• ベストアンサー

登記されてない証明について

『登記されてない証明書』に有効期限はあるのですか? 取得から提出までに日付に間があると、無効になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

基本的には、その「登記されていない証明」を求める相手の都合によります。 というのも、一般的には印鑑証明書や住民票の有効期限を決めた法律はありません。 不動産関係の法律では印鑑証明書の有効期限を3ヶ月と定めている例もあるようです。 しかし、その証明を求める相手に「有効期限」を尋ねるのが一番正しい正解を知る方法だと思います。