったり、とっくに知ってる様な内容だった場合、人に教えても問題ありませんか? あるいは、自分で色々な書籍等を調べてオリジナルで開発したノウハウが、たまたま他の書籍・ネットで販売してる情報と同じ(又は似てる)だった場合(同じノウハウが無いか調べて見つからなかったとして)は問題でしょうか? また問題だとして、そういう人がいても「どこまでが著作権か」は人によってバラバラなので、実際訴えたりという事は難しいのでしょうか? 厄介な質問ですが宜しくお願い致します。

  • URLを販売する電子ブックに記載することについて

    ■自分が持っているノウハウを電子ブック(PDF)で販売しようと考えています。 ■その電子ブックの中身なのですが、私自身が持っているノウハウにプラスして伊東家の裏技で紹介されている裏技も一緒に載せたいと考えています。 (伊東家の食卓の裏技を掲載することで私が持っているノウハウが完結する内容なので・・・) ■そこで、いくつか掲載方法を考えました。 このなかで、法律(著作権等)に触れずに掲載できるものをご教授ください。 (1)裏技の方法を自分の言葉で説明するとともに、画像を載せる (2)裏技の方法を実践した動画を作り、載せる(ユーチューブやソフトを使って) (3)教えてgooのようなQ&Aサイトで私が掲載したい裏技の手順を教えてほしいと質問しているページのURLを貼ってページを閲覧してもらうようにする。 (4)伊東家ランドの裏技動画のURLを貼ってページを閲覧してもらうようにする。 (5)文字だけで説明する (6)裏技名を記し、裏技の方法の簡単な概要を自分の言葉で書いて、詳しいやり方は読者自身に検索してもらう ■他にもなにか、伊東家の食卓の裏技を法律に触れずに、販売する電子ブックに記載する方法があればお願いたいします。

  • 著作権について

     著作権について教えてください:  例えば、市販している本の内容をそのままネットとかに載せるのは、著作権違反ですよね?じゃあ、図書館など、ただで本を借りて見れるのは、著作権の問題に何ら問題ないですよね?(当然ですが)  そしたら、たとえば、インターネット上で図書館を作ることは可能ですか?  というのも、図書館は、いちいち借りや返しに行くのがいいとして、ときどき、ほしい本が他の方いっぱい予約している場合もありますし、もしインターネット上でできたら、探すのも便利だし、ほしい本すぐ見れるからいいじゃないかなと思いますが、しかし、著作権に何か問題ないでしょうか?  今のインターネットで、本を閲覧できるところは、ほとんど有料だし、たまに無料のあっても、ぜんぜん、最近の本とかありません。  というか、インターネット上で図書館が本当にできたら、ネット本屋さんとかは、どうなるんでしょうかね…  はたして、インターネットで、図書館を作ることはできるのでしょうか?

  • ライブストリーミングと著作権

    ライブストリーミングと著作権 どこか会場を借りたりして、読書会というものをやっている人たちが いるようです。 自分はこの読書会をライブストリーミングを利用して行いたいです。 (ニコ生とかユーストリームなどで) 著作権?的には以下は問題ありますか? ・自分の持っている本をスキャンして配布(ダウンロード) ・WEBカメラで本の内容を映す。 ・言葉で本の内容を文字通りに話す。 ・本の内容を自分の言葉で要約、書き換えてその文章を映す。 詳しい人教えてください。

  • 著作権について

    購入したノウハウCDの内容を自分の言葉にしたり、自分の考えをつけたししたりして、ブログやインターネットで公開するのは著作権侵害になりますか? もちろんブログやインターネットでは、そのノウハウCDの名前や画像は載せないことが前提です。