• 締切済み

e-bookの著作権について

現在様々なノウハウ本がe-bookにてネット上で販売されていますが、 それぞれ当然著作権があります。 文章の内容や構成さえ自分自身の言葉でゼロから書き直せば 同じような内容でも販売にあたり著作権には 問題がないと聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の書き忘れです。 ノウハウ本であるが故に「同じ手法」や「同じような表現」になってしまうと「アイディアの盗作」や「著作権違反」になる可能性はあります。

回答No.1

ワードや一太郎などのソフトの使い方については複数の書籍が販売されていますから内容が異なれば著作権違反にはならない可能性が高いです。 ただ、同じ内容の後発だとよほどの新鮮味やわかりやすさがなければ売り上げはあがらないとは思いますが。